職業/仕事
blog-headline+

 

ホームヘルパー(訪問介護員)

「ホームヘルパー(訪問介護員)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年11月1日収集分=

*ホームヘルパー1年生!:初お仕事
その事業所は、知的障害者の方を介護するところで、学校では老人に対する介護方法しか学んでないので、ものすごく緊張でした
http://congratulations.seesaa.net/article/18448685.html



*ホームヘルパー日誌:はじめての体験
この方のところには3年弱通いましたが、老化が進むのは早いものなんだと感じました。
http://ameblo.jp/sumairus/entry-10013452221.html

*ホームヘルパーカカオの夢・旅・日記:はじめの一歩 ホームヘルパーカカオです
お年寄りが一番ほしいのは掃除や洗濯よりも心の安らぎなんですね。そんなお年寄りに、毎日元気のお手伝いをしています。
http://kakao55.blog72.fc2.com/blog-category-1.html

*中年おばさん☆ホームヘルパー奮闘記:お別れ
ヘルパーに伺うと怒られたり、殴られたり、セクハラ発言で罵倒されたりもして嫌なことが多いのに、いつもにこにこ笑顔で「Sゑさん」には癒される思いでした。
http://blog.livedoor.jp/kiyoko5858/archives/50751801.html

*PM(プロジェクトマネージャの略です):ホームヘルパーの仕事って?
家族が完全に親の介護を放棄しているくせに、ヘルパーさんに苦情だけはちゃんと言うなんて、もう少し人間として大切なものを考えた方が良いと思います
http://blogs.yahoo.co.jp/i_am_longlife/42983787.html

*「ありがとう」と「さようなら」が言いたくて・・・:ホームヘルパー日誌 労働対価
仕事が重労働であり、肉体的にも精神的にもタフさが求められる業種であるにも関らず、賃金設定は意外にも低く抑えられています。
http://fromemotion.blog.ocn.ne.jp/sayhellogoodby/2006/10/post_bf1f.html

*ホームヘルパー奮闘日記:時間配分、間違ってない? 
掃除と片付けで1時間ギリギリなのに、30分長くしたら調理が加わると・・・余計に余裕が無いケアになりそうです。物理的に厳しいです。
http://blog.so-net.ne.jp/home_helper/2006-10-24

*ホームヘルパー日記:お仕事70日目・・・・ばったり
利用者さん宅をハシゴするに当たって大切なのは、「どこでトイレへ寄るか」を予め決めておくことなのだ! 利用者さん宅でトイレを借りることはご法度なので
http://blog.goo.ne.jp/rarihooh/e/568dc37023180355861f5357f85c7dee

*ワーカー日記:ホームヘルパーにはモラルと明るさが必要
また、相手が何を望んでいるかを知るためには、コミニュケーションがしっかりとれることと、相手の気持ちをきちんと観察できる能力が必要です
http://blog.goo.ne.jp/sanae_1975/e/469bcd43f3bb636246e908d4611b66a6

*月夜の猫のホームヘルパー日記:季節の変わり目
確かに このケアーさえなければ 私は楽なんだけど、それ以上に 私は 精神的な事で 必要なんです。私にとって とって 必要な人なんです。
http://tukiyonone.exblog.jp/5945259/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月01日 17:34

■コメント

コメントしてください




保存しますか?