アート/エンタメ
blog-headline+

 

渡辺和博(金魂巻のイラストレーター/エッセイスト)死去

「渡辺和博(金魂巻のイラストレーター/エッセイスト)死去」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「突然だったので、びっくりしてしまいました。まだ56歳とは、お若いですよね・・あのヘタウマなイラストが見られないと思うと残念です」



=2007年2月6日収集分=

*こんなの見てる暇あったら働け。:読もう読もうと思っていたら・・・
話題書なのに、読む時期を完全に逸してしまった一冊です。こういう本って一回逃すと、買う機会ってなかなか出てこないんですよね
http://misosiru.at.webry.info/200702/article_68.html

*きんきょうほうこく〜My Days Go On〜:ナベゾ画伯、逝く。
ビックリした。マル金マルビの金魂巻は読んだことがないけれど、泉麻人の本やNAVIのナベゾ画伯ですっかりなじみの人だったからだ
http://houkoku.oriori-no-uta.com/?eid=364323

*JAL TALKS:訃報
渡辺和博の訃報が出ていた。まだ若かっただろうに、と思ったら、56歳。若い。あったなあ マル金・マルビ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jal0908/45964161.html

*i-macco's Blog:「「エンスー」生みの親、死去」
NAVIを読まれている方ならご存知だと思いますがヘタウマなイラストと軽妙な文章で人気の方でした。
http://air.ap.teacup.com/i-macco/471.html

*浜名っこ大佐blog@仮設:ちょっと早すぎる気がしますが、、
僕にとっては輝かしいサブカル全盛期の80年代を代表する表現者の一人でありました。今回の訃報はただただ驚くばかりです
http://hamanakkot.exblog.jp/5098956

*鶴岡法斎の『放浪都市』:渡辺和博さん、急死
世間的には金魂巻のイメージが強いんだろうが、自分にとってはガロなどで描かれていた妙な味わいのヘタウママンガが好きだった。
http://blog.goo.ne.jp/t-housai/e/4d5d5b7326ec641810b405640d798ca0

*アルミの箱庭:まるきん・まるび
「勝ち組・負け組」の元ネタ? 「まる金・まるビ」の『金魂巻』。独特の絵柄が懐かしい・・・。
http://blog.goo.ne.jp/kazamidori777/e/9ddbcc6640c471da107fdc68aa9637b3

*My Favorite Things - DIARY:ナベゾ画伯死去
20代前半、バブル華やかな頃、彼の作品は読んでましたわ・・雑誌「NAVI」の「エンスーへの道」とかもね・・
http://blog.livedoor.jp/mr_yoshirin/archives/50881527.html

*極私的映画論+α:56歳・・・
丸顔、短髪、めがね・・・最近そういえば余りテレビでは見ませんでしたが、1980年代のサブカルチャーの牽引者の一人でした。
http://blog.goo.ne.jp/3788616/e/ab1253d561d77e5f5cb032f353da0947

*ポ☆ニュー:渡辺和博さん死去=「マル金、マルビ」で流行語大賞
うそ。「金魂巻」とかは読んでませんでしたが、「ガロ」やら「ビックリハウス」でお馴染みだったのです。ショックです
http://d.hatena.ne.jp/sukekyo/20070206/1170759443

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:123本/雑誌/マンガ | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月06日 22:03

■コメント

コメントしてください




保存しますか?