ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

珪藻土(けいそうど)

「珪藻土(けいそうど)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「珪藻土とは、植物性プランクトンの化石によって構成された土のことです。吸湿・放出性に優れ、結露やかびの予防に効果があって、大人気ですね。」



=2007年4月16日収集分=

*こだわりの(ある職人が造る)家を建てよう!:珪藻土って体に悪い?
珪藻土についてちょっと調べました。珪藻土って、壁につかったのは、思ってたより歴史古くないのですね〜。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-5.html

*NOTEBOOK:ペンキ塗りの次は
珪藻土(けいそうど)は漆喰の壁のように仕上がり、壁自体が呼吸をする自然の素材で、シロウトでも扱えるらしい。
http://marybell.cocolog-nifty.com/notebook/2007/04/post_5a7b.html

*手作り大好き!かわいい生活:珪藻土
あこがれの珪藻土、初めての挑戦で自分で塗ってみました。玄関の壁が以前から気になっていたんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dauobasann/46248035.html

*自宅マンションを住みながら改装するねん:何もしないのはもったい・・・
関扉の周りにはみ出したままになっていた珪藻土を濡れ雑巾でふき取るだけの作業をしました。
http://blog.kansai.com/cosicosi/376

*我が家の建築奮闘記!:珪藻土塗り
この日の現場は左官屋さんだけでした。我が家の壁は洗面所を除き全て珪藻土塗りなので、左官屋さんも大変です
http://blog.goo.ne.jp/sobachagokugoku/e/f6fc17330bfae4d14b92eb5a01e4f74f

*広い心で!:珪藻土を壁に
下地作りが終わり、内壁に珪藻土を施工しょうと考えています。上手く塗れるか心配です
http://blog.goo.ne.jp/norio1954/e/fda584a6e8836647124079bc5da39c90

*tpo:珪藻土塗り
珪藻土は、色々なメーカーが出していて種類もたくさんあり、一概にどれがいいと言うのは難しいです。
http://yaplog.jp/tpo-design/archive/316

*mamapapan:珪藻土体験♪
今日は珪藻土塗り体験教室に行ってきました(^o^)/お店の店内は自分達で塗る予定だから珪藻土ってどんなものか偵察。
http://plaza.rakuten.co.jp/mamapapan/diary/200703250000/

*「小さな幸せ」〜お気に入りを見つけよう♪:前から気になっていた・・・
だいぶ前から気になっていた珪藻土。マイホームを建てる時は絶対珪藻土を使いたいと思っています♪
http://plaza.rakuten.co.jp/0littlehappy0/diary/200704080000/

*リフォーム現場実況中継:珪藻土塗り  逗子
こちらの写真は、左官の職人が珪藻土を塗っているところです。塗り壁なので、いろんなパターンが付けれるんですよっ!
http://plaza.rakuten.co.jp/reformblog/diary/200704100000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2007年2月22日収集分=

*Doodlin' 下流主婦日記:壁塗り新工法・経過報告
遮音シート上に珪藻土を塗るという新工法(?)について、メーカーに実験を依頼していたサンプルが返ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/arbinoni/28901935.html

*Happyvanilla photo*:...
一昨年の6月にリビングの壁に珪藻土を塗りました。雑貨も生えるし、壁そのものがインテリアのポイントになった気がしています。
http://hvanilla.exblog.jp/5204966

*ただいま新築工事中!:珪藻土仕上げました
珪藻土が塗られました。クリーム色に近い感じの黄色です。クロスとは違う表面の感じがわかるでしょうか。
http://blog.drecom.jp/assist-home55/archive/82

*なんか楽しい毎日:久々の我が家のDIY紹介
自分でリフォームすることにしました。天井と、寝室は、珪藻土を塗りました。寝室です。カビももう生えなくなりましたよ!
http://plaza.rakuten.co.jp/goodonyou/diary/200702220000/

*やるならいましかねぇー:タイル
ホームセンターでいいもの発見。珪藻土!!なんと脱臭効果があるらしい。さらに除湿、加湿も自然にしてくれる優れもの。こいつはいい!!
http://ameblo.jp/30-gakepputi/entry-10026360909.html

*DIYで職人nakase!:step.16珪藻土塗り始める
塗りムラが出来たらどうしよう…塗り終わる前に乾いたらどうしよう…って失敗に対する不安で一杯です。
http://doityourself.blog66.fc2.com/blog-entry-70.html

*日記ぱんぷきん:カフェの壁ぬり
まずは、珪藻土。新潟の純粋な珪藻土と言うことで、まだ、層になっている塊ものを、木槌で細かくしていきます
http://panikki.blog67.fc2.com/blog-entry-88.html

*マイホーム建築日記:珪藻土の汚れ その2
タイル仕上げにしたいなぁと思っていたのですが、言うタイミングをのがしてしまい、他の壁と同様珪藻土で仕上げることとなってしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/maromaro_0831/e/6a8c3fcf9321ddbb9057490250416983

*わたしたちの望む家とは?:モデルハウス工事日記
工事日記も最終段階に入ってきました。 寝室の壁も珪藻土は塗り終わり、乾燥工程です。
http://snkhome.blog67.fc2.com/blog-entry-63.html

*大地の恵み:マイホームのお気に入り3
調子に乗って、今日のお気に入りはリビングです。天井の梁は地松、柱は檜で、壁は珪藻土です。
http://blogs.yahoo.co.jp/rinchamarin/270557.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:内装 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月23日 07:35

コメント

コメントしてください

保存しますか?