職業/仕事
blog-headline+

 

保健婦(ほけんふ)

「保健婦(ほけんふ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「知識だけでなく、相談者気持ちを理解して対応するなど、いろいろな気遣いも大切なのですね。」



=2006年12月11日収集分=

*RING:出産話
今日は新生児訪問。しかも双子ちゃん(=⌒▽⌒=)めっちゃかわいかったですよ〜第一声でお母さん頑張ったね〜!!っと思わず言ってしました。
http://ameblo.jp/loveyou-sister/entry-10012314636.html

*お弁当、何にしようかな〜。:子育て支援講座
他者を受容することと自己を主張するには、「勇気」が必要だということです。なるほどな〜。
http://xxmaybexx.exblog.jp/3762159/

*働く【育休中】新米mamaの手抜き日記:新生児訪問
大丈夫とわかっていても、公務員の場合、「もしもの時のために『大丈夫だよ』と言い切れないのかもしれないなぁ・・・」と
http://blogs.yahoo.co.jp/piggyboxjp/43928827.html

*Sun Flower BLOG:決戦は金曜日
何が忙しかったのか。それは、来年度の健診の業者を決める審査会があるから。その為の資料作り、評価などなど。
http://blog.livedoor.jp/ukyou4670/archives/50950997.html

*Hitoikiの希望:腰痛の経過と今回の研修で思うこと
「私は、これができる保健師です」という「これができる」という部分が大事になってくるであろう。その部分を買ってもらうのだ。
http://d.hatena.ne.jp/hitoiki/20061118/1163799863

*M子の日記:普通に泣いた
月1でおたよりを発行してるのだけどそれがわたくしのお仕事でして今日は1日その作業!1500枚ぐらい印刷してすべて手作業で半分に折って
http://blog.livedoor.jp/en10myk20/archives/50652888.html

*ココロ穏やかな日々でありたい☆:仕事は終わったけど、あと3時間で起床かあ。
おたよりづくりが終わりました。おたよりなんていうと保育園や幼稚園のようですが、こういうおたよりひとつもとても大事な仕事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/wsnpb530/42519270.html

*Hitoikiの希望:頑張ってま〜す!
でも目先のことに追われ、「保健師のこれから・・・」とか「私のこれから・・・」とか「この事業のこれから・・・」といった先のことを考える余裕がありません。
http://d.hatena.ne.jp/hitoiki/20061129/1164729059

*はにわてんごく:皺っス
看護師採用の時には感じなかった,トキメキみたいなのを感じました.私としては「やりたい」と思える仕事に就ければそれだけで十分です.
http://blog.goo.ne.jp/ha28_hanizou/e/3a7b4ce16d82d79d70346bee8d97417d

*渡る世間に何をみる?:昼間の母はちょっと違う?!  2曲目~♪
耳を傾け一緒に考えることなら、私にも続けられるかもしれない、、、お気楽な私は、また新たなエネルギーをため込んでしまったのでした。(^^
http://ameblo.jp/kiki-mama/entry-10020118439.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月11日 21:45

■コメント

コメントしてください




保存しますか?