アート/エンタメ
blog-headline+

 

おふくろさん(森進一/川内康範:作詞家)めぐり泥仕合

「おふくろさん(森進一/川内康範:作詞家)めぐり泥仕合」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「77年3月から台詞つきで歌っていたそうですね。すごく古い話でびっくりしました。いずれにしても長丁場になりそうですね。」



=2007年2月21日収集分=

*雑貨ワンダフル:森進一が恩人の川内康範氏から絶縁される
タイミングが合わなかったのと、森進一のちょっとした心使いがたりなかったのですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/rejoice/diary/200702210006/

*ほわぞんのーと:川内康範さんの耳毛はすごい!
まあそれ自体、はっきり言ってどうでもいい。 勝手にやってくださいって感じです。
http://howazonenote.blog90.fc2.com/blog-entry-7.html

*太洋会の日記:森進一さんの記者会見を見た!
まづ謝らない人だ。まづ自分は正しいと言う立場を通す。悪いのはいつも病気のせいにする。
http://plaza.rakuten.co.jp/yoota/diary/200702210001/

*漁火日記:おふくろさん
テレビでしか「おふくろさん」聞いたことがないから、あれが正式なものだと思ってた!
http://plaza.rakuten.co.jp/genisaribi/diary/200702210000/

*50/50:「おふくろさん」は名曲か
著作権侵害→著作者人格権侵害という言葉でくくってみると,改めてこの作品に向かい合うことになってしまう。
http://rudolph-ip.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_bc7c.html

*俺だけのモテ道:無節操の高齢化
なんか人間失格とか言われちゃってます。 なかなか言われない台詞ですから重く受け止めたくなっちゃいますね。
http://yebisukaipsychokanji.blog10.fc2.com/blog-entry-793.html

*ミツルファイト:「おふくろさん」が泣いてるよ。。。
森進一氏の「おふくろさん」。 昭和の大ヒット曲ですね。 この歌は、知らない人のほうが少ないでしょう。
http://miturufight.blog24.fc2.com/blog-entry-240.html

*保津川日記:『おふくろさん』は誰のもの?
作詞された川内先生も86歳とかなりの年齢。まさか,記憶に無い?ということもあるかもしれません。問題の部分を記事にも書きます。
http://blog.goo.ne.jp/yokku1936/e/64580ac7c8d38959248d107ff286205c

*マリオニュース:おふくろさんよー
森進一のおふくろさん騒動ワロタ(;;´;;Д;;`)ハァハァジジイ(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!
http://marionews.exblog.jp/5579111

*not found:セリフ付「おふくろさん」ダメ 森進一もう歌えない?
それのどこが悪いの?と疑問だったけど、作詞家の許可なく歌詞を改変して歌うのは著作権法違反に当たるんですね。じゃあ替え歌はアウトなのか。。
http://blog.livedoor.jp/funkshop1/archives/50729673.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:122音楽/ミュージック | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月22日 08:59

■コメント

コメントしてください




保存しますか?