職業/仕事
blog-headline+

 

作詞家(さくしか)

「作詞家(さくしか)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

仕事の進め方は、詞が先で作曲があとの場合と、曲にあわせて詩をつける場合の2通り。ポップスの場合は曲に詞をつけるケースが多い。才能とチャンスに恵まれればヒット曲を生み出せる可能性もあるが、作詞だけで生計をたてている人はわずかというきびしい一面も。小説家やコピーライターなどが作詞を手がけるケースも多い。



=2006年11月7日収集分=

*兼業作詞家の夢の途中:叫びたい人
今、JASRACに登録されている「作詞家」は4千人越えてます。でも、「作詞」だけで食べていける人は・・・ねえ
http://blog.livedoor.jp/hiro77fine/archives/50042158.html

*ワイルド森田のメランコリック・ノイローゼ:作詞家志望
ある作詞講座の無料体験コースへ作品を1点送ったところ、100点満点で72点の評価をいただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/wild_morita/39436641.html

*作詞家 野口圭のとくに書くことがない日記:ラップ
書きなれないラップの歌詞を書いてます。話の整合性と韻はどっちが大事なんでしょうねぇ。
http://blog.livedoor.jp/nandayosore/archives/50943763.html

*「おさかな天国」作詞家Terryの てるてる日記:ちょっと嬉しい出来事
やっぱりあれは、おさかな天国の人じゃなきゃ書けない歌だよね。と言ってたということだった。僕としては、とても嬉しく最高の言葉だ。
http://blog.goo.ne.jp/terry-chang/e/c4873b122414bcc4f36189c2329d67ce

*Vingt sur Vingt:作詞家デビューしました
今までは主に歌手Mの立場から何十曲だかに携わってきたけれど、作り手の一人として楽曲参加すると全然違った感覚に触れられて新鮮
http://20sur20.blog43.fc2.com/blog-entry-255.html

*★天使の言の葉★毎日がパラダイス:作詞家としての原点に立つ
アルバムやシングル等、本当にいろんなジャンルの曲に詞をつけてきたが、作品として世に出るのはその中でもほんのひと握りだった。
http://ameblo.jp/angel-breath/entry-10016971868.html

*JUN:本日発売
「NHKおかあさんといっしょ・最新ベスト・ぼよよん行進曲」の2曲目にワタクシ作詞(高柳恋さんと共作詞、作曲は羽岡佳さん)の『ガリダリシュッポン!』が収録されております。
http://blog.livedoor.jp/www_jun_hp/archives/50718067.html

*マイクスギヤマ♪作詞家ブログ:夜明け前
最近仕事は忙しいのですが、ここ1週間ほどコンペの結果を待つ間にネガティブになりすぎてる自分がいます。
http://d.hatena.ne.jp/mikesugiyama/20061029

*♪PrayerMAYU♪カーネギーホールへの道!:☆久々のレコーディング☆
曲を書かれた方のイメージと詩で表現したい世界を融合して全く新しいものを生み出す作業はとっても エキサイティング
http://blog.goo.ne.jp/prayermayu/e/33d308eb15a2e19473d87a7ce3d4f7da

*か-ちゃんのしゃべくり:か-ちゃんの夢は作詞家だった!
2年間に延長でやっと終了と相成った。が、ものにはできなかった。あたりまえである。たかが3万円、たかが2年間で作詞家になれるんだったら苦労はない
http://blog.livedoor.jp/sinobu1233/archives/50835723.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:創作・アーティスト | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月07日 21:52

■コメント

コメントしてください




保存しますか?