住まい/生活/交通手段
blog-headline+

 

寝ござ

「寝ござ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「九州地方の風習のようですね。い草の匂いは、良いですよね。アロマのような、リラックス効果がありそうです。」



=2005年8月3日収集分=

*みんな、笑顔になぁ〜れっ♪:寝ござ
こちらには(福岡県だけなのかな〜?)、敷布団の上に敷く寝ゴザなるものがあります。
http://h2o-ami.seesaa.net/article/4711820.html

*Ohagiの日記:寝ござ
なるほどと思って本日いぐさで編まれた寝ござを購入なり。涼しく寝れるか早速試してみます。
http://d.hatena.ne.jp/Ohagi/20050701#p1

*殿心姫心:寝ござ。
いい加減カーペットは暑いので、ラグを買いに行きました!い草の匂いは素敵。
http://d.hatena.ne.jp/peko2525/20050704

*横浜日和:関東でも寝ゴザを・・・
夏になると我が家では寝ゴザを使っています。これぞ故郷、福岡の風習
http://yokohamaminatomirai.seesaa.net/article/5002987.html

*にゃー姫、「心地いい生活」の記録:寝ござ購入
寝苦しいこと極まりないので、前に本で読んで「いいなぁ」と思っていた寝ござというものを
http://blog.livedoor.jp/nya_hime/archives/28345171.html

*Happy!Happy!Happy!:今年も登場!
夏といえばコレ。コレといえば夏!「寝ござ」です。我が家ではおとといから登場。
http://blog.livedoor.jp/kwija/archives/28429755.html

*tarochan’s memo:2005/07/22 (Fri)
マミーが『ござ布団』なるものを購入してくれました『寝ござ』と言われているものらしい
http://d.hatena.ne.jp/taro0829/20050722

*minanina的日常:いかに涼しく眠るか
調べると、九州地方では、寝ござっていうのがあるらしい。布団の上に敷く用のござ。
http://blog.livedoor.jp/minanina/archives/28787361.html

*。。:寝ゴザ
「涼しくっていいよ〜」と友達オススメの寝ゴザ。「寝ゴザって?」と聞いてしまったけど。
http://blog.livedoor.jp/haraharajarajarafurafura/archives/29371307.html

*ひだまり日記:お土産は寝ござ
懐かしい物に出会った。寝ござだ。い草の栽培の盛んだった当地では寝苦しい夏は寝ござに
http://yaplog.jp/rinran_5678/archive/139

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:066生活雑貨/文具/コモディティ(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月04日 10:01

■コメント

○店長殿

突然のご相談申し訳ございません。
当社は、今年で3年目を迎える、日本一の低温サウナセンターを運営しています。
2年前にしいた、ござがもう痛んできています。
とうもろこしで編んだ、ござをご紹介頂けませんか?
又それに代わるものがありましたらぜひお願いします。
毎年交換したいと思っています。

サウナ室ー350坪、全面積ー1300坪

kosennomori.com

株式会社 健康家族 社長 桑原克己

投稿者 桑原克己 : 2006年04月21日 18:15

コメントしてください




保存しますか?