職業/仕事
blog-headline+

 

お花の先生

「お花の先生」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月4日収集分=

*華道家 余田紫甫(志穂):【お稽古】2006年9月27日
溜めの聞きにくい菊が相当むつかしかった様です。生花は活ける回数を重ねて、、経験で覚えていくものです。めげずに練習しましょう。
http://blog.goo.ne.jp/shihito0806/e/91bffe698d590c504059d0d7aab81770

*雅真庵〜茶道・華道のお教室:7月1日のお稽古
なかなか奥深い道ですが、最初は皆、何も分からず始めますからご心配なく。
http://ameblo.jp/gashinan/entry-10014136677.html

*花遊〜華道 花遊び〜:華道 生け花と私
自分の生け花を磨く事より、人に分かりやすく教えることがより難しい。素朴な疑問に、留学生達から学ぶことも多いです。
http://kadou.jugem.jp/?cid=7

*三品暁香華道教室:06年5月25日のおけいこ・2
いけているうちに花が開いてしまって印象が変わってしまうこともあるようですが・・・。その時、どうするかも難しいところですね。
http://gyouka.exblog.jp/3141383/

*花創人(はなそうにん)オズはな の はな花日記:寄せ植え 教室
今年度は1週間おきに日程を組んでいただきましたので、資料つくり、材料の準備等余裕を持って出来ました
http://hanahana-project.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_1d39.html

*Fleurs minajouetお華の先生はこんな人:いけばな「唐ごまとヒマワリ」
花は自然のまま見つめると言う事も大事ですが、場合によっては何か「手を加え」その花の「美しさを今以上に引き出す」そんな目で見つめることも必要です。
http://minajouet.osakazine.net/e10473.html

*毎日が楽しくなる…花の豆知識大辞典:貰って嬉しいギフト・ツイストブーケ
そして束ね終わったら茎で立たせます…これも課題です。お見事!…皆さん10〜15分で仕上げ…見事に立ちました
http://kfs87.seesaa.net/article/24372811.html

*ツイてるいけばな教室「ゆう花」:8月19日 の お花
お花の生徒さんの一人から お稽古の後(ゆっくりコーヒーを飲むだけでも嬉しいです)とのコメントをいただきました。 すごく嬉しかったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ikebana45/17625276.html

*青木豊久 小原流いけばな教室 おけいこ日記:今日のおけいこ
秋らしい花材が増えてきました。この栗って食べれるんだろうかって生徒さん同士で盛り上がってました
http://okeiko.ikebana.schoolbus.jp/?eid=122746

*楽しい時間:準備は出来た???
どんなふうに話していったら小学生が興味を持って、楽しんで生け花を体験してくれるだろうか??
http://ameblo.jp/nonohana119/entry-10017772034.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:フラワー/自然/動物 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月04日 23:35

■コメント

コメントしてください




保存しますか?