ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

布基礎

「布基礎」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「布基礎とは、建物の外壁など耐力壁の下に連続してつくられる鉄筋コンクリートの基礎のことです。つい最近までは、最も多く使われる基礎工事でした。」



=2007年4月5日収集分=

*緑の煉瓦工房:地盤工事が・・・。
布基礎だと十数万で安く済むのですが、それだと万が一の時の保障が出ないのだそうです。
http://laybricks.mo-blog.jp/zawaside/2007/03/post_e2b5.html

*ブログでログ日記:1ヶ月前にて急展開
ログハウスの 基礎工事の方法。業者に頼んで 布基礎とするか自分達で部材を買って 独立基礎にするかという問題。
http://ameblo.jp/shinagawa-loghouse/entry-10029407369.html

*管理人の独り言:床張替え
また、当時は写真のように布基礎が主流でした。 土からの湿気が床材を劣化させるので、 ボンドの耐久性をより低くしてしまっています
http://house.blog3.fc2.com/blog-entry-604.html

*arielの日記:根堀
布基礎です。敷いている砂利の厚さは150mmです。明日は?捨てコンをします。
http://blog.goo.ne.jp/ariel_div/e/85cb837ea32f40f6fac3747c4754a047

*ログハウスを建てよう!:ちょっといいお知らせ
布基礎で見積もっていただいていましたが、同じ金額でベタ基礎に変更していただけることになりました。
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/blog-entry-189.html

*工事いろいろ日記:布基礎型枠
鉄筋を組んだ両側に木製の箱枠のようなものを立てていきます。そしてこの隙間にコンクリートを流し込みます。間隔は12センチです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tategumi_fukumoto/7923220.html

*おうちを建てます!(夢の家):基礎8日目
やっと一軒同じ「布基礎」のお宅を発見したのでどれどれ・・・と基礎工事の様子を見せていただいてちょっとびっくりしたことがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kao_201028/2031495.html

*木の香り:基礎工事ほぼ完了!!!
基礎の内部(将来の床下)となりますが、まだ最後の布基礎コンクリートが流し込まれていないようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/donba0326/2278626.html

*うっかり先生のおぼえ書き:うれしい誤算
基礎は普通,布基礎が標準だと思うのですが,この土地柄のため,べた基礎を標準にしている住宅メーカーがほとんどです。
http://blogs.yahoo.co.jp/wtnbtks3/17244165.html

*逆転日記:見えない部分が見えた
壁内部の換気口や押入れの天井から覗いても駄目です。まして現在は布基礎と土台の隙間が狭くて中が見えないようになっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/gyakutennikki/diary/200703070000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2007年3月19日収集分=

*さくら咲く:基礎工事
我が家は、布基礎です。今日の時点では、まだ鎮物を納めていません。このあとの工程の中で、家の中心に納めてもらうことになりそうです。
http://ameblo.jp/sakura-saku-wafu100/entry-10028387616.html

*(仮称)サンクタス八千代緑が丘建設反対するブログ:大変なことが判り・・・
地下室マンションができるという事は この布基礎工法でできた私たちのマンションは崖っぷちに建っていることになるというう事です
http://blog.goo.ne.jp/a-litllebit5_2007/e/2673d5431a7ea5cffde3419fccc87f3b

*積水ハウスで安く家を建てるブログ:ちゃちな基礎にちょっと驚く。
昭和30年代中頃までの住宅には コンクリート布基礎がほとんどなかったようですので、この程度でも問題なかったのかも知れません。
http://ameblo.jp/sekisui-tanaka/entry-10026488259.html

*テルレットのマイホーム日記:床下とシロアリ
うちは布基礎+防湿コンクリート+基礎パッキンという組み合わせです.
http://blogs.yahoo.co.jp/tterurett/5755241.html

*サンクリエーション:外構工事
今日は布基礎(ブロック積み)の捨てコンクリート打ちをしてもらいました。
http://blog.goo.ne.jp/3cri_n_s/e/f71dc09483512eb2bb95629fd46b672f

*隠れ家日記:ガレージ床ペイント
ガレージの床は土間コンクリート仕様で、ガレージの布基礎と一緒にプロの業者さんに施工していただきました。
http://shipoo.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_49f2.html

*住い「逆転の発想」:見えない部分が見えた
壁内部の換気口や押入れの天井から覗いても駄目です。まして現在は布基礎と土台の隙間が狭くて中が見えないようになっています。
http://blog.goo.ne.jp/jyoumyaku1/e/51d5c2d1e1d1bd040b0b114b8e768c7a

*木の家:基礎工事-2-
地盤調査後、通常の布基礎で問題のない地盤でしたが、安心・安全をみて、お施主様とご相談後ベタ基礎で施工することにしました。
http://taiseikensetu.cocolog-wbs.com/blog/2007/03/2_6a5b.html

*千葉ロッテを応援する工務店の建築日記:布基礎コンクリート
布基礎コンクリート打ちが行われた。生コン車からポンプ車を経由して型枠の中にコンクリートを流し込む作業である
http://blog.livedoor.jp/ohkura_j/archives/51190901.html

*MyHooooo*me:未だ見れず
ウチはどうやら、布基礎らしい。今後、砂利&コンクリが入る工程があるので、わたしてっきり「ベタ基礎」なんだと思ってました。
http://bldg.jugem.jp/?eid=45

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工法/構造 |  投稿者:xbheadjp | 2007年03月20日 08:17

コメント

コメントしてください

保存しますか?