ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

メイン  > 外構/庭/ガーデニング

パーゴラ

「パーゴラ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「住宅の軒先や庭に設ける、つる性の植物をからませる為の、木材などで組んだ棚のことです。自作でも出来るので、使っている方も多いようですね」



=2007年5月28日収集分=

*SWEET-DROP'Sな日々:ガーデン公開?
この頃から、ちょっと暴走気味です。このパーゴラ周りには以前アップしましたが計6本のバラを植えてます
http://blog.kansai.com/sweetdrops/213

*どぶろグ:ペンキ塗り
透明度が高く,木材の防腐保護処理剤の入っているモノを使う.先日,手すり部分を塗ったが,今日はパーゴラ部分を塗った.
http://awa-mori.seesaa.net/article/43076880.html

*日々是好日:憧れた風景
パーゴラにはわせているツルバラはニュードーン、ブラッシュランブラー。そしてロイヤルサンセット。 窓の近くに咲くニュードーン。
http://juraminami.blog24.fc2.com/blog-entry-91.html

*薔薇日記:お宝get
ANGEの休むベンチを囲ってパーゴラがあり、その前に一対のOLIVEがあります
http://yaplog.jp/rosesbleues/archive/21

*乃麦のちっちゃな世界:今日のバラ
パーゴラの奥、小道の先のサークルにはトーヒが。パーゴラの手前のやっとぱっぱが出てきたような感じの木はねむの木です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nomugi_rei/48625565.html

*!0LLEH:パーゴラ
夏に向けて、ウッドデッキを改造してパーゴラを作りました(といってもマッチョがやったんだけど)
http://blogs.yahoo.co.jp/noel7_lana23/48632307.html

*ガーデニング日誌:今日は雨
窓から外を見ながらゴーヤを移すことを考えた。西日避けのためにテラスに大きなプランターを移して、パーゴラに蔓をはわすのだ
http://whitechocomocha.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/05/post_5983.html

*日本の中心の地に住まうオヤジの独り言:モッコウバラ
蔓がアッチコッチ垂れて歩きづらいは、ライラックに絡み付いてかわいそうではあったので、葉っぱが繁る前にパーゴラをDIYした。
http://blogs.yahoo.co.jp/barugasuki/11810463.html

*ダックスガーデン:二階からの様子
芝刈り後の日曜の朝の様子。姫りかの洗濯物をパーゴラに干してます。あじさいやアヤメはままだの様子です。
http://blogs.yahoo.co.jp/shihorinrin18/7486210.html

*しいままんち:大改装
隣に並んでいるパーゴラもリニューアルし、 低めに作ったデッキも、リニューアル中です。
http://simama.blog71.fc2.com/blog-entry-259.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 21:47  | コメント (0)

アプローチ

「アプローチ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「道路から、玄関までの入り口の通路のことです。お花を植えたり、木を植えたり、レンガや石を置いて、個性のあるアプローチが素敵ですね」



=2007年5月27日収集分=

*ぷちガレージライフ 《 シンプルモダンな家づくり 》:境界塀工事
うちは南玄関のため、アプローチを少しでも広く取りたい。もともと狭小地なので、敷地内に塀を立てるか、境界に立てるかは重要なポイント。
http://blogs.yahoo.co.jp/car_chan0/11767941.html

*よろずや白書:庭造り・・・・PLAN
家を建てたときに、外溝工事として、フェンス、駐車場、玄関アプローチは業者に施工してもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yorozuya_senbei/12038283.html

*アンビンバンコなカントリー生活:いつかは素敵なアプローチにしたい
駐車場から玄関へのアプローチ。右手前だけは良い感じにアイビーが茂っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/anbinbanco/diary/200702050000/

*夢・実現! スウェーデンハウス:レンガアプローチ完成
今年の作業始めとして、1/2から開始した車庫から庭へと続くレンガアプローチがついに完成しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/45053934.html

*ものづくりあれこれ:玄関アプローチ
思い出の玄関アプローチでしたが、沈み込んでしまって、排水出来なかったりしていたので、この機会に作り直しを決意したようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mimosandayo/45696675.html

*伝統構法の家 〜0.01%の家つくり〜:玄関アプローチ
庭とともに玄関のアプローチを施工中だ。ゴツい石を使っているのでかなり迫力がある。石は一人で持てないほど重いらしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/pngai/diary/200703230000/

*アサコの日記:アプローチ
門から玄関までのアプローチの工事が始まりました。今日は地面を掘り下げて、掘った部分を水平に固めるところまで、でした。
http://asakodiary.jugem.jp/?eid=142

*ヤキニクスキスキ♪:玄関アプローチ完成〜
GWは玄関アプローチを完了してみました。左官って、意外とおもしろいです。つか、全く知らない事って大体おもしろいのかも。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuki90r/diary/200705040000/

*岐阜でがんばる若い庭師の独立修行日記:石畳風アプローチ作成
今日は駐車場からのアプローチを作成。ベルギースライスという石を並べていく。バサとノロでペタペタと。
http://plaza.rakuten.co.jp/waterload/diary/200705210000/

*幹(かん)自然住宅工房の家づくり日記:アプローチ
我が家のアプローチです。山の小道を散策しているようなイメージです。山野草を植えるようにしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/kankan01/diary/200705230000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 07:22  | コメント (0)

門扉(もんぴ)

「門扉(もんぴ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「門にある扉のことです。防犯の役割を果たすとともに、家の最初の顔なので、デザインなども大事にしたいですね」



=2007年5月24日収集分=

*もりもりMorizo-:門扉改修最終回!!
以前より書いて参りました門扉は無事設置されました。もったいぶりすぎてこんなに時間が過ぎてしまいました・・・・
http://morizo3.exblog.jp/4662995

*英国住宅大作戦(遠州版) :煉瓦
門扉と駐車場回りの外構はブルーのような黒のようなグレーのようなシブーイ煉瓦で造ろうと思っていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/vj_bluebear/48555025.html

*のんたんとじゅんべちゃんのおうち:玄関アプローチができました。
門扉はフェンスと同じデザインのTOEX フェスタA型、ポストはN−1型1B15です。色はオータムブラウンです
http://blogs.yahoo.co.jp/junbeichan2000/19505823.html

*自然素材の家(奈良県 螢ぅ爛蕕之てた家):やっと何とか出来ました
門扉がやっと完成しました。体調不良や 色々な用事があり手をつけてはいたのですが 完成までには至りませんでした
http://blogs.yahoo.co.jp/tyako1122/32556546.html

*あるある日記☆〜マイホームへの道!?〜:我が家のカーポート&門柱・・・
我が家の門柱&門扉です。職人さんに、一つ一つ丁寧にレンガを積んでいただきました
http://plaza.rakuten.co.jp/aruaru1616/diary/200703010000/

*古民家再生して田舎暮らし:竹の門扉を造ろう!
娘と息子が竹を利用しよう!ってことで、作り始めたのが竹の門扉です。まずは竹を切り出し、裂くことから始まります。
http://blogs.yahoo.co.jp/athome118/11908704.html

*樽屋敷と林檎農園 (樽本林檎郎の日記):門扉完成!ウッドデッキも・・・
樽材の再利用で、重厚な門扉が完成!大きな門の中から、小さな門が伸びてくるユニークなもの。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikonerinngo/diary/200703140000/

*びわさん家が出来たよ!:今日、門扉と表札が付いた!!!!
・フェンスの柱 ・門扉 ・表札 ・玄関階段だけ砂利の固まったやつ などが付いてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/viwa2002/diary/200703270000/

*中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場:ロートアイアンの門扉
ロートアイアンの門扉を発注しなくては。今回はイタリア製です、納期が心配なので寸法、意匠を大至急決定してオーダーしないと間に合わない。
http://nakanoex.exblog.jp/5434609

*雑念の部屋・改:門扉の話
やっと門扉の形が出来ていたわけだが…門があるのに、門を閉めない家族…あまりの痛々しさに偏頭痛が起こりそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/zion0083kou/diary/200705150000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月25日 07:55  | コメント (0)

門柱(もんちゅう)

「門柱(もんちゅう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「門のところに建つ柱のことです。表札やポスト、照明、インターフォンなどを玄関前にまとめて配置できるようにした機能門柱を用いる方も増えてきたようです」



=2007年5月24日収集分=

*くろさん亭:外構工事進行中
門柱に色が着いています!櫛引もいい感じにでています。そして、門の脇には・・・溶岩石がしっかりと施工されていました。
http://pub.ne.jp/kurosan/?entry_id=709279

*むにゅ’s のぉと:破魔矢の門柱
神戸で見つけた古いお宅の門柱。わかりにくいが、矢絣の模様が入っている。
http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/47147544.html

*Bon Vivant:予定。。。
ポストの件、やはり現状ではちょっとかがまなければいけない位置にあるらしく、門柱自体の高さを20センチほど高くしてもらう事にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/uu_k712/19597068.html

*逃げてはいけない!!:門がリニューアルしました
そしたら姉もつられて2人で感謝の嬉し泣き。。どんな、立派な所のより、1番心のこもった素敵な門柱です。
http://blogs.yahoo.co.jp/se912chako/11793111.html

*アイフルホームで家を建てるゾ!:引き渡し
最後に表札が入って完成した門柱です。表札には名字(隷書・ローマ字)と番地、それと四つ葉のクローバーが入っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/tamatamadokan/19628919.html

*お茄子の城 〜パカ殿伝〜:門に迷うモンッ!
門柱は西洋の墓石みたいなデザイン。(前の記事参照)南欧風に仕上げるつもりだが、塗り壁調だと汚れが目立つ。
http://blogs.yahoo.co.jp/paka_tono/32491631.html

*For three cars and family!:【機能門柱】
機能門柱が設置されました。アプローチが狭いので出来るだけスリムなタイプを選択。
http://for3and3.exblog.jp/5461728

*パパとママとゆうちゃんのおうち:機能門柱
去年家が建つ前に購入した機能門柱。外構が遅れたので、それまでポストだけを玄関前にポツンと置いてるだけでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuto301/diary/200705230000/

*マイホームたてました:機能門柱
我が家は機能門柱を付けてます。照明、ポスト、表札、インターホン取付台座の一体式です。
http://plaza.rakuten.co.jp/yomasayuki/diary/200704180000/

*Madam☆Naoのおうちを建てちゃうぞ!:門柱とシンボルツリー
外構作業が終わりました。G.W.前に完成してよかった。門柱に表札をつけて、アプローチに洗い出しを張って、完成〜〜
http://plaza.rakuten.co.jp/madamnao/diary/200704280000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月25日 07:53  | コメント (0)

敷石(しきいし)

「敷石(しきいし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「お庭や玄関周りなどに、大小の石を敷き詰め、きれいに舗装が出来ます。色や形が色々とあるので、自分の家に合った石を選びたいですね」



=2007年5月24日収集分=

*人間万事塞翁が馬:ガーデニング
予てからの希望だった花壇が出来上がり、周りに敷石も入れました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuri9616/47197508.html

*庭師のブログ:敷石
今日はユニックとユンボを持って助っ人で愛知県の現場まで。元々使ってあった?敷石を並べていく作業。
http://plaza.rakuten.co.jp/11204/diary/200702060000/

*アトリエ  マ マ の 手 Mari tolepaint room:庭仕事
その上から敷石をばらまいて、ところどころに四角い石も配置ひえ〜。。。10袋ちかくばらまいたのに全然足りません。
http://ameblo.jp/mariz/entry-10034147844.html

*Always in the smile・・・・・by Siena音符:庭仕事・・・
庭木を10本近く抜きましたところへ、ガーデンチェアーを置きたいと・・・敷石を敷いたのですが。
http://bottegasiena.blog67.fc2.com/blog-entry-246.html

*のんびり笑顔で・・・:庭の敷石
その為に水栓までの道にレンガの敷石を置いて、水溜りに足をつっこまなくていいようにすることにした。
http://plaza.rakuten.co.jp/terios/diary/200703040000/

*日記のカテゴリから知りたい情報をチェック:敷石
和風な感じの敷石です。洋風など流行っていますが、和も良いと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/purannna/diary/200704130000/

*季節の風を感じ畑仕事もゆっくりと:花壇作りと敷石並べ
家を建てた知り合いの方から要らなくなった材木をたくさんもらってきて、花壇枠の模様替えをした。
http://plaza.rakuten.co.jp/genkinisodattene/diary/200704210000/

*ほっとする音楽、猫、野菜作り:敷石をひく
ここに敷石をひきました。ドイツからZeyenn夫妻が来るので、この道を通ってくれば、身体の大きいZeyenも大丈夫かな・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/iimuray/diary/200704240000/

*人生色々!天然ボケ日記:連休・大工v(。・ω・。)ィェィ♪
砂利を敷きつめていた場所を母が歩きやすいように連休中を使って主人が敷石を138枚、敷きつめてくれました。
http://plaza.rakuten.co.jp/youryokuso1988/diary/200705020000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月25日 07:48  | コメント (0)

フェンス

「フェンス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「敷地の境界線に立てる塀のことです。目隠しにもなるし、ラティスなどを用いて、花を飾るスペースにもなりますね」



=2007年5月24日収集分=

*GSD桜とESSのDustyのアメリカ生活:フェンス
相手はぎりぎりまでフェンスを伸ばしてるので、フェンスの外に人が1人か2人立てるくらい。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_gsd/11946848.html

*エクステリアは楽しい仕事:フェンス
新日軽さんの木樹脂フェンス:間柱タイプを化粧ブロックに取付するには、非常に困難を要します。
http://seikouen.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9a8a.html

*PURIN’s Country Room:フェンス作成
ずーーーっと気になってたところにフェンスを作りました
http://purinmiki.exblog.jp/5523361

*Little garden:フェンス設置
約一年ぶりにフェンス設置を再開しました今回の設置場所は、花壇に足を踏み入れないとできない場所です。
http://plaza.rakuten.co.jp/konchanfamily/diary/200702120000/

*愛媛県の耐震・新築・増改築・リフォーム・瓦葺き替えは日昇技建工業へ
予想外にブロックが歪んでおりましたので予定変更でブロックより内側にフェンスをたてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/nisshogiken/diary/200702190000/

*さあーがんばって家作り:ラティスフェンスが復活
14日の春一番でフェンスが壊れてしまい外してあったラティスフェンスがやっと復活しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/20000610/diary/200702280000/

*Peace's Blog:フェンス作っちゃるわい (by ピースママ)
ブロック積みや測量等々でお世話になったM氏に作り方を教えてもらい、組み立ててみました。
http://peaceblog.exblog.jp/5260039

*takaakのブログ:ウッドフェンス製作日記070421
西側のウッドフェンスが完成しました。ハンギングの寄せ植えを8個設置しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/takaak/diary/200704210000/

*うふい'sライフ 〜エコライクな生活〜:モッコウバラ(木香薔薇)の・・・
モッコウバラのフェンスです。黄色と白の木香薔薇がネットのフェンスを飾っています
http://plaza.rakuten.co.jp/ufuidotcom/diary/200705020000/

*シャボン玉♪ふわり:目隠しフェンス 1
今日の午後、以前から考えてた南隣りに対しての目隠しフェンスを、行動に移すために友達の旦那様に来てもらいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/pukusha77/diary/200705030000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月25日 07:42  | コメント (0)

縁側(えんがわ)

「縁側(えんがわ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「部屋の外側にある板敷きの部分のことで、日本家屋の特徴的な場所です。夏の日差しが直接和室に入るのを防ぐメリットもありますね」



=2007年5月21日収集分=

*South Wind〜海辺の家・葉山生活〜:新たな目標・縁側作り!
L字型になるよう、さらにウッドデッキを拡大中です!そして、実はこれ、和室の縁側になるんですよ^^
http://ameblo.jp/southwind/entry-10033906984.html

*BUILTLOGIC/創作日誌:設計契約
土曜日は設計契約でした。土間があったり、縁側があったり、吹き抜けがあったり、、、、気持ちの良い家を目指します。
http://builtlogic.exblog.jp/6878116

*E's Malattia Stanza:帰りは楽チン♪
1階なんですが、うちの旦那、ちょっとした縁側を作ってあげまして、部屋から外にわりと楽に出れるようにしてあげたんです
http://blog.livedoor.jp/eimichio/archives/51000975.html

*サティスホーム!一言 写真館にようこそ!!:マイホーム
最近の住宅ではあまり見かけなくなりましたが、やっぱり、縁側は、暖かくていいですよね(^^)よかったら参考にして下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/satishome110/19396744.html

*七色しゃぼん:トトロ
中は撮影禁止だったから、これは外ー(^ω^)縁側素敵!!縁側ほしい!やっぱ゛和゛っていいよねー!
http://yaplog.jp/7irosabao/archive/333

*だらだら日記:ペンキ
今日は旦那が休みだったので実家の縁側にペンキを塗りに行くらしい。休みなのにわざわざ早起きしてご苦労さんです!
http://kumanana.exblog.jp/6127176

*古民家再生して田舎暮らし:古民家の縁側修理
縁側の修理を初めよう!まずは解体です。床板からはずします。新しく床の根太(床を支える木)を取付ます。
http://blogs.yahoo.co.jp/athome118/4261330.html

*Days of Books, Films & Jazz:ある民家の肖像・1 縁側
この家に暮らしていちばんの贅沢は、縁側に寝転がっていること。日本家屋は夏の暑さをどうしのぐかを最大のテーマ
http://editorsnote.cocolog-nifty.com/days_of_books_films_jazz/2006/12/post_1e39.html

*富山弁日記:縁側。
春の日、縁側を通ると、開いた硝子戸の隙間から、かすかに花の香りがしてくるんがぁ、いかったなぁ〜〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/aeudoha/45960443.html

*茶道体験教室 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせて・・・
たまたま、縁側があり、2畳の玄関の待合。4畳半の次の間。8畳の広間とそれに沿う縁側。
http://ameblo.jp/seiwakai909/entry-10028715194.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月21日 23:32  | コメント (0)

ガレージ

「ガレージ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「屋根のついた車庫のことです。単に車やバイクを置く場所ではなくて、部屋の一部だったり、趣味の部屋であったりするようですね」



=2007年5月21日収集分=

*ビバ!!oliveの日常♪:ママ友のお宅拝見
インナーガレージがドーンと目に留まるステキなお家でした♪しかも車がたくさん停める所があるの。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyo217pon/48970321.html

*念願のマイホーム。頭金0でも大丈夫?:ガレージの土間コンクリート・・・
既にガレージの土間コンクリートが打たれてました^^外壁屋さんも来られたようでコークングも終わっていました^^
http://blogs.yahoo.co.jp/sena_issei0119/13279426.html

*go to 道楽道!:ガレージ
コレ本当、ユル〜イ雰囲気が出てて、こんなガレージが家にあった日には、入り浸り間違い無しやね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tc88res/20048749.html

*ロータス・エスプリ・ブログ:現地視察
ビルトインガレージは今のところ考えていない。海の真近ではなく、塩害の心配も少ないので、4柱リフトと屋根があればいい。
http://blogs.yahoo.co.jp/lotus_esprit_mania/6776511.html

*Deshign House:ガレージ
これ、ガレージの床。ツルツル、テカテカになりました。オイルの汚れから守ってくれます。こちらはガレージの洗面台
http://blog.fujey.com/?eid=573258

*Narrowde−Blog:憧れのガレージライフ
広島の知人のガレージが完成したと言うので見に来ました。半年をかけて自作されたガレージはとても品があり秀逸で羨ましい限りです。
http://narrowde.exblog.jp/5268648

*LOTUS ESPRIT SE &LOTUS OMEGA CARLTON:BMW C1ガレージその2・・・
コンクリートブロックとモルタルで成型したガレージ基礎がようやく完成した
http://plaza.rakuten.co.jp/espritcarlton/diary/200703200000/

*ちゅらゆんの路地っぱた落書き【育児奮闘シマナイチャーのナイチ的日常:「ガレージ・・・
我が家はガレージに屋根がない。いまのところ、特に不便を感じていないけれど・・こんなガレージたち、あるのね。
http://plaza.rakuten.co.jp/churayunryukyu/diary/200704100000/

*華麗なるバイクライフ!:ガレージ
ガレージの掃除をしてみた、ガレージにあるものすべて外に出しホースを持ってすべてを水に流してやった。
http://plaza.rakuten.co.jp/motoeagle/diary/200704110000/

*住まいの大学 デザイナーのブログ:リビングとガレージで中庭・パティオ・・・
リビングからガレージを見える家の例です。書斎からもガレージを見ることが出来るのですが、私もこのプランは気に入っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/dlffactory/diary/200705010000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月21日 23:29  | コメント (0)

カーポート

「カーポート」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「カーポートとは、屋根のある駐車スペースのことです。雨天時の乗り降りや荷物の積み下ろしを容易してくれます。」



=2007年4月2日収集分=

*いちじょ〜ドリームハウス:外構工事11日目
カーポートの下は、予算の関係上、普通の土間コンしました。それでは、さみしいし、おもしろくないので、目地がわりに、レンガを敷きました
http://siroariv300.blog50.fc2.com/blog-entry-148.html

*なまけもののぽちぽち日記:駐車スペース
西側に2台縦列でカーポート屋根を設置し、南側には1台分の駐車スペースを作るというプランになりました。
http://ameblo.jp/yukayoshi/entry-10029611695.html

*親ざる:打ち合わせ
それなりにゼニがかかります。。。ガイコウ工事+カーポートなどなど・・・見積もり追い金約100万円???
http://plaza.rakuten.co.jp/yutaka25/diary/200704010000/

*好きな物、好きな事、好き勝手。:ガレージライフ
ぱっと見は、ガレージ!実はよくあるカーポート!本当はガレージを眺められるリビングルームなんて最高なのだが・・・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/nabenabe1800/1946501.html

*MINIとモルトとスマイルと:カーポート設置2日目
週末の雨で中止だったカーポート工事が再開です。 といっても午前中だけで組み立てが完成!
http://minimalt.blog74.fc2.com/blog-entry-211.html

*日々の生活を通じて:カーポート工事
普通のカーポート(屋根材がポリカーボネート)ではなく、3台駐車可能な8mスパンのある屋根材がガルバニウム鋼板のしっかりしたカーポートです
http://hosykenblog.sblo.jp/article/3620095.html

*ええ家たつかのー:カーポート完成
カーポートも完成し、やっと車、自転車が、家の前に停められるようになった。
http://blog.goo.ne.jp/kazutomoe/e/2c2a34b0634af06b48e9e30ecff6a8ec

*のほほん生活。。。おうちでひとりごと。:間取り決定!?
庭のスペースがなぁカーポートの見栄えがなぁ。でも・・・でもー。とか何とかぶつぶつ言いながら、まだ結論は出ないようです。
http://blog.goo.ne.jp/keichi_zjp/e/953d727f0811edf2a334204166b453e8

*芝庭ダイアリー:カーポートです!
カーポートをたててもらいました。大きさは5,047mm(奥行き)×5,513(間口)です。
http://blog.goo.ne.jp/yaman312/e/c1733bf583a688e9680adb19002dc65d

*お庭創りのお手伝い:和風のお庭
カーポート奥に砂利敷きのスペースがあるのですが、ご来客の際にはそこにクルマを入れやすくするため、植栽スペースを撤去してしまうことに。
http://blog.goo.ne.jp/gc1128/e/1a45b3b06a42a65f7e78fce4ec970158

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年04月03日 07:53  | コメント (0)

坪庭(つぼにわ)

「坪庭(つぼにわ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「坪庭とは、坪単位の小さな庭のことです。和風でなく洋風であっても、坪庭と呼ぶことができます。癒しの空間としてぜひ欲しいです」



=2007年3月31日収集分=

*庭師とみおの奮闘日記:坪庭。
数個の筑波石と、一本の流松を活かした坪庭の施工を考えている兄弟子の千葉さんから、の相談だった。
http://plaza.rakuten.co.jp/niwasitomihiro/diary/200703270000/

*お庭日和、お庭あそび:日本の庭
実は今、仕事で4月に日本に住む外国人の方を対象にしたイベントに出展する和風坪庭を計画しています。
http://gardendiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_1123.html

*こもれびの庭から:レンギョウ開花
和室の坪庭のロックガーデンのレンギョウがようやく開花した。春らしい鮮やかなイエローが好きだ。
http://scenario1108.blog14.fc2.com/blog-entry-286.html

*夢の家づくりブログ:石の波紋…登場しました
我が家には,浴室に完全に囲まれた坪庭がありますが,まだ外には庭がありません。
http://myhomepapa.seesaa.net/article/37280379.html

*桜時間の日記:完了検査、無事終了
建具に鏡をつけてもらう位置なんかも打ち合わせをして、お風呂の坪庭の目隠しなんかも決めて、打ち合わせ関係はほぼ終わり!
http://sakurajikan.blog17.fc2.com/blog-entry-601.html

*遠州横須賀・あれこれ書き連ね:アオキの花
うちの坪庭で「アオキ」の花が咲いています。アオキには雄株と雌株があり、雌株には晩秋〜冬にかけて赤い実がたくさんなります。
http://blog.goo.ne.jp/kasaiya/e/c34f29cd3429f833d734c457cf22f8c8

*和楽苦和楽苦窯:庭作り。
竹垣で坪庭作りです。ホームセンターで竹を購入し、周囲を竹で囲いました。これで道路側から見て何とか庭らしくなってきましたよ!
http://fujiwarakugamablog.blog77.fc2.com/blog-entry-28.html

*Somethin’Special:この間の週末
金曜日は二番目の目的、庭師さんに坪庭のプランニングをお願いすることから始まりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/wheelerdealer/8205130.html

*コロコロ:坪庭
家の裏のスペースに庭を作庭して欲しいという依頼きました。四方を家に囲まれ主庭と言うよりも坪庭の要素の多い空間だと感じました。
http://ameblo.jp/cojihito/entry-10029387840.html

*simple_style:竣工写真 和室
坪庭を入れました。(まだ造園工事は未)坪庭を造らなければ、4.5畳→6畳へ出来たが広さを求めていなかったので、あえての坪庭です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaz1975/diary/200703240000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年04月01日 09:40  | コメント (1)

パティオ

「パティオ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「パティオとは中庭のことです。ガーデニングをしたり、テーブルセットを出してお茶したりと、楽しめる空間ですね」



=2007年3月31日収集分=

*My Little Rose Garden:チューリップ満開!
道路側パティオのプランターに植えた原種系チューリップ、ピクシーチューリップ・ショーウィナーが次々と咲きました。
http://rokes.cocolog-nifty.com/my_little_rose_garden/2007/03/post_0196.html

*はじめての家づくり (大成建設 空間王):外構(パティオ)工事
本日、パティオが完成しました。予定は1日+予備日1日でしたが、結果的には丸々2日を費やしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/osamuk10/14130111.html

*白い家〜ダイワハウスEDDI'sHouse〜:体にフィットするソファ!!
我が家では、タイル張りのインナーパティオで、音楽を聴いたり本を読んだりするときのソファとして、体にフィットさせながらリラックスしています!!
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuyoshik5/15098065.html

*バレエのお稽古〜un, deux, plie〜:はなのささやき
さまざまないろ、かたち、かおり…こちらは我が家のパティオのさぼてんくん。(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/undeuxplie/15344470.html

*わたしのメキシコ日記:お引越し
間取りも良いし、小さいがパティオもある。パパも私も気に入ったので今月末にその家に引っ越すことに決めた。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshikomdev/46791977.html

*chibi VS DEKA:今日のお庭
お庭のパティオセットも大活躍!DEKAとのんびりランチなんてしちゃってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/winnipeguma/7326912.html

*ベンチャー社長の腹の中:間取りで悩む
一階中央に白いタイル張りのパティオを設置して、ダイニングからもリビングからもパティオを介して続き部屋のように見せる仕掛け。
http://blogs.yahoo.co.jp/vivahk911/47501594.html

*Great lakesのlaid-back裏庭生活:チューリップの生育状況とベリー・・・
チューリップの球根ををパティオ周りにうえました。葉がのにょきにょきとでてきましたが、花が咲くのはもう少し先のようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sleepyheadypsilanti/48082161.html

*わたしのメキシコ日記:新居から
散らかった家の中にいると気分が滅入るのですが、そういうときはパティオにて一休み。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshikomdev/47364959.html

*マイホーム/J・URBAN/横浜市32坪:春(土地契約から1年)
プライベートパティオにオリーブの木を飾りました。大型植木ショップなどで探して、店員さんにいろいろと話しを聞いたところ
http://blog.so-net.ne.jp/natsu0826/2007-03-29

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年04月01日 09:29  | コメント (0)

テラス

「テラス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「テラスとは、室内の床と同じ高さで屋外に向けて張り出したフロアのことです。これからの季節、テラスでガーデニングもいいですね」



=2007年3月30日収集分=

*おうちごはん:テラス
新しいおうちに引っ越す決めてとなったものそれは広めのテラス。窓は東向きですがテラスは大きいので光がさえぎられず午後までは陽がさしこみます
http://plaza.rakuten.co.jp/summersnow2006/diary/200612030000/

**Three brothers*:春のテラス
毎日 少しずつ伸びていて、朝晩の違いがよくわかる。冬の間ほったらかし状態だったんで、正直ダメかと思ってたんだけど。
http://3threebrothers.blog89.fc2.com/blog-entry-53.html

*Luna eyes 〜ある日の出来事:春のプチガーデン
テラスにいてあるプチガーデン。もっともっと増やしたいな・・・・植えの写真はマーガレットの寄せ植え。ピンクが可愛い。
http://lunaeyes.exblog.jp/5805824

*ジープとバイクとマイホーム日記:我が家の紹介 外構2 テラスと電柱
続いては、テラスの紹介です。正面から見るとスッキリしてますが、西側からだとこのようにバイクのシャッターとテラスがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/jeep8880/27135881.html

*土佐のはちきん 元気やぁ:やっぱ〜花
テラスの花も毎日少しずつ咲いて〜賑やかになってきました。↓ナデシコよく咲いてくれます。四季咲きって良いですね
http://mika.hinoki.cc/?eid=519515

*狼が出たぞ〜〜:雨上がりの朝に
庭で花の写真を写しました〜庭といっても、テラスだけどww雨のしずくがきらきら可愛いですな〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mako4649ne/45835333.html

*日々のこと。:ガーデニング日和。
レンガ風パーツをズラズラっと繋げ、元々あったテラス前にスクリーンを植え込み、草が生えやすかった場所にレンガを埋め込みました
http://ameblo.jp/kinamaki/entry-10029383282.html

*Nori's Favorite Scenes:外構工事  テラスの下地・・・
本日画像はテラスの下地のコンクリが打ち終わり、アールで出来たウォールの下地作り。テラス下地の残土の漉き取りに0,8リューベでました。
http://plaza.rakuten.co.jp/nori23m/diary/200702240000/

*I Love My Home:玄関土間とインナーテラス。
玄関の土間を大きくしたり、今の中にタイル等を貼ってテラスのような使い方をする“インナーテラス”というものが流行っています。
http://sui-sui-taiken.at.webry.info/200703/article_12.html

*ouchi*cco:テラス照明
だいぶ前から付いていたけど・・・テラスの照明です。テラスはカジュアルめに作っていたのでチグハグなんじゃ?と心配でしたが
http://plaza.rakuten.co.jp/youmom/diary/200703270000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月31日 10:23  | コメント (0)

ガーデニング

「ガーデニング」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「暖かくなってきて、ガーデニングの季節になりました!庭や、ベランダなど好きな場所で、好きなお花やハーブなど楽しみたいです」



=2007年3月27日収集分=

*朝つゆ日記:3月27日のガーデニング作業日誌
我が家にお嫁に来た子達は元気一杯!!ピンピンと葉っぱも元気に育って、待ちに待った花を咲かせてくれました
http://asatsuyu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_9c81.html

*ロハス的!ダイエットのススメ!!:ガーデニングに似合う花!
問題はガーデニングに利用できる空間でしょうか?都会の小さなマンションの窓の外のベランダでも立派な利用できる空間ですよ。
http://st1.seesaa.net/article/36640215.html

*日々是好日:春うらら 日永一日ガーデニング三昧
急に気になって…、昨日は蕾だった花は、今日はどうなっているかな?とか、宿根草は芽吹いたかな?と見に行ったり…。
http://juraminami.blog24.fc2.com/blog-entry-69.html

*ある人の日常日記:休日はお庭でガーデニング!
今花盛りなのはスターチスとバコバ、美女なでしこ、桜草、ジュリアンです。チューリップはだいぶ大きくなってきてワクワクです。
http://pepechic.jugem.cc/?eid=332

*おしいれの奥日記:コンパニオンプランツ
ガーデニングの特集をやってる番組で初めて知りました。虫の付きにくい植物の組み合わせってあるんですね!目からウロコ。
http://blog.goo.ne.jp/youry_2005/e/b0c6f183fba1c1f2e28fa5982c1f38b3

*気まぐれブログ:やっと我が家にも春の訪れ♪
久しぶりのガーデニング記事です♪♪ルイ・フィリップに3つの蕾を発見しましたぁv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/take_mami727/48033060.html

*秘密じゃないけど秘密基地:ガーデニング
ガーデニング好き。やりだすと止まらない性格なので、ガンガン本を読みまくり、どんどん花や木の名前を覚え、はまっております。
http://mayuika.blog51.fc2.com/blog-entry-232.html

*コナンの日記:新芽
コナンガーデニング計画として、3月頭に挿し木をしたブーゲンに新芽が出てきました(*^^)v☆
http://blog.goo.ne.jp/ds-conan/e/75710712016b8854596651d2a991cfea

*MIE*LIFE:ガーデニング
去年は病気ばかりで草取りする暇もなく今年に入ってからは仕事が忙しく草取りする暇なくて・・・やっと出来たかな
http://ameblo.jp/hsw/entry-10029105852.html

*風と遊ぼう:高室池後半戦
最近妻がガーデニングに凝ってます。薔薇が開花するまでまだまだ時間がありますが、いまのところ順調なようです
http://blog.golfdigest.co.jp/user/oj8320/archive/802

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月28日 07:20  | コメント (0)

外構(がいこう)

「外構(がいこう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「外構とは、建物の周りに作られる塀、生垣、庭、車庫などのことです。外構工事の費用は建設費に入っていないこともあるので注意が必要です」



=2007年3月22日収集分=

*くにくに98の部屋:2回目の外構打ち合わせ
当日A4の簡単な図面を渡されてレンガの色やポストの口がねの色や勝手口門扉の種類を言われても全く返事ができません。
http://plaza.rakuten.co.jp/kunikuni98/diary/200703170000/

*急に家を買うことになった人のブログ:スタンプコンクリート
前回載せておいた外構のスタンプコンクリートです。我が家は道路からの入り口と、玄関前に施すことにしました。
http://hiromitsu.seesaa.net/article/36531355.html

*ひらくまのエンゼルハウスで家作り:ローハスガーデンズ打ち合わせ・・・
こちらの依頼内容である、・クローズド外構・モノトーンとこげ茶をシンプルなレイアウト・ウッドデッキをリビングとレベルを合わせて設置
http://ameblo.jp/hisakuma/entry-10028606596.html

*わたしのブログ♪:住宅事情(外構について)
家を建ててみて分かったのですが、一戸建ては意外と外構にお金がかかる!・・・という事
http://plaza.rakuten.co.jp/qoodog/diary/200703220000/

*うちの子、今日どんなんやった?:外構工事 打ち合わせ
確かに私たちの言っていたような門扉や塀を使ってくれてるんだけど、こう、なんて言うか平凡なアイデアっていうか、ひねりがない!
http://plaza.rakuten.co.jp/donnannyatta/diary/200703170000/

*わたしといえ〜セミオーダーで建てる家〜:続・何か違う〜。。。
そうそう話は変わりますが、プロってすごいですね。ちょうど外構の予定図ができたということで、見せてもらいました。
http://nonbirifamily.seesaa.net/article/36526015.html

*Little Note:めっちゃ怖かった〜!
ウチの外構は↑の人が勝手に出ないようにと、周りを120cmの塀とフェンスで囲っているクローズド外構にしました。
http://gonta43.blog4.fc2.com/blog-entry-397.html

*ミントブルーのつぶやき:外構やってます
今日行ってみたら駐車場のコンクリートも出来ててあとは家周りのフェンスと玄関前の作業が少しだけ残っている
http://ameblo.jp/mintblue/entry-10028656902.html

*ポンコツバスの運転手:外構工事
友達に、外構頼んでます(^o^) 職人魂で丁寧に作業してました(^-^)花を植えるスペースです(^-^)
http://blog.livedoor.jp/okuno1177/archives/53357665.html

*W I S H:外構工事も始めようか・・・・
駐車場部分の下地のみ・・・・ピンコロはダーリンが埋め込むんだって。後は、隣地境のフェンスもお願いしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/fwllow/diary/200703190000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月23日 08:47  | コメント (0)

生け垣(いけがき)

「生け垣(いけがき)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「生け垣とは、塀のかわりに植物を植えて、塀のようにすることです。自治体によっては、助成金を出して生け垣の設置を呼びかけているそうです」



=2007年3月7日収集分=

*くるみの家:外構現地打ち合わせ
庭には小さいながらテラス、畑をつくって、周りは生け垣にすることとしました。生け垣をつくると市から助成金が出るそうです。
http://magu-ie.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_6d7a.html

*欲張りママの子育て日記♪:生け垣を植えました^^
旦那ちゃんが仕事休みだったので朝からお散歩行ったりして午後からは植木屋さんが来たのでネットで買っておいたプリペットを植えました
http://blogs.yahoo.co.jp/ichigo112518/44230953.html

*buono! DIARY:剪定
はびこっていたブラックベリーの蔓を整理。新芽のついていない枯れ枝をすべて根元から切りました。ローズマリーの生け垣も剪定。
http://blog.goo.ne.jp/buono_buono/e/1b4dc9b5c0526a4d5f0122ad2a36e482

*大きな買い物:外構めぐり
私が生け垣で悩んでるのを見兼ねて、営業さんが植栽めぐりのドライブに誘ってくださいました。
http://ameblo.jp/kasiwamoti/entry-10025322685.html

*ファーマー佐藤の雑記帳:超高速庭木剪定
久しぶりに私が生け垣の剪定をしました。庭師が一日がかりでやるところを僅か30分で完了!!。超高速です。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2006/12/post_ba15.html

*気まぐれ日記:雨上がりの梅の花
生け垣の木を5本買ってきて植え込みました。土を掘ったり木を植えたりって結構腕の筋肉を使いますね〜。
http://pub.ne.jp/kirara/?entry_id=562208

*癒しの水    ・・ Beone:龍のごとく
我が家の生け垣 ブーゲンビリア どこまで 伸びるのか? 楽しみワクワクo(^▽^)o
http://masanaor.ti-da.net/e1380021.html

*なかむらゆきの日記:庭ができました!
あじさいも山アジサイだったりとか、椿が何種も植えられたり、生け垣がドウダンツツジだったりと、和種にこだわってみました
http://d.hatena.ne.jp/tokatonton216/20070302/1172822972

*私のブログ:庭の手入れをしていました。
これ以外にこれからは生け垣の定期的な刈り込みが待っています。
http://blog.livedoor.jp/k690476/archives/52867987.html

*猫丸の“ぶっ飛ばすんだ!!”ブロロロログ:椿の雰囲気じゃなくなって
猫丸邸のリビングの前にある生け垣にしている椿には2種類の花の種類があって、これは八重咲のピンクの花。
http://nekomaru.cocolog-nifty.com/weblog/2007/03/post_53e9.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月08日 08:48  | コメント (0)

車庫(ガレージ)

「車庫(ガレージ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「屋根付、ビルトインなど色々な形態がある車庫ですが、出し入れがしやすいことがまずは一番のポイントですね。」



=2007年3月7日収集分=

*北海道の住まい:車庫を建てたら真っ暗
特に窓の前にカスケード型の車庫を建ててしまうと直射日光が入らない部屋ができてしまいます。
http://wingsnowtiger.blog94.fc2.com/blog-entry-6.html

*マックスと行こう!:雪、降りましたから・・・
この寒い中、車庫の工事は進んでます。18時過ぎまで掛かりましたが、外壁は張り終わったみたい。たぶん・・・。
http://labmaxblog.blog93.fc2.com/blog-entry-21.html

*EASY GOING:うちの車庫
我が家の車庫は現在1台分・・・上が倉庫になってるので高さに制限があります。
http://pub.ne.jp/chibidora9281225/?entry_id=579802

*landmark:建物と一体化させたビルトイン車庫
今までは庭の一部にカースペースを設けていましたが今回、大型車を購入するに当たり、シャッター付きの車庫を設置したいと思いました
http://landmarkstyle.blog96.fc2.com/blog-entry-1.html

*Cranberry cafe:カーポート完成
そして、用水路への橋をかけ、その後はカーポートまでのコンクリート工事。だらだらやっていたので、2ヶ月ほどかかりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/cranberry2005/diary/200703070000/

*けむーる日記:少し驚かせてやった話
車庫の前。出入に困るのでカラーコーンを立て駐禁表示をしたが、それでも数日前、駐車された時は流石にムッときた。
http://blog.livedoor.jp/makotans/archives/51083050.html

*ユタに定住決定?:家の値段
ない。部屋数が少ない、車庫は車一台分あるかないか、土地もさらに狭いし・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/beehivestations/6611017.html

*素敵なお茶生活:車庫!
車庫を作ってる(ほぼ親父が)というブログを書いたんですが、それ以降、車庫の事をサッパリ忘れていて・・・・・(^_^;)完成・・・・。
http://ochanohigasiyama.hamazo.tv/e317608.html

*けんとまん:車庫の屋根が直った
車庫に車を入れていても、屋根にはってある板のから水滴が滴り落ち、車庫のコンクリは濡れっぱなし、車も当然よごれたまま。
http://plaza.rakuten.co.jp/kentoman1007/diary/200702200000/

*華鈴 の blog:憂鬱な車庫入れ(-_-;)
いや、下手なのは毎度の事なのですが、自宅の車庫に入れるのが突然上手く出来なくなっちゃって・・・。
http://mutizo.exblog.jp/5213258

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月08日 08:41  | コメント (0)

ガーデニング

「ガーデニング」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「暖かくなって、花が咲き乱れる季節になると、ガーデニングがますます楽しくなってきますね。綺麗なお庭になっているお宅が増えましたよねー!」



=2007年3月6日収集分=

*momo freak:ガーデニング
何気に、ガーデニングに興味があります。今年は、ガーデニングに力を入れようかな!と思い、種を何種類か買って来ました。
http://ameblo.jp/lovebeem28/entry-10027308205.html

*婚礼司会者、小松京子のすべて!:啓蟄はガーデニング日和
暖かな日差しがサンサン・・・正しく大地から虫が出てきそうな陽気の中ベランダで久し振りのガーデニングに精を出しました
http://ameblo.jp/murasaki331/entry-10027307899.html

*Chinnamon Apple Spice:手作りの小道
我が家でもあちこちに植えた球根の芽が見え始めた。去年作ったレンガの小道も、とってもきれいに見えたんで、写真撮ってアップしちゃお。
http://plaza.rakuten.co.jp/chinnamonapple/diary/200703060000/

*正直めんどい:ガーデニング
我が家では待ちに待った「苺ちゃん」が色づき、次々と実ができ始めて嬉しい限りですw
http://blog.livedoor.jp/staff_j/archives/50953252.html

*リフォーム被害研究会:春のガーデニング
3月ともなれば、ガーデニングも本格始動です。戸外での作業も多くなるので、花粉・日焼け対策を!!
http://takeya.no-blog.jp/takeya/2007/03/post_4db5.html

*カンレの日記:ガーデニング
3日前に、某安売りスーパーで、パンジーとビオラが一箱(24鉢)980円で売っていた。やす〜い!と思って迷わず買ってきた。
http://suta-to59.de-blog.jp/kannrenonikki/2007/03/post_acba.html

*ニュージーランドの芝刈り人:我が家のガーデニング
朝から、のんびり我が家のガーデニング。すこし、すっきりしました〜!ダリアがこの時期巨大化します。
http://plaza.rakuten.co.jp/greenacres/diary/200702250000/

*SUNNY PLACE:ガーデニングの日
ビオラのハンギングバスケットを作ってみたくなったのでビオラを買おうと思ったのですが、お店にはパンジーしかない・・
http://sunnyplace871.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_c4e7.html

*花に囲まれて:久しぶりに鳥〜
私の一日は家にいるときは自分の時間を殆どガーデニングに費やします。
http://blog.so-net.ne.jp/old_rose21/2007-03-06

*noelと私の日記:休みだ!
室内ガーデニングだ。 多肉植物の寄せ植え♪ 最近は多肉植物も、物凄く種類が増えて、 食べてみたくなるくらい美味しそう
http://noeldog.blog70.fc2.com/blog-entry-184.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月07日 16:08  | コメント (0)

トレリス

「トレリス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「トレリスとは、格子状になっているフェンスのことで、木製やアイアンのものなどがあります。植物のつるをからませたり、鉢を吊るしたり出来ます」



=2007年3月2日収集分=

*Day by Day:バラの植え替え。
昨年買ったお気に入りのトレリスもやっと配置することができた。成長が楽しみ。
http://plaza.rakuten.co.jp/smile77/diary/200702100000/

*Favorite-Mix:つるバラ用トレリスを設置
つるバラ用に壁際にトレリスを作りました。と言っても、特売のラティス(180cm x 90cm)\1,000に別売りの脚をつけただけですが・・・
http://blog.livedoor.jp/sky_forest_lake/archives/50505114.html

*鈴木の庭:ブラックベリーにトレリスをプレゼントしました
植えかえしたブラックベリー にトレリスをプレゼントしました。買ってきてもよかったんですがビンボー鈴木は鉄筋を使って自作です
http://blogs.yahoo.co.jp/po2vayb8si6/46941364.html

*Flavor Interior:はじめの一歩♪
今後は、前にご紹介した、アイアンのトレリスを一周ぐるっと、つけて、ホワイトのラティスは、はずしてしまおうと、考えています。
http://ameblo.jp/flavor-interior/entry-10025085371.html

*ピーキャット農場便り!:農場に新たなフラットフェンス!
今日はベルツモアジャパンさんにオーダーしていたアーチ型トレリスが入荷!こんなのも作ってくれるんですよ!すごいでしょ?
http://blog.livedoor.jp/pcatflowers/archives/51058618.html

*心の詩:ジュリアン‥☆
玄関のトレリスの鉢花です☆どうしても、好きな花ばかり撮ってしまいます☆
http://ameblo.jp/ajtgpdmw/entry-10025198963.html

*candieのひとりごと:新雪とコーネリア誘引
見栄えの悪かったポールもアイアントレリスにしてみた。コーネリアはイタミローズガーデンで先日購入。
http://candie.blog48.fc2.com/blog-entry-51.html

*小さな薔薇園:やっとできました
トレリスは、一人で付けました。土台の木は、新しいのを使ったんですがトレリスと横木は、前のを使ったので汚いですね
http://blogs.yahoo.co.jp/ravenderpino/6077065.html

*ばらの庭にっき:トレリスに仕立ててみました
長〜く伸びたツルをS字にとめたところ。ちょうどぴったり。ということは、今年の秋あたりはボサボサになりそう。
http://summer-roses.cocolog-nifty.com/2004spring/2007/03/post_2051.html

*my room:モッコウバラの誘引
先日植えつけたモッコウバラの誘引をしました!トレリスがやっと届いたので、朝から張りきって!
http://plaza.rakuten.co.jp/mamimamaroom/diary/200702120000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月03日 11:03  | コメント (0)

外構

「外構」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「外構とは、住居の周りに作られる塀、生垣、庭、車庫などのことです。見た目も大切ですが、防犯の面でも外構はとっても大切ですね」



=2007年2月14日収集分=

*ブルースホームで夢のマイホーム作り:だいぶ出来てきました・・・。
さて、外構工事です。月曜日の時点で、進捗50%と言ったところです。階段の形や、駐車場のデザインが出来てきました。
http://mbruce.exblog.jp/4733621

*大きな買い物:外構めぐり〜その2
反省したのか恐かったのかわかりませんが、前日に引き続き、外構めぐりの旅にでようと誘ってきました。
http://ameblo.jp/kasiwamoti/entry-10025662555.html

*あ〜毎日幸せ〜???:外構について
1回目は直接外構屋さんに話して決めたのではなく、契約時に営業さんの提案の物を、外構屋さんが手を加えて書き上げたというような感じの物でした
http://blog.goo.ne.jp/nanohana1019/e/01bd6bb2c7db461e526072a7b4e873c3

*サティスホームで建てる^^:根にもつタイプなんで^^
いまだに思い出しては腹が立つのが外構です(−−:)工事開始前に50% 終了後に50%の振込みによる支払い依頼でしたが
http://blogs.yahoo.co.jp/yuhi_2005/13652050.html

*なら発 〜Garden Style〜:友好珍獣ピグモン
年々味がでてすごく好きな外構です!植物も程よく成長していて、とくにお気に入りが赤い葉っぱの常緑樹『ドドナエア』です。
http://blog.goo.ne.jp/yatgarden/e/e173be2b9ea8e43c556d681ffc44942d

*海外単身赴任中に家作り:家の外構工事の話
家が完成し引渡しが行われたのは昨年12月中旬だったという。外構工事について少し書くことにする。
http://blogs.yahoo.co.jp/yatajpdrm/4923123.html

*うちんく:エクステリア打ち合わせ1st
外構は、単純に見かけだけではなく、グランドレベルを意識した水の勾配も考えなければならない
http://blogs.yahoo.co.jp/nonohana662003/46519580.html

*ビカビの新建設だより:ひりゅう君の家
本日、外構打合せ。工事中の現場の方は、外壁材をもうすぐ張り終わる。今週中にも足場が外れそうである。
http://blog.livedoor.jp/sinkensetu/archives/50512345.html

*La Mia Casa:引渡し後の画像
外構が始まりました。1日目は土をよけて、今日は2日目です。あいにくの雨で画像はありませんが、できるだけとりたいと思います。
http://harumama2006.blog73.fc2.com/blog-entry-111.html

*みっつーの理科室からのひとり言:外構の植栽
今日は、朝のうち雨が降っていましたが、午後から晴れ、帰宅してみると外構工事の植栽作業が綺麗にできていました。
http://mittu-3839.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_9536.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月15日 13:21  | コメント (0)

メイン  > 外構/庭/ガーデニング