職業/仕事
blog-headline+

 

消費生活アドバイザー

「消費生活アドバイザー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月13日収集分=

*消費生活アドバイザー分の1:講座を持ってみる
講座用のテキストは用意されているのですが、一つ一つの小テーマやキーワードに対しては、自分で掘り下げていくしかないのです。
http://1-adviser.cocolog-nifty.com/comadv/2006/07/post_d4e5.html

*消費生活アドバイザーの眼:消費生活アドバイザーとは何ぞや
「お勧めする」っていうよりは、「注意を喚起する」みたいな役割の資格だったらしいのだ。「賢い主婦」のような資格。
http://akechan.cocolog-nifty.com/ad/2004/07/post_1.html

*消費生活アドバイザーのぴよぴよ日記:アド試験にむけて・・ネタふり。
私もこれから自分なりに理解を深めなくてはいけない状態です。なんせぴよぴよアドなので・・。なってから更に勉強です。
http://piyopiyo-ad.jugem.jp/?eid=103

*GIRAFEのめだまぐりぐり:消費生活アドバイザー試験
テキストが2003年までの扱いだったけど2005年までの情報も多かったし、計算問題とかもあったし、会社法とか企業会計の新基準とかよくしらんがな。
http://gogo-evergreen.cocolog-nifty.com/girafe/2006/10/post_9b3f.html

*コロにもできるインターネット♪:塾の勧誘
講座の前には、何度も何度もいろんな関係者に取材をします。わからないことは、何度も足を運んで聞きまくります。
http://adobaiza.seesaa.net/article/22972713.html

*資格取得大作戦:受験料、振込みました。
公式テキストに、環境白書、あと数冊の参考書を物色。結構、費用がかかりそう、という事で環境白書は地元の図書館で借りる事に・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/phbxc141/40116510.html

*消費生活アドバイザー:消費生活アドバイザー
商品や販売方法についての苦情相談やトラブル処理を行なうほか、消費者の立場からニーズ調査して、商品の開発に反映させています。
http://fukugyo.sikaku1.net/2006/07/post_113.html

*ひとり我が家:更新講座終わる…
規定では5年間で4つの講座を受けると消費生活アドバイザーの更新ができることになっている。だけど、5年も経てば少なくとも法律は相当改定があるハズ。
http://inmylife.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_bbe6.html

*消費生活アドバイザーになろう 消費生活専門相談員にもなろう:更新講座
更新の面倒くささや、実体の無さを書きましたが、一番問題なのは、消費生活アドバイザーの資格のマイナーさ・認知度の低さだと考えています。
http://blog.livedoor.jp/consmus/archives/50422185.html

*消費者のチ・カ・ラ:照らすだけなのか?法テラス・・・
消費生活センターが、すべてあなたに代わって、面倒ごと解決しますって、印象、強く持っていない?これは・・・違うと思うよ。
http://blog.goo.ne.jp/megaera25/e/a993700f7f1c5a74c6b95ba309cc106b

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:独立&専門職 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 18:46

■コメント

コメントしてください




保存しますか?