ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

耐震構造(たいしんこうぞう)

「耐震構造(たいしんこうぞう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「耐震構造とは、柱や梁を太くするなどの方法で建物を丈夫にして、地震の揺れに耐えようとする構造です。少し前にニュースをにぎわせましたが、忘れないようにしたいものです」



=2007年4月5日収集分=

*晴れ!:平屋住宅が人気!?新築の間取りをついつい考えちゃったりして
あと、やはり耐震構造という観点から平屋建築というのは非常に優れているというのはあるでしょう。
http://dowhfineday.jugem.jp/?eid=29

*つれづれ雑記:地震!
マンションの5階だし、耐震構造で揺れを緩和するために建物が揺れているので、よそはもう揺れてないのかなあとかそんなことを考えつつ‥‥
http://2.suk2.tok2.com/user/rakanpressdairy/?mod=day&y=2007&m=03&d=25&a=0

*薔薇色♪ :地震
・・・というのもかくいう我が家は耐震構造偽装?と疑われているマンションに居住しており現在は調査中なのです。。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/nahatan/diary/200703310001/

*自然共生:田舎暮らしと自宅
工事の内容は、耐震構造の強化(基礎工事、耐震壁設置、金具補強)、サッシの交換(ペアガラス採用)、内装リニューアルおよび外壁再塗装です
http://blogs.yahoo.co.jp/hifumiyamajp/2726920.html

*シンメー快適リフォーム4351新築増改築 群馬、館林、太田:A邸・・・
柱桁土台を一面でつなぐ耐震板です。すじかいと併用して設計強度よりもさらに強くした耐震構造です
http://blogs.yahoo.co.jp/ip43512006/43842.html

*楽しもう!住まいづくり:具体的な私たちの要望(1、構造)
従来の耐震構造の中で考えられるものとすれば、例えば、外壁の一面がガラス張りの反対側には一面が壁というアンバランスな間取りを避けるとか
http://blogs.yahoo.co.jp/ta2chan_k/133115.html

*Going!まいほーむ:ローンを組む
我が家は耐震構造などの検査をしていないので、今から何十万も払って検査しても通ると断言できないと言われました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yokawano411/1032765.html

*もちもちほっぺこちゃん:さくら
もともと10年計画だったのが、2年前の地震で耐震構造の見直しがあって、「5年以内に建替え」に変更になったんだとか。
http://blogs.yahoo.co.jp/mochi_panman/45922578.html

*ZENBUスタッフBlog:みんな気になる中古マンションの「耐震構造」
「中古マンションの 耐震構造」出来上がってしまったマンションの基礎工事がどんなもんだった。とか
http://blogs.yahoo.co.jp/zenbunet/1716618.html

*びまにる?のネタ空間:耐震
なんか耐震構造の調査とかでおじさんが家に来てなんかしらべてました。大丈夫ーとか声がしてたので大丈夫らしいです(ぁ
http://bemaniru.seesaa.net/article/33240455.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工法/構造 |  投稿者:xbheadjp | 2007年04月06日 07:21

コメント

コメントしてください

保存しますか?