職業/仕事
blog-headline+

 

臨床心理士

「臨床心理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年11月2日収集分=

*LIFE IS NOT ENOUGH. Shit!!!!:臨床心理士として働くということとは
臨床心理士として勤務してはいても、臨床をさせてもらえないことさえあります。つまりは、泥臭い臨床さえできない可能性さえあります。
http://blogblog.psycho-therapist.biz/?eid=563946

*しゅう兄さんの臨床心理士的生活:私は臨床心理士..
少し長く休むと感覚が変?で仕事しにくいんですよね。頭を臨床心理学に戻すのに時間がかかるっていう感じかな?
http://syuaniki.blog33.fc2.com/blog-entry-303.html

*臨床心理士への道:臨床心理士という“お仕事
領域によってそれぞれ臨床心理士に求められる技能が異なるので、一言で語れない宿命にあるのが、臨床心理士という職業なのでしょうか・・・
http://mokainu11.blog72.fc2.com/blog-entry-28.html

*就職・転職・起業支援室  ニート・フリーターにならない!!:臨床心理士とは? (就職に役立つ資格)
文部科学省の実施するスクールカウンセラーの任用をはじめさまざまな領域で活躍しています。
http://syuusyokusien.blog62.fc2.com/blog-entry-76.html

*臨床心理士のもの想い:心理バカ
スクールカウンセリングではありますが、月1回4時間勤務という変則的な勤務なので、その学校に溶け込むのはなかなか難しい。
http://yamakioffice.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/__3b7f.html

*ロテ職人の臨床心理学的Blog:ちったぁ認められているようでうれしかったり
少なくとも私の周囲では医師もコメディカルスタッフも心理職の国家資格の必要性は感じてくれているようですし
http://blog.rote.jp/2006/09/29-081500.php#more

*臨床心理士:青年期の発達障害
過去の問題を把握するのが難しい場合、現在の状況から過去の状況を推測するしかなくなってきます。しかしこの場合には大きな困難があります。
http://blog.goo.ne.jp/atavira/e/8e67cbfa4b72ca4e5c3d251c7c20b224

*臨床心理士 高野洋子:「いじめ」報道、子ども達の涙、箱庭な日々。
スクールカウンセラーの日々は、特に2学期に入り、子ども達の辛い涙の受け皿の日々です。でも、本当に「泣いちゃっていいんだよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/yokotakano2007/22092447.html

*学びの数々:学びを蓄積するべく
臨床のアイデンティティは“折衷派”。初学者ゆえ幅広く知識を得ている段階です。
http://ameblo.jp/allowmallow/entry-10019015629.html

*nhiro's biopsychosocial blog:臨床心理士
スクールカウンセラーはたしかにマーケット拡大にはなりましたが,当初の構想に比べると,臨床心理士はだいぶレベルの低いものになってしまいました。
http://psycube.blog78.fc2.com/blog-entry-27.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月02日 21:34

■コメント

コメントしてください




保存しますか?