職業/仕事
blog-headline+

 

住職

「住職」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「私の中のイメージよりは一般的な人に近いのだなと思いました。それでも仏様にお勤めする仕事なので、日常生活での心持も大切なようです。」



=2006年12月16日収集分=

*住職日誌:長いようで短い一日
夜、二軒おまいり。かえってから名簿整理。法要準備のため本堂整理。勤行をすませたらもはや日が替わっていた。
http://d.hatena.ne.jp/yuihou/20061024

*住職のひとりごと:仏教は問いから始まる
仏教もただの知識ではつまらない。自らの悩み苦しみ、問題が解決し、心がきれいになったことがわかってはじめて学び実践する楽しみが湧いてくる。
http://blog.goo.ne.jp/zen9you/e/30cbad9131ddf870c019c89441fd0083

*一顆明珠(住職&園長の記録):成道会・・・覚りについての小考察
朝4:00に起きてから、夜9:30頃まで、ずっと坐禅のし通しである。食事の時も坐禅。お勤めの時も坐禅。それを8日間。
http://blog.goo.ne.jp/munekuni1973/e/eaf3a18621b60e537ba2c312d1de428b

*こんな住職でごめんなさい:報恩講
でもね、飲まなきゃならないんです。元気そうな顔しなきゃならないんです。愛想も振りまきますよ〜〜(o ̄∀ ̄)ノ”
http://blog.livedoor.jp/taa67/archives/50859767.html

*住職のひとり言:報恩講勤修
衣装をつけるとそれなりにそれなりに見えるのです。住職でござると言うように胸を張ったりして。本当はそれではいけないんですけどね。
http://blog.goo.ne.jp/yosisasaki0214/e/b7174e61ed8cf48a46b883c44475f990

*本蔵院 住職日記:聞法会(もんぽうかい)
今回も、今日は聞法会というものの、朝から法務に追われ頭が切り替わらないのです。「ああ、今日の聞法会どうなるやら」と思いつつも
http://blog.goo.ne.jp/honzouin/e/1f1cfce7656bac6a89aea2022525e41b

*本光寺住職のダラブログ:眉をしかめること
今日の葬式では読経の声と司会者の焼香の呼び出しの大きな声が入り混じり、もうじっくりとお経の響きに浸る雰囲気ではなくなりました。
http://ameblo.jp/daramako/entry-10021406481.html

*住職つれづれ日記:子が親になる
毎日、香を焚きわが子を想う親在り。そのわが子を想う親の上に、既に思い続けていて下さる親さま在り。
http://blog.goo.ne.jp/mhakusen/e/29049663ca56fa28362a187fdcfffccc

*はつらつ住職のトホホ日記:まいった!
今朝、報恩講のお勤めに檀家さんの家に行くと、「え〜今日だったんですか!?お知らせがなかったですよー。
http://d.hatena.ne.jp/hatsuratsu/20061212

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:宗教/儀式 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月16日 20:43

■コメント

コメントしてください




保存しますか?