住まい/生活/交通手段
blog-headline+

 

NHK受信料支払い義務化

「NHK受信料支払い義務化」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「賛否両論です。見てないのに払えるか、と思っていたはずなのに、ザッピングの末、NHKに落ち着く今日この頃。年ですな。」



=2006年4月12日収集分=

*日々是雑談〜こころの附子〜:うそを前提に義務化とか言われても正直困惑
選択肢もない状態で、TV買っただろ?金払え!ってのはどうかと思うんだけど。
http://blog.goo.ne.jp/ichi23dah/e/97e23927bb0c6fc94c9114920663c8e2

*緋色有機の備忘録:NHK受信料支払い義務化 総務省検討、値下げ前提に
だから、デジタル時代になるわけだから、見せたくない人には見せなくていいじゃん。
http://blog.goo.ne.jp/dojinshop/e/2fedcd16cfe31fa88a332afc977c9385

*Kazu'Sの戯言Blog(実験版):NHK受信料義務化に関して
NHKの受信料義務化自体には実は基本的には賛成です。見るか見ないかは関係無く徴収するべき。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/64860/2472600#2472600

*ため息まじり 愚痴まじり:NHK 本当に頭くるな。総務省なに考えてるの?
受信料徴収を望むなら素直にケーブルや衛星放送のように、スクランブル化すればいいんだよ!
http://blog.goo.ne.jp/sigh_190/e/e0b0ee4f2a4fcbb28bb9dd668986f96c

*きっと、いいことあるよね!:頭にきた!
新聞を読まなくても全てNHKで分かるようにしてほしい。新聞もNHKも両方は払えない!!!
http://blog.goo.ne.jp/sakehamachi/e/9fdbcf6696302d0262168e0232408e46

*こうちゃん日記:ふざけるな!NHK受信料支払い義務化
スカパーみたいに見たい人だけ見られるようにして料金を支払えばよいのです。
http://blogs.dion.ne.jp/kochan_net/archives/3208863.html

*Rashita's Style Blog:タイミングの悪い発言
まあ、その受信料の値段がいくらなのか、というのも実はポイントですし、
http://www.doblog.com/weblog/myblog/6947/2473093#2473093

*負け犬の遠吠え:NHK受信料支払い義務化
どうせ税金で運用されているのだから、受信料なんて、取らなくてもいいじゃん。
http://makeinu.system-e.gonna.jp/?eid=216979

*落ちこぼれエージェントのとぼけた報告書:私は見ていません、ぃゃ本当に2
法律上、受信料を支払うことが直接に義務づけられているわけではありません。
http://blogs.dion.ne.jp/atelier_ms/archives/3210117.html

*結之介の戯言:NHK受信料、義務化も 総務省、放送法改正を検討
必要としない情報を一方的に発信して一方的に料金を取るというやり方はどうなんでしょうか?
http://blog.younosuke.com/?eid=460565

新しい情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:065家電/AV/デジタル/電話(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月12日 22:07

■コメント

放送法ではNHKを受信出来うる受信機を備えたな
ら、NHKと受信契約を結ばなければ成らないとして
ある。この法律、放送局がNHKしか無かった頃に出
来た法律、この頃は良かったと思うが今や民放の数の
方がはるかに多い時代だ。それなのに販売されている
受信機(TV等)は何処のメーカーの物でもNHKが
受信可能な構造と成って居る。
 この事は国民に対して民放だけを受信する事の自由
を奪って居る事と思うが如何でしょう?。
 NHKは見たくないがTVなどを購入した方はNH
Kは見なくても受信料不払い者の汚名を着せられるの
は如何なものか?。
 受信機を設置して居たなら必ずNHKを見るだろう
と言う決め付けた考え方は可笑しい、またNHKを見
ないと言う選択の自由が無いのも可笑しい?。
 総務省はこんな事は考えて無いでしょう?。

投稿者 ゆっきー : 2006年04月14日 16:47

NHK受信料は、普く国民から。徴集をかける場合において月額150〜200円にすべきである。
デジタル化されれば、国家の税収なみの、妥当な収入をはるかに越えた膨大な金を手にする事になる。
現時点においてさえ、かなり法外と言える収入を得ているが、こぞって未払いが多いため収入が少ないという印象を与えている。かなり不正がまかり通っているのに定期的に膨大な収入を手にすればどうなるのだろうか?
デジタル化される前に受信料について、妥当かつあるべき姿に変更させねばならない。

投稿者 ロベルト : 2006年04月25日 19:51

コメントしてください




保存しますか?