住まい/生活/交通手段
 

スプレー缶火災が増えてます

「スプレー缶火災が増えてます」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「スプレー缶の廃棄は、穴をあける・あけない各自治体によって違います。しかし穴あけ時も要注意だそうです。」



=2007年1月25日収集分=

*アッコの知恵袋:ゴミの収集ルールについて
それで、注意事項の中に「スプレー缶は穴をあけずに中のガスを出し切るように」という文章がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ak_okazakijp/1346978.html

*mmmmhoママのささやき:ママのささやき・・・スプレー缶に穴開けて・・・
私の住んでいる市では、確か、穴を開けない状態で収集していますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmmhojp/45496626.html

*すべてが0になる(仮運用中):ニュースをいろいろ
これね、分かってるんですがなかなか出来ない事の一つですよね。
http://106s16-00.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_0894.html

*ジョージィのおとなりさんたち:<スプレー缶>業界の自主ルール と・・・
手間を惜しまないなら これまでも今のままでも 中身を排出(エア抜き)してからゴミとして出すであろう。
http://blog.goo.ne.jp/legacy_memo/e/c8c5cc49e1e076c4b543cefbffaa3324

*ナナロク組の大人の恋愛・酒・グルメ:スプレー缶で爆弾を作る方法
ちなみに、スプレー缶の中身や室内の換気で爆発したりしないのでしょうか。静電気十分の冬とか・・・。
http://ameblo.jp/stay5hyatt/entry-10023554997.html

*リムちゃんの忘れ物:ガス抜き
だって、落ちているスプレー缶やライターって結構拾う前にためらったりするよね
http://ameblo.jp/t-acting/entry-10023555387.html

*ケンケンのブログ:またまた車両火災・・・・・
スプレー缶に穴を開けないでそのままゴミを出す方が多いです・・・その結果パッカー車が炎上をします。
http://blogs.yahoo.co.jp/je0011jp/2639997.html

*だからアレほど言ったのに:ガス抜き
そんなスプレー缶のガス抜きについて新しい仕組みが設けられるそうです。
http://blog.goo.ne.jp/4-season/e/8419e8f423f9e1b9ca86d8edb6508613

*海誓山盟:火災:ガスボンベ・スプレー缶、危険
そうはいってもガスボンベ強敵ですよ。自分で穴を開けるにも失敗したら家が飛んじゃうでしょ!!!
http://blog.goo.ne.jp/dlritj4nb/e/dcd39fdce2ef009310e2c108d99148c0

*日払い派遣作業員の戯言。:分別ゴミの続き。
せめてスプレー缶やライターは、夫々同じ物を纏めて袋詰めする位出来ませんかね。
http://ameblo.jp/yamaken007/entry-10023812374.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年01月25日 21:55 | コメント (0)

 

防災グッズ

「防災グッズ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「備えあれば憂いなし、ついつい忘れてしまいがちですが年に一度は防災用品の点検もしたいですね。」



=2007年1月17日収集分=

*バロベリ日記:2007年の始まり〜
そして1月1日の今日、防災グッズの入れ替えを。お水を新しい日付のものに交換、懐中電灯の電池の確認。
http://blog.livedoor.jp/baron_berry/archives/50795471.html

*Revlog:防災グッズに、電池不要LEDライト
そこで活躍したのが、電池がなくてもハンドルを握れば逐電して発光するLEDライト。
http://ameblo.jp/reviewblog/entry-10022891090.html

*ぴょん太のひとりごと:防災グッズ
で、結局、別のものを買ってしまいました それは、防災グッズです。
http://pyonta.at.webry.info/200701/article_2.html

*実録 姫伝説:お毒見役
ふと、姫姉さまは古くなった防災グッズの中身を取り出した。はて?何をなさっているのだろう???
http://ameblo.jp/himedensetsu/entry-10023068480.html

*毎日をちょっと。:防災グッズ
狙っていたのは、ラジオ付き手動ライトだったんだけど売り切れでした。安かったからな。
http://ricamo.blog70.fc2.com/blog-entry-105.html

*名古屋嬢の海外生活:気掛かりなこと
防災グッズだけど『緊急持ち出し袋』と書かれた袋だけは用意してあるものの肝心な中身は空っぽ。
http://plaza.rakuten.co.jp/zararosa/diary/200701130000/

*のんびりいこうよ:阪神から12年
朝のラジオで流れていたのですが、防災グッズで一番大事なのは、ふえだそうですね。
http://blog.so-net.ne.jp/egao_de/2007-01-17-2

*明日は明日の風が吹く:亥の年
そんな経験をしながら、『防災用品とか保存食を備蓄してますか?』ときかれると…なんにもしてないorz
http://blog.livedoor.jp/skyblue_2401/archives/50758742.html

*くるみママのひとりごと:寒い1日。
すごい古〜いお水のペットボトル(未開封ですが)が出てきた・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/kurumimama1112/diary/200701170000/

*アルミBlog!:ポケットに常備
ズボンのポケットに入れていたら、その存在を忘れてしまうくらいのサイズだ。
http://aluminiummania.blog63.fc2.com/blog-entry-1095.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年01月17日 21:56 | コメント (0)

 

ひったくり防止カバー(ジミー大西デザイン)

「ひったくり防止カバー(ジミー大西デザイン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「大阪府の限定商品で、しかも市販される予定もないのだとか。ひったくり防止カバーとはいえ、結構な貴重品(?)となりそうですね。」



=2007年1月12日収集分=

*防犯・護身・防災情報:ジミー大西さんデザインの「ひったくり防止・・・
数量限定と聞いていたので、もらえるかどうか不安だったのですが、なんとかゲット出来ました(^o^)
http://ringbouhan.blog81.fc2.com/blog-entry-54.html

*ばったの大阪暮らし:ひったくり帽子かば
無料で取り付けてくれた模様。「市販されないのか?」係の人に聞いてみたが、その予定はないという。
http://batta1344.at.webry.info/200701/article_11.html

*maamin`s Blog:ひったくりの日
目立つ色やな。ひったくりもびっくりやわ(。Α。)iiでも、つけてもらってるの女性ばかりだった。
http://blog.livedoor.jp/maamin/archives/50280156.html

*maichanのがらくた箱:ジミー大西デザイン
「あかん(赤ん)・ひったくり防止(帽子)・カバー(カバ)」だってこんなん洒落にならんわ〜 
http://ameblo.jp/maichan1158/entry-10023274816.html

*ゆうのひとりごと:ひったくり防止カバー
赤だからすごく目立つ このカバーのほうが盗られるんとちゃうん だって ジミー大西画伯の絵なんだもの
http://blog.livedoor.jp/yuyayu_923/archives/50543079.html

*住職のひとりごと:ひったクリーン
ジミー大西デザインと言うことで、お参りの合間に配布場所へ行ってみましたがすでに行列で諦めて帰って来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/juseiji/26844680.html

*misahononon:向いてない
「ひったくり防止のカバーつけて下さい」って言われてされるがままに、つけてもらいました。
http://blog.livedoor.jp/o-7828654/archives/50819550.html

*Pianotte:ひったくり防止カバー
ジミー大西さんデザインのひったくり防止カバーです。パパさんが、もらって帰ってきました(^^)
http://pianotte.blog53.fc2.com/blog-entry-204.html

*ゆくいみそーれー わたしの毎日:オォォ━
真ん中にジミー大西のイラスト付き〜 ゆくいみのチャリは赤色なのでこれで真っ赤っ赤なチャリになりました
http://blogs.yahoo.co.jp/yukuimisoure/26573937.html

*堺 だいすき Blog(ブログ):ジミー大西さん製作のひったくり防止カバー
カバーの姿に帽子をかぶせて、「防止カバー」 しゃれを存分に交えて、ジミー大西さん独特のデザイン。
http://blog.goo.ne.jp/sakai-daisuki/e/8809b4703f0c951fcccdce60957b6b35

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年01月13日 08:53 | コメント (0)

 

防災の日 各地で防災訓練実施

「防災の日 各地で防災訓練実施」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「なにかと自然災害の多い今日この頃。毎日が防災の日だと思って、災害の予防を心がけましょう」



=2006年9月1日収集分=

*不老愚 助光:防災の日は雨です。
「気を引き締める」目的で「防災訓練への参加」等々マスコミを通してコレデモカコレデモカッとやってます。
http://blog.goo.ne.jp/mikadomm/e/c01c0954427a85752bfe4ed67f101abb

*うろうろ日記:防災訓練
何分で保育園に到着し、その後保育園が指定した避難場所に行けるか、時間を計測するのである。
http://blog.goo.ne.jp/urouromama/e/faf94991e32953b6003e526eebd50e25

*P’s−ful Life 〜いつもココロに智久を〜:防災の日
今日は防災の日ということで、地域&学校合同の防災訓練に行って来ました。
http://brown.ap.teacup.com/candy/98.html

*ワットル日記:防災訓練
今日学校で防災訓練をしました。今年は、けが人がでたという設定でした。クラスに一人ずつ決めました。
http://d.hatena.ne.jp/watto129/20060901#1157088154

*星のひとりごと:防災の日
災害時、子どもを学校まで引き取りにいく。。というのを想定した訓練が毎年9月1日にあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/aoi_c869/41239927.html

*勝手に渡名喜:不審者対策の避難訓練
離島の渡名喜でも,やはり9月に訓練を行なっています。今年は不審者対策です。
http://blog.goo.ne.jp/katteni_tonaki/e/9fa8bd3931d48b3e27aebea111a346de

*In paradisum:防災の日。
学校だと避難訓練をよくしました!その中でも高校。地震訓練だったんですが、毎年タイム計ってたんですよ〜。
http://blog.livedoor.jp/zaphiel/archives/50533206.html

*ふわふわジャンプ♪:今日は防災の日
今朝から、地震発生の防災放送で(勿論訓練です)、津波発生の注意報が何度も聞こえてきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/softpren2005/40881215.html

*Shonan Chigasaki ZaZaZa ブログ:9月1日 防災の日
今日は政府は首都圏直下地震の訓練をする。震度6強・弱以上では、グラッとでは身動き出来ない。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/shonan_chigasakizazaza/view/20060901/1157094616

*kukuribuso:防災の日
参集訓練は朝7:30よりスタートです。7:30にマグニチュード8.2、震度6弱以上の地震発生。大津波警報発令。
http://yuchinotte.blog63.fc2.com/blog-entry-34.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年09月02日 00:08 | コメント (0)

 

防災非常食

「防災非常食」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「一昔前はわざと不味く作っているとか言われていましたが、けっこう美味しそうですね」



=2006年8月30日収集分=

*サバイバル自己中心主義:意外にイケる非常食ベスト5
さて映えある非常食ナンバー1ですが、これは秋葉原電気街で火がついて今や各地で抜群の人気を誇る「おでん缶」です!
http://blog.survivors.jp/?eid=503942

*なま卵は苦手:保存食
防災の日を待たずして、我が家の保存食の賞味期限がばっさりと切れていたんでいよいよ食べることにしました。まず、カロリーメイト。
http://ermitage.at.webry.info/200608/article_3.html

*雑記ボログ:「防災の日」2
またまた防災の日が近いということで保存食を探してきたぞ!備えあれば憂いなしだ!!
http://ikkosan718.seesaa.net/article/22986291.html

*mame’s room:
さすが非常食の王様カンパンは、賞味期限までまだ3年ある。リッツも同じくらい。
http://2816.jugem.jp/?eid=10

*おかあさんはロックマン:三越で「お・で〜ん!」缶
乾パンやアルファ米とともに並ぶおでん缶…アキバ名物が、何かちょっと場違いな感じがしますが、アリということで。
http://hinahaha-syaukwai.at.webry.info/200608/article_18.html

*kudo's blog:非常食たべちゃった!:近づく防災の日。防災に備えて
防災の日 が、今年も近づいてきた。というのに、非常食はいつの間にか食べてしまって無い…。どうりで「太り続ける筈さ」
http://ameblo.jp/present-002642/entry-10016381518.html

*冷凍みかんプレリュード:食が常に非ず
非常の食だから〜と思って安物ばかりで揃えないほうがいい。平穏無事に過ごせたとしてその後、微妙に美味くないレトルト食品の山を
http://d.hatena.ne.jp/sasasayaka/20060828#p1

*病院日記:みんな知らない非常食
まさかのときのためのものなので仕方が無い。「期限切れは捨てるのですか?」栄養士さんに質問すると、「食べます。」
http://blog.livedoor.jp/osada1584/archives/50552544.html

*めっちゃ好っきゃねん!:非常食・・・
とっても美味しそうなパンなんです・・・♪ 缶詰だけど・・・(^▽^笑) 多分・・・『いざっ!』って時まで残っていないと思う・・・
http://oppiypo.blog28.fc2.com/blog-entry-573.html

*ブログでglobe!:おでん缶
このおでん缶を食べて、おでん缶を災害時用の非常食として考えてみてはどうかと考えてネットで調べてみると結構種類があることに驚きました。
http://blog.livedoor.jp/aki_com/archives/50603380.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年08月30日 20:16 | コメント (0)

 

清原ボイス携帯ブザー(オリックス)誕生日に発売

「清原ボイス携帯ブザー(オリックス)誕生日に発売」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ん〜。キヨさんの神通力もどこまで通じるか?来季は格闘技のリンクに登っているとかありませんように」



=2006年8月17日収集分=

*Gifted & Rejected:【オリックス】清原がボディーガードに!
そんなんどうでもいいから野球やれよ清原って感じだが、普通の防犯ブザーって
http://d.hatena.ne.jp/whitewriter/20060814/p2

*人事コンサルタントを目指す「ZOFFY」の日記:清原ボイス携帯ブザー
娘の小学校でも携帯防犯ブザーが児童に配布されているが、これほどの迫力はない。
http://blog.goo.ne.jp/hk1006/e/41d85e3c398a1a0a97541c5c634d388f

*オアシス早川大輔さん応援ブログ:明日は久保とデイビー
お手ごろだし、役にたつかもしれないので話のネタに買ってみます
http://blog.goo.ne.jp/minatoakiro/e/b1558ff283703b2579559ab1ab042370

*遅れる時計:清原ボイス携帯ブザー
どんな声なのか聞きたいですけど、そのためにストラップを引き抜くと大騒ぎになりそうですけど、
http://blog.goo.ne.jp/xgoblin/e/36c3487906bdef9c25b4acf7e2f84a59

*One Step ビヨ〜ん!!:清原選手が子供を守る!?
実際には清原に似せたフィギュアはちょっとカワイイ感じ、せっかくの肉声も思ったより迫力がなかったです。
http://onestepbeyooond.blog57.fc2.com/blog-entry-93.html

*「真面目に生きる」by.kent:「コラ!何すんねん」清原仕様の防犯ブザー発売
防犯ブザーは違うのを買った方がいいですね。こんなものは絶対に買ってはいけません。
http://blogs.yahoo.co.jp/nepia1484/17357164.html

*おいら流雑談BLOG:番長が見てる
内気なよい子も寄ってこない気がするのは私の考えすぎでしょうか
http://rayiforu.exblog.jp/5486441

*番長観察日記:誕生日観戦
ロッタが嫌がっても防犯ブザーを買って、幼稚園リュックに付ける予定!!!
http://d.hatena.ne.jp/abuxabu/20060815/1155612349

*ニュースつまみ食い:清原 声で子供たち守ったる!
清原の声?どんな声だったっけ?清原を知らなければ、オッサンが怒鳴ってるだけの音声でしょ?
http://nemo.cocolog-nifty.com/news/2006/08/__7efa.html

*美人防犯アドバイザーのちょっと役立つ防犯日記:清原の声で一喝!
ブザー音も100デシベル以上だということなので、性能としてもいいほうですね。冗談半分で持つのも
http://plaza.rakuten.co.jp/kyoshimika/diary/200608150000/

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年08月17日 21:47 | コメント (0)

 

停電時の備えと対処法

「停電時の備えと対処法」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「水も電話も使えないって悲劇!そういえばあのあとオール電化のCM見ないね」



=2006年8月16日収集分=

*べそかきpaintboxの言いたい放題:停電
我が家でも、この際、停電したらサーバーをどうするか、データのバックアップをどうするか、
http://blog.livedoor.jp/paintbox77/archives/50737063.html

*ズボラーな主婦の子育て日記:停電
実は私は2台も持っているのに全く思いださなかったのある。きっと次回は(あったら困るけど)そのラジオを
http://plaza.rakuten.co.jp/ukiseikou/diary/200608140000/

*誰も知らない:そんな日があったていいじゃないか
今回停電被害に巻き込まれた人は、学習してるから次あった時は
http://ameblo.jp/hitsujiotoko-haruki/entry-10015834817.html

*350日の節約生活:東京大停電と手回しラジオ
浴槽に昨日の残り湯があるのでトイレはコレで流すとするかということになった。あってよかった風呂場の湯、
http://www.350days.com/archives/002269.php

*さこ流バリアフリー生活:首都圏停電
昨夜、朝の停電時の出勤や会社の様子を話していて、「携帯ラジオ位買っておかないといけないな」と
http://jirin.cocolog-nifty.com/barrier/2006/08/post_ea27.html

*思いつくまま、気の向くまま:大停電の朝に。
いつ起こるか分からない事。起きた時どうするのか、何が出来るか考えておく必要がある。
http://blog.livedoor.jp/kozage/archives/50639963.html

*amethstos:君は停電に備えているか
携帯!と思ったが、携帯のバッテリーは会社からの緊急メールを受信、2本の電話を受信したら
http://amethstos.blog4.fc2.com/blog-entry-241.html

*YUMIごっこしましょ♪:停電だぁ〜!大変だぁ〜!
まあ、震災経験者としては、地震と違って全然余裕です。震災なら家の中がめちゃくちゃになって
http://blog.livedoor.jp/aozoranobinobi/archives/50545513.html

*毎日1粒、ビジネス・サプリ:夏の夜の停電
振り返って考えてみると、家にも小さなろうそくが一箱あるくらいで、あとは特別何もないと言うことに
http://kentan.way-nifty.com/ippo/2006/08/post_bee8.html

*iタウンページ 今、注目の話題に関連して(ヘ〜そうなんだ!):停電時の対処
電気が消えた瞬間、この時が一番、戸惑いますね。一昔はロウソク、懐中電灯・・・今はこれ!!
http://itpnejp.seesaa.net/article/22407238.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年08月16日 23:13 | コメント (0)

 

緊急地震速報(気象庁)

「緊急地震速報(気象庁)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「まず警報後の数秒間になにができるかをシュミレーションすることが重要かもしれません」



=2006年7月24日収集分=

*木春日和〜こはるびより〜:10秒間
でも、そういう速報があることを知って私が真っ先に思ったのは、― 10数秒で何ができんのよ………
http://586.seesaa.net/article/20280109.html

*りぃ-子’s SCRAP BOOK:緊急地震速報、って!?
家庭用の、カップヌードル2個積み重ねた程度の大きさの予測警報機みたいなものも紹介された。
http://plaza.rakuten.co.jp/ryiko/diary/200607040001/

*超アウェイコンササポの強引ぐまいうぇい:地震発生5秒前
NHKの「クローズアップ現代」で、ついにこの「緊急地震速報」が本格的に稼動することになる、と
http://yaplog.jp/kaz8/archive/2015

*文字を綴って:緊急地震速報
高速道路で前の人が緊急地震速報を受信、後ろの人は受信しなかった場合はどうなるでしょう。
http://blog.so-net.ne.jp/mojitudu/2006-07-05

*puramu:緊急地震速報
わが家で一番危険なのは、本やパソコン機器がある自分の部屋だ。10秒前に地震の発生がわかればありがたい
http://www2.pf-x.net/~puramu/cgi-bin/ppblog/index.php?UID=1152562213

*007kazuo:緊急地震速報
来年には一般でも(家庭,デパ−ト,映画館など)実用化されるとのことでちなみに各家庭用の警報器は約8万円
http://plaza.rakuten.co.jp/007kazuo/diary/200607210000

*OJM Site:あと10秒で大地震!
手術中の10秒は大きい。高層ビルの作業者も、10秒あれば身の安全を確保するのに役立つ。
http://ojima3.com/modules/weblog/details.php?blog_id=314

*給食主任 Q太郎!!:いよいよ
いよいよ、気象庁に緊急地震速報が導入されますね。最初は鉄道からですが、
http://blog.goo.ne.jp/qsyoqzx/e/08ad444bc800ef91ee3d07ff774ee1cc

*雅楽多blog:「あと10秒で大地震」と言われても…
はたして自分自身、緊急地震速報がきたときに理性をたもった行動ができるかどうか…
http://gutti.livedoor.biz/archives/50657030.html

*e-スクラップ:一般向けはいつから?
今日の切り抜きの中に、気象庁が来月から始める、緊急地震速報についての特集(?)がありました。
http://e-scrap.seesaa.net/article/21308816.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年07月24日 20:42 | コメント (0)

 

ディンプルキー

「ディンプルキー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「玄関用鍵メーカーの安全性が問題のなっていましたが責任追及はどうなったのでしょう。のどもと過ぎればってやつですかね?」



=2006年7月14日収集分=

*MAYUMI☆BLOG:ロックの日!
ここにあるのは、ディンプルキーという防犯対策用のカギの一例ですこの他にも、いろいろ種類があります
http://yaplog.jp/mayumiracle730/archive/187

*近況:シリンダー錠交換
ディンプル鍵のほうが安心できるということで、GOAL V-5350というV-18シリンダー錠がついたものに交換した
http://d.hatena.ne.jp/pekeq/20060603/p1

*賃貸営業よもやまばなし:防犯対策  繊.團奪ング対策
プロでは開けてしまいます。ですから鍵にブツブツ凹みがあるディンプルキーに変えることをお奨めします。
http://blog.livedoor.jp/yssk222/archives/50103284.html

*防犯設備のトリニティー名古屋・愛知・岐阜・三重:鍵 ピッキング
ピッキングに強いといわれているのはディンプルキーといわれていてギザギザがなく
http://red.ap.teacup.com/trinity/6.html

*たわいないはなし:カギがかからない・・・!!
ドアには、ピッキングしにくいディンプルキーと昔からあるピッキングしやすいカギの2種類がついています。
http://www.fururu.net/user/aaa826/20060628155958

*SOARのパストラーレ♪:玄関の鍵・・・ディンプルキー
晴れて新居の引渡しとなったとき、渡された鍵を見て「なんじゃこりゃ?」と思ったあの日が懐かしい
http://pastorale-soar.at.webry.info/200607/article_2.html

*だんご3兄弟とハハ(株にも奮闘中!):変えました!
無事取り付けできました!ディンプルキーです!これで、サムターン回し意外なら大丈夫!らしい・・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/dango3mama/diary/200607050000

*りらりらにっき:キーケース
「この鍵は精密なので、少しの傷でも開かなくなります。他の鍵と一緒に持ち歩かないようにしてください」と
http://plaza.rakuten.co.jp/rirarirazzz/diary/200607050000

*銀座 美容室 APHRODITE(アフロディーテ):ディンプルキー
最近では主流のディンプルキーなのでピッキングやドリリングなどからの防犯対策もバッチリ。
http://ameblo.jp/kagurazaka/entry-10014578628.html

*半年間の休暇:大連に発つ前に
大連に発つ前に玄関のドアの鍵をディンプル錠に交換してもらった。
http://blog.goo.ne.jp/fm-kan/e/7ec575635078b98dd35033f7b97d7956

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年07月15日 10:34 | コメント (1)

 

火災警報器の取り付け義務化(消防法改正)

「火災警報器の取り付け義務化(消防法改正)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「消火器の押し付け販売のように悪徳業者が跋扈しなければいいのですが、どうも中途半端な法令化のようですね」



=2006年6月7日収集分=

*カフェブログ:火災警報機の取り付け義務化
火災報知器の取り付けが義務化されるというのはなんとなく知っておりました。。でも、それって
http://cafepart2.seesaa.net/article/18586372.html

*ファンナイトリポート:知ってました?火災警報器の義務化
しかも、違反した場合の罰則規定はないとのこと。なんだか、この春お騒がせしたPSE法にも似た
http://fnak.sblo.jp/article/787513.html

*新潟ロビンソンだより:明日改正の消防法
命を守るために必要な改正だとは思いますが、その内容が正しく早く国民に認知されるよう
http://robinson.blogzine.jp/1/2006/05/post_6605.html

*やさしいココロ:火災警報機の取り付け義務
今日、出勤中にラジオを聞いていて知りました。。。(だって誰も教えてくれないんだもの。)
http://plaza.rakuten.co.jp/ashitaanoumide/diary/200605310000/

*Better than Now:火災報知機
義務化するのはいいですが、それならもっと告知をしっかりしてもらいたいもんです
http://betternow.blog64.fc2.com/blog-entry-38.html

*SKYROCKET RS BLOG:今日からスタート
大体1個5千円から1万5千円で、ホームセンターとかで売ってて、ネジ1本壁に穴空けるだけで良いらしいです。
http://d.hatena.ne.jp/skyrocket/20060601/p1

*日々を語るバージョン3:家庭用火災警報機の設置が義務化
1万もしないような警報機をつければ済むのに10万とか20万とかするようなのを
http://ksstudio.seesaa.net/article/18676785.html

*ヒカルのナチュラルライフ:住宅用火災警報器の設置が義務化!!
実は私も知らなくて朝のニュースを見て知ったんです。でも、ある方が良いとは思うけど警報機の管理とか
http://plaza.rakuten.co.jp/hikaru39v/diary/200606010000/

*南栃木のスローライフ:修理
我が豪邸もかなり老朽化しホームセキュリティ機器も故障で放置されている。
http://nomu3947.blog.ocn.ne.jp/8j/2006/06/post_7d47.html

*五月が丘【さつきがおか】:住宅用火災警報器等の設置義務化
義務化というくらいなのだから、設置したかどうか?という確認行為はあるのか?
http://satsukigaoka.seesaa.net/article/18941552.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年06月07日 20:38 | コメント (0)

 

ICF‐B01(ソニー:手廻し充電ラジオ)

「ICF‐B01(ソニー:手廻し充電ラジオ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「災害時に役に立つ“ラジオと携帯電話の充電そしてLEDライト機能を1台に集約した手回し充電ラジオがソニーから発売されました。災害時に備えて買っておきたい一台ですが、いざという時にはどっかに仕舞い込んでいて見つからないんですよね。」



=2006年5月13日収集分=

*れんこん:災害時に役に立つ“ラジオ”手回し充電ラジオ「ICF-B01」
去年だったかな?台風とかで停電して困ったことがあり、それ以来小さなラジオを買いました
http://renkon.jp/blog/index.php?eid=762

*平成鸚鵡籠中記:SONYの手回しラジオ
仕事中とか電車での移動中は、ラジオが手放せない自分としては、途中で電池が切れるのって、
http://www.doblog.com/weblog/myblog/6362/2546346#2546346

*とりあえずティッピング・ポイント:ソニー、携帯対応の手回し充電ラジオ
わたしの場合、災害用ラジオは用意しているのですが、電池を必ず持っている自信がないので、
http://d.hatena.ne.jp/wk27/20060511/1147298057

*おやじのひとり言:最近地震も多いし.....
ボーナス出たら買っておこうかなぁ.....SONYの手回し充電ラジオ「ICF-B01」
http://yamabiko.seesaa.net/article/17661366.html

*Kyan's BLOG:ICF-B01
3000円くらいで買える類似品もあるわけですが,それでもこれをラインナップするのはソニーの良心だと
http://catcat.boo.jp/blog2/archives/2006/05/11/103350.php

*[M]毎日が特別な日:ソニーらしさはどこへ行った?
コレって通販なんかでよく売っている「充電たまご」の焼き直しですね。基本的機能は全く同じだし。
http://www.gatagata.com/sb/log/eid776.html

*玉葉06:ソニー、携帯電話の充電もできる手回し充電ラジオ
3Gに変えてから携帯電話のバッテリーの減りが早いので、手回し式の充電器とかあればいいのに、
http://gyokuyo.tea-nifty.com/blog/2006/05/post_9ac9.html

*役立タズ此処ニ眠ル:ソニーの防災グッズ
本体サイズも小さいですし、防災グッズとしてもよし、これからの夏のレジャーのお供としても
http://fool.blogzine.jp/ind/2006/05/post_7493.html

*奪われし味蕾:いやん ばかん うふん そこはダイナモなの
元ラジオ少年としては、自家発電しちゃいます!な ICF-B200 には興味があったのだが
http://plaza.rakuten.co.jp/stolenfuture/diary/200605110000/

*商品・製品・消費ネタ宝庫:充電ラジオ「ICF-B01」
今週はソニーのPS3が話題の中心ですが、そんな中でソニーらしい商品がコッソリと発売されるようです
http://syouhi.seesaa.net/article/17699635.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年05月13日 22:44 | コメント (0)

 

帰宅支援マップサービス

「帰宅支援マップサービス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「実際に事が起きてからでは、遅すぎるかも。半年に一度くらいは、歩いて帰ってみようと思ってはいるのですが・・・。」



=2006年4月13日収集分=

*防災 明日は我が身:オリジナル帰宅支援マップを作ろう!
提供しているのは、GIS(地図情報システム)を手掛けるパスコ社。
http://184.tea-nifty.com/bousai/2006/04/post_26bf.html

*育児な手帖:帰宅支援マップサービス
PDFを315円でプリントアウトして持ち歩かないとダメでしょうねぇ。
http://ikute.boy.jp/blog/archives/2006/04/post_616.html

*mobile U:帰宅支援マップの自動作成サービス
てか、5月末までに申し込めば、月額利用料が 永久無料 って、すごいキャンペーンだね。w
http://yusa.blog1.fc2.com/blog-entry-1750.html

*silvwinの日記:災害時、家に帰れるようにしておきたいですね
帰宅マップみたいなのが売ってますね。僕も見たことありますが、実際に購入はしていません。
http://plaza.rakuten.co.jp/bysilverwings/diary/200604060000/

*シロクマ日報:「帰宅支援マップ」を作ってみました。
この「帰宅支援マップサービス」で面白いのは、帰宅ルートをPDFでダウンロードできるところ。
http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2006/04/post_fe44.html

*on the cloud:帰宅支援マップ(個人向け)
エリア外でも最短ルート検索だけは出来るようなので、参考にするのもよいと思います。
http://blog.livedoor.jp/littleboll/archives/50481292.html

*NYから帰ってきた社長のブログ:帰宅支援(誤植)
こんなサービスが商売として成り立つというのが驚きですね。
http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50194132.html

*日常とプログラム:帰宅支援マップ
早速、ユーザー登録して地図を作成してみました。かなり驚き。
http://blog.duogate.jp/thachi/entry/detail/?id=4794858

*GARAKUTAICHI:震災時帰宅支援マップ作成サービス
去年話題になった「震災時帰宅支援マップ」のWeb版のサービスです。
http://sawasho.com/blog/archives/2006/04/post_539.html

*実践ビジネス発想法:ブログマップとオーダーメードの帰宅支援マップ
オーダーメード版を手にした満足感は、昭文社の市販製品では味わえないものでしょう。
http://www.planbiz.info/blog/archives/20060412_174605.php

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年04月13日 21:00 | コメント (0)

 

防炎品(延焼防止、知られていない?)普及低迷

「防炎品(延焼防止、知られていない?)普及低迷」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「防災意識が高まっている今日ですが、確かに、“防炎品”の文字は、あまり目にしないですよね。本来、自ら情報収集すべき事ではありますが。」



=2006年4月7日収集分=

*life:燃えなければいいんですか?
常々知りたいと思うのは、火災時に「防炎品」が人体に有害なガスをどの程度発生させるのか、と言うこと。
http://www.lovethelife.org/life/archives/2006/04/post_59.html

*Rutyの日記:延焼防止、知られていない?「防炎品」の普及低迷
意外と防炎品まで考えている人は少ないのではないでしょうか。実際のところ私も全然考えてないですしね。
http://d.hatena.ne.jp/ruty_ys/20060404/1144141673

*リフォーム管理人のつぶやき:防炎リフォーム
燃えにくく加工したものを「防炎品」というそうです。んー以外にテレビ見るまで知らなかった。。
http://ereform.blog50.fc2.com/blog-entry-39.html

*あはははは:今日のニュース2
いたずらに効果な防災グッズに手をだす必要はないが、物を買うときには防災という観点も
http://blog.livedoor.jp/ahonoora/archives/50271720.html

*うつ病患者の生活日記:延焼防止、知られていない?「防炎品」の普及低迷(読売新聞)
やっぱり人間は忘れる動物なんだね。阪神大震災の時なんかだったら、
http://utsubyo.at.webry.info/200604/article_29.html

*Photo Pierre:防炎、当たり前ぢゃないの?
防炎なんて、当たり前でしょう。ビッグサイトなどの大型展示場などでは、防炎素材の使用が
http://blog.photopierre.com/archives/2006/04/post_300.html

*ホタルとまちづくりと独り言:「防炎品」の普及低迷
でもね〜聞いたことないんだってば!効果が認められているのなら、もっとPRするべきですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/gojouhotal2005/31888406.html

*M&N放送局:延焼防止、知られていない?「防炎品」の普及低迷
どうでもいいような例の「メール問題」は無駄に有名になるのに、PSEの事前周知といいコレの普及活動といい、
http://news.qoo.moo.jp/?eid=196467

*子夢小夢の部屋:安全もおしゃれに・・・
どちらかというとデザイン重視で見ていました。それに『防火カーテン』は特別なところで買うものかと
http://blogs.yahoo.co.jp/komkom1364/1911563.html

*ハチダイnoレポート:防炎品
ふとんにも防炎品はあります。でも、ホテルや旅館向けの寝具にしか採用されていないのが現実ですかね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hachidai08/1892714.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年04月07日 17:56 | コメント (0)

 

地域安全マップ

「地域安全マップ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「マップを作る体験をすることによって、マップ以外の地域に行ったときも、子どもの危機意識が高まるそうです。」



=2006年3月7日収集分=

*tacoh's random diary annex:地域安全マップ
GPSケータイを活用した地域安全マップづくりを浜松で実施した。
http://tacoh.blog12.fc2.com/blog-entry-278.html

*かるがもたちの池端会議:地域安全マップ
この間「地域安全マップ」を作ろう!と言うお話しをきく機会がありました。
http://karugamo-net.mo-blog.jp/karugamo/2006/02/post_b26d.html

*みんなで守るかいてき通学路:安全マップを次にどう活かすか
子どもたちが努力して作成したこれらの安全マップを、そのとき限りのものとするのは大変もったいない
http://blog.livedoor.jp/tsukuba_smap/archives/50496369.html

*SPACE★JUNK:地域安全マップ
今日は「地域安全マップ」作り。「地域安全マップ」とは、犯罪が起こりやすい場所を洗い出したもの。
http://space-junk.air-nifty.com/shaula/2006/02/post_b26d.html

*ぼちぼち・・・いこか:安全マップ
全校生徒に”安全マップ作成のお手伝いのお願い”のプリントを配ったにもかかわらず10数名
http://blog.goo.ne.jp/masumin2005/e/0a42a2fa5051f177394feb354997fbbc

*Blue☆bellのつぶやき:ほんとに最後
最後の授業参観でした。「安全マップ作り」の発表でした。この安全というのは防犯上のこと。
http://plaza.rakuten.co.jp/8080ponchan/diary/200602200000/

*こばっちのブログ:安全マップ作り
マップ作りの有効性として・・・何処に行っても、危険そうな場所がわかり、対処できるようになる。
http://blog.livedoor.jp/naomin7/archives/50391230.html

*マイライフ:マイライフno.593
小学校へ行き、「地域安全マップ講座」を受講しました。
http://blog.livedoor.jp/yk0526/archives/50588980.html

*スマイリーブログ:昔の子どもの遊び場が今は危険箇所
地域の広報誌に目を通していたら 地域の安全マップの作り方などを紹介していた。
http://blog.smiley-mom.com/?eid=299053

*みかんの気まぐれ日記:安全マップ・・・うちの地域って・・・
物騒な事件が多い中、うちの学区でも安全マップを作成したようだ。しか〜し、うちの近所は
http://plaza.rakuten.co.jp/orangemilktea/diary/200603040000/

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年03月07日 22:36 | コメント (0)

 

ママさんダンプ(スノーダンプ)

「ママさんダンプ(スノーダンプ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「“ママさんダンプ”の響きが、ほのぼのしていて好きです。雪かきは重労働、雪の季節は、ほんとに大変ですね。」



=2006年1月17日収集分=

*湖西・針畑・朽木周辺情報:埼玉から来た、スノーダンプ
年末、何所の店でも売り切れ!!壊れたスノーダンプ、ガムテープを貼って使っていました。
http://kutsukieve.exblog.jp/3330928

*taka-c Blog:ソテーガイ
雪降りすぎだべ?あまりの大雪に我が家の「ママさんダンプ」も悲鳴をあげてます。
http://taka-c.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_1811.html

*かりんのひとりごと:ママさんダンプ(スノーダンプ?)
後でわかったことだけどママさんダンプという名称は商標登録か何かがされているらしい。
http://love.mania.daa.jp/?eid=395294

*masaの「日々是不穏」:ママさんダンプ
知らなかったのがこの「ママさんダンプ」の一般名称は「雪押し」っていうんだそうですね。
http://blog.livedoor.jp/ktgw0901/archives/50380880.html

*ミントの風便り:ママさんダンプ
雪かき用のスノーダンプのことをママさんダンプと言うのは、この地方だけなんでしょうか?
http://mintkz.seesaa.net/article/11588304.html

*ぱわーどばい盤尻氏のへたれ日記:ママさんダンプ
「スノーダンプ」は新潟生まれらしいですが、北海道では一般に「ママさんダンプ」と言われています。
http://blogs.yahoo.co.jp/nora_nora2go/22282643.html

*あほあほ暇日記:雪!雪!雪!雪かきアイテム!
毎日毎日何十僂發寮磴帽澆蕕譴譴丱泪泙気鵐瀬鵐廚あってもなかなか片づきません
http://blogs.yahoo.co.jp/kumahana44/22308077.html

*のんびり歩いて・・・。:スノーダンプ
スノーダンプって知っていますか?一言で言うと「スコップのオバケ」かな。
http://blogs.yahoo.co.jp/french_bulldog_1/23213651.html

*ちびの日常:無残…
大雪で酷使し過ぎたのか、無残な姿となったスノーダンプ(通称ママさんダンプ)。
http://yaplog.jp/makitochibi/archive/60

*開田生活:ママさんダンプ
そこで活躍するのが「ママさんダンプ」。ママさんが運転するダンプ?そんな訳ないでしょ。
http://blog.livedoor.jp/kaidalife/archives/50253588.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年01月18日 00:47 | コメント (0)

 

除雪機

「除雪機」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「東京に住んでいると、除雪機を見る機会はほとんどありません。雪国の人は大変でしょうが、羨ましい気もします。」



=2006年1月17日収集分=

*家東発見伝:ハイブリッド
家でも昨年からハイブリッドにチェンジした。ヒーター同様、冬の生活必需品である事には間違いない。
http://sigenobu120.blog33.fc2.com/blog-entry-37.html

*みんなの住まいづくり日記:雪国の必需品?!除雪機のいろいろ
除雪機見に行ってきました。一応ホームセンターと自動車屋さんを回ってきてみました。
http://mountain-view.at.webry.info/200512/article_23.html

*電網郊外散歩道:除雪機を購入していて良かった!
除雪機のメーカーはヤマハやホンダなどが有名だが、我が家の除雪機はシバウラ製。
http://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/2a788e063b7b4943b9dcb4c6d13a50e8

*なんでも CALS/カラーマネージメント の話:我が家の除雪機
除雪時間が半分に!手での除雪時間は1時間は覚悟していたけど、こいつは30分さ!
http://blog.livedoor.jp/usimov/archives/255491.html

*訳あり主夫(ニート?):除雪機購入 その2
ごく一般的な除雪機を小さくしたのみの構造である。「雪のけ君スーパー」と言う名称だ。
http://syuotto.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_f189.html

*ぱくぱくファームのぼちぼち田舎暮らし:雪かき
新兵器とは、HONDA製のハイブリッド除雪機です。真っ赤なボディのかわいいヤツ
http://blog.livedoor.jp/farm_yamagu/archives/50337284.html

*カズの日記供Ы雪機新車初インプレッション
今日は雪がひと段落していたので、実家の除雪機を借りアパート周辺の雪かき〜。
http://skmt.jugem.jp/?eid=13

*Dreams come true:ロータリー除雪機in母。
弟に頼んで、除雪機の画像を送って貰いました。長靴のモデルは、母です
http://yaplog.jp/shien2/archive/356

*hal*voice:雪*その3
土手の下の家で雪を高く舞い上げて小型の除雪機で軒先の雪かきをしているおっちゃんがいた。
http://halvoice.blog28.fc2.com/blog-entry-49.html

*東北アルパインスキー日誌 ブログ:一家に1台
あまり家が建っていない当地ではロータリー除雪機が一般的である。
http://blog.goo.ne.jp/alpaineski/e/ec75278a08e1776adbffb13b2a46b63d

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年01月18日 00:45 | コメント (0)

 

安まちメール(防犯情報メール)

「安まちメール(防犯情報メール)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「効果のほどはまだわかりませんが、こういう取り組みの積み重ねが、安全な街を作っていくのだと思います。価値ある実験です。」



=2006年1月14日収集分=

*SilverStrings BLOG:安まちメール
私の住む大阪市の回覧板で、来年一月下旬から「安まちメール」と言う名前のメールが
http://blog.livedoor.jp/iorugo/archives/50330918.html

*消費経済研究会:大阪府警が携帯メールで事件速報
ちなみに、アメリカでは、似たようなサービスが始まっているらしい。しかも、全米版である。
http://box.fem.jp/blogn/index.php?eid=37

*神様からの贈り物 フェレット合流日記:犯罪発生情報
子供達の安全を守る為のシステムが大阪府警で始まりました 早速登録完了
http://yaplog.jp/sippomama/archive/185

*同化しないカメレオン:安まちメール
ITを上手く利用したモデルであり良い試みだと思います。私も早速、携帯メールアドレスを登録しました。
http://blog.goo.ne.jp/immortality/e/3093f1063741b0837433154cc8b9c361

*M's Family:安まちメール
ねえね♪の住んでいる地域でも「事件発生をメールで通知」してくれるサービスがはじまるらしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/accochan46/diary/200601110001/

*気が向いたとき日記:安まちメール
先日、こんなものが配られた。警察からの犯罪を知らせるメール配信のサービスです。
http://yaplog.jp/pandakopanda/archive/136

*たわごと いろいろ:子供の防犯対策
大阪府警察より「安まちメール」というサービスの登録が始まりました。配信は1/23からです。 
http://blog.livedoor.jp/kotairo/archives/50365836.html

*気まぐれなるままに。。。:安まちめーる
「安まちメール」10日に子供らが貰って帰っててんけど延ばし延ばしにしててやっと私は昨日登録。
http://ameblo.jp/porque/entry-10007972644.html

*行き当たりバッタリ!:安まちメール
今はまだ登録が始まった段階で、実際にどれだけ役に立つのかは未知数ですが。
http://blogs.dion.ne.jp/mangetu02/archives/2657209.html

*今日もいい日:大阪府警察「安まちメール」
お知らせに「安まちメール」の案内が記されていた。大阪府警のウェブサイトによれば
http://goodwishes.cocolog-nifty.com/happy/2006/01/post_7747.html

*ねこまんま:「安まちメール」まもなく開始!
配信は1月23日からスタートです。すでにサイトでは事件の発生状況などは見る事ができます。
http://blog.goo.ne.jp/messneko/e/ba091dca07761d5ec872e74c1e507220

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年01月15日 10:34 | コメント (0)

 

防災王子(産経新聞の景品)

「防災王子(産経新聞の景品)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「産経新聞を契約するともらえる、防災グッズです。ユニークなテレビCMと、由来がわからないネーミングで有名になりました。」



=2006年1月12日収集分=

*森についてもっと知りたい:防災王子 〜防災の達人〜
あれ、見ました?「防災王子」え?知らない?・・・産経新聞のCMなんですが
http://forestnow.exblog.jp/1955672

*くまぷーのMurmur:防災王子
手回し携帯充電器のセットで買ったんです。そしたら新聞の継続の時期だったのでかぶりました。
http://blog.livedoor.jp/kumap00h/archives/50114770.html

*ネタの為なら死ねる:防災プリンス
朝起きたら、テーブルの上に防災王子が。なんで?産經新聞、とってたっけまぁいいか。
http://d.hatena.ne.jp/coper9n/20051204

*delivery04101954の日記:防災王子がやってきた!
最近盛んに産経新聞のTVコマーシャルでやっている「防災王子」がやってきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/diary/200512200000/

*Besame Mucho!:プレゼント。
ヨドバシカメラにSDカード買いに行ったとき、いま産経新聞を契約するともらえる『防災王子』が売ってた
http://besame.seesaa.net/article/10911506.html

*からすやま天国Returns!:防災王子
「防災王子とは、何故に『王子』なのか」とのご質問を頂いていたのね。
http://blogs.yahoo.co.jp/crhyq773/21065386.html

*DaySnap:防災王子
防災王子って、知ってますか?これ、今、産経新聞を6ヶ月購読するともらえる「景品」。
http://blog.goo.ne.jp/kam7kom7/e/6c1e69aa47f8389cc265a6cd43124d15

*花とチワワと音楽と:防災王子
手巻きで充電できて、携帯電話の充電も出来、懐中電灯、警報ブザー付き
http://raltute.exblog.jp/3351486

*つむじ曲がりの独り言・・・:貰っちゃった♪
防災王子です。CMでもやっている、産経新聞を購読するともらえるってやつです。
http://blog.goo.ne.jp/hamayarawa_may/e/a71a474a2d42a6bc504334c12fede617

*雪降る 梶ヶ谷日記:防災王子
「防災王子」というネーミングが絶妙で妙にツボに入ってしまいました。ナゼ王子なんだ?!
http://ameblo.jp/lm031950/entry-10007893574.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年01月12日 21:37 | コメント (1)

 

雪かき用スコップ

「雪かき用スコップ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「毎年雪が降るたびに、雪かきスコップを買いに行っています。去年のは、どこへ行ったんでしょう?2回くらいしか使ってないんですが。」



=2006年1月6日収集分=

*都会っ子田舎で暮らす:雪掻きと私
実はこれ、憧れの代物で、だって学校では、雪掻きといえば角スコップで。まあたしかに鉄製で壊れにくい為、
http://seasideflower.jugem.cc/?eid=337

*吉祥丸日記:絶対に脱出してやる
朝から雪かき用のスコップを2つ購入。去年使ってたのが柄が折れたのさ。
http://blog.goo.ne.jp/wildnyanko/e/44b16cc79a6c493ed86c57e73dbb75e5

*音符の多い生活:雪かき
雪かき用スコップが売り切れ子供用のだけ数本残っていました。完全に出遅れか・・・。
http://blog.goo.ne.jp/hironae/e/73f315dbfb4c96b54c1c7dc9747fa5e4

*みーこの"日々是好日":多すぎる
ちなみに、めいろーにも「ミニ雪かきスコップ」を購入。案外上手に雪かきしている。さすが雪国っ子だ。
http://blog.goo.ne.jp/mkymgc/e/80ecaed42f0a3749396b10f484d1987b

*BL街道斜め横断みぎひだり:また雪か!
何件も何件も探し回って鉄の雪かきスコップを購入してよかった〜。雪が降ると欲しいものみんな同じなので、
http://happylovetime.cocolog-nifty.com/yoshirou_kaneda/2005/12/post_377e.html

*美山ハイマートユースホステル:ママさんダンプ
雪かきスコップは1500円程で今まではこれで十分だったので4000円も!!
http://miyama-heimat.cocolog-nifty.com/yh/2005/12/post_aba6.html

*アット・ブログ:スコップ
そして雪かきの極意を伝授してもらった。で、早速、鉄製スコップを購入。960円なり。
http://blog.livedoor.jp/ateye/archives/50313050.html

*ROUTE921-guriko'sdiary-:故障
Myスコップにひびが入ってしまいましたそれでも雪かきをしないと大変なことになるので
http://route921.blog34.fc2.com/blog-entry-37.html

*Chaos:雪下ろし
とあるホームセンターにて、雪かき用のスコップを購入したのですが、そのスコップが壊れていることが判明
http://blog.so-net.ne.jp/zenon/2006-01-03

*Earl'sHouse:買い物
このテの商品ってすぐ壊れてしまうんですよね。長持ちしないように、毎年売れるように作るのが『技術』
http://monroe.exblog.jp/2479000

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年01月06日 20:11 | コメント (0)

 

消防法改正で住宅用火災警報器が義務づけ?

「消防法改正で住宅用火災警報器が義務づけ?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「設備があるのとないのでは、安心感が大きく違いますね。今の報知器は、技術が進んでいるので、昔のような誤作動はないようです。」



=2005年12月15日収集分=

*PB-log:消防法改正 家庭用 火災報知機の義務付け
人に聞かれたのでこちらで整理しておきます。住宅用火災警報機の設置が義務づけられる
http://pb.riki.main.jp/?eid=382279

*ただ何となく、気晴らしに... 別館:2006年6月 消防法改正?
2006年6月に消防法改正になるって初めて聞いた。日本火災報知機工業会でググるとよくわかる。
http://zgmf-x20a.at.webry.info/200511/article_4.html

*ドッカリとねそべりたい!:火のある暮らし
18年6月から新築の一般住宅に住宅用火災報知器の設置が義務づけられます。
http://kunkanh.exblog.jp/2610635

*島本町 がはは! 日記:火災報知器
新築住宅は来年くらいから、既存の住宅には5年間の猶予期間があったと思うけど、付けなあかん
http://blog.goo.ne.jp/katafu2001/e/a5b688db97f8d89d0bacb4e72acdc23b

*新米建築士の日々の仕事の戯言:火災報知器の設置義務
今後は東京だけでなくすべての住宅に住宅用防災警報器(火災報知器・火災警報器)の設置が義務付けられます。
http://nekobasket.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_3ce7.html

*チョソンの中心でマンセーを叫ぶ:一般家庭に火災報知器が義務化?!
報知器のメーカにとっていわゆる「ビジネスチャンス」でしょうか。
http://qrz.blog17.fc2.com/blog-entry-146.html

*nanayaのひとりごと:『住宅用火災警報器等の設置義務化』って知ってます?
『住宅用火災警報器等の設置義務化』についての説明。・・・って、なんだろう?
http://ch.kitaguni.tv/u/5238/%bc%d2%b2%f1/0000293694.html

*株式会社 柳本産業:悪徳業者にご注意!
新築の住宅は特に問題ないでしょうが、既設住宅には由々しき問題。設置期間などは市町村別に違いがあるよう
http://yanagimoto.ti-da.net/e606111.html

*まだまだ、これから:防災訓練のつづき
すべての住宅(寝室、階段、台所等)に住宅用火災警報器の設置が義務付けられておりました。
http://oriuzim.seesaa.net/article/10480866.html

*親孝行.com 参加交流掲示板:Nationalの火災警報器「ねつ当番」
火災警報器の設置が義務付けられたのをきっかけに、我が家でも自分で付けられる警報器を探すことに
http://oyakoukoukeijiban.seesaa.net/article/10634997.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年12月15日 19:51 | コメント (0)

 

防犯ブザーセキュリっち(タカラ)

「防犯ブザーセキュリっち(タカラ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「子どもへの防犯対策は、重要です。でも、気をつけないと“便乗商売”と見られてしまう危険もありますよね。」



=2005年12月9日収集分=

*アフターファイブ:セキュリっち - 子供への防犯対策   
毎日登下校時、学校←→自宅間をつきっきりで「護衛」するわけにもいきませんしね・・・。
http://blog.silvergoods.jp/?eid=361111

*寝太郎の徒然ブログ:セキュリっちどこでもリラックマ  
子どもにゲームを買い与えることに反対している我が家としては複雑です。
http://netaron.exblog.jp/2785477

*癒し系日記:防犯ブザー     
授業中に遊んでしまう子がいるのではないか?な〜んて心配してしまうのは、私だけでしょうか?
http://kan-min.seesaa.net/article/10338951.html

*Hej-da!!:実質酷く真面目な話         
下校の楽しみに「道草」は必ずつき物である。友達の家にちょっと寄って遊んで帰ったり
http://hej-da.seesaa.net/article/10359382.html

*森の熊さん(居眠中):防犯に熊!    
これから先の季節、冬眠することなく(電池切れ起こすことなく)熊さんにがんばってほしいものです。
http://morinokumasann.at.webry.info/200512/article_5.html

*A.S.H.K.(圧縮)〜ムラサキッド攻略四課談話室:防犯ブザー付きの   
個人的には3150円という価格設定の方が気になるかな。ゲーム付きとは言え、防犯ブザーとしてはかなり高めだよ。
http://murasakid.seesaa.net/article/10368074.html    

*あなたの財産を守るための防犯対策:これでもかと言うほど防犯ブザー   
本来、一度買ったら買い換えることがほとんどない防犯ブザーを何度も買い換えさせる作戦のような気もしますが、
http://blog.livedoor.jp/jikobouei/archives/50256100.html

*おやじニュース:携帯ゲームと防犯ブザータカラのセキュリっち   
親達は防犯ブザーを持たせているからと安心してはいけない防犯ブザーは根本的解決には
http://oyajinews.blog14.fc2.com/blog-entry-136.html

*引っ越してきた、私生道:防犯ブザー          
いいね〜っ。いいアイディアだと思います。これで少しでも犯罪が防げれば…ところで、
http://qtaroo.seesaa.net/article/10409523.html

*社長婦人も頑張ってます:セキュリっちリラックマ     
でもまてよ・・・防犯ブザーはランドセルなどにつけて、毎日持ち歩く物。でも学校にゲーム??ちょっとまずいかも
http://melpo.seesaa.net/article/10424822.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年12月09日 23:29 | コメント (0)

 

非常持ち出し袋

「非常持ち出し袋」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「災害はいつ起きるかわかりませんから、備えはしっかりしておかなければなりません。定期的に、中身を入れ替えるのも、大事です。」



=2005年10月21日収集分=

*ロングビーチからこんにちは:いますぐ避難するとしたら、何を持っていく  
New Orleansのハリケーン被害を見て、すぐに非常持ち出し袋を2つ作ったので、
http://blog.goo.ne.jp/sssokuno/e/c7dcdadbc84ff1249c773bca670439f5

*shimokitazawa clip:大地震に警戒 非常持ち出し袋の中身は?  
ところで、「非常持ち出し袋」の中、皆さんどんなものを詰めて
http://blog.2co-design.com/?eid=108012

*さくらいろ染まれ:地震!             
ちょうど昼間に非常持ち出し袋を「本当に地震来るのかな〜」と思いながら
http://tomo4575.blog18.fc2.com/blog-entry-62.html

*小さなしあわせ:防犯グッズ何を揃えたらいいの   
日常生活で1番必要とする物を入れておくと良いといってました
http://blog.goo.ne.jp/siawase_niki/e/95217b958d81f8e5951df81c024872b1

*StrawFlower:防災クマさん             
何かと思ったら「非常持ち出し袋」がぬいぐるみのクマさんになっています。
http://fu-keiya.seesaa.net/article/8337140.html

*かねごんのつれづれ日記:地震に備えて       
2回目の地震が起きてる最中、「非常持ち出し袋」を探してました。
http://blog.goo.ne.jp/kanesukedon/e/9a3a5fa35a41f5ce94d6db0203ae08dd

*obabaのつぶやき:地震保険には入ったものの     
非常持ち出し袋と三日分の水と食料。やっぱ必要ですね。
http://blog.goo.ne.jp/asaiwa3914251/e/9c670c6a4763167033823b36049f1ca7

*マイニチガソライロ:備えあれば           
やっぱり「非常持ち出し袋」を作らなきゃいけないよなぁ。小さな子供がお腹すかせたら
http://blog.livedoor.jp/cheerhime/archives/50147168.html

*日常の生活:小菊のつぼみが             
そろそろヤバイかもしれませんネェ非常持ち出し袋の中は、
http://blog.goo.ne.jp/yhayama1960/e/a23100aa455bde35b068e960d09874cf

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年10月21日 23:52 | コメント (0)

 

セコムしてますか(セキュリティシステム)

「セコムしてますか(セキュリティシステム)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「セコムの防犯シールがあるだけで、防犯効果はあるみたいですね。併せて、ダミーカメラをつければ、完璧です。」



=2005年10月3日収集分=

*1000日の回顧録:超高級賃貸マンション!!   
マンションの管理スタッフはざっと見て、20人。「セコムしてますか?」ではなく、
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer1224/10106971.html

*キョウコレ:防犯対策してます?           
見た感じセコムのシールが貼ってあるだけなんですが、やっぱり有ると無いでは
http://blog.goo.ne.jp/wan1gou/e/a87dd0832ccb439e1009763f7d104f8f

*雨漏り書斎:空き巣狙いに入られた!      
これらの対策が効いているのか、この4年間は無事に過ぎています。皆様も、充分ご用心下さい。
http://amamori.exblog.jp/1775436

*椎奈さんですよ:きつかった          
ただ単にセンサーに虫が張り付いたためになっただけらしいし…
http://blogs.yahoo.co.jp/siina0051/11733566.html 

*空中暇人blog:自分でセコムしましょ      
やっぱりこれからは自分のことは自分で守らないといけないなぁと実感した。
http://tmfws.blog6.fc2.com/blog-entry-103.html

*KISS FOCUS:自動販売機            
これはつい先日、8月28日に体験した話うちの会社は8階立てビルの3階と4階に
http://blogs.yahoo.co.jp/kissfocus1966/11439368.html

*シャーマン:働かないおじさん         
およそ、どこに引っ越そうとも、今の経済力でセコムとかセキュリティシステムを
http://ender.air-nifty.com/shaman/2005/09/post_7a48.html

*俺革命Ver1.2:セコムしてますか?       
セコムしてますか?このキャッチフレーズは誰でも聞いたことがあるはずだ。
http://blog.goo.ne.jp/furihata1192/e/651734cd7f78c4e477311cbcc4a293b1

*愛とセックスと歌と:セコムしてます       
セコムです。長嶋さんです。実は、2年前まで住んでいた賃貸マンションで、空き巣に
http://plaza.rakuten.co.jp/hymnal00/diary/200509290002/

*きょんこのタメ愚痴日記:天井裏にカメラ?   
はい、セコム始めました。セコムの警備システムを導入し、夜間に侵入者や
http://tameguchi1210.seesaa.net/article/7525177.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年10月03日 18:48 | コメント (0)

 

防犯ブザー

「防犯ブザー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「昔からある防犯ブザーですが、最近の物騒な事件をきっかけに、注目されています。間違って抜いちゃうと、焦りますよね。」



=2005年9月20日収集分=

*ストライフさんちの家庭の事情:防犯ブザー      
「尚、小学校卒業の際には、この防犯ブザーは学校へ返却願います」
http://chiina.blog3.fc2.com/blog-entry-226.html

*ブログ(仮):防犯ブザー              
とは言っても、防犯ブザーを鳴らそうが大声を出そうが、一体誰が助けてくれるっつんだろ。
http://lbb.blog10.fc2.com/blog-entry-44.html

*便利なグッズ発見:防犯携行ブザー          
万歩計と組み合わせた防犯ブザーは、腰につけるタイプなので、いざというときに
http://bgoods.seesaa.net/article/6626085.html

*Acam@+アリー:防犯ブザー             
春・夏の夕暮れは、防犯ブザーを肩からぶら下げて歩く。
http://acamarii.seesaa.net/article/6704055.html

*暇つぶしのウサギ御飯:硬い              
そんなわけで、アイデアその一つり革に、防犯ブザーを設置。トリガーを引くと、
http://unnyo8739.exblog.jp/2232450

*日記:驚いたこと                   
本日夕方のもうそろそろ帰る時間かという頃合いに職場の防犯ブザーが鳴り響いて
http://akitsu.blog9.fc2.com/blog-entry-25.html

*一生懸命日記?エッセイ:どうしちゃった??Part供 
よって「全児童が市販の「防犯ブザー」を購入して、ランドセルにつけてください
http://blog.goo.ne.jp/koritori55/e/8743db56570b72688a0a400aeea0576d

*最初の一冊:防犯ブザー                
先月のことですが、友達の家の近所で殺人事件が起きてしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/maron20050115/e/3498e3d0c26f6dd2b3acd6c33a71dc98

*空と、海と:海の写真も頼む               
手に持ってた防犯ブザーのフックをうっかり抜いてしまった。ヒョンヒョンヒョンヒョン
http://blog.livedoor.jp/mirikazushi/archives/50061253.html

*ERINGISENSE:びっくりしたな               
昨日から実家に帰っていて、本日帰宅。窓を開けるとものすごい音が・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/eringisense/diary/200509180000/

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年09月20日 22:03 | コメント (0)

 

防災頭巾

「防災頭巾」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「子どもの頃、椅子の後ろに取り付けていたのを思い出しますが、防災頭巾は、今でも現役バリバリなんですね。」



=2005年9月1日収集分=

*人生まったり組: 防空頭巾水死者
その時溺れかけた彼女が見た物は、男の子の足を下から掴む、防災頭巾をかぶった女の子
http://blogs.yahoo.co.jp/taigachisato/9680446.html

*あさめしまえ:防災頭巾
頭から被る二つ折りのクッション性のあるもので、普段は座布団として椅子に乗せており 
http://cornflake.way-nifty.com/breakfast/2005/08/post_f003.html

*clubU:あの苦労はいったい。。
入園準備用品でゆいいつ揃ってないのが防災頭巾である。ってどこにうってるのだろうか 
http://tomo1200s.at.webry.info/200508/article_22.html

*姫アンス日記:防災頭巾カバー
ウルトラマンから新調。口のところに気のボタンをつけてみた。
http://misamisa-ysk.cocolog-nifty.com/himeansunikki/2005/08/post_8702.html  

*萌え少女:赤防災ずきんちゃん、カワユス!
テレビを見ていたら、日本損害保険協会のCMに「赤防災ずきんちゃん」という
http://shoujo.seesaa.net/article/6403489.html

*Indigo:9月1日
今日は防災の日かぁ。そう言えば、以前muraさんと、防災頭巾」について討論したよね 
http://blog.goo.ne.jp/dec-3
 
*ダメ主婦からの脱出:今日は防災の日 防災グッズは用意されてますか?
防災頭巾なんか見たことも触ったこともない。「そんな物、どうやって作るんだ〜!?」
http://damesyuhu.seesaa.net/article/6438275.html

*happy-go-lucky:防災の日
防災頭巾なんてかぶって校長の長い話を聞いていれば倒れる人ゾクシツ 
http://blog.goo.ne.jp/monmori-na/e/8498e08379ae68b8a4e316d94dad354f

*Blog for a triathlete consultant:防災訓練 
いつもいすに結び付けていた”防災頭巾”をかぶり,机の下にもぐりこむ 
http://blog.livedoor.jp/triathlete_gal1/archives/30899488.html

*Be a Father:防災の日に考える
防災頭巾を被って避難訓練したり、地区ごとに集団下校の訓練したり 
http://tessy.cocolog-nifty.com/be_a_father/2005/09/post_75c9.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年09月01日 22:46 | コメント (1)

 

転倒防止グッズ

「家具転倒防止グッズ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家具の転倒防止器具は、取り付け方を間違えると、かえって危ないそうです。単純な構造ですが、説明書をちゃんと読まないといけません。」



=2005年8月23日収集分=

*プーパパのお気楽日記:地震でグラグラ
近くのホームセンターで強力家具転倒防止ポール(写真)を購入し据付ました。
http://blog.goo.ne.jp/poopapa/e/60b7d210808efb2210c82dbb7ec3ac70

*一本のバラから・・・:家具転倒防止
一昨日の地震で怖くなって、家具の転倒防止の器具を設置した。
http://phalaenopsis.cocolog-nifty.com/rose/2005/07/post_42b8.html

*maki's blog:これで安心!?
”Lサイズ”の「家具転倒防止ポール」をお友達にあげて、”Mサイズ”のものを購入
http://blog.livedoor.jp/maki_mar28/archives/29422287.html

*一級建築士小島健志の毎日が住まい造り・住まいリフォーム:家具転倒防止グッズ
殆どが「家具転倒防止グッズ」ですが、店舗面積の割にはなかなかの品揃えです。
http://blog.livedoor.jp/sue715/archives/30153673.html

*クマの雑記帖から:家具と地震対策
転倒防止金具には、家具を天井と固定するか、壁面と固定するか、の二通り
http://wald.air-nifty.com/blog/2005/08/post_d590.html

*さくらんぼ爆弾:  第88話 備えあれば憂いなし
昨日の片付けの最後に、家具の転倒防止対策として設置したもの。
http://cherry-bomb.at.webry.info/200508/article_17.html

*ちゃっぴーの平凡日記:地震の備え・・??
こんなものを買ってしまいました♪『強力家具転倒防止ポール』です!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/chappiy2006/9404502.html

*mutter:出来れば役立って欲しくない商品No.1
「ええーっ!転倒防止グッズってこんなに高いのーーっ!!」とひとしきり驚いて
http://blog.goo.ne.jp/aquarium_non/e/4dca25cdbb6136b800fa7520e005ef48

*のんびりやってます:地震対策
家具転倒防止シートなるものを買ってきてテレビやパソコン、タンスの下に敷きました。
http://nonbiribiribi.jugem.jp/?eid=37

*日々の生活:家具転倒防止器具
家具が倒れないようにと購入したのが「マグニチュード7」といわれる転倒防止器具。
http://charme.way-nifty.com/hibi/2005/08/post_b88f.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年08月23日 22:09 | コメント (2)

 

ガラス飛散防止フィルム

「ガラス飛散防止フィルム」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「頭上からガラスの破片が降ってくるのは、恐怖です。マンションに住んでいる人は、道行く人のためにも、貼っておいたほうがよいかも。」



=2005年8月23日収集分=

*家づくりセミナーブログ:モミジ入り和紙フィルムのガラス
東急ハンズでガラス飛散防止フィルムというものを売っています。裏面に糊がついていて、
http://kokyusumai.exblog.jp/1251442

*K.T's Diary:地震対策 その1
うちも地震対策を施すことに決めました。最初はコレ。ガラスの飛散防止フィルムです。
http://yaplog.jp/fineday_music/archive/40

*卓上日記:地震対策
窓ガラスには全て飛散防止フィルムを貼ってあるが、食器棚、飾り棚なども貼っておく
http://nkb.cocolog-nifty.com/diary/2005/07/post_6887.html

*Sunny side up !!:防災グッズ
シートはUVカット目的で買ったが、ガラスが割れた時に飛散を防止する効果もある
http://blog.livedoor.jp/keity924/archives/29023994.html

*As thinking:台風
寝室のガラス(寝たとき息子の頭の真上になる位置)に飛散防止フィルムをぺたぺた
http://midori36as.seesaa.net/article/5375992.html

*インテリア設計事典:台風が近づいています。窓ガラスの割れにご注意下さい。
ガラスを飛散させないものとして昨日の地震対策と重なりますが、飛散防止フィルムを
http://homedesign.exblog.jp/1384718

*桜’s Blog:耐震グッズ
ガラス飛散防止フィルムを買ってみました。ガラスフィルムの方は、貼るのちょ→難しい
http://d.hatena.ne.jp/mutousakura/20050730/1122791810

*ちょこちょこ日記:地震対策?
100円ショップでガラス飛散防止安全シートを買ってきました。地震がちょっと多いので、
http://yaplog.jp/fuwafuwa85haru/archive/318

*門地もんの大きい文字日記。:宮城県南部で震度6弱・お見舞い申し上げます
ガラス飛散防止フィルムを買ってみたのですがなかなか貼れずにいます…
http://blog.o-ki-ji.net/?eid=37914

*ruumamaの日記:地震対策もっと考えないとなぁ・・・
買ってそのままになっていた、ガラス飛散防止シートを昨日やっと貼りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kosataseto22/diary/20050817/

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年08月23日 22:00 | コメント (1)

 

珪藻土(けいそうど)

「珪藻土(けいそうど)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「吸水性、吸着性、耐熱性などに優れている素材だそうです。自分の住まいには、壁材まで、こだわりたいですよね。」



=2005年8月22日収集分=

*小さな木版画の世界:珪藻土とアスベスト
新聞に載っていたけど、珪藻土を使ったリフォームが注目されているようですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/rsgrala2/7879993.html

*建築家と建てた家での生活:珪藻土が塗りにくいところ
珪藻土を自分で塗るのが流行っています。我が家も自分で塗りましたが楽しいものです
http://blog.livedoor.jp/irisakou/archives/29333366.html

*うさちゃんしっぽとかぎしっぽ:はいからさんを塗る
自然素材がブームとなっている現在、「珪藻土」もいろいろなメーカーが
http://blog.so-zo-ichiba.com/?eid=242408

*私が家を買うまで:珪藻土の壁
最も『いいなぁ〜〜』と思ったのが”珪藻土(ケイソウド)の壁”である。
http://iewokau.at.webry.info/200508/article_6.html

*はな と ふー の はなやさん:漆喰と珪藻土
それなら、とヒロコさんが教えてくれたのは 珪藻土っぽいクロス
http://hanafu-ga.tea-nifty.com/hanafuga/2005/08/post_eb47.html

*のんびり日記:左官屋さん?!
今週末は本当に暑かった・・・ 私はといえば、汗だくになって珪藻土を塗ってました。
http://enpeluche.blog7.fc2.com/blog-entry-61.html

*「Hand Made Gardening」作業日誌:珪藻土の意外な事実
珪藻土とは藻類(プランクトン)の死骸が長い時間かかって化石化して出来た太古の土
http://kaonasi.seesaa.net/article/5829269.html

*タイル&ステンシルのマイリフォーム:珪藻土の魅力を楽しめる「プランツ」
毎月珪藻土講習会を開いている。わが家もそれに参加して、珪藻土塗りを体験
http://bird-cat-dog.at.webry.info/200508/article_9.html

*ビフォーアフター社長日記 珪藻土を使ったフィンガーペインティング体験会
珪藻土を使ったフィンガーペインティング大会を行ったそうです。
http://ship.cocolog-nifty.com/ship/2005/08/17_aug_2005_bdd1.html

*kpoint_news:珪藻土壁塗
煙草脂と湿気染みまみれになっている二階北面の古い京壁に珪藻土を塗ってみた。
http://blog.livedoor.jp/kpoint/archives/30378084.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年08月23日 00:17 | コメント (1)

 

耐震補強工事(リフォーム)

「耐震補強工事(リフォーム)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「いつ大地震がくるかわからないですから、費用がかかっても、安心できる対策をしておきたいですね。命にかかわる問題です。」



=2005年8月17日収集分=

*404日記:リフォーム工事中
メインの工事は耐震強化で、壁に強化板(かべ大将)入れたり、重い瓦を下ろして
http://d.hatena.ne.jp/kemo404/20050719/1121735069

*まるみ建築工房ブログ:耐震補強と制震装置取り付け
既存建物の基礎補強工事が終わり、壁の補強と制震装置の取り付けを行いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/marumi_factory/7508680.html

*まんぷく日記:耐震本棚はちゃんと耐震
耐震補強をしていない本棚をよく見たら、ある段の本がすべて手前方向に動いている
http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20050724/q

*籠の中のモネール:耐震補強!!!
耐震補強工事!とも君のママに頼まれてから構想2年、工事3分合計2年と3分!
http://mone.cocolog-nifty.com/mone01/2005/07/post_eb4b.html 

*劇的!?耐震補強&リフォーム:耐震工事初日
1.補修する壁の位置変えると耐震評価はどう変わるのか?FAXで結果を送れ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nekopanda_doll/7527544.html

*ワタ3333の日記:耐震補強・・?
前から「東海沖地震」と言われてきました。しかし思うように進まない耐震補強。
http://plaza.rakuten.co.jp/eatharchitect/diary/200507290000/

*Life・Work&Community:カンタン耐震補強アイデア
アドバイスで、とてもカンタンに手軽にできる耐震補強について教えてもらいました。
http://blog.lwac.jp/archives/50000919.html

*こいよ。あーね、あーね。ざんねん。:工事
家(社宅)が耐震工事するらしい。配られた説明書によると補強用鉄筋を埋め込む感じ
http://blog.livedoor.jp/gootara_1/archives/29843897.html

*新宿駅前掲示板:庭掃除&工事
家の補修工事の仕上げとして、外側の壁8箇所に耐震補強が行われました。
http://sinjyuku.blog3.fc2.com/blog-entry-220.html

*まちづくり?:NIKKEI NETに掲載
耐震補強工事について、何日か前に記事掲載の取材を受けていたのですが、
http://machidukuri.blog7.fc2.com/blog-entry-53.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年08月17日 19:51 | コメント (0)

 

防犯対策(ホームセキュリティ)

「防犯対策(ホームセキュリティ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「物騒な世の中で、最近では、物を盗まれるだけでは済まないですから、皆さん、細かいところまで気を配っていますね。」



=2005年6月30日収集分=

*もう書きません:セ○ムしてますか?
空き巣感知用センサーを家のあちこちに設置してもらって、これで安心と。
http://blog.livedoor.jp/ukyo2000/archives/24912123.html

*愚駄愚駄堂ブログ:防犯新聞
ソファーの上になにやら見たこともない新聞を発見した。「防犯新聞」と書いてあった。
http://blogs.yahoo.co.jp/gudagudamax/4563160.html

*Aloёの缶詰:防犯対策
もしガラスでも割られたら・・・と考えて防犯シートを貼ることにしました。
http://pop.ciao.jp/sb/log/eid45.html

*ひげのおじさんの田園都市生活:不安なときに相談したくなる
今住んでいるマンションには、ホームセキュリティが入ってます。
http://www.higeoji.com/archives/25624261.html

*2323日記moblog版:防犯対策その2
これが防犯エレベーター?初日に分からずにエレベーターを出たり入ったり
http://blog.livedoor.jp/mayumi2323h/archives/25690795.html

*A.I.『青空市』:ホームセキュリティ、指紋認証
博覧会ではセコムがホームセキュリティの展示をしていた。住宅における様々な異常に対応する。
http://blog.goo.ne.jp/office-kuro/e/1bf859a55c2dcf62e39b871b093da15d

*日々唯我独尊:お部屋いじりとセキュリティ対策
このご時世、危機管理はほんとに重要。 そんなわけで、思いつくままに防犯対策をしてみた。
http://blogs.dion.ne.jp/yuiga_docson/archives/1333485.html

*agenda d'argent:防犯対策〜♪
小窓は、防犯上好ましくない位置にあり ガラスを割れば鍵が簡単に開けられちゃうの。
http://blog.livedoor.jp/d_argent/archives/26338610.html

*LA CASA MIA:防犯対策グッズ
自分には関係ないことと思っていたが、我が家にも防犯対策が必要なようだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/mihabitacion/diary/200506250000/
 
*ふくふく日和:防犯対策
我が家に登場したのが、写真の防犯ロック。窓の桟に取り付けて窓が動かなくすることができます。
http://blog.livedoor.jp/h_h1103/archives/26414885.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年06月30日 19:31 | コメント (0)

 

大震災に役立つ三種の神器 (防災グッズ)

「大震災に役立つ三種の神器 (防災グッズ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ラジオは、貴重な情報源となるので、重要ですよね。携帯電話のラジオ機能は、こういうときに、役立つかもしれません。」



=2005年6月17日収集分=

*だるがりズム:ピンチの時の「三種の神器」
問題はカセットコンロですよ。非常時持ち出しするにはかさばりすぎる。
http://pond.blog1.petitmall.jp/blog-entry-112.html

*AD-BIZな日々:震災の「三種の神器」に疑問。
他の震災にもあてはまると思ったら大間違い!!! 要注意!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/adbiz/diary/200506170000/

*「死ぬまで生きろっ!」:地震だジーさん!
被災するということは、電気、水道、ガス、家屋のない生活をしばらく送るだけ。
http://plaza.rakuten.co.jp/gamakatsu69/diary/200506170000/

*La tachi 日記:震災に役立つ「三種の神器」
「なるほど!」と納得しつつ、「いや、まてよ・・・」と思う部分も。
http://blog.livedoor.jp/la_tachi30/archives/25496342.html

*APA Diary:防災三種の神器
防災の三種の神器なるものの統計が発表された。
http://ec.iis.ne.jp/diary/archives/2005/06/post_29.html

*〜猫と大麦とゲームと紅茶〜本館:こんろ、懐中電灯、ラジオ=大震災「三種の神器」
リュックサックなどに、避難の時必要なものをまとめて、目のつきやすい所に置いておく。
http://tea-oka-gin.seesaa.net/article/4413806.html

*取り敢えず書いてみる:こんろ、懐中電灯、ラジオ=大震災「三種の神器」
この3つと言うのは意外であった。必ず水と言う意見が入ると思ったのだ
http://blogs.yahoo.co.jp/zenkyu2002zenkyu/5146182.html

*さくらの独り言:大震災「三種の神器」
私は、灯油ストーブ(電気を使わない)、をコンロ代わりに用意しています。
http://blog.livedoor.jp/sakura23/archives/25493050.html

*しゃべる!?薬剤師どめっちの小部屋:大災害時の『三種の神器』
相次ぐ大地震で関心が高まっているのに防災袋を準備している人はまだまだのようですねぇ
http://plaza.rakuten.co.jp/dome1197/diary/200506170000/

*Denmaの戯言:大震災「三種の神器」
私も防災訓練も兼ねて近々キャンプでもやってみたいところです。
http://plaza.rakuten.co.jp/denma/diary/200506170000/

*モーニング日記:6/17 モーニング日記
「備え有れば憂い無し」・・・ただしここまで完璧に備えるのは大変な労力を要する。
http://murao.cocolog-nifty.com/1/2005/06/617__2b60.html


新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2005年06月17日 22:43 | コメント (3)