住まい/生活/交通手段
blog-headline+

 

ママチャリ事故と安全意識

「ママチャリ事故と安全意識」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「自動車を運転しない人は、子ども乗せ自転車で車道を走っているのが、いかに危ないか、気づかないかもしれませんね。」



=2005年9月6日収集分=

*交通事故と闘う:誰のせい?
幼児のヘルメット義務化について「めんどくさい」と正直に言えばいい
http://blog.goo.ne.jp/koutsuujiko/e/aad1b518a70914ea1a57285d521db5ec

*五十歩百歩:ママチャリGOGO?
「子供を事故にあわせてまで得るべき利益」が、自転車にあるのでしょうか。
http://yaplog.jp/takataka5/archive/334

*果たして続くか?:うちもずっと・・・
ママチャリに娘を乗せていましたが、ヘルメットを買ったのはつい最近です
http://tailstream.exblog.jp/2224939

*きろく:ママチャリ事故
自転車に子どもを乗せるときには、ヘルメット着用義務って、あるらしい。
http://yaplog.jp/sweet-2/archive/220

*デジ夫の「家づくり」日記:
自転車は普通のママチャリのハンドル部分に幼児用の椅子を取り付けています。
http://blogs.yahoo.co.jp/digio_japan/10785966.html

*くば小児科 blog:ヘルメット着用よりも自転車幼児二人乗りを禁止すべき
幼児同乗でのヘルメット着用を普及させたいのであれば、法制化しないと無理
http://blog.goo.ne.jp/kuba_clinic/e/4cce2f81c0df53fc58572e09aeddbc78

*LIPSTICK's BLOG:ママチャリって安全意識薄い?
ヘルメットなしでママチャリに乗せて育てました。でも転倒したことがありません。
http://blog.tsushin.tv/lipstick/item/12354

*びびのひび:ママチャリ危険信号
車がないとなかなか住み辛い町なので「チャリ人口」というのは少ない
http://vivicafe.exblog.jp/808080

*hatavoo's Style:ママチャリでの事故
子供を持つ親には子供の体を守るには、自分たちのマナーから見直すべき
http://hatavoosstyle.seesaa.net/article/6619044.html

*堺 だいすき:幼児の96%ヘルメットなし 自転車同乗の負傷事故
比較的幼児を乗せたママチャリを見かける。前に一人、後ろに一人、
http://blog.goo.ne.jp/sakai-daisuki/e/8818d6ec3dba29382d0ebc72b9d7006c

*nene’s soliloquy:チャリンコ
シロガネーぜあたりの奥様たちがこぞって子供にヘルメットでもかぶらせりゃ
http://d.hatena.ne.jp/neneyon/20050906#1125970754

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:069車/バイク/自転車(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月06日 19:03

■コメント

拙い文章にTB頂き、大変恐縮です。

要は一人ひとりの親が、「我が子を守るため安全対策として」と、単純に親心で考えてくれればいいと思うのです。なのにどうして、今の親たちはそういう手間を惜しむのでしょうか?
たとえ注意していても事故に巻き込まれることはあります。私自身、父が事故にあってからの日を思い出し、「ヘルメットをしていれば、こんなことには..」との思いを強くしました。

自分で判断できない子ども達だからこそ、守ってやる義務と責任は、我々大人、特に親にあると思います。

投稿者 交通事故と闘う : 2005年09月07日 09:56

コメントしてください




保存しますか?