ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

ドライエリア

「ドライエリア」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ドライエリアとは、地下室の一方を採光や換気を目的として掘り下げてつくられた空間のことです。地下室の窓から自然光を採光できるようになるとともに、換気にも役に立ちます」



=2007年3月24日収集分=

*Nikoniko place:現場風景 モルタル外観
足場の下は地下室のドライエリア。なんだかいい感じで光があたっています。中まではそんなに光は入ってこないんですけど・・・。
http://masamin.weblogs.jp/house/2006/12/post_db8f.html

*”外断熱” 〜人に勧めるなら自分から〜:外断熱住宅建築 【20】
上のパースは、ドライエリアを上から見た様子として私が作ったんですが、赤丸のオレンジ色の外壁が無断熱となってしまっています。
http://blog.goo.ne.jp/homemaid/e/21a71fd30dce702908e3968ce3177b52

*Mamyのたからもの:上棟式
すっかり出来ていて、思ったよりも明るいしとっても広い! ドライエリアには猫用のステップが作られていました。(3匹用)
http://mamynikki.blog87.fc2.com/blog-entry-14.html

*ど素人のドタバタ日記/ホントにお店なんか開けるの?:建築会社・・・
優しくこちらの希望を伝えていました。さすがです。良かった事は、ドライエリアがほぼ規制無しに自由に使える事でした。
http://dotabatadiary.seesaa.net/article/31619087.html

*大磯で家作り:地下収納
だから、地下室を作る際にはドライエリアという一見無駄な空間を取って、換気に配慮します。
http://plaza.rakuten.co.jp/oisolife/diary/200702220000/

*気持ち良くながれる:素材に惹かれる
一階は玄関が2カ所あるし駐車スペースが2台分だし地下のためのドライエリアはあるしでだいぶいぢめられている。
http://plaza.rakuten.co.jp/lumiseashore/diary/200702230000/

*晴れたらいいねー私の独り言:マンション建設説明会
完全地下(といっても東西や北側にはドライエリアがあって開口部はある)の住居を望む人たちも結構いるのだそうだ。
http://violet-su.spaces.live.com/Blog/cns!6A3CF7678706E0FD!603.entry

*家を建てましょうblog:WebOpenHouse - 5 -
ドライエリアの窓があります。(すいません写真無しで。。)ドライエリアは1坪くらい?でけっこう広いです。でも今は何もしてませんが。。
http://masashik2.exblog.jp/5356324

*タナベノメ:ガラスブロックノメ
このドライエリアの封鎖には防犯、雨水対策、道路拡幅のためなどが考えられます。
http://tanabenome.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_ec4a.html

*丘 智子の初めての家作り:ドライエリアにて
ドライエリアから北側を見たところです。日当たりは非常に良く、快適に暮らせそうですが、土地が狭いだけに窮屈さを感じます。
http://blog.livedoor.jp/keikovicenza/archives/53161978.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設計/デザイン/間取り |  投稿者:xbheadjp | 2007年03月25日 07:55

コメント

コメントしてください

保存しますか?