職業/仕事
blog-headline+

 

社会福祉士/ソーシャルワーカー

「社会福祉士/ソーシャルワーカー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年9月23日収集分=

*社会福祉士的LAB:相談員って・・・・
うちの相談室は6人いるんだけど、なんか微妙!みんなただの施設の言いなりって感じ!
http://blogs.yahoo.co.jp/social_work2006/24988088.html?p=1&pm=l

*社会福祉士相談室:最近の相談事情!!
利用者の抱える問題の背景にある家族関係や家族内問題が表面化してきている。
http://blog.livedoor.jp/jun_comcom/archives/50796632.html

*富山県社会福祉士会ブログ:さらに充実させなければ・・・。
介護保険法に書かれていることだけこなそうなんて思っていたら、センターも社会福祉士もいーらないっていわれちゃいますよ!!
http://toyama-csw.jugem.jp/?eid=24

*社会福祉士奮闘記:今日は嬉しかった
でもその10%未満の喜びを感じることができるだけで、仕事は続けていけるものだと思います。
http://blog.goo.ne.jp/koga-mpnet/e/7a80506cc62c345291acf45a908fe6e3

*夢の実現へ きむら社会福祉士事務所:介護サービス情報公表「調査員」意見交換会!
10月からは老健や特養へと調査事業所も変化していきます。更に元気を出して、公正・中立な調査を実施する事を確認しました
http://blog.goo.ne.jp/good1949/e/add22639347eb0d73faebb23f5cab77e

*福まね:効率の悪い仕事をする
こんな贅沢なことはない。非効率で無駄なことは、誰もやらないから、その道のパイオニアになれる。
http://fukumane.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_32c9.html

*すどう社会福祉士事務所:休日は仕事を忘れてのんびりと
何せ自分しかいない事業所なので、気楽に決められます。「独立型のケアマネ事業所ってこんな感じなのかな?」なんて思いながら・・・。
http://officesudo.tea-nifty.com/blog/2006/06/post_1a9c.html

*ひよこ社会福祉士の道:聞いてほしい気持ち
傾聴してるつもりでも わたしの風貌を見て、『共感は得られない』とそう感じたのかな・・ 難しいですね^^;お話を聴くことって。。。。
http://soming.blog58.fc2.com/blog-entry-88.html

*精神科ソーシャルワーカーってどうよ:クリニック内での位置
まぁ一般的には次のような位置づけです。医師>看護士>精神保健福祉士>医療事務員
http://psych.blog51.fc2.com/

*あるソーシャルワーカーのブログ:医療機関のソーシャルワーカーの行く末
業務内容が微妙・・・、なぜかというと、退院援助の部分で、在宅か転院かを振り分けるのは看護師がするそうだ。
http://blog.livedoor.jp/sw_laboratory/archives/50905581.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月23日 22:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?