職業/仕事
blog-headline+

 

図書館司書

「図書館司書」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月14日収集分=

*図書館司書の戯言:参加しなきゃ!
正職員の司書はほとんどいません。臨時職員か派遣社員か・・というの実情です。 なので 条件的には さほど変わりません。
http://rarian.blog69.fc2.com/blog-entry-68.html

*図書館司書のだらだら日記:9月になりますね・・・
展示物をつくるのに、毎年テーマをきめてはやるのですが、まあこれが手がかかるし、時間がかかるわりには2週間くらいで終わってしまうので・・・・
http://blog.goo.ne.jp/amisachi24/e/50252debdade6822676861fc7feef99a

*図書館司書どししの、優雅なる1日:後期が始まりましたね。
うれしかったことは、前期に「おはよ。」って言ってもまともに返事をしてくれなった学生さんが、話しかけてくれたことです。
http://doshishi.blog55.fc2.com/blog-entry-43.html

*図書館司書的日常:入試事務
こんなことも大学図書館に入ったらしなきゃいけないわけなんですねー。答案のチェックとか、枚数のチェックとか、面接会場の設営とか
http://blog.livedoor.jp/dontthinkfeel/archives/50346142.html

*図書館司書パート労働組合:日常業務。
だけど、一緒にその負担を分かちあえないから、腹が立つんです。利用者のまえでは、パートも正職もありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/frisuka/20257307.html

*大学図書館司書への就活日記:受かっちゃったけど・・・引越し&親&退職問題。
音楽とか劇を発表できるホールをみたり、滝のあるお庭を見学すること一時間。それが終わってから、作文を書けとのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/karumaro_711/archive/2006/07/18

*The Microcosmic Web:図書館司書
通信制の大学で司書資格を取って図書館の職員採用試験に臨むのが僕には一番てっとり早い方法みたいです。
http://blog.livedoor.jp/wormboy/archives/50592530.html

*『浮き草』のひとりごと:そうそう。。。報告
公立図書館に勤めるのはやめよう、と思ったりした。勉強すればするほど、公立図書館が行政的な視点から非常に立ち遅れていることを感じたから。
http://ukikusa.jugem.jp/?eid=67

*腹鳴恐怖症・IBSブログ:仕事のこと
割と自由に席を立つことが出来ます。個室に一日中座っていなければいけない仕事よりは私は都合がいいです。
http://onakanokai.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_0b3d.html

*そら子先生の徒然草:鞄屋騒動
総合学習などの新しいニーズに対応できない部分があり、児童書を何冊も抱えては町の図書館を行ったり来たりする仕事もよくあった。
http://blog.livedoor.jp/skytwill/archives/50748855.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:独立&専門職 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月14日 23:24

■コメント

コメントしてください




保存しますか?