ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

メイン  > 外観

板壁(いたかべ)

「板壁(いたかべ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「板を張った壁のことです。洋室に用いられることが多いです。雑貨などが似合う欧風な家になりますね。おしゃれです」



=2007年5月19日収集分=

*KOKEMOMO・TIME:憧れの板壁…
ゴールデンウィークに板壁を作りました。 板壁とはいっても「なんちゃって」であります。
http://kokemomosweets.blog101.fc2.com/blog-entry-8.html

*honey bee:真っ白な板壁を作りました
強引に 飾れるスペース ザ・板壁 を出現させました 今年一番暑かったと云う 一昨日に車庫でトンカントンカンしてまして
http://plaza.rakuten.co.jp/naturalhome123/diary/200705110000/

*夫婦日和 ☆ザ・めおとブログ☆:リフォームが済みました
キッチンも板壁にして残りを桂藻土を塗りましたぁ♪ターシャのカレンダーもここに持ってきてぇ(^O^)
http://couple-blog.seesaa.net/article/41690080.html

*俺の萌え <ハッタリ帝国の野望>:03:チンチンイタイイタイ病
めくれてきた部屋の板壁の修理をしました。めくれた部分にボンドを塗って乾き切るまで養生テープで仮止めする作業、
http://yaplog.jp/alice0610/archive/560

*Happy ロハス:板壁を作ろう パート1
白い板の壁を目指すべく、板材を買いに行ったら、無料でもらえる廃材が。タダという言葉に弱い私たちは、ひたすら廃材を詰め込んだのでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/grassnxt/diary/200705190000/

*twinkle diary:大好きなライトと壁。
後ろの壁は昔のtwiceに憧れて作ってもらった板壁。板の幅もtwiceサイズにこだわりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/twinklesumire/5621117.html

*☆ほわほわ☆:庭をつくる
私が提案して旦那が作った板壁。お気に入りのパン屋さんの板壁が素敵だったので、写真に撮って帰り「これ作って。」とひとこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/chana884/48390593.html

*気ままに ∞ BMW K1200LT:亀よりも
ガレージの板壁の仕上げが、いわば佳境に入ったと云えるだろう。
http://plaza.rakuten.co.jp/k1200ltcarefree/diary/200703240000/

*カフェオレ ミルクティ:板壁完成♪
よほど気に入らなかったのか、新たに木材を買い足して昨日主人が手直ししてくれ、シェルフ達も取り付けてもらいました♪
http://house.blog3.petitmall.jp/blog-entry-236.html

*勝手気ままにきまぐれプラッツ:=板壁の張替え=
いまどき板壁の家に住めるとはなんと贅沢なんだここならあまり火事の心配をしないでいいから板壁が可能なんだろう
http://plaza.rakuten.co.jp/kimagureplatz/diary/200705100000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月20日 16:19  | コメント (0)

袖壁(そでかべ)

「袖壁(そでかべ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「建物から少し外に突き出した短い壁のことです。目隠しのために付けられたり、屋外の場合は防火用にもなっているそうです」



=2007年5月18日収集分=

*積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記:外壁と水切りと私
最初の提案は白と水色のツートンカラーでしたが、全部白にしてダーククールブライトの袖壁を入れることにしました。
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-34.html

*『明楽元』:マガジンラック。
また、カウンターの袖壁には、写真のようにマガジンラックを造作で造りました。これも大変便利
http://blog.goo.ne.jp/kosei1027/e/6a023d080961b9befddd36766b0a085a

*湘南ガールと兄貴の独り言・ふたり言:造作の洗面所
袖壁の手前には洗濯機が鎮座する予定です。当初はAQUAを購入予定だったので、かなり高めの袖壁です。
http://shonancouple.cocolog-wbs.com/blog/2007/04/post_9efd.html

*くにけん現場たより:マンションにもヒノキ♪〜11〜
システムキッチンが設置されました。写真はキッチンからダイニングをのぞみ、間に〜8〜でふれた袖壁があります。
http://blog.livedoor.jp/genbatayori/archives/51197411.html

*Natural&White:造作はじまってます
階段の袖壁がついていました。 リビング階段なので、少しでも圧迫感を減らしたかったのです。
http://myhomewhite.blog57.fc2.com/blog-entry-74.html

*ロイヤルハウス:広々バルコニー
こちらです。グレーの袖壁の部分が全部バルコニーなんです。おぉ〜長ーい広々バルコニーです
http://royal-h.seesaa.net/article/41176734.html

*建築士から見たマンションについての本音を公開します:マンション・・・
土曜日は、洋室の出入口ドアわきのコンセントが袖壁に設置されていたり、クローゼットとの間の狭い壁に設置され使用勝手が悪い。
http://blogs.yahoo.co.jp/mk26813/45198240.html

*We feel so good.:もう
既に家具は運び込まれてて、後はパウダールームの袖壁に貼るガラスモザイクタイル待ちです。
http://blog.livedoor.jp/ti_1960/archives/50949571.html

*我が家の建築記録:mama’sスペース(byママ)その1
階段の袖壁部分にはママが見つけてきたステンドガラスとガラスブロックをはめ込んでいただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ncc1701kak/4541956.html

*WOOD WORK MOO:デスク天板取付。袖壁の枠作り。それと天井も直す・・・
キッチンにつける袖壁に棚板をつけました。これはリビングからは冷蔵庫の目隠しとなり、冷蔵庫側(キッチン側)からはうすーい棚となります。
http://plaza.rakuten.co.jp/woodworkmoo/diary/200705020000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月19日 08:10  | コメント (0)

玄昌石(げんしょうせき)

「玄昌石(げんしょうせき)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「天然スレート(粘板岩)のことです。強度・耐久性に優れていて、玄関や、屋根、アプローチなどに使われることが多いようです」



=2007年5月16日収集分=

*モモとカノンの家:床暖仕様のスギ床板
昨日届いた、玄昌石のサンプルちょこっと置いてみた。(置きかたにセンスないけど)
http://plaza.rakuten.co.jp/emiemi2468/diary/200704270000/

*男のいけばなと暮らし:重厚感ある外観
玄関アプローチに玄昌石を貼り腰板や格子の間仕切り建具など、自然との調和を考えてみました。
http://blog.goo.ne.jp/sawa-ring/e/7a09e2aa51ad7793940a6917dfae76ae

*ゆるゆる日記:決定
断熱材:炭化コルク 屋根:天然玄昌石 こだわったのはこのくらいです。
http://jacklove.exblog.jp/4966672

*LIVE!! 家をつくろう:外溝工事
アプローチは、玄昌石と玉石、竜のひげのラインがまっすぐに伸びていて、玄関ドアへと導きます。玉石部分は、排水溝です。
http://blogs.yahoo.co.jp/gogotakehouse/21131919.html

*ええ家たつかのー:テラス工事
テラスのタイル工事。古くから日本の家屋に使われているらしい、玄昌石のタイル。玄関ポーチも同じものを使う予定。
http://blog.goo.ne.jp/kazutomoe/e/4be6d6090a15ba2d5b1a2cb91c544abd

*千里川(豊中市)を綺麗に:清掃はまだまだ続く
今日は、玄関内の床(玄昌石貼り)にワックス掛けをした。箒で床を掃き、濡れ雑巾で二回ふき取りワックスを掛ける
http://blogs.yahoo.co.jp/mitcheet2003/26319622.html

*のんびり子育て 幸せ家族生活:玄関の床、打ち合わせ
玄関に埋め込む玄昌石がやっと届いたので、本日は玄関の床の打ち合わせ。大中小の色々な大きさが混ざったものを注文。
http://blog.goo.ne.jp/yobu405/e/e7a9210474e1677477407f484578a61a

*軽井沢の杜:きたかぜ ビュービュー。
先日もお知らせしましたが『玄昌石』なるものの石が貼り上がった写真を撮ってきましたのでご紹介したいと思います
http://blog.goo.ne.jp/k-no-mori/e/1fd5dd63941eb43658c2ee3bd9c8dc2c

*石やのつぶやき:玄昌石の玄関
使用した石材は「玄昌石」といって、純黒色で、光沢のある滑らかな表面に自然模様が美しく浮き出た天然石です。
http://ameblo.jp/isinokowa/entry-10028806410.html

*無添加住宅BLOG:玄昌石の床暖房で岩盤浴
オンドル式床暖房に良く似たもので、玄昌石を敷き詰めているフロアの床下にはレンガと炭化コルクがあり、空洞になっている。
http://mutenkahouse.seesaa.net/article/13192036.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月17日 10:29  | コメント (0)

レンガタイル

「レンガタイル」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「壁以外にも、キッチンや、お庭などレンガタイルを使う場所は様々ですね。素朴な質感が素敵ですね」



=2007年5月5日収集分=

*家の問題点は建ててみないとわからない…:壁が… その1
結論から言うと、雨の降らなくなる季節に材質の違うレンガタイルにすべて交換してもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/byb_tokyo/5084306.html

*老舗 横須賀・横浜 不動産審査會:超軽量レンガでお手軽リフォーム
建築部のほうにサンプルできたレンガタイルをもらっちゃいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/usui_9246/31361451.html

*ヘーベルハウス200%活用法〜家作りをとことん楽しむために〜
ここがもっとも鼻血の止まらない場所。室内壁に白いレンガタイルを貼ってます。よおく見ると、赤い楔が随所に打ってあります。
http://ameblo.jp/otabel/entry-10031911483.html

*遊ぼう ! ジメさんの ひろば:D I Y & エアロビックス
朝一番に ホームセンターから レンガタイルが配送された。早速 土を均して 36枚のレンガタイルを敷き詰めた。
http://plaza.rakuten.co.jp/jimesan/diary/200704290000/

*golf&movies the Blog:ナカテック製ブックエンド
私はナカテックファンです。ナカテックは我が家の外壁のレンガタイルのメーカーです。
http://golfmovies.exblog.jp/5312363

*☆キラキラ☆:キッチン
ガスコンロ周りのレンガは主人の力作です!レンガタイルがあるだけで、気に入ったキッチンになりました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/myu_0311/6872143.html

*マイホーム再生計画:リフォームで、居心地のいい家作り【壁-1】
また、レンガタイルを貼ってから、白いペンキを塗ることで、ナチュラルテイストなカフェ風にも。
http://blog.livedoor.jp/home_design/archives/50907524.html

*我が家は夢の家:レンガタイル完成
昨日まで歯抜けだったレンガタイルが全て貼り付けられました。今まで見えていた黒い部分がなくなりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/westside1911/25644095.html

*cafe worldpeace:レンガキッチン
我が家も終盤差迫る中、キッチン部分のレンガタイル張りを1日で完成しました。これで先がだいぶ見えてきましたね。
http://blog.goo.ne.jp/kaurikaede/e/e7544ef5da58a251bb86d06ef13f5ab7

*大工nanoの建築三昧2:レンガタイル
このレンガタイル 建築雑誌にもとりあげられた物で 知ってる人はかなりのレンガ通ではないでしょうか 
http://blogs.yahoo.co.jp/nanokoubou/3199754.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月06日 08:57  | コメント (0)

サイディングボード

「サイディングボード」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「パネル壁材のことです。セメント系と合成樹脂系と金属系とがあります。耐久性、耐火性に優れているので、最近の壁材としては主流です」



=2007年5月3日収集分=

*知って得する?リフォーム知識:外壁のタッピング補修 サイディング・・・
外壁塗装をする場合は下地補修の際浮いたサイディング(ボード)を補修しなければなりません。
http://blogs.yahoo.co.jp/anpanman4889/2285916.html

*飯岡田舎暮らしサーファーズハウス:トステムのショールーム
和風モダンにしようかとやや傾いているのでサイディングボードを入念に見てきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/snpsyo/30654812.html

*英国住宅大作戦(遠州版):外壁施工スタート
やっと外壁工事が始まった。サイディングボードの上にボンドを混合させた下地づくり。
http://blogs.yahoo.co.jp/vj_bluebear/32113717.html

*ナチュラルモダンな家づくり(服・靴・鞄、機械式時計、モノ)ブログ
プレーンなサイディングボードにしっかりパテをされた、ストライプな家が出現。これはこれで、なんかポップな家です。
http://blogs.yahoo.co.jp/fukumonozuki/37571010.html

*はじめての家づくり (大成建設 空間王):外壁(10/18)
外壁のサイディング設置が始まりました。同ぶちに専用金具を取り付けて、サイディングボードを挟み込みます。
http://blogs.yahoo.co.jp/osamuk10/3831618.html

*アロマドロップス 新米ママの子育て:悩みますね〜。
外壁はナショナルのサイディングボード、白をメインにしたいのですが、雨だれのシミができるとショールームの方からも言われ、悩んでいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/dntbb186/22851006.html

*三十路で家建てます!:モルタルの色決定
遠くから「良い家だな〜」って見ていた和風の家ですが、サイディングボードとは驚きです!でも同じ色があったので一安心♪
http://blogs.yahoo.co.jp/musou1003/22777087.html

*家の夢を見ました:サイディング週間
一条おなじみのタイル付きサイディングボードも貼られました。継ぎ目のタイルは?と聞くと、タイル屋さんが来るそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hit_a_chi/7307489.html

*手延べ麺の道〜肥後そう川・・・とハイエースとR1〜:新倉庫建設中・・・
で、壁はサイディングボードになりますが・・・まずは防水のためのシートを貼り付けです!
http://blogs.yahoo.co.jp/sougawa_tenobe2/17543288.html

*TOWNHOUSE BLOG:サイディング工事進んでいます。
ほぼ全体に張り終えて、次は窓周りの細かな部分やサイディングボードの間にコーキングを行って隙間を埋めていきます。
http://townhouse.jugem.jp/?eid=32

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年05月04日 08:34  | コメント (0)

切妻屋根

「切妻屋根」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「屋根の形としては、一般的な形です。二つの傾斜面が本を伏せたような三角の形をした屋根のことです」



=2007年4月24日収集分=

*風と森の暮らし:家の意匠について
さてさて、私の理想の家も「切妻屋根」です。3Dマイホームデザイナーで、つくってみました。
http://funstyle.way-nifty.com/kazetomori/2007/04/post_6bf0.html

*live in My Forest:外観デザイン(2)
切妻の大屋根と異なる大きさのボックスを組み合わせた、これまたいかにも展示場然とした大胆なデザインです。
http://konozou.blog96.fc2.com/blog-entry-21.html

*マイホーム日記 ハイムな日々:私たちが選んだハイムは?
ぅ疋沺璽法 ΑΑ切妻屋根が特徴の落ち着いた風合い。その屋根空間を上手く利用した
http://blogs.yahoo.co.jp/pochikonta/3778953.html

*埼玉県民共済住宅で家を建てます:第1回プラン到着!
外観はいたってシンプルな切妻屋根の2階建て。ホントに箱みたいのに屋根がちょこんとのっかってる感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fcfdfirstrie/3281637.html

*無垢 ハーフビルド ・・・上水の小さな家:ゆるやかな屋根を引く -1
シンプルに決まるのがその動機だと思います。しかし、耐久性や夏の暑さを心配したので切妻を採用しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/now_spring1969/31386103.html

*パー子の雑記帳:外観ができてました。
パーヤンの意見に賛成していたんやけど、諸々の理由で片流れから切妻屋根へ変更
http://percohouse.at.webry.info/200703/article_10.html

*田舎で暮らしたい:どんな家が必要か、どんな家が作れるのか
形は出っ張りや凹みの無い長方形で切妻屋根です。(もっとも作りやすい形)
http://blog.goo.ne.jp/uncle-bee/e/be2fc3466d60ce5eadc63a7dba7552a9

*建つのかな:旦那様の洗脳
切妻屋根が丈夫でいいらしい(理屈が良くわからないので今度調べてみることにしますー)
http://ameblo.jp/service-entrance/entry-10029948130.html

*京都「暮らしのギャラリー木想館」ができるまで:上棟!!
手前の下屋は8寸勾配の切妻屋根です!!大工さんも足元がすべるので、垂木を止め付けるのが大変そうでした。
http://blog.goo.ne.jp/mokusokan/e/82d5970b9c925d682a7c6e23ef5aa3cd

*山荘きらら:我が家を訪れる人は多いけれど・・・
外観はなんの変哲もない総二階切妻屋根の家で、一応、輸入住宅を得意とする工務店さんの手によるものなのですが、そうは見えないでしょう
http://plaza.rakuten.co.jp/sansoukirara/diary/200703300000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年04月25日 07:36  | コメント (0)

瓦(かわら)

「瓦(かわら)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「粘土を焼いて造った瓦が一般的でしたが、最近はセメントや金属のものもあります。形状も色もいっぱい種類があるので、検討したいですね」



=2007年4月24日収集分=

*お気楽建築士の建築日記:色決め
比較的種類が少ないのでできるだけ実際にその瓦を葺いてある現場を見させてもらいましょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/simpleplan_ichiro/46393369.html

*3階建てeuroのお家:瓦
我が家の瓦は こちら ↓色は『ルージュ』 わかりづらいけれど・・・少し斑模様になる瓦です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tuna_tarachan/9972761.html

*一戸建て家の新築、注文住宅、在来工法で行う大工のブログ:瓦工事・・・
心配していた天候も良く朝から晴れて、瓦の搬入も雨に打たれずに搬入が出来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hibikenchiku/9957528.html

*アイフルホーム『ポルテ』で念願のマイホーム作り♪:着工43日目・・・
近づいてみると・・・屋根瓦のコロニアルNEOタンが搬入されておりました!
http://blogs.yahoo.co.jp/lcac_jmsdf/9964012.html

*!:外壁サンプル
今日10時に武内さんが、外壁と瓦のサンプルと、新しいカタログを持って来てくれました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hurumagi/31694410.html

*ペーペー現場観察日記:4月23日、現場
ここまで屋根ができました。下から見た図。瓦が並んでまーす
http://blog.livedoor.jp/peepee07htm/archives/50079500.html

*夢ありき:瓦の張替え
きょうは朝から職人さんがやってきました。我がの屋根の張替えをするためです。
http://www.dhcblog.com/okakikko/archive/77

*Natural*Modern:屋根に瓦が
来週から工事の予定だった、屋根の瓦工事が今日行ってみたら始まってました
http://plaza.rakuten.co.jp/Citrusjunos64/diary/200703030000/

*no surf no music no life!!:瓦2
朝から瓦乗せの作業が始まった。 壁周りにシートも張り出したらしい。 瓦、いい感じ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/punkaloha/diary/200703030000/

*頭金0のマイホーム日記:モニエル瓦
タマホームのチラシには25年色保証と書いてあります。それにモニエル瓦のピントブラウンの家に妻と意気投合しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hirosan0711/diary/200703300000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年04月25日 07:34  | コメント (0)

屋根勾配

「屋根勾配」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「屋根の傾きを表す角度のことです。屋根の材料や、屋根面の大きさ、雨量などによって決まります」



=2007年4月24日収集分=

*山小屋でまったりと:週末の作業
ただ屋根の事も考えると、傾斜を付ける為に前部は204にして、屋根勾配を実現しておいた方が良いかな。
http://himadin.txt-nifty.com/yamagoya/2007/04/post_d577.html

*人生、思っている程長くない、思いついたら即行動!:夢のMYハウス
3階は6畳の更衣室、4.5畳のキッチン、6畳のダイニング、18畳のリビング、天井は屋根勾配のまま高さ3.6
http://blog.goo.ne.jp/kantakun001/e/7dea9c017a3b4c9ad26610a5d3ef50f2

*自然と共に生き!酒と肴を楽しむ!(料理レシピを中心に):計画中・・・
屋根勾配を天井勾配として構造材を表し木材は自然塗装を施した。
http://blogs.yahoo.co.jp/hageg2006/12931818.html

*小さなグリーンゲイブルズ:雨の音
今日は予報通り雨。我が家は2階リビング、しかも天井裏のない屋根勾配をいかしたつくりなので、雨音は結構大きく聞こえる。
http://blogs.yahoo.co.jp/potatoguratan2007/275183.html

*すすめ! ミカンハウス:デッキの姿を考える
いずれその上の屋根上にもうひとつ見晴台のデッキを作る予定でいるからだ。そのために、屋根勾配を3寸にしておいたのだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/et7729/45174029.html

*静岡の家「ここから」:天井高さ
天井高さ2.1mにする予定だった居間には屋根勾配吹き抜けがありトンネルを通るようで効果ありとみていた
http://blogs.yahoo.co.jp/tomy000001/8130085.html

*こだわりすぎーの家を建てます。:家の躯体から・・・
ァ祺虻> 勾配何寸・(切妻・寄棟)瓦(洋風陶器平瓦かカラーベストかガルバニウムか)軒の長さ
http://blogs.yahoo.co.jp/smilecat071996/1473528.html

*ARKの森へおいでよ:妻壁・2階間仕切り壁
最初に東側の妻壁を造る。屋根勾配は5寸勾配である。
http://blogs.yahoo.co.jp/basilark824/29880476.html

*Cozy House:上棟立ち会い
心配だった屋根の勾配も、意外と急勾配に見えてちょうどいいな」でした。
http://cozyhouse.exblog.jp/4607748

*新築日記:設計変更
現在の屋根勾配(4.5度)だとロフト入り口が 約1mの高さしか取れないので、物の出し入れが大変じゃないかとアドバイス
http://20061019.at.webry.info/200702/article_14.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年04月25日 07:29  | コメント (0)

スレート瓦

「スレート瓦」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「セメントでできた瓦材のことです。色彩が豊富で、薄くて軽いのですが、メンテナンスが必要です。」



=2007年4月24日収集分=

*わたしのブログ:「洋風セゾンV」プランへ変更か。
Fタイプは平米単価がだいたい16万5千円±1500円(スレート瓦標準)Vタイプは平米単価がだいたい17万円〜(瓦標準)
http://plaza.rakuten.co.jp/harehare33/diary/200704150001/

*優しいわが家計画:延べ床面積 30坪の建売一戸建て(プロヴァンス風)
建物のウリは  「長持ちする 瓦と壁」  だそうです。よくあるスレート瓦は 10年ほどで 葺き替えが必要なこともあるそうです
http://blog.so-net.ne.jp/wagayakeikaku/2007-04-16

*もしやの世界:こいのぼり
和風建築より、洋風の建物が多くなり、屋根にはスレート瓦が乗っています。(^_^;)ちなみにうちは日本瓦です。(^。^)
http://moshiya.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_cabb.html

*ぷり〜んなSAVON:屋根のメンテナンス
屋根瓦はクボタのスレート瓦です。4〜5年前に自分で塗り替えたのですが、素人の仕事でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/ffk7611/2028217.html

*アイフルホーム『ポルテ』で念願のマイホーム作り♪:頼りになる・・・
屋根のスレート瓦の色は、一番濃いグリーンに決めていたんですが、土壇場でブラックも気になってしまい迷ってました。
http://blogs.yahoo.co.jp/lcac_jmsdf/4264423.html

*テルレットのマイホーム日記:屋根
いわゆるスレート瓦という部類に属する,繊維強化セメント板です.こいつは瓦の約1/2の重さです
http://blogs.yahoo.co.jp/tterurett/7703206.html

*気の向くままに:屋根がほぼ終了!
スレート瓦(コロニアル)に生まれ変わりました。雨樋も立派に取り付けられ、これでどんな雨にも家の中で傘はいらなくなりました!!!!
http://blogs.dion.ne.jp/dgracebykanae/archives/4354677.html

*メアリー&トムの思いつくままに:スレート瓦
気になっていることです。屋根にアスベストをセメントで固めたスレート瓦が使われている家があると思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/aki2888/diary/200609040000/

*川崎原住民より:昨日の雨で水漏り
よく水漏りの上30センチと聞く、だがスレート瓦はどれもきちんと並んで居る。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawasakigenzyuumin/42241961.html

*宇宙から見た人類:全壊の映像
風で飛びそうな気がするし、地震を考えると「スレート瓦」に変えたほうがいいかなぁ・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/cordata/diary/200703260001/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年04月25日 07:24  | コメント (0)

外壁(がいへき)

「外壁(がいへき)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「毎日、雨や風、暑さや寒さ、日光にあたる外壁は、素材や性能を考慮しつつ、好きなデザインのものを考えたいです」



=2007年3月22日収集分=

*鍼灸日誌:見事な商法
外壁に膨れが無いかをデジカメで撮って確かめていた。その後、デジカメをテレビに接続して外壁を撮影したのを見せられた。
http://plaza.rakuten.co.jp/myurino/diary/200703220000/

*こ み ち:外壁3
外壁の一番やっかいな屋根とのジョイント部分が(斜にカットしたり、こちょこちょと切り込みが入ったり・・・)少し張り残しがありました
http://comichi.blog50.fc2.com/blog-entry-105.html

*BUONA FORCHETTAの料理教室日記:足場外れました♪
2Fの出っ張り部分の角の外壁の重なり具合のボリュームがたまらないとエナリクンもかなりの家バカです。
http://bfdiario.exblog.jp/4934696

*Le Ciel:これが玄関です
外壁 もう一度選びなおしてほしいそうです、12mm を選んだので、外壁に使えないと電話。
http://plaza.rakuten.co.jp/leciel15/diary/200703220001/

*ガーデン&エクステリアのそとや工房。お庭な日々in滋賀。:深遠なる・・・
本日はモノトーンがシックなお家です。お家の外壁の色に合わせて、門柱も同じ白×黒の色。
http://blog.livedoor.jp/sotoya_kobo/archives/51035395.html

*ロバ耳の部屋:あなたが悪いのではなく
突然ふらっと我が家に立ち寄った夫の両親。今度引っ越しをするのですが、新居の外壁を、我が家と同じ紺色にしたんですって。
http://blog.goo.ne.jp/hta4no/e/724284ff025b0640743fcf0e61ea025b

*たくあん家は笑顔が似合う・・・はず♪:珪藻土 塗りっ♪
現在の外観は・・・外壁は白に塗られ(3度塗り)、ベランダや玄関脇の木素材もコーティングされました
http://blog.goo.ne.jp/takuanfamily/e/a7b45ebde3df67a2f9bc5d568ccf849b

*はじめての家作り:外壁
はじめ、外壁も屋根も、耐久性があってアフターメンテナンスが不要なガルバリウムにするつもりだった。
http://blog.goo.ne.jp/isako_2007/e/8a8481a31d6b73f92c69540f8d8e84f1

*現場日誌:サンプル
今日外壁のサンプルが届きました。各メーカー春の新柄・新色の中で気になるものをチョイスしてお取り寄せ
http://blog.livedoor.jp/kiccho5/archives/50948893.html

*みっちゃんのマイホーム日記:修正してありました♪
外壁が一部出来てました(*^^)O(≧▽≦)O ワーイ♪ウッディーブラックが私たちにはd(-_^)good!!に見えます
http://ameblo.jp/michiko08/entry-10028658461.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月23日 09:03  | コメント (0)

スタッコ仕上げ

「スタッコ仕上げ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「スタッコ仕上げとは、外壁塗り替え工事の仕上げ方の一つで、セメントを薄く塗った後、表面に模様をつける工法です。」



=2007年3月22日収集分=

*home-do & I love nasu:階段は
蹴込部分は壁と同じ素材(外壁に使える)でスタッコ仕上げで骨材が入っているのでゴツゴツしています
http://blogs.yahoo.co.jp/gobankannasu/3970267.html

*輸入住宅ゆるーい建築記録:外壁の工事(エアパッセージシート)
我が家の外壁はスタッコ仕上げなので、当初は内側から構造用合板、アスファルトフェルト、ラス、モルタル、スタッコの提案だった
http://blogs.yahoo.co.jp/figo0614/4121822.html

*Secret Garden:家を建てる・現場見学会その2
タイプは南欧風の「スパニッシュ」、赤茶系のスペイン瓦とスタッコ仕上げの外壁が特徴。
http://blog.so-net.ne.jp/Secret_Garden/2006-06-25

*Sanko Housing:外壁の仕上げです
前にも記した通り今回の仕上げはスタッコ仕上。日本ではジョリパットと称され目地の無い美しい仕上がりになります
http://plaza.rakuten.co.jp/sankolighting/diary/200607260000/

*Frae Oor Ain Wee Hoose:コトの顛末
彼は粗悪なスタッコ仕上げの住宅に問題が発生しているのは知っているので、その点注意して調査したそうで(←だから特記事項として別に挙げた)
http://swfl.exblog.jp/5668418

*こまわり君の伝記:塗装工事の途中経過報告です!
外壁はスタッコ仕上げで塗装します。スタッコとは石造建築風の質感と重厚な風合いが特徴で、比較的コストをかけずに高級な仕上がりになります。
http://blog.goo.ne.jp/komawaridairy/e/9bf8c2b3e766c940a55a9166a5ab3588

*100年以上生きる家:お菓子のモールディング?
このプラスチック製はスタッコ仕上げの時の見切り等、シャープなラインを出すのに適している。
http://blogs.yahoo.co.jp/markingpoint06/23350189.html

*green box:左官工事
2階妻壁のスタッコ仕上げと基礎モルタル仕上げがおこなわれました。すっかり真っ白に塗られたわが家はどこか涼しげな感じ??
http://greenlog.exblog.jp/4839735

*白衣を脱いだ漢方と漢方薬専門のヒゲ薬剤師:漸く完成した20年ぶり・・・
今回はパネルの上からスタッコ仕上げ。だから外見上はリフォーム前と全く変化なし! ただ新築当時の外観にもどったというだけだ。
http://blog.goo.ne.jp/m-kanpo/e/6c1d451f30fe4b687bc6943bb0e5c01e

*まゆたんママのにこにこ育児日記:現場レポートです
うちはSBフィニッシュの吹きっぱなし仕上げなのですが、スタッコ仕上げのようです。。全体的にむらも多いとも思いました。
http://mayutantan.exblog.jp/4638455

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月23日 08:40  | コメント (0)

コンクリート打ちっ放し

「コンクリート打ちっ放し」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「コンクリートが、そのまま仕上げ材となっている壁のことです。デザイン性が高く、オシャレな印象になるので、人気があります」



=2007年4月6日収集分=

*ambivalence:友人宅訪問
コンクリートの打ちっぱなしの壁に、真っ赤なドア。このドアが差し色になって、クールな打ちっぱなしの部屋をモダンカジュアルで暖かい雰囲気
http://ambivert.exblog.jp/5005638

*和*Slow Life:う゛ーん
新居のカーテンの色が決まらなくてモヤモヤするさ。壁はコンクリート打ちっぱなし、床はベージュのタイル。。。。う゛ーん
http://togetukyou.exblog.jp/5766201

*Kinenbi note*:家具の納品…
ご自身で家の設計を奥様のご意見も取り入れながらされたそうです。外観と玄関、階段はコンクリートの打ちっぱなしでとてもかっこよく
http://blog.kinenbi.sunnyday.jp/?eid=532550

*マンション購入成功術:マンションの外観選び
また、デコレートした外観のマンションや、コンクリート打ちっぱなしの外観のマンションを選ぶ人もいるでしょう
http://mantion.bignine.net/2007/03/post_20.html

*あんとに庵 備忘録:島のわが家
壁をコンクリ打ちっぱなしにしたので、床材は明るめがよいと思われ。白壁だと逆に床材が明る過ぎるとつらいかもしれないです>某
http://d.hatena.ne.jp/antonian/20070329/1175135821

*DIYで日曜大工:コンクリートの塗装
コンクリートの打ちっぱなしも、綺麗に出来てれば格好良い所ですが素人仕事のつぎはぎ作業であまりにも汚い。
http://diy27.livedoor.biz/archives/53505905.html

*敵は建築家にあり!!! 〜福岡県版欠陥住宅との戦い〜:KANNTOKU様・・・
最初から、コンクリート打ちっぱなしの家を希望いたしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ramonet0916/4569244.html

*マイホーム建築顛末記:我が家の外構プラン
駐車場はコンクリート打ちっぱなしで、一部土間抜きをしてタマリュウを入れます。今回の打ち合わせで道路に面した部分にピンコロを入れることに
http://blogs.yahoo.co.jp/umeo156/15155218.html

*気密値コンマ5プロジェクト:内装一気に終わる。
現場で外構の打合せをした。ポーチ周りに風除けのためルーバーとコンクリート打ちっぱなしを立てる事にした。
http://blogs.yahoo.co.jp/lower_than_0_5/7039277.html

*我が家が出来るまで:着工69日目〜まだ型枠大工が来ない
コンクリート打ちっぱなしは熟練技術を要します。熟練大工を要望したのでさらに競争率が高いのかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/taakatan/29879757.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2007年3月19日収集分=

*男やもめの九州暮らし:東京不動産事情...
壁の一面はコンクリートの打ちっ放しになっていて、これをオーディオルームに出来たらいいなと思いました。
http://blog.goo.ne.jp/vem00162/e/193168ec909abba6f236ba6e6d3ee413

*器用貧乏な男のブログ:最近の作品
私がふだん仕事をしている部屋の窓から見えるところに木工所をつくりはじめました。床はコンクリートの打ちっ放し。
http://customlegend.blog70.fc2.com/blog-entry-227.html

*Explosion of Orange:ついでに
ボルトも購入!!何に使うのかというと、、、コンクリート打ちっ放しの部屋には物掛けが無いのですよ〜(^〜^)
http://orange00.seesaa.net/article/35635218.html

*お庭屋どっとコムの日記:【外構工事の、いろは(57)】塀6
私がよくやる方法の、板塀、ブロックに塗り壁仕上げの塀、コンクリートの打ちっ放しの塀のことを書きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/niwayaisomura/diary/200703150000/

*社長の【とかね】日記:敢えての打ちっ放し
でかいBMWが室内にある。天井は敢えて軽天剥き出し。壁は打ちっ放し
http://iewave.exblog.jp/4581657

*國武栄治のオフィシャルブログ:あなたならどっち?
戸建て、外観―打ちっ放し、3F建て、240  内装―無添加・エコリフォーム(LOHAS的ライフスタイル)
http://ameblo.jp/eiji-kunitake/entry-10024383066.html

*☆HOME CRUSADER 現場日記☆:仕上げですよへ
コンクリ-ト打ちっ放しの目隠し壁を作っています。前の歩道から見えないようにする為と、自転車置き場を作る為です
http://blog.livedoor.jp/home_crusader/archives/50746464.html

*家ーふちブログ:キッチンの足
我が家は内部の壁も打ちっ放しなのであとは設備関係ぐらいなもの。これからはいっきに完成に近づくだろう。
http://ya-huchi.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_4932.html

*家庭人:雨の中 砂利を敷く!
ガレージはコンクリート打ちっ放しは味気ないので、曲線のラインをつけ、その溝には 玉りゅう を配して石版を飾り風に埋め込むよう要望しました
http://599016.fruitblog.net/?453d6c1d0d00a

*はじめての家づくり (大成建設 空間王):外構(1/28)
外構工事中です。表札はコンクリート打ちっ放しの壁面としました。さて、どんな感じに仕上がりますでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/osamuk10/13017288.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月20日 08:05  | コメント (0)

外壁材

「外壁材」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家のイメージを決定してしまう外壁材。色や形状は色々あるので、見本や、実際に使っている家を見学してじっくりと検討したいものです」



=2007年3月14日収集分=

*戴氏心意拳 ただいま修行中:住宅購入計画進行中。その1
個人的にはセキスイの外壁材の質感が気に入らないので、「でかしたぞ住友」という感じが少しありました.
http://epiou.seesaa.net/article/35425020.html

*なまけもののぽちぽち日記:外壁の張り方を考える・・・。
外壁の張り方の種類〜缶未貌韻験以漂爐鯆イ襦二種類以上の外壁材を使い上下に張り分ける。
http://ameblo.jp/yukayoshi/entry-10025740483.html

*ただいま建築中 〜 家づくり 〜 キュービックホーム:外壁工事。
外壁材の選び方の注意点としては、小さな色見本やカタログの色では、全体的な印象がわかりづらいことです。
http://blog.livedoor.jp/qbun010/archives/50705357.html

*〜サムたま邸〜:外壁材
外壁材が到着していました。パワーボード(ALC)です。ウチが(っていうかサムが)今のビルダーさんに決めた理由のひとつでもあります。
http://samutama.blog86.fc2.com/blog-entry-58.html

*茨城でスマートスタイルkuraを建てます。:あなどれないですぞ・・・
外壁はほぼ完成です。外壁材の隙間も埋まっていました。内部はといえば、一番上の階の子供部屋が、部屋らしくなってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/qxmgw392/45859176.html

*週刊あたし日記:外観
外壁材と屋根瓦がウチとおなじ家です。色は全部違う。建ったばかりのモデルハウスなのでたくさんデジカメで撮りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kikumin2007/6233290.html

*JACK IN THE BOX:詳細設計 4 外壁
外壁材はジョリパッド。本当はガルバリウムの家とかに住みたかったけど、結構予算出ちゃうしまーいいかな〜。ジョリパで。。。
http://ameblo.jp/blog500220/entry-10027050115.html

*毎日が楽しい:家づくりのアドバイス
小さいといっても私にとっては夢膨らむものです。いろいろと仕様を決めていく中で、迷いに迷ったのが、外壁材でした。
http://c-okazaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_666c.html

*セルコホームでカナダに住む!? くーちゃんのおうち建築記:外壁材・・・
外壁材貼り付け中です。全景からはよくわかりませんね。こんな具合です。これは西側。現在この面を作業中です。
http://blog.goo.ne.jp/ku_chyan_house_07/e/8e604660e5923d942488e7b074d022d9

*house+design:外壁について
外壁材は難しい。(外壁材に限りませんが)見た目が温かいものと、実際に暖かく快適なものとは離れてしまったのでしょうか。
http://ameblo.jp/nakagawa-archi-studio/entry-10027739340.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月15日 07:39  | コメント (0)

テラコッタ

「テラコッタ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「南欧風の住宅にはかかせないテラコッタ。粘土の素焼きにしたものですね。床にも外壁にも使えます。」



=2007年4月10日収集分=

*さんぺいHome:瓦工事終了
青い空にオールドテラコッタ瓦が栄えています(自画自賛・・・)。我が家の瓦色は ランダムオーカーです。
http://ncc1701-d.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_1e58.html

*おうちノート:地鎮祭、祭事以外の所
その玄関部分。ここにテラコッタタイルが貼られ、階段が出来るんだなーと、まだ半分嘘の様な不思議な気分でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/ambre8pluie/8847447.html

*こんな日常:よしとしよう
テラコッタを敷いたところにあった別のタイルは、テラコッタのあった方に・・・要は入れ替えたわけですな
http://plaza.rakuten.co.jp/konnanichijyo/diary/200704070000/

*Happy-family with pig〜マイフォレスト:フトッチョサンちのロマン
・キッチンにテラコッタタイル→おしゃれかな〜と気にしているが採用されるかは未定。
http://blogs.yahoo.co.jp/hakumai_tenkomori/1856031.html

*☆おうちをつくろう☆:キッチンのお気に入りグッズ
導入前に周囲の人から「絶対に冬は冷たいよ!」と言われまくって迷いが生じた時期もありましたが、結局希望を通したテラコッタタイルの床。
http://blogs.yahoo.co.jp/si_ta_mam2006/16566504.html

*ふろむ・はなのき:ガーデンリビング工事まもなく完成・・・?
床のテラコッタ貼りも完了して、やっと部屋らしくなりました。まだ反対側のパネルは入っていませんが、完成間近・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/hrs1960/30240034.html

*Y&Y アメリカンライフ:ウエスタンインテリア−梁
床はバリアフリーの「パインの床」で統一、玄関タイルには「テラコッタ」を敷詰め、「ウエスタン・カントリー」調にしたのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshidat1320/16695677.html

*記憶より記録〜マイホーム日記〜:テラコッタの床、完成
キッチンフロアはテラコッタ。標準仕様です。勿論本物です。とても綺麗です。この上にキッチンとカップボードが乗ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/gerardo770/8948731.html

*そいぎっ!!(クレーマーの憂鬱な日々):仕様打ち合わせ VOL 1
窓のサイズ、場所、外観、フローリングの色、玄関扉、玄関扉の取っ手、玄関のテラコッタ、テラスの床、雨どい、などなど結構進んだと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/ecoecozamurai/17281802.html

*ucchi- 物語方式!:DIY 芝生物語
テラコッタの配置に取り掛かる。本来ならその下にはセメントを敷いてレベル調節をするらしいが、ucchi-は別にしませんでした
http://blog.livedoor.jp/uchhan/archives/51409091.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2007年2月21日収集分=

*なんだかんだとやっています!!!:虫食いテラコッタタイル貼り・・・
スペイン製テラコッタタイル(といっても本当に虫がいる訳ではなく、タイル表面に微妙に凸凹柄があるデザインのタイルです)
http://blogs.yahoo.co.jp/yonehara0619/46633339.html

*FAN FAN FAN:かなりいい感じ、お風呂〜ユーティリティ
お風呂からキッチンまでの床はテラコッタにしてみました。ちょっと渋めの茶色です。上段右側の写真が洗面です
http://naito996.exblog.jp/4769065

*セルコホームでマイホーム☆:キッチンその4
キッチンの床にテラコッタが入りました。壁にもタイルが綺麗に付けられています。
http://blogs.yahoo.co.jp/potucotin2000/14185225.html

*あさみのDIY日記:ちょん切った後・復活編パート4
Home Depotへパート3で買ったテラコッタタイルを買いにいったのですが、前のと違う角の丸い(Rounded Edge)のを発見。
http://asamishouse.blog57.fc2.com/blog-entry-176.html

*チェシャネコの日々。:猫付きの表札
テラコッタ表札(ネコ)ほ、欲しい!フォントは日本語がいいかな、どれにしようかな。とにかく可愛いの。
http://moon.ap.teacup.com/chesha/2647.html

*まいほーむ記録簿:GOGO外構〜【外構4日目】
何故か、玄関ポーチの未使用テラコッタタイル「2箱」、バラ「1箱」テラスの未使用テラコッタタイル「2箱」、バラ「半箱」
http://blogs.yahoo.co.jp/ramblingman9/29069471.html

*まいにちのつみかさね:建物探訪
『建物探訪』に出てくるようなおウチでした。床はテラコッタで天井も高く、リビングの上部には渡り廊下のような通路もあったりして。
http://blog.goo.ne.jp/manateesouta/e/c6508b53cd32f886b1b78894fcc1bc50

*工務店(ビルダー)で建てる家:キッチンの床
キッチンの床をテラコッタにしたのですが当初から懸念されていた最大の欠点のせいで『全勝』しています。
http://blog.goo.ne.jp/sb6r-spl/e/03a495857844a1c09b481dc7fce4674b

*お散歩日和。:モカ・ハウス
ダブルハンドルの水栓。テラコッタタイルの床。どれも素敵で・・・メリット・デメリット・・・いろいろとお話も聞けました。
http://blog.goo.ne.jp/haruaomama/e/da895ebebbd00e6c1267449f7d43318c

*まるなのおうち:トイレの漆喰塗り
玄関のテラコッタを敷く作業が入っていたので、思わず・・・。外壁の漆喰塗りがおわってからは、道を通る方がじ〜っと見ていかれるそうです。
http://blog.goo.ne.jp/minikamo/e/46a8aa0059ee48ca5d7b5b80c806a8f1

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月22日 07:55  | コメント (0)

サイディング

「サイディング」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「色柄や、デザインがとにかく豊富で、比較的安価なため外壁に使用されることが多いです。違った色や柄のものを組み合わせている方も多いですね」



=2007年4月6日収集分=

*わたしといえ〜セミオーダーで建てる家〜:サイディング
サイディングは12ミリ厚のもので、ニチハのモエンサイディングMという製品でした。
http://nonbirifamily.seesaa.net/article/37634444.html

*いこいのひととき 正樹の森:やっと家の外装が決まりました!
家のまわりのサイディングは、16mmのセラ加工のモノ。薄暗い茶色かな?玄関のまわりはストーン調のサイディング。
http://masakinomori392.blog51.fc2.com/blog-entry-682.html

*ひらくまのエンゼルハウスで家作り:木工事10
まずは外観正面。大きくは変わっていないものの、脇の方からサイディング貼りが進んでいます。
http://ameblo.jp/hisakuma/entry-10029994851.html

*地熱の家を建てる。:サイディングの貼り方始まりました!
昨日サイディングの箱が山積みになっていたので、今日は始まってるかも?とドキドキしながら現場に向かいました。
http://geopower.exblog.jp/5103613

*Happy-family with pig〜マイフォレスト〜:外観を考える
先日の外観から、建物の下半分をツートンにして木調のサイディングをほどこしてくれました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hakumai_tenkomori/2211399.html

*マル大劇場:今週の家
1.サイディングが全て張り終わりました。家は道に面した一面ゲヤから下だけが黒い木の板調なのだ!
http://blogs.yahoo.co.jp/hal19750523/30882550.html

*Shoe's 徒然コラム:サイディング終了
一昨日再び現場に行ってきました。ほぼ外壁のサイディングが張り終えていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shoes_1968/30358286.html

*団塊世代の建て替え:mayuhouse
サイディングは石目調。トレリス(囲い)はホームセンターで一枚1280円で購入しスパーコートで養生しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mayuplaning/8567010.html

*庭付き一戸建て日記:経過いろいろ。
サイディングの欠けきちんと補修されてました。といっても張りなおすわけにはいかないので、同色の塗料が傷に塗ってありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/boofoowoo3pigs/2502755.html

*☆流星(セルコホームでの建築過程がほとんど):不足
最後に残った南側のサイディングが始まりましたが職人さんは昼で帰ってしまいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jnwps728/48267047.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2007年2月21日収集分=

*nana’s home page:外壁
南面だけ他のサイディングと貼り分けしてみました。さて、吉と出るか凶と出るか。
http://plaza.rakuten.co.jp/nanatan412/diary/200702190000/

*J-Urban ジョン太郎の家:塗料とサイディング
「サイディングと、塗料のメーカーの 組み合わせ」です。塗料が「アイカ」なら、下地のサイディングは「ニチハ」。
http://plaza.rakuten.co.jp/johntaro/diary/200702190001/

*セラピストの作る家 ランバーズホームで建てる癒しのデイスパ
そうするとサイディングの色は何色がいいのかなぁ、だんなは同じく薄いグレイ系がお好みのよう。
http://ameblo.jp/queen2007/entry-10026152786.html

*徒然日記:ビフォーアフター
サイディング工事する前の我が家です。・・・それにしても酷い外壁(T.T)これじゃ怪しいセールスの人が来ても文句は言えないかも(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/candy_rum/46358274.html

*和屋看板娘のブログ:新築現場実録vol.15
昨日、透湿シートの上に胴縁をまわしたので、本日は外壁となるサイディングを施工しています。
http://ameblo.jp/nagomiya/entry-10026237451.html

*建築YA「髭」のCOLUMN:視点 素材選び
少し浮世離れしたお話だが、私は住まいの外観にこれまでサイディングボードというものをほとんど使ったことがなかった
http://archstudioten.jugem.jp/?eid=398

*タマホームで幸せ家族!:完成写真シリーズ Vol.2
サイディングボードをはめていきます。サイディングは数社のメーカーのものから好きなものを選ぶことができます。
http://blog.goo.ne.jp/kkkjunko/e/ceeddf125b074b79b6192ff845fecf0e

*一戸建てへの道:外壁ちゃん
それ以外は、シンプルなサイディングを選びましたが、思ってたよりちぐはぐじゃなさそうで、一安心。
http://blog.livedoor.jp/rihachi4/archives/52497612.html

*家を建てる前に読んで!!:さすが職人ーーー(^^)
Y様と打ち合わせ終了後に休日の現場点検にいくとサイディング工事の職人さんがモクモクと外壁を張られていましたー。(笑)
http://ameblo.jp/aru-design/entry-10026028604.html

*百年日記(普通の家族物語):良い 悪い
違う建築会社なのですが、我が家の外壁の色バランス(パンダ)が似ている特にベランダの黒サイディングはほんとにそっくり
http://ameblo.jp/yukaanne/entry-10026042821.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月22日 07:44  | コメント (0)

コンクリート打ちっぱなし

「コンクリート打ちっぱなし」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「シャープな印象になるので、デザイナーズマンションなどに多く使用されています。気温が天候に左右されたりするデメリットはありますが、無機質な感じが素敵ですよね」



=2007年2月21日収集分=

*クリムゾン ハート:オレンジのカーテン
おーれんじのカーテンにしてやった。コンクリート打ちっぱなしの床は寒々するのだがオレンジの光はあったかい
http://plaza.rakuten.co.jp/benimugen/diary/200701110000/

*Home Sweet Home:外構打ち合せ2(現場にて)
2はテラスのみコンクリート打ちっぱなしでは味気ないので、玄関の外階段と同じようなタイル生地にしてもらった。
http://rhsh.blog78.fc2.com/blog-entry-20.html

*沖縄移住日誌:琉球瓦の家屋。
僕らが住む本宅はコンクリートの打ちっぱなしにするつもりなんですが、僕の両親が住むことになる別宅は琉球瓦の家屋なんかが良いなって考えています
http://gonzo.ti-da.net/e1336874.html

*ななつや日記:照明と家具類
キッチンに行く前に、トイレと階段下の収納の紹介をします!トイレの壁紙は…なんとコンクリート打ちっぱなし調です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanatuya26/28107820.html

*我が家の建築奮闘記!:ナショナル リビングショールーム(前半)
コンクリート打ちっぱなしに設置されるポスト・インターホンもこんな感じ。室内から郵便物が取り出せるので便利です
http://blog.goo.ne.jp/sobachagokugoku/e/5dea1e4bec71f9eeba56934579768c3b

*なんでもノート:ポスト
外壁は下部はコンクリート打ちっぱなし調で薄いグレー。玄関はシルバー。横の寝室のサッシはシルバー
http://blogs.yahoo.co.jp/daisukl0929/44534874.html

*MURUA 清水里華の神コレブログ:バス&トイレ
そしてここもコンクリート打ちっぱなしなのでお風呂に入る時は死ぬ気で入りますよ。出た時が寒いんだよねー
http://ameblo.jp/kobe-rika/entry-10025528139.html

*いつか脱出!オンボロ社宅(>_<)!!:まずはカビ。
台所の壁はコンクリート打ちっぱなしなのでこちらもカビがひどくて3週間に1度くらいカビとりをします。
http://blog.livedoor.jp/riri08092007/archives/52315572.html

*はずきんちゃん:賃貸物件探し
コンクリート打ちっぱなしの部屋は、住むには、通気性が悪くて住みづらいとは聞きますが、見るだけならタダだし、夢が膨らみます
http://ameblo.jp/cucsna/entry-10025965451.html

*めんどい掲示板:いやー
ちょっぴり遠め…。でも!!駅徒歩4分!!コンクリート打ちっぱなしのマンション!!しかも7階建ての3階!!
http://blog.livedoor.jp/club_/archives/52563277.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月22日 07:43  | コメント (0)

外壁

「外壁」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「毎日雨や風、暑さや寒さ、日光などにさらされる外壁。サイディングやモルタル、塗り壁などあります。デザインや性能を考えて選びたいですね」



=2007年2月14日収集分=

*幸せの家:ついに外壁に突入!
ついに北側の外壁が付いていました。白の漆喰調の壁にしました。きっと汚れが目立ってくるだろうなー
http://blogs.yahoo.co.jp/okseaimkuo17/4966238.html

*インテリアの達人!になりた〜いヽ(´∀`)ノ:完成まであと少し!(らしい・・・)
あとは外壁のレンガもあと少しで完成っぽかったよ〜っと。どうやら当初の予定どうり2月の末には間に合いそう
http://ameblo.jp/inte-ria/entry-10025698945.html

*DAIKU-DNA:モルタルの外壁
モルタル壁はやっぱり手間暇がかかるしデリケートな材料であり、最近ではサイディングの普及によって激減しているようですね。
http://daiku-dna.blogzine.jp/daikudna/2007/02/post_454e.html

*ナチュラル 雑貨屋 なるのTちゃん リフォーム 裏話:塗り壁の種類
我が家は外壁はジョリパット。中は ジョリパットと珪藻土 漆喰など部屋の場所場所で 分けて使おうかと思ってます
http://plaza.rakuten.co.jp/droguerie/diary/200702140000/

*雨のち曇りときどき晴れてるブログ:きれいなオレンジになった
夜中に帰ってきたときはよく見えなかったのですが翌日、少し離れた道路から眺めて見るとオレンジ色の綺麗な壁になっていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/dontyandon/diary/200702140001/

*建築現場事務日誌?!:現場内・・初の場所へ・・1
まず見つけたのは・・ この前からちょっと気になっていた・・ 外壁に?窓ができつつある・・ まだ木がはめてあるんだけどね・・
http://mituki0217.blog72.fc2.com/blog-entry-280.html

*お日め様のいえ:外壁のようす♪
寒い中外で測って・切って・のぼって・はる・・・そんな作業を3人の外壁屋さんが頑張ってくれていました
http://blog.goo.ne.jp/an-rin-pal/e/9fbc69825afefeccf1d54245af2bcf08

*THE SIMS 2 なんとなく:Type06 URBAN 03 バルコニー
外壁は石壁だけど古臭くならないようにコンクリートとフェンスであくまで現代的な雰囲気を保持。
http://101b.blog85.fc2.com/blog-entry-93.html

*りゅうの家つくり日誌:外壁選び  2月8日
いよいよ外装へと移っていきます。外装のイメージは・・・・3匹の子豚のレンガのおうち!!
http://blog.livedoor.jp/kisinami_r/archives/52312699.html

*耐震等級3! テクノストラクチャー工法で新築。:外壁材
外壁屋さんに聞いたから、「1週間くらいですべて張り終わりますよ〜」との事。外壁が出来れば、かなり家らしくなると思うので楽しみです!
http://blog.goo.ne.jp/fr1500/e/3e728bbcbed7d6e637fb7a2524946a4e

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月15日 13:33  | コメント (0)

メイン  > 外観