ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

在来工法(ざいらいこうほう)

「在来工法(ざいらいこうほう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「在来工法とは、日本の伝統工法で木造軸組工法とも呼ばれています。柱・梁・筋交いなど、木の軸を組み立てて建物を支える工法です」



=2007年4月2日収集分=

*何度も挫折!都心に家を建てる:打ち合わせ 敷地境界までの距離は?2
ちなみにこちらの工務店さんは 在来工法 とのことでした。そのため 柱は2×4より太く、壁も厚くなる そうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kodate/diary/200703250003/

*初めてのマイホーム購入:在来工法
在来工法の木造軸組構法について調べてみました。以下wikiに掲載されていた記事です。
http://myhome.sblo.jp/article/3639364.html

*2007 TSSS U−11 バンザイ :さ○らさんに興味ありあり・・・
やはり日本の風土にあった在来工法が一番いいのかなって思いますわ(^^ゞ3回建てないと満足できる家は出来ないと聞きましたが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/ganbaretoyokawaseibu/29080453.html

*住まい逆転の発想:見えない部分が見えた
一番肝心な筋違い,火打ちはそれぞれ梁、柱や土台に取り付け在来工法ではもっとも重要な部分になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/jyoumyaku/46693245.html

*comfortable life:壁 その壱
在来工法では壁に胴縁(どうぶち)と呼ばれる木材を打ちます。一般の方は「ヌキ」と呼ばれる方も多いようです
http://blogs.yahoo.co.jp/crazy_kin_chan/860971.html

*しげパパのおうち日記:サッシ用枠
私は自分でモノを作るのが好きなので、在来工法の「大工仕事」は見ていて面白いし、いかにも「作っている」という感じがしてよいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/shigepapadesu/1165931.html

*自分にとって心地のよい空間づくり〜中古マンションで幸せになる〜
我が家は窓のないお風呂にしかなり得ないのですが、ユニットバスにするか在来工法にするかの選択です。
http://blogs.yahoo.co.jp/rikasana2000/1340490.html

*小さな家族のためのブログ:能登沖地震その3
柱や梁が太く、雪国ならではの在来工法による建て方は、震度6の地震にも耐えられることが実証された形となりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/small_family2005/45957949.html

*ワタシ流 暮らし方:実家へ
父が設計した家を娘が改修っていうのもなんなのですが・・・在来工法なので面影を残しつつ住み方に合わせて少しずつ改修できます。
http://ameblo.jp/mallow/entry-10029071008.html

*マイホーム建築日記:一冬越えて
我が家は在来工法の木造です。冬の間は、時々、乾燥で驚くほどの木の割れる音がしました。
http://blog.goo.ne.jp/maromaro_0831/e/336a72f50eabd13a0d363d7179e46e55

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工法/構造 |  投稿者:xbheadjp | 2007年04月03日 08:10

コメント

コメントしてください

保存しますか?