ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

三和土(たたき)

「三和土(たたき)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「三和土とは、玄関や台所などの土間のことです。今ではコンクリートが多いですが、前は土に石灰や水をまぜて練ったものを塗り固めていたそうですね」



=2007年5月24日収集分=

*建築家 モグモグ日記:三和土
三和土と書いて何と読むのかお判りですか?タタキです。仕事をはじめてしばらく、これはサンワドと読むのだと思っていました。
http://ameblo.jp/nogunoguar/entry-10031985816.html

*Build!:最終見学
・三和土のタイルが貼られていた・フローリング! 明るくてピカピカ・書斎のブラインドが取り付けられていた(要長さ調整)
http://bonsoir.vox.com/library/post/070428-%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%A6%8B%E5%AD%A6.html

*空想マイハウス:三和土(たたき)
昔ながらの土の三和土って今は絶滅危惧種ではないでしょうか。母の実家では、何年か前まで玄関土間はこの三和土でした。
http://blog.goo.ne.jp/kuumai/e/9c8fdf9c331dda9fbc22a700b59c989b

*エレガント画報:我が家の玄関を紹介します♪
我が家の玄関はけっこう広くて、三和土のところで三畳くらいです。
http://ameblo.jp/elegant-gaho/entry-10033694052.html

*ナレノハテな日々:11日遅れの…
「ここで靴の裏の水分を取ってから、三和土に足を入れなさい」という母のサインです(-_-;)実家の三和土はテラコッタ調のタイル貼り。
http://gaju2005diary-narenohate.no-blog.jp/grasshopper/2007/05/post_f7d3.html

*Y&Y アメリカンライフ:ウエスタンインテリア、ようやくお披露目で〜す
玄関三和土(たたき)は、テラコッタ、傘立てもアイアンのテラコッタ仕上げ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshidat1320/9538239.html

*FPの家・大和工務店って何してるの?:M邸 暖炉周辺
床は、タイルの種類なのですが土を原料に仕上げたしっとりとした雰囲気が出る「三和土(たたき)」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamato_koumuten/44120470.html

*性能とデザイン いい家大研究:意図的な玄関三和土の段差
というのは、玄関三和土(たたき)〜要するに土間床ですね、これに段差が付けられているんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/replankeigo/45370260.html

*こもれび:庭つくり隊の三和土
三和土も気張らないラフな感覚で作ってみました。私を含めて4人の参加だったんですが
http://blogs.yahoo.co.jp/azumazouen/10843188.html

*心配性の家づくり:玄関ができました。
あえて明るい色のタイルを選んでみました。ボク的には三和土(タタキ)をイメージしています。(^_^;
http://blogs.yahoo.co.jp/shiro_96_0/19528547.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設計/デザイン/間取り |  投稿者:xbheadjp | 2007年05月25日 07:50

コメント

コメントしてください

保存しますか?