住まい/生活/交通手段
blog-headline+

 

大震災に役立つ三種の神器 (防災グッズ)

「大震災に役立つ三種の神器 (防災グッズ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ラジオは、貴重な情報源となるので、重要ですよね。携帯電話のラジオ機能は、こういうときに、役立つかもしれません。」



=2005年6月17日収集分=

*だるがりズム:ピンチの時の「三種の神器」
問題はカセットコンロですよ。非常時持ち出しするにはかさばりすぎる。
http://pond.blog1.petitmall.jp/blog-entry-112.html

*AD-BIZな日々:震災の「三種の神器」に疑問。
他の震災にもあてはまると思ったら大間違い!!! 要注意!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/adbiz/diary/200506170000/

*「死ぬまで生きろっ!」:地震だジーさん!
被災するということは、電気、水道、ガス、家屋のない生活をしばらく送るだけ。
http://plaza.rakuten.co.jp/gamakatsu69/diary/200506170000/

*La tachi 日記:震災に役立つ「三種の神器」
「なるほど!」と納得しつつ、「いや、まてよ・・・」と思う部分も。
http://blog.livedoor.jp/la_tachi30/archives/25496342.html

*APA Diary:防災三種の神器
防災の三種の神器なるものの統計が発表された。
http://ec.iis.ne.jp/diary/archives/2005/06/post_29.html

*〜猫と大麦とゲームと紅茶〜本館:こんろ、懐中電灯、ラジオ=大震災「三種の神器」
リュックサックなどに、避難の時必要なものをまとめて、目のつきやすい所に置いておく。
http://tea-oka-gin.seesaa.net/article/4413806.html

*取り敢えず書いてみる:こんろ、懐中電灯、ラジオ=大震災「三種の神器」
この3つと言うのは意外であった。必ず水と言う意見が入ると思ったのだ
http://blogs.yahoo.co.jp/zenkyu2002zenkyu/5146182.html

*さくらの独り言:大震災「三種の神器」
私は、灯油ストーブ(電気を使わない)、をコンロ代わりに用意しています。
http://blog.livedoor.jp/sakura23/archives/25493050.html

*しゃべる!?薬剤師どめっちの小部屋:大災害時の『三種の神器』
相次ぐ大地震で関心が高まっているのに防災袋を準備している人はまだまだのようですねぇ
http://plaza.rakuten.co.jp/dome1197/diary/200506170000/

*Denmaの戯言:大震災「三種の神器」
私も防災訓練も兼ねて近々キャンプでもやってみたいところです。
http://plaza.rakuten.co.jp/denma/diary/200506170000/

*モーニング日記:6/17 モーニング日記
「備え有れば憂い無し」・・・ただしここまで完璧に備えるのは大変な労力を要する。
http://murao.cocolog-nifty.com/1/2005/06/617__2b60.html


新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:063防犯/防災 | 投稿者 xbheadjp : 2005年06月17日 22:43

■コメント

TBありがとうございました。
結構この話題を取り上げている人が多いんだなあ、と思って、ある意味、ちょっと安心しました。
確かに災害は忘れたころにやってくるんですが、だからと言ってそれを最優先にしてどこまで日々の生活を送っていけるのか、というのが一番のジレンマです。>経験者は語る。
今後ともよろしくどうぞ!

投稿者 TA-KU : 2005年06月18日 00:12

TBありがとうございます。
飲料水が入らなかったのは意外でした。災害の起こる場所によって必要な物は変わってきますね。
起こらないことを望むばかりですが、備えも必要ですね。

投稿者 Chabu : 2005年06月18日 11:37

TBありがとうございました☆
確かに水がランク外なのは意外ですね。
もう避難場所にある、という設定なんですかね?
それにしてもコンロはかさばりすぎです…

投稿者 スマ : 2005年06月21日 11:52

コメントしてください




保存しますか?