アート/エンタメ
blog-headline+

 

末次由紀『エデンの花』は『スラムダンク』の盗作(講談社)

「末次由紀『エデンの花』が『スラムダンク』の盗作で回収(講談社)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年10月18日収集分=

*マルブログ:末次由紀トレース事件〜漫画家から犯罪者へ〜
どういうつもりでやってたんだろうな・・・認識の甘さって・・・甘すぎるだろ。
http://blog.so-net.ne.jp/maru-blog/2005-10-18-1

*UMA's blog from anotherside UMA:お前が悪い
まねしていいものもあれば、まねしちゃいけんものもあるってことだ。
http://uma0816.blog28.fc2.com/blog-entry-25.html

*銀色万華鏡☆ブログ:末次由紀さん漫画の表現盗用!?
ショックですね…新刊をさくさく出す作者だったので新しい話はいつも楽しみにしてたから。
http://yaplog.jp/giniromangekyo/archive/442

*Greatly satisfied life life:末次由紀、盗作問題
基本的に彼女の物語は大好きなので、このネタに負けずに復帰してもらいたいっすね。
http://blog.goo.ne.jp/life-life-69/e/c6d77a70406da6428bad337f105b5407

*おたくの一生:少女漫画で表現盗用、2ch指摘で絶版・回収
本人が認めた上に、自作自演の擁護書き込みまでしていたらかばいようがないな。
http://plaza.rakuten.co.jp/emptybox/diary/200510180001/

*Sweet Candy:哀しいけど、これが事実…。
少し時期をおいてまたいい作品を出していって欲しいですね。こんどは、パクリなどしないで。
http://plaza.rakuten.co.jp/Sweetyui/diary/200510180000/

*Divine Mirage -blog 3rd Edition-:盗用
出荷停止&絶版&回収というのはすげえな。漫画家としては事実上終わったということだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/koua/20051018/1129642150

*もかどわのログ:「エデンの花」「君の白い羽根」
集英社と井上氏に許可もらって出版、連載の継続が出来るようにはならんものかな。
http://rep.air-nifty.com/moka/2005/10/post_b937.html

*●○愛のかたまり○●:ショック・・↓
末次由紀さんの作品はめっちゃ感動する作品が多くて好きやったのに。
http://yaplog.jp/51244kinki/archive/11

*TALK IS CHEAP:騙された消費者は置き去りかい
儲けは何処に?損害は誰がどうする?騙された読者は置き去り?
http://blog.goo.ne.jp/finepix2003/e/ea54306716dcd8c02c367ef5662c5218

*スイカとりこぼし:盗作問題で漫画絶版
よりにもよって『スラムダンク』とは…。材料が悪かったですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/doh_re_mi/14397722.html

*すきなものとたのしいもの:末次由紀さん
シルバーの続きはっ!?とか^^。ああ、こういう処置なんだなあ・・とか。
http://raketty.blog11.fc2.com/blog-entry-94.html

*じじばんばん:表現盗用で全単行本の出荷停止、絶版・回収
感動の涙を流すくらいこのシリーズが好きなので末次由紀さんには漫画家をやめないで欲しいです
http://plaza.rakuten.co.jp/dogbear/diary/200510180000/

*紬の糸:漫画酷似で・・・
再起をと願うというより、連載中のが気になるから、とりあえず書いてくれ!!って感じかなぁ。
http://dear-kiwa.blogzine.jp/tumuginoito/2005/10/post_42d1.html

*Oops Blog:漫画の表現盗用
スラムダンクとか1億冊突破したような漫画をパクルってある意味凄い・・。
http://blog.yamainu.but.jp/?eid=214086

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:123本/雑誌/マンガ | 投稿者 xbheadjp : 2005年10月19日 11:56

■コメント

結局スラムダンク以外のパクリは認めていない上に「線引きが難しい」などと最後の最後まで自己弁護。自作自演などについても釈明無し。過去の作品の感動的なストーリーやシーンやセリフも全部、古い物やマイナーな物からパクッてツギハギしてたのと違う?とりあえず「パクる」→「末次る」って新語が生まれたね。

投稿者 コロッサス : 2005年10月22日 18:58

コメントしてください




保存しますか?


上記文字列を入力し、投稿して下さい。