職業/仕事
blog-headline+

 

作曲家(さっきょくか)

「作曲家(さっきょくか)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

Jポップやロックなどの分野で活躍。レコード会社のディレクターから依頼を受け、その曲を歌う歌手のイメージや声質、リスナー層などを考慮してメロディーを仕上げ、デモテープを作成。こうして作られた曲に、作詞家が歌詞をつけるというケースがほとんどだが、すでにできあがっている歌詞にメロディーをつけるケースも。



=2006年11月7日収集分=

*作曲家のゆで卵、カナダで修行中。:私の作曲過程
作曲のアイデアはバスの中で思いつく事が多いです。そしてピアノで思い出して弾こうとした時に忘れちゃってる悲しい運命。
http://ameblo.jp/thelious/entry-10009378256.html

*シンプルっていいよね 私は作曲家 麻んとこのブログ:ガツンとドライ!!! タカラ焼酎ハイボール
このお仕事はす〜んごい大掛かりでしてね、僕もとってもいい経験をさせてもらいました。
http://hempie.livedoor.biz/archives/50408198.html

*作曲家の鬼!:あ、そうか!俺、作曲家だったんだ
自分の好きな楽曲に使われている楽器、鳴らしている音を耳の感覚だけを頼りに再現していくという作業が、音楽家としてのスキルを上げる一番の近道になるんですね。
http://blog.livedoor.jp/hige_majin2006/archives/50418518.html

*作曲家・平野一郎のブログ:鱗宮
この幾年かの間、各地の海人の祭や歌に接してきた私の中で、様々な神話や伝説が融け合い、ようやく一つの物語に昇華したようだ。
http://marebito.exblog.jp/3961535/

*ピアニスト・作曲家 山田隆広の部屋:音楽理論って
何で必要なんだろう。作曲家になるのには絶対的に必要になってくるけど、演奏家にとっては??
http://blog.livedoor.jp/takapubin/archives/50178516.html

*作曲家ピアニスト村松崇継の独り言:命の奇跡のレコーディング無事終了!
僕も脚本を読んだ段階で号泣だった。これは良い曲を書かなくては。僕にとってもかなり意気込んだ作品だ。
http://blog.livedoor.jp/takatsugu_sound/archives/50713712.html

*作曲家のH:限界バトラー
アレンジ&レコーディング15曲・・・って、なに? そのスケジュール・・・・・自分との闘い・・・
http://blog.livedoor.jp/nk_h/archives/50785817.html

*池田 悟<作曲家>のArabesque:カルテットは、軽くない
ぬ時、毎日飲んだことを幸せに思って死ねるか、それとも飲むのを我慢し、作曲に頑張ったことを幸せに思って死ねるか?
http://satoru-ikeda.blog.ocn.ne.jp/weblog/2006/10/post_3a94.html

*三橋 隆幸 -Takayuki Mitsuhashi -24才 職業 作曲家:モチベーション・・・
自分自身「感動」とは無縁の生活をしているのに、人々の感動するような音楽を作るなんて、割と残酷だ。。と思いません?
http://ameblo.jp/t4121/entry-10019050654.html

*アフターファイブの作曲家日記:それは突然やって来る
R氏は多少僕の曲調を気に入ってくれていて有利だった気がするけど、今はヒロさんや門谷さんが現場プロデューサーなので、信用をもう一度構築していかないといけない。
http://blog.livedoor.jp/m2project1/archives/50759727.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:創作・アーティスト | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月07日 21:57

■コメント

コメントしてください




保存しますか?