ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

地鎮祭(じちんさい)

「地鎮祭(じちんさい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「簡素に終わらせる方も増えてきましたが、まだまだきちんと行っている方も多いです。一つの儀式としても、気持ちを引き締めるためにも大切にしたいです」



=2007年3月30日収集分=

*偶然は必然☆どーなのよ?そーかもね♪:偶然?
昨日は新しく購入した土地の地鎮祭でした。。。不思議な事が沢山起こり、神様っているんだなぁ…なんて、改めて思ったわけです☆
http://blogs.yahoo.co.jp/re_keikoly/45814329.html

*建築中!国産無垢材を使った木の家:地鎮祭
地鎮祭とは、土木工事や建築工事などを始める際に、その土地の神を鎮め、その地を利用させてもらう許しを得る儀式です。
http://plaza.rakuten.co.jp/testtest123/diary/200703280000/

*smile life:『地鎮祭』
雪融けも順調に進んだので予定通り地鎮祭をすることができました。なんだかまだ全然実感ないんだけどね(^^;
http://naopin.blog64.fc2.com/blog-entry-198.html

*河童の川ながれ:何がなんだか・・・
仏式の地鎮祭にノリノリだったハズの義両親。ところが、今日になって突然「地鎮祭は神社にやってもらうべきだ!」と言い出した。
http://plaza.rakuten.co.jp/yukichisama/diary/200703270000/

*現場日記1:地鎮祭
3月11日地鎮祭が行われました。I様の奥様のいとこにあたるお坊さんによって仏式で執り行われました。
http://lifestylist.cocolog-wbs.com/gennba1/2007/03/post_5f98.html

*♪仲良し♪マイホーム日記:とうとう!地鎮祭
いよいよ今日は地鎮祭(^▽^)天気は。。。雨に強風のとても良いとは言えなかったけど(>_<;)
http://plaza.rakuten.co.jp/hatoris/diary/200703300000/

*Nabelog:昨日は地鎮祭
まぁ家を建てるなんて俺が生きているうちに1回はあっても2回はそうそうないと思っていたので、とても貴重な経験でした
http://blog.goo.ne.jp/nnabe2000/e/3cfd71def62949ea76fbae648416728c

*セロリのキュビズムな家:土地の引渡し〜地鎮祭、日程決まる
土地の引渡しは、4/27(金)先勝、地鎮祭は、結局ちゃんとやることになって、引渡しの次の日の友引にやることになりました。
http://ameblo.jp/cubisme/entry-10029277908.html

*TAG Staff's Diary:地鎮祭
地鎮祭を行なうには、持って来いです。さらに、神主さんから教わったのですが「一粒万倍日」と言う日でもあるようです。
http://taglog.10.dtiblog.com/blog-entry-58.html

*ユニバーサルホームの家を建てるぞ:簡易地鎮祭による清め
若干(10cm程度)上げる盛り土のレベル確認と、地鎮祭を簡易的に行う為に春日大社でもらってきた「清めの砂」を撒くつもりが…
http://miyata244.blog51.fc2.com/blog-entry-116.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:契約過程/建築手続 |  投稿者:xbheadjp | 2007年03月31日 10:28

コメント

コメントしてください

保存しますか?