職業/仕事
blog-headline+

 

法務(ほうむ)

「法務(ほうむ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月10日収集分=

*しるべすたな日々〜未来へ羽ばたけ〜:法務業務
私の前職は法務業務でした。再度この業務に携わるか迷っています。私は今年の12月で31歳です。
http://nyonn1975.blog50.fc2.com/blog-entry-88.html

*匿名法務部員:I Do
法務の仕事がどんどん減ってきております。他部署のヘルプみたいな仕事ばかりで、特に財務の仕事が多い。
http://blog.goo.ne.jp/houmubuin/e/a98495eeeff7b6d8c7a98185368227b6

*読書ときどきごはん。たまに企業法務。:最近の悩み
法務の仕事におけるお客様は誰なのか?誰のために仕事をしているのか?自分の仕事の結果を喜んでくれる人はいるのだろうか?
http://29ch.blog65.fc2.com/blog-entry-262.html

*法務社員の独り言:なんで、そんなに遅いんだ!
こんな話をしているのは、夏が始まる前に送った契約書が、いまだに戻ってこないんです。A4で3枚くらいの契約書なんですけどね。。。
http://blog.goo.ne.jp/sherry12345/e/a71dbb54468af64ff7d9d32931d3f2ee

*法務部員の二枚舌日記:間違いを指摘されちゃった(^^ゞ
法律や制度の解説は、どんどん改正が入るので、古い資料や知識を頼りにしてしまうと、こういうことが生じかねない。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurita1956/38901577.html

*企業法務についてあれこれの雑記:11/29の法務部
21時 準備書面をチェックする。なんか、もう、この訴訟はどうなってもいいような気がしてきた。
http://blog.livedoor.jp/kigyouhoumu/archives/50270917.html

*Law School Hour:企業法務部への就職
ロースクール生の採用に対する民間企業の動きも、思っていたより活発なようだ。
http://blog.goo.ne.jp/tsuruo-law/e/eaa61d1db4f72a5ead1741d195b8e555

*「一寸法士」のひとりごと:「法務部」の役割
企業における「苦情処理係」であり、従業員自身、関わりたくない部門であろうが、いざという時の心の支えとなっているのも、実はこの部門なのである。
http://to-u.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_5938.html

*ちょっと聞き耳を:法務部の意外な仕事
いずれも技術系の会社にいる人だったので、特許が中心かとおもったら、著作権が多いとのことで意外でした。
http://ameblo.jp/tyotto/entry-10014554652.html

*がんばる日記:少し仕事の話
法務部という法律に携わっている期間が5ヶ月ということですね。ポケット六法がおもしろくてたまりません。
http://ameblo.jp/summer1017/entry-10017045150.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:社内スペシャリスト | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月10日 22:11

■コメント

コメントしてください




保存しますか?