アート/エンタメ
blog-headline+

 

レタス快眠作用ねつ造(発掘!あるある大事典)担当教授

「レタス快眠作用ねつ造(発掘!あるある大事典)担当教授」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「やっぱりまだありましたね。データ捏造問題。こうなってしまうと、正しいデータまで嘘のように思えて、番組でやった全てが捏造のように思えてしまいます」



=2007年1月28日収集分=

*人間関係改善研究所:発掘!あるある大辞典、『レタス快眠作用』も・・・
『発掘!あるある大事典』の研究データ・実験データの捏造の問題は、今後もさらに出てきそうな感じになってきましたね
http://mkwy.blog71.fc2.com/blog-entry-163.html

*不眠症克服で快眠生活:あるあるレタスの睡眠効果も捏造とは
正直いって残念です。いったいどれほどのうそが含まれているのでしょうか?
http://huminkokuhuku.jugem.jp/?eid=15

*オン・ザ・ブリッジ:「あるある大辞典2」データねつ造問題を考える
データねつ造問題。納豆のダイエット効果だけでレタスの安眠効果に関してもデータをねつ造していたことが発覚しました。
http://torotoro.tea-nifty.com/kakehasi/2007/01/post_fb66.html

*ESPIO:「ズームイン」も「レタスで快眠」―「あるある」騒動に見る・・・
「あるある大事典」で少なくとも98年にも捏造がなされていたという次の記事は面白い。「さもありなん」という印象である。
http://espio.air-nifty.com/espio/2007/01/post_ca01.html

*ファイナンシャルプランナーのニュースチェック:番組ねつ造:98年放送・・・
わずか2年目に行われており、相当の長い間にわたって同様の誤魔化しがあったのではないかと疑われる事態になってきましたね。
http://blog.goo.ne.jp/ibarakiisuzu/e/e11e281b3cbeeb4d683df23fed31c84c

*トップニュースダー!!:「あるある」 研究者証言98年にレタスも捏造
これも当時は多くの人が信じたんでしょうか、だとしたらますます許せないです。
http://newsutop.blog89.fc2.com/blog-entry-106.html

*競馬伝説 LIVE? by東陽ファーム:「あるある」 レタスも捏造
VTRを都合の良いように繋ぎ合わせる手法か・・・うちには「あるある」の本があったんだけど、信用できないものも載せていたのか?
http://ameblo.jp/blog-to-yo-farm/entry-10024407396.html

*水星人なひと:98年にレタスも捏造
これだけじゃないでしょ・・・まだまだ、あるある。最近取り上げられた話だって怪しいと思うものがたくさんありましたよねぇ・・・
http://ameblo.jp/tp2004/entry-10024407218.html

*オレンジのヒトリゴト。:やっぱり・・・
今回出てきたのは『レタス快眠』のヤラセ?問題。何か、これをキッカケにどんどん出てきそうじゃんホンマにショックじゃし
http://blog.livedoor.jp/ajian_snow8/archives/50564632.html

*ボヤキまSHOW:(番外編)捏造!!あるある大辞典
わ、笑ってよいでしょうか。何をって、「あるある大辞典」ですよ。レタス催眠効果も捏造ですって。やっぱり出てきましたね他にも。
http://blog.goo.ne.jp/mnstrzero/e/440ca9813696cdb45b90ee61e800a95c

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:126テレビ/ラジオ | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月29日 08:41

■コメント

コメントしてください




保存しますか?