住まい/生活/交通手段
blog-headline+

 

あんしんグーパス

「あんしんグーパス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「“保護者が必ず子どもの送迎をすること”という法律がある国も。日本でも、そこまでやらなくてはいけない時代が来るかも。」



=2005年11月17日収集分=

*uramoty の視点、書き下し。:インターネットが子供のガードマン。
親ごさんにとってなんとも有難いサービスだろう。子供の後を隠れてでも見守っていたいのだろうから。
http://uramoty.exblog.jp/3777045

*天々家族:そんなに世の中危険なのか・・・
今の世の中そんなに危険なのかねぇ?確かに変質者・異常者は過去に比べたら多いと思うよ。
http://ameblo.jp/2xut/entry-10006165993.html

*法務の国のろじゃあ:これが可能ということは・・・だ
これがあると確かに安心だわな。ただ、この技術が可能ということはだ・・
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2005/11/post_5f1a.html

*扇子がない!!:子供が改札を通過したら親にメール
株式会社スルッとKANSAIとPiTaPaグーパス株式会社が始める「あんしんグーパス」
http://blogs.dion.ne.jp/sense/archives/2309167.html

*オヤジライター、かく語りき。:『PiTaPa(ピタパ)』の新サービス
「PiTaPa(ピタパ)」のこのシステムは、我々オヤジに使うこともできるわけだ。
http://tokimaru.livedoor.biz/archives/50220077.html

*takenotes blog:ICカード型パスをICタグのように活用
物騒な世の中になってきてしまったのを嘆くべきか、便利な世の中になったのを喜ぶべきか
http://takenote.asablo.jp/blog/2005/11/16/144418

*達人SEへの道:子供が改札を通過で親にメールは信用できるか
サービスとしては「子供を守る」と言う使命感があってとても良いと思う。
http://d.hatena.ne.jp/arao_arao/20051116/1132103097

*ひとりの独り言:改札通過メール年明け運用
これは素晴らしいサービス。電車通学している子供を抱える親は心配だからね。
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/001e7bb57940cb1b24aaaa074bd8c584

*Free Style:関西私鉄で改札通過メール
電車通学する子供の親に、改札通過の情報を携帯メールで知らせるサービスをはじめるらしい
http://blog.goo.ne.jp/nakagawa1023/e/83b33931b8fbc2df9fb05477f55a5b95

*bmblog:改札に目あり
常時監視されている子供はたまったもんじゃないだろうなー。安心して電車移動もできない。
http://totoro.ws/blog/archives/001699.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:068交通機関 | 投稿者 xbheadjp : 2005年11月17日 21:49

■コメント

TB、ありがとうございました!
よくぞ、これほどまでに多彩な意見をお集めになったこと!
技術の進歩とは裏腹に、我々の私生活から安心が遠のいているという事実に、どの方も複雑な心境を抱いている……という、ほぼ共通の心理が見てとれて、いろいろ思うことがありました。ふーむ、考えちゃうなあ。

投稿者 オヤジライター加久時丸 : 2005年11月19日 23:51

コメントしてください




保存しますか?