アート/エンタメ
blog-headline+

 

新世紀エヴァンゲリオン(日本のメディア芸術100選)

「新世紀エヴァンゲリオン(日本のメディア芸術100選)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「文化庁の企画だったんですね。ちょっと知名度が低かったような気もしますが、そうそうたる作品が並んでいますね」



=2006年10月4日収集分=

*Day Dream Fantasia:日本の代表アニメ「エヴァンゲリオン」…芸術100選
ほうほう「エヴァンゲリオン」かぁ。個人的には「AKIRA」か宮崎アニメですね。しかし、アニメやマンガも文化として認められてきましたな。
http://day-dreaming.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_ab2f.html

*コージくんのばあい:日本のメディア芸術100選
部門は、アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門。アートはよくわからないからどうでもいいが、個人的に納得がいかない。
http://ameblo.jp/koji-libra/entry-10017876970.html

*ダース・ヨーダ’sダイアリィ:100選!
文化庁メディア芸術祭の10周年企画だそうです。部門ごとに内容を見ていきましょう。アート部門は、1位は『太陽の塔』ですか。これはもう認知度勝ちでしょうかね。
http://blog.livedoor.jp/hiroaki899/archives/50519638.html

*すっぴんスピリチュアル:日本を代表するアニメ「エヴァンゲリオン」
やはりというか、さすがというか。 エヴァは、視聴率が低かったにも関わらず ビデオ、キャラクターグッズなど 経済効果がなんと1000億円にも登るそうです。
http://sun3.blog2.petitmall.jp/blog-entry-7.html

*すうくま:「日本のメディア芸術100選」
こんなのやってたの全然知らなかった〜〜。って特にどうということはないんだけど。。。
http://suukuma.cocolog-nifty.com/bababa/2006/10/100_852b.html

*時事放題:日本のメディア芸術100選
全部門を通して、一番投票数が多かったのが、アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」だそうだ。また、アニメの25作品中7作品は、宮崎アニメだったらしい。
http://diary.nii2.com/?eid=372184

*わるだくみ:日本のメディア芸術100選
ちょっといまさら感はありますが。文化庁メディア芸術祭10周年企画ということで、ウェブアンケート・エントリー方式による選出だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/fukuda-k/20061004#1159943001

*Paradise City:「日本のメディア芸術100選」
少年誌・少女誌から青年誌まで全ての雑誌に広報するとかしなかったのかな?官庁さんなんだし、やろうと思えばできそうだけどな。
http://paradise-city.jugem.jp/?eid=52

*ぷちらびの独り言:ランクイン!
漫画部門11位  ”ONEPIECE” ドラゴンボールやブラックジャックなど、そうそうたる顔ぶれが並ぶ中、堂々のランクインです。
http://plaza.rakuten.co.jp/plapin/diary/200610040000/

*オタクな料理人とネコな日々: 日本のメディア芸術100選
日本のメディア芸術100選なるものがあるんだね〜日本を代表するメディア芸術100作品を選ぶアンケートを実施してたみたい
http://blogs.yahoo.co.jp/anathjp/40742031.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:128アニメ/ゲーム/キャラクター | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月04日 22:35

■コメント

コメントしてください




保存しますか?