アート/エンタメ
blog-headline+

 

おふくろさん(森進一)に音楽著作権協会JASRACが注意

「おふくろさん(森進一)に音楽著作権協会JASRACが注意」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「もう回りは固められてしまった・・・という印象ですね。森さんサイドも謝りに行ったりしているそうですが・・ますます泥沼化しそうです」



=2007年3月7日収集分=

*おちぶれ記者です:森進一がおふくろさんダメ
利用は認められないとする見解を発表し、ホームページに掲載したことで話題になっていますが・・・これほんとですか?(苦笑)
http://www.dori3.com/archives/52869916.html

*news+Cafe+Relax:泥沼森進一続報 JASRAC改変認めず
森さんはどうするんでしょうね・・・もう謝りに行くのもやめちゃったんでしょうかあれはやっぱりパフォーマンスだったんですね。
http://pickle.seesaa.net/article/35436033.html

*今日のネタ:JASRACがストップ
JASRACがストップを出したよ!これやりすぎじゃないんでしょうかね?
http://www.tangy7.com/archives/52956229.html

*Dr.青山 倶楽部:「続・おふくろさん騒動」  音楽を創る
ではここでもし森進一さんが「コンサートでオリジナルバージョンを歌いたい」と申請したらどうなるのだろうか?
http://air.ap.teacup.com/dr_aoyama/16.html

*Cassiopeia Sweet Days:なんだかねぇ…
歌唱禁止というのはあくまで「今後の」ということで、既に発売されているCDなどは問題ないのではないかという気もします。
http://nozomi.at.webry.info/200703/article_7.html

*スタヤーチ:「おふくろさん」と著作権法第20条
森さんが川内氏の許可を得てやったならよかったのですが、無断でやったことですからね。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_8683.html

*CG屋のおやじ「心のTips」:著作権をなめちゃあいかん
ちょうどいいところに「おふくろさん」問題がある。JASRACが「改変はいかん」との結論を出したらしい。
http://www.takagimasatoshi.com/archives/50782156.html

*戯言・たわ言・世迷い言:音楽著作権・搾取団体って言っていいでしょ? JASRAC
歌手の森進一の代名詞的な名曲『おふくろさん』。その曲を森進一自身が歌えなくなるかもしれません。
http://zty.no-blog.jp/ztyblog/2007/03/post_0ff8.html

*日常コラム:嫉妬心からくる怒り
森進一が自分の作品のおかげで大物歌手に成長したのに、自分の作品をその教え子に奪われたと思い込んでいるのだろう。
http://blog.goo.ne.jp/smlink/e/0912159991fc7ee74bc745316de98859

*一日一メタファー:おふくろさん
「おふくろさん」の歌詞にもメタファーはあるよ。「世の中の傘」とか「花の心の潔さ」(2番)とかね。
http://blog.goo.ne.jp/syu3333/e/e589333ebba4ef962a8acb429bda8b8d

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:122音楽/ミュージック | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月08日 08:57

■コメント

コメントしてください




保存しますか?