住まい/生活/交通手段
blog-headline+

 

地鎮祭(じちんさい)

「地鎮祭(じちんさい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「神主さん呼んで、酒まいて。結構大変なんですよね。でも、こういう行事一つ一つが、家が建つ実感になっていくのです。」



=2006年4月14日収集分=

*第二ねこ屋敷:土地購入
地鎮祭は地元の神社に頼んだんだけどこれがまた手間がかかる。神主さんは迎えにいかにゃならんし、
http://blog.goo.ne.jp/you7842/e/da9f93df5f78338bb438b6786c90e54e

*koboちゃんの現場日記:地鎮祭
敷地が小高く急な斜面を登った上にあります。斎竹(いみたけ)をいつものように四隅に立て、
http://dandb.exblog.jp/1724573

*ハッカ666 BLOG:地鎮祭
困ったのは予想外に野菜でした。葉っぱ付ってのがネックでスーパーでは綺麗にカットされたものばっかり
http://plaza.rakuten.co.jp/hakka666/diary/200604030000/

*PearのDiary:地鎮祭
今後、長きにわたってお世話になります」と心の中で思いつつ。初めての体験にワクワクどきどきふふふふふ
http://d.hatena.ne.jp/Peartaro/20060412

*我が家の小悪魔たち:地鎮祭!
日曜日に地鎮祭をやりました。青森県はまだまだ寒い・・・。雪こそはなくなっていましたが
http://plaza.rakuten.co.jp/koakumas/diary/200604120000/

*ドクター鈴木・あめぶろ研究室:地鎮祭(略式)終了
「天気もこんなですから、必要で欠くべからざるところだけを除いて、大いにはしょってくださって
http://ameblo.jp/doctorsuzuki/entry-10011232633.html

*今日もいちにち:地鎮祭だ!
我が土地、南側は水路。その向こうには広大な宅地があります。造成されて20年、ずっと空き地。
http://plaza.rakuten.co.jp/kyomoichinichi/diary/200604120000/

*カーダ@建築日記:地鎮祭
神主さんが「荒ぶる風にも〜」と歌い始めると突然突風が・・・!そして式が終わると急に土砂降りに
http://yaplog.jp/yahiro_rx7/archive/39

*haru:地鎮祭
『清めたまえ〜〜払いたまえ〜〜』何度も何度も唱えながら、無事工事が進む事を願った。
http://utugi.blog.ocn.ne.jp/haru/2006/04/post_5f98.html

*おしゃべりミセスのTEA TIME:この一週間・・・
親の代理で出た『地鎮祭』。仏式(日蓮宗)でものすごい鳴り物とお経にびっくり・・・カンカンカカン!
http://angel.ap.teacup.com/teapot/428.html

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:061住まい/家/集合住宅 | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月14日 20:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?