職業/仕事
blog-headline+

 

絵本作家

「絵本作家」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

絵と文を組み合わせて、イメージ豊かにオリジナルな世界をふくらませ、子どもが楽しめる物語を創る。民話、ファンタジー、メルヘンなどさまざまなジャンルがある。子どもが理解できる表現や感覚を文章で表現するため、ある意味では大人向けの作品を創るよりもむずかしいことも。イラストレーターで絵本作家の仕事もする人も。



=2006年11月5日収集分=

*絵本作家になりたい教師:絵本作家への第一歩!?
現在、検討中のようですが、もしかしたら教育委員会関係のHPに、私のキャラが載るかもしれませんっ。
http://butamans.blog39.fc2.com/blog-entry-288.html

*絵本作家への道:企画展のお誘い
回数は少ないけど、作品を発表する場があるってのは嬉しいことです。
http://blog.goo.ne.jp/gerocchi/e/fb93dba0cee8a3e806bd818242cd7ed6
0
*絵本世界出版への道:もしかして 絵本できた?( ̄ロ ̄;)
なるべくたくさんの方に読んでいただければ作者として嬉しい限りです♪
http://blog.livedoor.jp/m_haru/archives/50136744.html

*日本を盛り上げよう!絵本作家ときたひろしのサイト:マンガと仕事の関係
最近は、イラストをビジネスに取り入れる手法が大流行なんだとか。確かに、子供たち宛に毎月のようにくる学習教材も必ずマンガ入りですね(><)
http://1japan.tokitahiroshi.com/?eid=275458

*絵本作家の仕事・実情と問題点:自費系出版社のこと
作家の思いを一番大切にしてくれますが、読者にどのように伝わるかということまでは、編集者は責任を持ってくれません。
http://ehonsakka.exblog.jp/3638294/

*絵本作家 柳沢晴子による 子ども教室「ガルダンファン」:絵本講座いよいよスタート!
作品つくらなきゃ!ってあまり堅苦しく考えずに、思いっきり自由な発想で想像&創造することを楽しんでください。
http://blog.livedoor.jp/garde_enfant/archives/50892366.html

*絵本作家への険しい道のり:池袋でチワオとにゃんこ
私と画家さんとで池袋サンシャインb1のトイザらスに行きました。・・ありました!目立つようにきちんと置かれています。
http://ehon.sblo.jp/article/1635213.html

*FaxDMの日本著者販促センター:絵本作家を目指す人が増えています
絵本だけで生活していくことは難しい。朗報といえば、海外でデビューする日本人が目立ってきていること。
http://www.1book.co.jp/000647.html

*絵本の自費出版:絵本70部完成!!!
早く人前にデビューさせたい。この本を読んだ人はどんな感想をもってくれるのだろう・・・ワクワクします
http://ameblo.jp/jihi-shuppan/entry-10019306229.html

*めざせ絵本作家日記:自分に合った、仕事先・売り込み先。
作品の仕事での使われ方、場所など、的確に分かってる人に教えてもらったら、百人力ですね。
http://blog.livedoor.jp/jane_diary/archives/50183228.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:創作・アーティスト | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月06日 21:51

■コメント

コメントしてください




保存しますか?