職業/仕事
blog-headline+

 

システムエンジニア

「システムエンジニア」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年9月27日収集分=

*京都で生まれて、京都で育った、システムエンジニアの生活 松本俊博
私の所の会社がソフトウェアの上流工程を、中国 天津の会社が、下流工程を担当します。
http://1matsumoto.jugem.jp/?eid=9

*ITベンチャーで働くシステムエンジニアのBlog:総括(退職編)
やることは作業の振り合い、いかに人を使うかに終始ししている。『やろうよ』っていうよりは『やっといて』っていう感じで…。
http://ameblo.jp/suzuchichi/entry-10006849796.html

*システムエンジニアへの道のり!!:疲れた〜。
確かに面接は”自分はこういう知識、経験があります!!”これを企業側は”月、年いくらで買い取ってくれますか?”という商談っぽい話でもあると思います
http://doctor-bon-ureure.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_662e.html

*システムエンジニアと呼ばれて:ダメサラリーマン。
ユーザの要求を分析した上で先を予測し提案をかけ、交渉を重ねて仕様を練り、本番リリース&障害ZERO件を目指す。
http://blog.goo.ne.jp/big_head1970/e/c8424259ae7e78551ff161275822fa4f

*システムエンジニア独立日記:システムエンジニアの資格
あえて資格による規制を導入する必要はなく、民間の自由競争に委ねられているものと考えられる。
http://access1974.blog72.fc2.com/blog-entry-25.html

*奥様はシステムエンジニア:こんな日々です
そんなわけで、専任プロジェクトの事後ドキュメント作成を2.5人月分一人でやる羽目になってます。
http://ameblo.jp/matzoo/entry-10006878285.html

*:初級システムアドミニストレータの勉強方【システムエンジニアの箱】
半分自己満足的な動機と、ユーザサイドの試験もたまには勉強のために受けてみようと思ったのがきっかけです。
http://itengine.livedoor.biz/archives/50340559.html

*システムエンジニアの再就職日記:やっと半年たちました。
内定もらった後に実際にする仕事の中身を確認するのは必須かもしれません。Windwos系の仕事をするのかなと思っていたら、今はUNIX系の仕事をしていますから。
http://ameblo.jp/musyoku/entry-10001927662.html

*傭兵システムエンジニアの生活:面接
悲しいのは年齢。営業に言わせると、30 歳を超えた女性で、ホスト系の PG のみの経験では、仕事が見つからないとのことでした。
http://blog.goo.ne.jp/chris_ratrace/e/f7c3c4d7304b80c8900345978d3f60ad

*悩み多きシステムエンジニア:頭突き
「言った」「言わない」はユーザーの得意技です。見積に何が含まれたいるかが重要ですが、このあたりの打ち合わせが、いつも足りない気がします。
http://blog.so-net.ne.jp/uw1/2006-07-11

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:IT・エンジニア | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月27日 22:03

■コメント

コメントしてください




保存しますか?