住まい/生活/交通手段
blog-headline+

 

DMV(デュアルモードヴィークル)走行試験で実用化?

「DMV(デュアルモードヴィークル)走行試験で実用化?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「線路と道路のどちらも走ることができる乗り物、だそうです。面白いですね。全国の赤字路線の救世主となりますでしょうか。」



=2006年4月17日収集分=

**sgtsk:DMVはデュアルモードヴィークル
地方路線の存廃問題が様変わりしそう。「バス代行と路線存続のいいとこどり」みたいな選択肢がうまれるわけでしょ。
http://d.hatena.ne.jp/alfawing/20060210#p1

*全英連参加者のブログ: DMV
去年出かけた岐阜市も路面電車が廃止になり、自動車一辺倒だそうだ。こんなところに活躍の場所があるのかもしれない。
http://zen-ei-ren-participant.blog.ocn.ne.jp/thx1138/2006/02/dmv.html

*ユーブの生活と鉄道 DMV実用化へ JR北海道
道路と線路どちらも走れるDMVはJR北海道が2002年から開発を進めました。そして今年度中に北海道で実用化すると聞きました。
http://sg2111.blog44.fc2.com/blog-entry-24.html

*Simplex's Memo:JR敦賀港線にDMV導入へ。
その反面で観光客が増えてDMVの輸送力で捌ききれなくなった時はどうするのだろうかと考えてみたりもする。
http://blog.goo.ne.jp/sti_6217/e/e0b97f445b3c357e4eac0379e59cbd46

*地図のない旅-Trail-:DMVでの長距離便について
早い話がトイレです。この設置スペース確保、キャパシティ増大を可能にするため、DMVの連接車バージョンを提唱したいと
http://comeshining.at.webry.info/200603/article_2.html

*planetary days,:DMV
将来的に考えれば、踏切を起点とする路線バスを兼ねることで、家にこもりがちな老人の足としても有望だろうか。
http://blog.goo.ne.jp/peki-k/e/5a6f6943d66c9913c95b4e7bdf05eca2

*ふらのラベンダー通信:DMV候補に「ファーム富田-麓郷」
「旭川駅−北日ノ出(または東旭川)駅−旭山動物園」と「ラベンダー畑駅−布部駅−麓郷」というコース
http://blog.f-la.info/?eid=408294

*Simplex's Memo:神話高千穂トロッコ鉄道、DMV導入検討へ。
DMVを巡る各地の構想を見ていると「玉石混淆」という印象を最近持つようになってきた。
http://blog.goo.ne.jp/sti_6217/e/a1fd20534e92e04367aa845461569623

*岳南ぶろぐ:11月に富士市でDMV(ディアルモードビークル)の試験走行?
広報ふじ4月5日号に今年の富士市の方針として「DMVの市内デモンストレーション走行の実施」とありました。
http://blog.livedoor.jp/nergalnd001nadesiko/archives/50051800.html

*ガブ:徒然なるままに 28  DMV(デュアル・モード・ビークル)
両用車両の事で、今から70年前、イギリス、日本、旧国鉄が開発試みましたが、いずれも失敗に終わったそうです。
http://blog.goo.ne.jp/reiko1941/e/f3a2e77661248fb2527c515d7547e7ed

*4人目の孫が誕生。:19期生入学式です。
幼稚園のバスを見て「ひらめき」鉄道と道路を走れる夢の乗り物(列車+バス)を考えたという。
http://blog.goo.ne.jp/saki111_2005/e/4cb28aea384ff2e723a8d9f302a2cb1d

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:068交通機関 | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月17日 18:24

■コメント

コメントしてください




保存しますか?