住まい/生活/交通手段
blog-headline+

 

免震住宅

「免震住宅」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地震に強い家といっても、色々な方式があるんですね。費用は少々高いですが、命に関わることなので、目をつぶるしかありません。」



=2005年6月27日収集分=

*波盛り:免震住宅
最大50僂皺箸横にゆれることで地震力を吸収するという代物。
http://yaplog.jp/namimori/archive/19

*「住宅・ゴルフ・海」:減震・免震・制震
「基本の家づくり百科」を読みました。この本もユーザー向けの本です。
http://blog.goo.ne.jp/kmrsgr/e/b5ca35146d8e654d753518c6a7b604e4

*++Natural Taste++:住まいの夢工場
積水ハウスの夢工場という施設を見学してきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bee_170cm/4674663.html

*修正しながら書きなぐり。:確認事項。
地震にたいする構造躯体は、免震構造、制震構造、耐震構造、って三つがあんだよ。
http://blog.livedoor.jp/sada1/archives/25268683.html

*?????。:免震住宅
NHKが免震住宅の紹介をしていたが公共性の高い番組であるはずの内容であるか?
http://tyamurann.ameblo.jp/entry-3a91d7f717bb5eac714e0acf59a81741.html

*ANIMARU☆トーク:勘違い
好きなこと言ってましたね〜メーカーのCMしか知らないからとにかくCMの知識だけで。
http://blog.livedoor.jp/rc_animaru/archives/25607050.html

*気ままなひとりごと:耐震体験
見比べてみると、中で耐えてる人の表情は全然違う。
http://sakura39.seesaa.net/article/4466558.html

*雨女ブログ:大感謝祭
帰宅時には、免震構造の家を建てる妄想を語っておりました 笑。
http://d.hatena.ne.jp/i705/20050619/1119249605

*ひとりごと:住宅の耐震性について
ニュースステーションで1981年以前の住宅を移築して実物の振動実験をやっていた。
http://plaza.rakuten.co.jp/supisupi76/diary/200506170001/

*麗しい日々:地震に耐えうる住宅
免震住宅にするのって、一戸建ての場合凄くお金かかるらしいんですよね。
http://yaplog.jp/miwa-yoi/archive/84

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:061住まい/家/集合住宅 | 投稿者 xbheadjp : 2005年06月27日 19:18

■コメント

昔の日本の家屋の屋根瓦は、端以外、泥土だけで止めてあったそうです。
地震がきた際、右に大きく揺れると右の瓦がずり落ち
その反動で左に傾くと左の瓦が落ちて、屋根加重を軽くして、倒壊を防いだとあります。
これは、立派な免震住宅では?

投稿者 tyamurann : 2005年06月28日 09:33

コメントしてください




保存しますか?