職業/仕事
blog-headline+

 

言語聴覚士

「言語聴覚士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月28日収集分=

*ST(言語聴覚士)がコーチングをすると…!?:構音(発音)の訓練
以前小児の構音を主にしていた言語聴覚士と話をしていた時「どうもなかなかよくならないなぁ、と思っていたケースって今考えると発達障害だったかも」
http://coach-murakami.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_a41f.html

*ST・言語聴覚士♪日常のささやかな流れ:頭文字Dと小児リハビリ。
人それぞれ違う個性、どの子どもも生活しやすいように、STとして調整、協力をしていきたいなって思います
http://blog.livedoor.jp/qaz123wsx00/archives/50574156.html

*言語聴覚士しーなの徒然リハビリ日報:おいしい?
特にゼリー食は難しいのでしょうか。なかなかおいしい!と言ってくださる方がいません。食の楽しみは『安全+おいしさ』のどちらも不可欠ですよね。
http://blog.livedoor.jp/st77/archives/50502957.html

*Speech chain〜新人言語聴覚士生活史〜:拒否
訓練時間以外に接する機会を増やして、仲良しになりたいと思ってるんやけど、いやいや、なかなか難敵です。
http://blog.livedoor.jp/sakari02/archives/50615489.html

*TOの理学療法士生活365日:言語聴覚士
PTOTと同じように訪問リハビリといって訓練のデリバリーサービスも法制化され、職域と知名度が広がりつつある職種でもある。
http://ptcm.exblog.jp/3516949

*妊娠とデザインと恋愛と、少しST:言語聴覚士のお給料
その時既に4年目の経験だったのに、新入社員の給料の方が高かったのです。屈辱ですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/swarovski_panda/4415944.html

*福祉情報技術データベースβ:ST:(言語聴覚士)
言語に不自由がある障害者に対し、その障害の対処法を見いだし、それに対応した発生訓練、指導、助言などを行う専門家。
http://info.ipresume.net/?eid=116222

*ぷらぷら日記:言語聴覚士さん2
誤嚥(気官に食べ物が入る)で肺炎が起きたら命の危険もある。嚥下の訓練は大切なんだって…!!
http://azukimame123.blog18.fc2.com/blog-entry-7.html

*ものぐさSTのひねもす日記:言語聴覚士はこんな仕事
就職した場所によって対象とするものや人が変わってくるので、突き詰めていくとそのSTごとの独自性や専門性が個々に反映されてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/chimo97/19466146.html

*ぼっちの日記〜ST&ぼーんの雑記帳〜:仕事のこと
STは一人しかいないので、幅広くいろんなことを把握しておかないといけないし、自分の発する一言一言にはかなり責任があるってことを日々感じます。
http://bocchi-trb.at.webry.info/200610/article_3.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月29日 08:56

■コメント

コメントしてください




保存しますか?