ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

ライトコート

「ライトコート」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家の中心部に採光や風通しのために作った、吹き抜けのスペースのことです。ライトコートがあると、お部屋が明るくなっていいですね」



=2007年5月28日収集分=

*ホノボーノ:ライト☆コート
このお家を気に入った理由の一つに、「ライト・コート」がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/honobowno/1889696.html

*もじゅもじゅのココロ:初!住宅展示場♪
ライトコートもあっておしゃれ。インナーテラスもありました。ここで洗濯物干せるな〜なんて考えたりして^^
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuko0316jp/46037311.html

*ちょっとだけ書かせてください。:とにかくしんどかった。。。
マンション広告で吹き抜けのことを平気で『ライトコート』などと表示しているものをみかけるが、実際に住んでみるとわかる。暗い。
http://blog.goo.ne.jp/naomatsu-70/e/8b91a122a000d58b37bfed2a300c5909

*失業日記:大掃除第三弾
ライトコートという吹き抜け状になっているので、狭い足場に立つ度胸はないし、格子が付いているので外側を掃除できない。
http://sam-seki.at.webry.info/200612/article_28.html

*ひびのきろく:基礎工事
ここがライトコートになるだとか、ここまでが私の区画だとか、そんなことがわかるようになっている。
http://cahier.exblog.jp/5018857

*できるかな?クロの家!:反射光の効果。編(ヨメ)
リビングも充分明るい!南面の窓からの光があまり無くても、ライトコートからたっぷり光が♪
http://kurohouse2.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_095d.html

*高橋監理で家造り:住所変更やら
工夫しておけばよかった、みたいなことも多いです。ライトコートは大正解、リビングがホント明るくなりますもん。
http://ameblo.jp/myhomebasement/entry-10026691599.html

*インテリアわん:外側から☆
これはちっちゃいライトコートの1階と2階の雰囲気!わかりにくいけど。。。こんな感じ♪上下ともにFIX窓!バーチカルブラインドで統一させてます♪
http://buutyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_f8bc.html

*ミニ盆栽にあこがれて:咲いた咲いた
この家にはライトコートといって、明り取りのスペースがあります。ここは普通のお花を飾っています。
http://soramell.exblog.jp/5139417

*家づくり、ちょっと ひと工夫:間取りの考え方 〜中庭〜
家の真ん中などに配置すればライトコートになり暗くなりがちな家の中心部を明るくする事も出来ます
http://blog.livedoor.jp/sho_jukukan/archives/50021132.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設計/デザイン/間取り | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 21:53 | コメント (0)

ベランダ

「ベランダ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「洗濯物や布団を干したりするだけではなく、ガーデニングをしたり、お茶を飲んだりと使い方が段々変わってきましたね。」



=2007年5月28日収集分=

*タマホームでの建設日記:新しい外装!
感想は1枚目はベランダが明るすぎて(?)妙に浮いてる感じになってるんでパス
http://blogs.yahoo.co.jp/dsknx429/7555553.html

*マンション修繕委員会:ベランダの塗装完了
ベランダ側の塗装が完了していました。すごくツヤツヤです。今回の工事で塗料のレベルをかなり上げました。
http://plaza.rakuten.co.jp/tutujitohimawari/diary/200704190000/

*Days〜揺れるカーテンの下で:ベランダカフェ
ベランダにテーブルセットがほしいよー熱 再発です。パラソルの下でお茶飲んだり、ワイン飲んだり、ビール飲んだりするのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/chisato7/diary/200704300000/

*松やっこのたわいもない話:ベランダ模様替え
最近ベランダの鉢の数が増えて、なんだかベランダが雑然としていたので、思い切って、ベランダを整理するため二段棚を2つ購入しました!!
http://plaza.rakuten.co.jp/matsuyakko/diary/200705010000/

*タケオ曰く、*****と思った。:ベランダ掃除
今の部屋に引越しをしたころはベランダも結構綺麗にしていた。でも、寒くなるとベランダの掃除はしないし、ベランダに出ることさえなくなった。
http://plaza.rakuten.co.jp/mowney/diary/200705130000/

*大人の読書感想文:我が家のベランダ事情&マン盆栽への道
以前から掃除をして春夏バージョンのベランダにしようと思っていたのですが、まだ片付いておりません。
http://plaza.rakuten.co.jp/GOLAGOLA/diary/200705150000/

*銀河の気ままな生活:ベランダde格闘記録(笑)
気になっていた、2005年(古っ)な我が家のベランダ推移をまとめました。お暇なときに見て頂けると嬉しいです(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/gin2004/diary/200705150000/

*まほのテーブルから:ベランダガーデニング
ベランダの植物を植え替えました☆死にそうになっていたハーブたちが、暖かくなって復帰したものなどもあり。
http://plaza.rakuten.co.jp/mahostable/diary/200705140000/

*柊聖也の日記:うちのベランダ・・・
うちの3階南側のベランダです。以前に部屋からベランダの画像をアップしましたけど、あれの横からの撮影です。
http://plaza.rakuten.co.jp/hiiragiseiya/diary/200705210001/

*わたしのブログ:ベランダにて
ベランダはかなり狭いんだけど二人で並んで焼き焼き夏の花火大会もこれで決まりかな。
http://plaza.rakuten.co.jp/koroyannakimushi/diary/200705270000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設計/デザイン/間取り | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 21:49 | コメント (0)

パーゴラ

「パーゴラ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「住宅の軒先や庭に設ける、つる性の植物をからませる為の、木材などで組んだ棚のことです。自作でも出来るので、使っている方も多いようですね」



=2007年5月28日収集分=

*SWEET-DROP'Sな日々:ガーデン公開?
この頃から、ちょっと暴走気味です。このパーゴラ周りには以前アップしましたが計6本のバラを植えてます
http://blog.kansai.com/sweetdrops/213

*どぶろグ:ペンキ塗り
透明度が高く,木材の防腐保護処理剤の入っているモノを使う.先日,手すり部分を塗ったが,今日はパーゴラ部分を塗った.
http://awa-mori.seesaa.net/article/43076880.html

*日々是好日:憧れた風景
パーゴラにはわせているツルバラはニュードーン、ブラッシュランブラー。そしてロイヤルサンセット。 窓の近くに咲くニュードーン。
http://juraminami.blog24.fc2.com/blog-entry-91.html

*薔薇日記:お宝get
ANGEの休むベンチを囲ってパーゴラがあり、その前に一対のOLIVEがあります
http://yaplog.jp/rosesbleues/archive/21

*乃麦のちっちゃな世界:今日のバラ
パーゴラの奥、小道の先のサークルにはトーヒが。パーゴラの手前のやっとぱっぱが出てきたような感じの木はねむの木です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nomugi_rei/48625565.html

*!0LLEH:パーゴラ
夏に向けて、ウッドデッキを改造してパーゴラを作りました(といってもマッチョがやったんだけど)
http://blogs.yahoo.co.jp/noel7_lana23/48632307.html

*ガーデニング日誌:今日は雨
窓から外を見ながらゴーヤを移すことを考えた。西日避けのためにテラスに大きなプランターを移して、パーゴラに蔓をはわすのだ
http://whitechocomocha.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/05/post_5983.html

*日本の中心の地に住まうオヤジの独り言:モッコウバラ
蔓がアッチコッチ垂れて歩きづらいは、ライラックに絡み付いてかわいそうではあったので、葉っぱが繁る前にパーゴラをDIYした。
http://blogs.yahoo.co.jp/barugasuki/11810463.html

*ダックスガーデン:二階からの様子
芝刈り後の日曜の朝の様子。姫りかの洗濯物をパーゴラに干してます。あじさいやアヤメはままだの様子です。
http://blogs.yahoo.co.jp/shihorinrin18/7486210.html

*しいままんち:大改装
隣に並んでいるパーゴラもリニューアルし、 低めに作ったデッキも、リニューアル中です。
http://simama.blog71.fc2.com/blog-entry-259.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:外構/庭/ガーデニング | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 21:47 | コメント (0)

ニッチ

「ニッチ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「壁の一部をくぼませて、物を飾ったりできるようになっているスペースのことです。お花を飾ったり絵を置いたり・・様々に楽しめますね」



=2007年5月28日収集分=

*お花のある暮らし♪:おうちの中
ニッチ(壁に設けられた飾りスペース)に飾りました。このニッチには後日夏をイメージした造花の花飾りが届く予定です。
http://blogs.yahoo.co.jp/athana06/7432054.html

*兼業主夫のアジアンリゾート風住宅建築日記&愚痴ログ:和室と、・・・
左右のニッチも、こんな感じです。まぁ、置かれるのは、歯ブラシとか髭剃りとかなんですけどね(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/piro_mk2/11839763.html

*For me,my family,my future,Dream:観賞用パイナップルとポンポン菊
いつもの玄関の小さなニッチ。こういうのあるんだね。またまた、帰宅したときのほっとしたひと時でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/oakc/49627569.html

*りーハウス:木工事も残すとこあと二日
ダイニングのニッチ。なんだか大きすぎやしませんか??それに位置も高すぎやしませんか??
http://blog.goo.ne.jp/i_rieee/e/2425dc4ffd293831610eaf775995563b

*家ブログ:上棟確認してきました
ニッチの中のリモコン・スイッチ・コンセントプレートの収め方で「下場で揃えて欲しい事、間隔を出来るだけ等間隔にして欲しい事」
http://mokamoca.exblog.jp/6186795

*ぷち☆イタリアン!!:建築日誌  (仕上げ編)
それと寝室のニッチ黒檀調で渋くしてみました。でも、最初から意気込みや挑戦しようという気合いが全然感じられなかったのが残念です
http://blog.goo.ne.jp/kunisan_2007/e/de7f66bb115cf2b1942ff5012c780b2c

*気まぐれのままに〜:納得住宅工房 現場見学会
中央には、ニッチがあり台座には赤っぽい色の御影石が使ってありました。
http://blog.livedoor.jp/iryuza/archives/50981367.html

*皆合流:ニッチに怪しい物・・・・
ニッチに素敵な物が飾ってあります。お花じゃないですよ!靴でもないですよ!左下のものです。
http://plaza.rakuten.co.jp/minagouryuu/diary/200703280001/

*ちいさいおうち:ニッチ
玄関の横に『横30cm×縦39cm』のアーチ型のニッチがあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/forgetmenotnon/diary/200704170000/

*アイ・ホームで作る夢のマイホーム!:玄関ニッチ!
玄関ホールにあるニッチです!プレシャスモザイクシンプルという種類のエコカラットが張ってあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/puchimezon/diary/200705200001/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:内装 | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 21:45 | コメント (0)

サニタリー

「サニタリー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「洗面所・トイレ・お風呂などの水回りのスペースのことです。動線を考えると、なるべくまとめたほうが使いやすそうですね」



=2007年5月27日収集分=

*ジープとバイクとマイホーム日記:マイホームの紹介 サニタリー
サニタリーやバスルームは、家族しか使わないので機能性重視で選びました。洗面化粧台はINAXのエルシィです。ドアノブが無くスッキリしてます
http://blogs.yahoo.co.jp/jeep8880/30064633.html

*インテリア 雑貨 カントリースタイル:サニタリー 時計&フック
狭いサニタリー用に、ようやく見つけた、ミニサイズのフックと時計。フックはアイアン製。
http://plaza.rakuten.co.jp/tomutomu47/diary/200701060000/

*さて、どうしましょう:現在のプラン
4.北側の縦のキャラクターラインの位置変更。5.サニタリーの洗面の数は一つで。6.ウッドデッキはダイニングにつなげる。
http://blogs.yahoo.co.jp/topgun1997fuu0340/3954708.html

*☆空手(バカ)嫁一代☆:新居の建具です♪
サニタリーの中の収納とか、お客様の目の届かないところは、既製品です。。。十分、十分。文句なし!
http://blogs.yahoo.co.jp/reno7245819/31869491.html

*おーちゃんちプロジェクトX:生活感がでてきたサニタリー
シンク下はおーちゃんが造り付けの収納(タンス)を造る予定ですが、貧乏で材料が買えないので、とりあえずこんな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ohchan_minacchi/32530106.html

*Myハウス成長記:トイレの床
標準のサニタリーフロアです。キッチンと同じクッションフロアにするのも意外とかわいいので、次にこれを検討しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/cubic_hebelhaus/11851407.html

*あれこれ六畳:サニタリールーム・・・
我が家の虚弱サニタリールームの模様替えをした。貧乏人の私なもんで、床にタイルを貼るわけにもいかず、Pタイルでリフレッシュ
http://rokujyou.cocolog-nifty.com/rfile_spline/2007/01/post_dbb3.html

*我が家の建築記録:2Fサニタリー(byママ)
2Fの洗面室は洗濯機設置前にオープン棚を造れる収納スペースを確保。洗面カウンターを広めにとり、壁には鏡と照明を2つ並べるようにしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ncc1701kak/4730995.html

*夢の家造り:収納関連
サニタリーの収納ここに棚が付きます。階段下収納は少し小さめです。
http://dream-house.seesaa.net/article/42700235.html

*『 木 の おうち 』:新居で使いたい*ランドリー雑貨
新居のサニタリールーム(洗面所とも言うw)は、オサレなカフェ にあるレストルームな感じにしたいと思っております。
http://nuts06.blog48.fc2.com/blog-entry-98.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:トイレ/バス | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 07:30 | コメント (0)

サービスヤード

「サービスヤード」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「勝手口などの近くに作った小さなスペースです。洗濯、物干し、物置など使い勝手がいいスペースですね」



=2007年5月27日収集分=

*思いつくまま:一つだけ成果?があった
先のよりズウットズウット静かだし使い勝手も良い。日本の住宅事情と広いサービスヤードを持つ外国とは違うから当然である
http://plaza.rakuten.co.jp/y0123/diary/200612130000/

*レオと暮らす家:室内物干しユニット
洗濯物は、庭の物干しか屋根つきのサービスヤードに干す予定をしている
http://house.leoleo.jp/2007/02/07/000237.html

*slow cafe 彩花:サービスヤードのお引越し
いよいよ、引越しがスタートしました。何も無くなっちゃうと広くて・・・ちょっぴり寂しくなっちゃいました。
http://slowcafes.exblog.jp/4821918

*ONEDAY ONELIFE:「キッチン」は家づくりの勝負どころ vol.8
サービスヤード(物干しスペース)、ユーティリティ(家事室)など、キッチンに付随する家事スペースはいくつかの名称でよばれていますが
http://plaza.rakuten.co.jp/riverland/diary/200704210000/

*依存の杜:サービスヤード
朝、わんこ達は散歩が終わると、時間がない時は、リビングの横にあるサービスヤードで、待機する時がある。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinnosk2000/4539107.html

*床暖房だけで♪ぬっくい♪おうち:失敗したかも!家の外回り編
最近外構を考え始め、「サービスヤードはここにしよう!」と決めた場所は、勝手口ドアの開く方向と反対方向。。
http://blog.goo.ne.jp/nano_cappuccino/e/44c967fb1c3b551e68c135bad0b49d3e

*グラン・ブルー 〜イルカと泳いだパパ〜:カウントダウン
サービスヤードに扉を付けることに建築士となっているが工務店の社長は聞いていないと・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/grandblue810/38842424.html

*チョコのマイホーム日記:間取りについて
*東側は将来的にサービスヤードをつくりたいのでそのスペースをとる。
http://blogs.yahoo.co.jp/choco_n7/1990580.html

*mukumokuの手作り空間:生ゴミ処理機の掃除での出来事
勝手口にあるサービスヤードに生ゴミ処理機を置いて使っています。使い始めて約5ヶ月。
http://plaza.rakuten.co.jp/mukumoku/diary/200507040000/

*平和に金持ち一直線!:防犯日記(3)
防犯ガラスとボタン錠はすごいですよ。これは破れないと思います。サービスヤードの改良を済ましたし、もう万全です。
http://ueach.seesaa.net/article/35369325.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設計/デザイン/間取り | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 07:27 | コメント (0)

アルコーブ

「アルコーブ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「部屋や廊下など、壁面の一部を少し窪ませて作る空間のことです。日本の床の間みたいな感覚でしょうか。マンションの共用廊下から窪んでいる部分の玄関先スペースを指すこともありますね」



=2007年5月27日収集分=

*まちのりライダー:玄関前の主張!
我が家はマンション住まいなのだけれど、玄関前がちと寂しい。他の住戸はアルコーブがあり(うちにはない)門扉らしきものもついている
http://blogs.yahoo.co.jp/ko1974/1130253.html

*マンション購入@初心者ガイド:プライバシーを守るために
プライバシーを確保するために、工夫され設置されることが多くなった空間がアルコーブやポーチです
http://www.getapartment.biz/2007/05/post_57.html

*you must believe in spring:もっとディズニー・・・階段スタディ
天井は雲のようにrにしたい・・・・。アルコーブは子供に合わせて低い位置に。etc・・・。ここ数日、悩みこんでしまった。
http://blogs.yahoo.co.jp/tiisanaizumi/12734087.html

*薪ストーブのあるヘーベルハウス:2週間ぶりに打ち合わせ
間取りはおおむね確定しつつある。和室を、畳を敷いた洋室にすることにした。仏壇を収めるアルコーブを収める部屋だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/okujohebel/2188672.html

*日本の住まいを考える:環境を整える風水術3〜鬼門
玄関ドアがかかっています。なおかつ、玄関部分がアルコーブになっていて、いわゆる「欠け」があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukin0329/46338178.html

*マンション購入日記:素敵な友人宅
・玄関はアルコーブ?になっていて、室外の専有スペースに子供の自転車が置ける・3LDKだから広い
http://blogs.yahoo.co.jp/momosion2007/6575002.html

*終の棲家ストーリー:ちいさな床の間
階段下にこしらえてもらった、和室の小さなアルコーブ。さしあたって、織部の茶香炉でも、置くつもりです。
http://blog.goo.ne.jp/meilland215/e/dd907fb1e62ee0a2aa7b6b0c9eb03a01

*おさんぽびより:とうとう我が家!
まだ電気のブレーカ上げてないので、アルコーブが真っ暗で鍵穴がみえないーーーー!!
http://blog.livedoor.jp/gingembre_tea/archives/50859879.html

*兼業主婦バレリーナのへとへとな毎日:マンション購入??
日当たりも良好、障害物もなし。独立のアルコーブがあるのでちょっとした戸建て感覚
http://blog.goo.ne.jp/drch_nd73n8/e/fd7927e75f79bbe93e4fb9b26e69e513

*いつもそばに、ずっとそばに。:マンション見学
早速案内されて、うちのタイプのお部屋へ。玄関入り口はアルコーブがあっていい感じ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroko825jp/46829702.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:内装 | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 07:26 | コメント (0)

アプローチ

「アプローチ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「道路から、玄関までの入り口の通路のことです。お花を植えたり、木を植えたり、レンガや石を置いて、個性のあるアプローチが素敵ですね」



=2007年5月27日収集分=

*ぷちガレージライフ 《 シンプルモダンな家づくり 》:境界塀工事
うちは南玄関のため、アプローチを少しでも広く取りたい。もともと狭小地なので、敷地内に塀を立てるか、境界に立てるかは重要なポイント。
http://blogs.yahoo.co.jp/car_chan0/11767941.html

*よろずや白書:庭造り・・・・PLAN
家を建てたときに、外溝工事として、フェンス、駐車場、玄関アプローチは業者に施工してもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yorozuya_senbei/12038283.html

*アンビンバンコなカントリー生活:いつかは素敵なアプローチにしたい
駐車場から玄関へのアプローチ。右手前だけは良い感じにアイビーが茂っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/anbinbanco/diary/200702050000/

*夢・実現! スウェーデンハウス:レンガアプローチ完成
今年の作業始めとして、1/2から開始した車庫から庭へと続くレンガアプローチがついに完成しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/45053934.html

*ものづくりあれこれ:玄関アプローチ
思い出の玄関アプローチでしたが、沈み込んでしまって、排水出来なかったりしていたので、この機会に作り直しを決意したようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mimosandayo/45696675.html

*伝統構法の家 〜0.01%の家つくり〜:玄関アプローチ
庭とともに玄関のアプローチを施工中だ。ゴツい石を使っているのでかなり迫力がある。石は一人で持てないほど重いらしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/pngai/diary/200703230000/

*アサコの日記:アプローチ
門から玄関までのアプローチの工事が始まりました。今日は地面を掘り下げて、掘った部分を水平に固めるところまで、でした。
http://asakodiary.jugem.jp/?eid=142

*ヤキニクスキスキ♪:玄関アプローチ完成〜
GWは玄関アプローチを完了してみました。左官って、意外とおもしろいです。つか、全く知らない事って大体おもしろいのかも。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuki90r/diary/200705040000/

*岐阜でがんばる若い庭師の独立修行日記:石畳風アプローチ作成
今日は駐車場からのアプローチを作成。ベルギースライスという石を並べていく。バサとノロでペタペタと。
http://plaza.rakuten.co.jp/waterload/diary/200705210000/

*幹(かん)自然住宅工房の家づくり日記:アプローチ
我が家のアプローチです。山の小道を散策しているようなイメージです。山野草を植えるようにしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/kankan01/diary/200705230000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:外構/庭/ガーデニング | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月28日 07:22 | コメント (0)

門扉(もんぴ)

「門扉(もんぴ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「門にある扉のことです。防犯の役割を果たすとともに、家の最初の顔なので、デザインなども大事にしたいですね」



=2007年5月24日収集分=

*もりもりMorizo-:門扉改修最終回!!
以前より書いて参りました門扉は無事設置されました。もったいぶりすぎてこんなに時間が過ぎてしまいました・・・・
http://morizo3.exblog.jp/4662995

*英国住宅大作戦(遠州版) :煉瓦
門扉と駐車場回りの外構はブルーのような黒のようなグレーのようなシブーイ煉瓦で造ろうと思っていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/vj_bluebear/48555025.html

*のんたんとじゅんべちゃんのおうち:玄関アプローチができました。
門扉はフェンスと同じデザインのTOEX フェスタA型、ポストはN−1型1B15です。色はオータムブラウンです
http://blogs.yahoo.co.jp/junbeichan2000/19505823.html

*自然素材の家(奈良県 螢ぅ爛蕕之てた家):やっと何とか出来ました
門扉がやっと完成しました。体調不良や 色々な用事があり手をつけてはいたのですが 完成までには至りませんでした
http://blogs.yahoo.co.jp/tyako1122/32556546.html

*あるある日記☆〜マイホームへの道!?〜:我が家のカーポート&門柱・・・
我が家の門柱&門扉です。職人さんに、一つ一つ丁寧にレンガを積んでいただきました
http://plaza.rakuten.co.jp/aruaru1616/diary/200703010000/

*古民家再生して田舎暮らし:竹の門扉を造ろう!
娘と息子が竹を利用しよう!ってことで、作り始めたのが竹の門扉です。まずは竹を切り出し、裂くことから始まります。
http://blogs.yahoo.co.jp/athome118/11908704.html

*樽屋敷と林檎農園 (樽本林檎郎の日記):門扉完成!ウッドデッキも・・・
樽材の再利用で、重厚な門扉が完成!大きな門の中から、小さな門が伸びてくるユニークなもの。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikonerinngo/diary/200703140000/

*びわさん家が出来たよ!:今日、門扉と表札が付いた!!!!
・フェンスの柱 ・門扉 ・表札 ・玄関階段だけ砂利の固まったやつ などが付いてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/viwa2002/diary/200703270000/

*中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場:ロートアイアンの門扉
ロートアイアンの門扉を発注しなくては。今回はイタリア製です、納期が心配なので寸法、意匠を大至急決定してオーダーしないと間に合わない。
http://nakanoex.exblog.jp/5434609

*雑念の部屋・改:門扉の話
やっと門扉の形が出来ていたわけだが…門があるのに、門を閉めない家族…あまりの痛々しさに偏頭痛が起こりそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/zion0083kou/diary/200705150000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:外構/庭/ガーデニング | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月25日 07:55 | コメント (0)

門柱(もんちゅう)

「門柱(もんちゅう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「門のところに建つ柱のことです。表札やポスト、照明、インターフォンなどを玄関前にまとめて配置できるようにした機能門柱を用いる方も増えてきたようです」



=2007年5月24日収集分=

*くろさん亭:外構工事進行中
門柱に色が着いています!櫛引もいい感じにでています。そして、門の脇には・・・溶岩石がしっかりと施工されていました。
http://pub.ne.jp/kurosan/?entry_id=709279

*むにゅ’s のぉと:破魔矢の門柱
神戸で見つけた古いお宅の門柱。わかりにくいが、矢絣の模様が入っている。
http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/47147544.html

*Bon Vivant:予定。。。
ポストの件、やはり現状ではちょっとかがまなければいけない位置にあるらしく、門柱自体の高さを20センチほど高くしてもらう事にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/uu_k712/19597068.html

*逃げてはいけない!!:門がリニューアルしました
そしたら姉もつられて2人で感謝の嬉し泣き。。どんな、立派な所のより、1番心のこもった素敵な門柱です。
http://blogs.yahoo.co.jp/se912chako/11793111.html

*アイフルホームで家を建てるゾ!:引き渡し
最後に表札が入って完成した門柱です。表札には名字(隷書・ローマ字)と番地、それと四つ葉のクローバーが入っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/tamatamadokan/19628919.html

*お茄子の城 〜パカ殿伝〜:門に迷うモンッ!
門柱は西洋の墓石みたいなデザイン。(前の記事参照)南欧風に仕上げるつもりだが、塗り壁調だと汚れが目立つ。
http://blogs.yahoo.co.jp/paka_tono/32491631.html

*For three cars and family!:【機能門柱】
機能門柱が設置されました。アプローチが狭いので出来るだけスリムなタイプを選択。
http://for3and3.exblog.jp/5461728

*パパとママとゆうちゃんのおうち:機能門柱
去年家が建つ前に購入した機能門柱。外構が遅れたので、それまでポストだけを玄関前にポツンと置いてるだけでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuto301/diary/200705230000/

*マイホームたてました:機能門柱
我が家は機能門柱を付けてます。照明、ポスト、表札、インターホン取付台座の一体式です。
http://plaza.rakuten.co.jp/yomasayuki/diary/200704180000/

*Madam☆Naoのおうちを建てちゃうぞ!:門柱とシンボルツリー
外構作業が終わりました。G.W.前に完成してよかった。門柱に表札をつけて、アプローチに洗い出しを張って、完成〜〜
http://plaza.rakuten.co.jp/madamnao/diary/200704280000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:外構/庭/ガーデニング | 投稿者:xbheadjp | 2007年05月25日 07:53 | コメント (0)