アート/エンタメ
blog-headline+

 

『毎日かあさん』(西原理恵子)表現の自由か教育的配慮か

「『毎日かあさん』(西原理恵子)表現の自由か教育的配慮か」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月31日収集分=

*雪ノ助、世の中それでいいのか:「毎日かあさん」論争
基本的に教育的配慮の主張、という時には、けっこう過剰反応なことが多い。
http://yukinosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-46.html

*Trans*Blue Blog: 棚上
せちがらい。「クラスの五大バカ」と描かれた親から猛烈な抗議でもあったか。
http://transblue.air-nifty.com/diary/2005/08/post_641a.html

*こぶたでぶー:喧嘩上等!
いろいろ武勇伝があるので学校側も売っちゃいけない人に喧嘩を売っちゃった。
http://kobutadebu.exblog.jp/2609831

*週刊金曜日な日々:「毎日かあさん」はフィクションでは?
毎日新聞は取っていませんが、ここで毎日かあさんを楽しみに読んでいます。
http://blog.goo.ne.jp/habichan/e/abdb7bd430f85b50ecefee2fe11cdc9f

*カメと暮らす日々:配慮
教育的配慮って。こういうぼやかした表現使わずに、ズバッと言ってみろよ。
http://d.hatena.ne.jp/niayata/20050831/1125473123

*/sh 王様の耳はロバ:表現の自由(西原先生の場合)
子どもをバカにするような表現は多感な子どもにすればどう感じるのでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/satu_ma/e/9fa7c92528c01d20f5ee093f591aee5f

*あな、いみじ:学校のことは書いてはいけないんでしょうか?
学校側が、書かれた何に「迷惑している」ので「学校を書かないでほしい」んでしょ?
http://hiro0919e.exblog.jp/2211581

*徒然ほにゃらら:「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か
なんでもかんでもイチャモンつけられる、いやぁ〜な世の中になったもんだなぁ
http://blog.goo.ne.jp/anotsu-712/e/af0a5e1eeab634e9903b7710f707a98e

*無菌室育ち3はお堅いのがお好き: 「毎日かあさん」論争
子供ならともかく、作品のことで呼び出されるのが納得いかない、ってのは、わかる。
http://wani.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/niftynewsnifty_78fa.html

*あれこれ浅慮:武蔵野市のバカ横暴 「毎日かあさん」の舞台
所詮,学校だのPTAだのは,世間を知らない閉鎖的組織でしかないのか。
http://blog.goo.ne.jp/yusasa00/e/4b543dfdce4dc49bc1aada69953fee67

*Integrative Complexity: さすがサイバラ
『毎日かあさん』よりよっぽど『脱税できるかな』の方が悪質だと思うけどw
http://integrative-complexity.blogzine.jp/ic/2005/08/post_9b31.html

*fealiseの日記:「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か
有名税な気もしますが、明確な基準がないと作品を作る側は大変なのだとも
http://d.hatena.ne.jp/fealise/20050831#1125474415

*柚子のブログ:サイバラ
PTA推薦図書に 違うな お母さん方に読んで欲しいから何図書になるの?
http://blog.goo.ne.jp/anko-shiratama/e/565ed6799f9053578c19f855511a054c

*Conyuru :「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か
読者は完全な事実だと思って読んじゃいないしどこの学校だなんて興味もない。
http://d.hatena.ne.jp/happysads/20050831/1125474849

*小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!:表現の論争なんですが…
毎日新聞に堂々とてめえの子供を含めて下ネタつきで公開されるのである。
http://blog.goo.ne.jp/kentkouma/e/1356c90bfb47054880b4b1bfbd37bb83

*負け犬の遠吠え「にゃう〜ん!!」:またサイバラ喧嘩か
サイバラ側は「作品はあくまでフィクション」と主張している。嘘でしょ。それ。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/37649/1793340#1793340

*ながれ雲日記:「毎日かあさん」論争にて、
学校の先生たちも神経質にならないで見守ってくれればいいのに
http://blog.goo.ne.jp/you_nagi_ppi/e/1c3cf817bee87a88cfb6bc4b65d3bd91

*七色キャメレオン。の生活:毎日かあさん論争。
「クラスの5大バカ」と描いた事も西原さんの表現方法の一つだし・・笑える笑。
http://ameblo.jp/chameleon-spoon/entry-10003906699.html

*思考の迷路 不特定多数とは:
「教育的配慮か」となっていますが、プライバシーや名誉が主となると思います。
http://sikounomeiro.blog21.fc2.com/blog-entry-6.html

*不良中年と呼ばれて:サイバラがんがれ!
しかも西原先生の家は偶然にも僕のすぐ傍であり、その小学校も知っている。
http://blog.so-net.ne.jp/camel_mild_since_1913/2005-08-31-1

*妄想竹〜もうそうちく〜:表現の自由じゃないの?これは
父親が現役AV男優だったり、母親がストリッパーだったり(今時いない?)したら
http://blog.goo.ne.jp/aozoracinema/e/9f390125959ac336f6c065fb29ab641d

*美雨の本・ドラマ・映画・旅のブログ:「毎日かあさん」論争
西原さんとほかの保護者の方、学校側とこれ以上もめないことを願いたいです。
http://d.hatena.ne.jp/e_ame/20050831/1125477067

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:123本/雑誌/マンガ | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月31日 18:41

■コメント

読んで見てください、一度でも、子育てに自信がなくて果ては虐待かと思われたわたしですが、毎日母さんにすくわれたから、PTAの皆さん読んで見てください、PTAの役員もやってますが、何がいったい大事なの?という人多すぎ、生活していく、子供を育てる
食っていくのが先なのよ、出来る範囲で協力します、でいいんじゃない、西原せんせに書いてもらったら、ありがたく思うくらいの余裕がなくてはPTAの意味がない。とにかく何様PTAは公安じゃないから、人は人の上にたってはいけないよ。

投稿者 田畑 久美子 : 2005年09月05日 22:20

コメントしてください




保存しますか?


上記文字列を入力し、投稿して下さい。