職業/仕事
blog-headline+

 

陶芸家(とうげいか)

「陶芸家」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

土を選び、成形し、窯で焼成して陶磁器を作る。日常使いの茶碗やコーヒーカップから、一点ものの壺や大皿まで種類はさまざま。伝統の技術を活かしつつ、オリジナルの器を作る。



=2006年11月8日収集分=

*陶芸家、村越琢磨の手掛ける器の数々:土聞琢磨のすべて
信楽の土にこだわり、土の響きを聞き取る。あたかも土自身がその造形(かたち)になりたいかのように やさしく包んであげる。
http://komugiya.blog60.fc2.com/blog-entry-7.html

*陶芸家の生活:泰然自若
人様に見せる用じゃない、自分の為の「心の芯」になる一文が 今私に一番必要な要素なんじゃないかなと。
http://blog.livedoor.jp/yulicoco719/archives/51201388.html

*陶芸家生活日記!:陶芸講座作品管理
このように陶芸家が皆さんの陶芸作品を管理しております。知らない人は次の週に作業する時、ごく普通に出来ることが自然だと思っている事でしょう。
http://kinseitougei.at.webry.info/200610/article_28.html

*湘南の陶芸家のひとりごと:めし椀グランプリ ♪
数人の賞にははいらんかったけど1000点以上応募あったみたいだから、入選なら上々♪♪
http://blogs.yahoo.co.jp/shounantougei/41659807.html

*軽井沢版*陶芸家への道:軽井沢町総合文化展に出品してみました<2>
初心者とはいえ、展示会への出品なんて、なかなか体験できないことでもあるので、今回は「出すことに意義あり」かな?!
http://blog.goo.ne.jp/togei_karuizawa/e/090084a67a2f467e3d3813386281c495

*京都で陶芸家になる!?:陶芸について考える
続けていることは大切なんだなと思った。毎日続けていると普段はわからないことでも、 最初と比べると少しづつでも進歩している。
http://moro330.blog64.fc2.com/blog-entry-146.html

*研妻JOURNAL 〜福岡県糸島半島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜:明日・・・
早くも下見に来られるお客様もいらして、私たちも明日から沢山の方とお会いできることを楽しみにしております。
http://ameblo.jp/kengama2003/entry-10019297265.html

*窓際の陶芸家:壷中之天(第四十七話)
壷を製作している時、不思議な気持になる。子供の頃、隠れ家を作った感覚に似ている。
http://doushouka.blog31.fc2.com/blog-entry-47.html

*陶芸家の毎日in カナダ:アートスクール
主に技術面の指導とスタジオの管理=掃除。で、土の性なのである程度はしょうがないとも思うんだけどさ、土=ぐちゃぐちゃ、ねちょねちょ、泥遊び、全身土パック?
http://blog.livedoor.jp/may5gatu1018/archives/50314218.html

*陶芸家を女房にもつ男の独白:「作家」と「職人」の違いは?
陶芸家は、おおかた「陶芸作家」と「陶芸職人」に分かれると思いまが、その判断基準はどこにあるのでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/umannthu/e/bc84704db49c3d203401c38caf18eac7

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:創作・アーティスト | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月08日 21:55

■コメント

取り上げて頂き大変ありがとうございました。
毎週 更新しております。

宜しくお願いいたします。

                 安東

投稿者 どうしょう花 : 2006年11月09日 20:13

コメントしてください




保存しますか?