住まい/生活/交通手段
blog-headline+

 

セルフビルド

「セルフビルド」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「自力で建てると、家の隅々にまで愛着がわくのでしょうね。構造がわかっているから、メンテナンスが楽かも。」



=2006年1月24日収集分=

*ちっちゃな家暮らし:セルフビルド
セルフビルドとか、ハーフビルドが特別ではなくなってきて、「自分達でつくる」ことへのこだわりや
http://blog.goo.ne.jp/haruyukinokoto/e/520b8073ad48fadc959267bb9fce342d

*北海道移住たかさんのウリマク高原便り:第35号
私の家はハーフセルフビルド(半分くらいの工事は自分でやりました)です。断熱材入れに手抜きはありません。
http://inakatoiinaka.jugem.jp/?eid=40

*蟻よ、さらばじゃ:セルフビルド
実家の親爺から連絡があった。今年は10年契約で貸してる農地の更新時期らしく
http://ameblo.jp/delivan/entry-10007824236.html

*びじつぶARTS&LOHAS:自作アトリエ
今までに自作したもので一番大きいものといえば3年前に造ったアトリエである。
http://blogs.dion.ne.jp/kaze_no_shirabe/archives/2636040.html

*アウトランド・手造りログハウス村:セルフビルドの出来ないこの時期は・・・
この時期は外でのビルド作業が出来ない為少々ストレスが溜まります。除雪・除雪・・・
http://www.outland.co.jp/blog/archives/2006/01/post_188.php

*竹煙突の薪ストーブ:結露と雨漏り
うるさい設計士の管理の元(私)で丁寧に施工したセルフビルドの我家ですが
http://plaza.rakuten.co.jp/chai9/diary/200601180000/

*自分で家を建てよう!:そもそも!
家ってものは自分で建てていいの?あんたは2級建築士だから建てられるのだろうけど
http://ameblo.jp/2006mm/entry-10008192922.html

*ヒュッゲ:セルフビルドリフォーム
家族みんなでウッドデッキに色を塗ってみるとか子供部屋のアクセントにワンポイントのペイントをしてみるとか。
http://blog.goo.ne.jp/hygge_1974/e/47c993e7c015f5a84e21069ad4109dc7

*ourprivatesky:失う前に、もう一度
高知の九龍城とも、サンピエトロ寺院とも言われる!建築界でも伝説のセルフビルドマンションです!
http://blog.floop.info/?eid=377259

*道端:そろそろ
そもそもこのブログをはじめたのは、個人的な覚書と、なによりセルフビルドのモチベーションを維持するためだ。
http://blog.goo.ne.jp/tane2005/e/7b30204e00dcbfe38e030e6ae8442f16

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:061住まい/家/集合住宅 | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月24日 19:06

■コメント

コメントしてください




保存しますか?