ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

無垢材(むくざい)

「無垢材(むくざい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「無垢材とは、合板や集成材のように人工的に加工されたものではなく、一本の木でつくられた木材のことをいいます。健康的な住宅を建てる時には欠かせないですね」



=2007年3月22日収集分=

*おいしい暮らしの種:1階の天井
強度の計算がしやすいってのもあるんだろうけど実は無垢材ってねじれがけっこうあるのよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/oishiitane/diary/200703210001/

*Gonの建て替え日記:SalesTalkの検証(3)無垢材と集成材
【無垢材を使っているメーカー】・無垢材の方が強い。・無垢材は貴重である。・集成材ははがれる可能性がある。
http://blog.goo.ne.jp/gon_house/e/90424f9abdcf9cb57530d7e628ce2ab8

*Feel Wood. きこりんの住む家を建てます:仕様_その14_床材その6・・・
「フローリングの佐藤工業」さんの床材はすばらしいです。無垢材で床暖対応可能なのは、ここの製品だけではないでしょうか?
http://umetaroworld.blog92.fc2.com/blog-entry-97.html

*みのむし通信:家具・・一日仕事になりました。
無垢材なので、組み立て前にサンドかけて表面保護にペイントして・・と結構な手間をかけてくれました。。
http://d.hatena.ne.jp/lubath/20070318/p1

*中古マンション購入、リフォーム。そしてベランダガーデン。:無垢材・・・
白木美人が色が黄色くなってしまったというのは私の塗り方が悪かった(べっとり塗りすぎ?)からということがわかりよかったです。
http://shantiplace.blog85.fc2.com/blog-entry-122.html

*王様の土地はロバの土地?!:今日は楽しい見学会っと・・・
木製の輸入サッシ(複層ガラスになんやらガスが入っているとか)に囲まれた、およそ17帖のLDK!しかも床は無垢材だってぇ〜〜〜
http://blog.livedoor.jp/tojo7001/archives/53258405.html

*Becoming A Homeowner:展示場イベント
セルコホームは無垢材を使っているため、どうしても落ち着くまでの最初(新築)の1〜2年は木が動き、壁紙に隙間が出てきてしまうそうなのです
http://ameblo.jp/akikazesoyosoyo/entry-10028331577.html

*住まいのココロ〜購入への坂道:床とドアの選定
サンプルが送られてきました。LL45チーク無垢材直貼りフローリング これ、素晴らしいです。
http://zerohouse.blog59.fc2.com/blog-entry-68.html

*みゃーこのまいにち:完成見学会
無垢材を使ったメーカーで、無垢好きな私は、一度見て見たい&良ければ見積もりも!!と思っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kentomya1147/30091090.html

*DRAGON HOUSE PROJECT 建築家との家作り:素材選定
壁が珪藻土で床が無垢材で・・・、ちょっとした自然派住宅?ってほどでもないか・・。
http://ameblo.jp/utme310/entry-10028527019.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:内装 |  投稿者:xbheadjp | 2007年03月23日 08:54

コメント

コメントしてください

保存しますか?