職業/仕事
blog-headline+

 

研究開発

「研究開発」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月9日収集分=

*研究開発とコンサルティング:陰陽師と研究開発
その日は、みんなの心意気が熱くなり、早番の人も、家事ひとだんらくのあとにかけつけていた。
http://blog.goo.ne.jp/search_caloria/e/b0d098338422d4cb55e76ae7665a1883

*研究開発のツボ:研究者の特許
企業においては、開発の初期から(実験結果が得られる前から)、特許を出願します。アイデアだけでも特許は出願できるのです。
http://thinfilm.blog57.fc2.com/blog-entry-8.html

*研究開発の日々:昨年度のjobは継続する?
そんななか、組織としては評価されていないジョブを、会社のためという善意だけでおこなっていいのか、煮えきれない思いだ。
http://blog.goo.ne.jp/tet2006/e/147d367577aba2a6701f8ce27ec3dc1d

*ブログ出版局 管理人日記:特許
ある特許の審査請求したのですが、手数料の半額免除申請が却下されました。個人事業主は資力のない法人とは認められないとのこと。
http://harumanx.blog40.fc2.com/blog-entry-33.html

*平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女:「オッパイ星人」だって・・・
行列計算プログラムを作る作業も(女性のバストの変形を計算できると思えば)素晴らしく楽しい作業に変わるのですから*7。
http://d.hatena.ne.jp/hirax/20061005/p2

*新しい一歩:今後の仕事
私は現在地元の食品会社にて研究開発をしています。しかし、開発職だけでなく開発した内容を持ってユーザーさんのところへ営業活動もしてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/pretty_myuu/2565935.html

*プラスチック会社〜エンジニア社長ブログ:「大阪府のものづくり・・・
発展途上で上記のように色んな分野に展開、熟成される可能性を秘めているのに、単年度制の弊害で中途半端なまま止まってしまっています。
http://blog.livedoor.jp/omine_chemistry/archives/50847513.html

*団塊世代のつぶやき:残り1年半
気がかりは、復活するテーマの結末である。自分も参加するが、どこまで、見届けることが出来るか?
http://blogs.yahoo.co.jp/moriwaka51/40621892.html

*コチのオレンジデイズ:なんとなく
正社員だけにこだわらなければ派遣で研究開発・分析はあるんだけどね。実際大学の友達もほとんど派遣だから
http://blog.goo.ne.jp/cochiworld/e/76ef82c576c2fc2400acf51b3bf51719

*ガイア日記:もの言わぬ中堅研究者
なぜ中堅研究者が実名ブログを書かないか。それは、内部告発を恐れる上司(教授や研究リーダー)からの圧力を恐れているからである。
http://d.hatena.ne.jp/geia/searchdiary?word=%2a%5b%b8%a6%b5%e6%5d

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:社内スペシャリスト | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月09日 21:52

■コメント

コメントしてください




保存しますか?