職業/仕事
blog-headline+

 

ライター

「ライター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月4日収集分=

*フリーライター日誌:打ったり合わせたりでまだ作業が残る
午後に2件の打ち合わせ。雨の中。カフェで資料作りもしつつ、くたびれた。踏んだ地雷の延焼は今夜、遅くまで。
http://blog.goo.ne.jp/dukimochi/e/953feb0580c3021094f114c267e24e8f

*フリーライターの日々のつれづれ:お客様第一
どんな仕事だってお客様が大事だね。仕事の基本。接客業なら尚更だけど、それ以外の仕事でも同じだね。
http://ameblo.jp/ttttmmmmmy/entry-10017570046.html

*まりこのライターすごろく:商品価値を上げなくては!
これ以上続けると、自分がダメになる。使い捨てライターに自分から成り下がってはいけない。商品価値を下げちゃダメ。
http://sionnore0117.blog39.fc2.com/blog-entry-167.html

*崖っぷちライターからの脱出への道:都落ちの準備完了!
大手版元直の仕事でない限り、支払いは遅い。ピンハネはある。(ギャラが安い)クレジットは載らない。等々……。
http://yurity777.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_93da.html

*主婦ライターが目指す会社設立への道:ドキドキの評価内容は…
編集の方の手を煩わさない原稿に仕上げて納品するべきです。ここのところ、細かい配慮が足りなかったと気づきました。
http://ameblo.jp/a-okuma/entry-10017131135.html

*はなまるライターの小冊子作成・活用術!:ライターの仕事と・・
つまり、資料を集めて、クライアントさんの話(知識も、人間的な部分も含めて)を聞いて、それをキチンとまとめるのが、いつもの仕事。
http://hanamarukikaku.ti-da.net/e1038771.html

*タコでもできる@マーケティング・ライターの生きる道:だ・か・ら・・・マーケティング・ライターはやめられない!
注文メールが分刻みに、どかどかメールボックスに飛び込んできて心臓がバクバクするような興奮を味わったのは、久しぶり!
http://fukuda.ti-da.net/e976412.html

*:名古屋は、少し汗ばむ1日だったかな?
このライターの仕事してて、本当によかったと思いました。万博を通じて、いろんな人との出会いがありました
http://ssphitomi.blog32.fc2.com/blog-entry-275.html

*ライター海江田の 『 シラフでは書けません。 』:採点というものは
編集部の人手がJ2まで回らないとき、「採点だけお願いね」というケースが増えてきた。やってみると、これがたいそう難しい。
http://ameblo.jp/writer-kaieda/entry-10016888881.html

*らいぞうのゴーストライター日記:やっとゴーストライターの話です!
ズバリ、これ●●くんが書いたことにして発表しちゃおうぜ。らいぞう名義で発表するよりも、よっぽど早くこの作品有名になるって
http://blog.livedoor.jp/ghostwrizo_y100/archives/cat_50027006.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:マスコミ業界スタッフ | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月04日 23:18

■コメント

コメントしてください




保存しますか?