ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

格子戸(こうしど)

「格子戸(こうしど)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「格子を組み込んだ戸のことです。和室の入り口、玄関などにあると、日本ならではの美しい雰囲気になりますね。」



=2007年4月28日収集分=

*住友林業の家、建ててます。:和室
設計さんのアイデアで、床柱はあえてなくし、格子戸にあわせたデザインの飾り柱をつけました。畳は縁なし正方形です。
http://blogs.yahoo.co.jp/take_chi14/12795365.html

*アンティーク着物暮らし:門枠完成まで
門を立てて格子戸をはめる事が出来ました。なんとなく、まだ門が浮いておりますが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/monpe0304/7232885.html

*キラリと光る楽しい毎日:私の好きなもの
玄関の二重の格子戸からの光の縞模様で微妙に雰囲気が変わるこの場所。私のお気に入りの小物で季節ごとに変えています。
http://blogs.yahoo.co.jp/wahahanoyuko2000/46781033.html

*大石哲司の「独り言」:寒い一日でした
玄関の格子戸の修理と戸車交換に、建具屋さんが来て、規格外の大きさの「重い、重い格子戸」を外し、車に積んで工場に持ち去りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/daitetsu21/47790638.html

*めざせ癒しの仕事!:玄関
格子戸なんて古くさいなと思っていましたが、付いてみるとなかなかどうして、結構イケてるんじゃないの
http://blog.goo.ne.jp/liliale/e/e31c688c29a25225cfe2d15f4077a7cd

*マイホーム再生計画:リフォームで、居心地のいい家作り【ドアと窓-2】
和室は、琉球畳に素通しの格子戸。床の間の壁はシックな壁紙や調湿タイルだったり。
http://blog.livedoor.jp/home_design/archives/50925588.html

*長さんのリタイヤ生活:2階の床を作り直し
多分に設計士兼棟梁の趣味が反映している。和室の手前には格子戸と半間の踏み込みがあって、踏み板を上がって部屋に入るという作り。
http://kobacho-niwaijiri.at.webry.info/200704/article_24.html

*伝統構法で家を建てる 〜0.01%の家つくり〜: 建具3:格子戸
格子戸は格子部分が2重になっていて、それをずらすことで開閉できる無双窓がついている。
http://plaza.rakuten.co.jp/pngai/diary/200612240000/

*思い出・・・ネット界「化石」になるまで:全て格子戸で囲われた家
格子戸にも鍵も掛かるようになってます。夏の暑い夜は、格子戸に鍵をかけて網戸だけで眠れるように工夫をしてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/itiyou1040/44456400.html

*singingやまひろ♪:古建具
おじさんに格子戸とガラス戸を貰いました。最高にうれしいです!!!かれこれ50年前に職人さんに注文して作ってもらったとか。
http://yaplog.jp/yamapirokichi/archive/268

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設計/デザイン/間取り |  投稿者:xbheadjp | 2007年04月29日 08:14

コメント

コメントしてください

保存しますか?