ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

メイン  > 敷地

地盤改良

「地盤改良」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地盤調査の結果、地盤改良が必要とされた場合は、工事をすることになります。地震など恐いので、きちんとやりたいですね」



=2007年4月24日収集分=

*三十路からのダイエット&肉体改造!!!それから色々と:地盤調査
この結果によって、地盤改良をするかしないか決定される。結構弱い感じだなぁ、、、。杭が必要になってくるか、、、。
http://blogs.yahoo.co.jp/naoking_atom/31471242.html

*文子の部屋:地盤改良工事開始!
地盤改良工事が始まりました。一口に地盤改良工事といっても色々な施工方法があります。
http://lala200.exblog.jp/5232044

*ステキな毎日:お家を建てよう!No.6
特にわたし達が立ち会ったりする必要はないのだけど、この調査によって、地盤改良工事費が決まるので、重要な日なの。
http://nomokbys.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/no6_4108.html

*家を建てる! かもしれないブログ:地盤調査の結果を受けて
地盤改良の140万円すらどこからも出せません。 相方としては、小さな家を建てればいいという考えのよう。
http://y235.blog49.fc2.com/blog-entry-110.html

*家づくり:地盤改良
今日は親方が入って地盤改良を進めながら埋め戻しをしてくれていました。
http://buuhana.blog81.fc2.com/blog-entry-14.html

*高橋監理で建てる〜マイホーム建築日記:地盤改良
地盤調査の結果、地盤改良が必要との事で4/12.13の2日間で行いました。
http://tikatukinisetai.blog97.fc2.com/blog-entry-15.html

*マイホーム日記 ハイムな日々:我が家の基礎について
で、結果をいいますとなんと!  というか 当然、地盤改良工事 絶対必要 でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/pochikonta/4119754.html

*建替え〜♪:地盤改良
地盤改良は鋼管杭打設方法 3.5mを53本打込 打設前に土砂漉き取り約20cm
http://blogs.yahoo.co.jp/hukinodai/4179844.html

*House of Alien Surf Stitch:地盤改良始めました
現場に立ち寄った昨日、見慣れない建物があってビックリ!よくよく見ると地盤改良の重機でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/arctc/diary/200704170000/

*家・LOG:地盤改良:ヘーベルハウス『新大地』
事前の地盤調査で、我が家の建築地は地盤が弱い事が判明し、『EAZETパイル』と言う工法で地盤改良が必要でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/ielog/diary/200703250000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年04月25日 07:38  | コメント (0)

角地(かどち)

「角地(かどち)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「角地だと、建ぺい率の10%割り増しが利用出来るそうです。2面道路に面しているので、開放感がありますね」



=2007年4月24日収集分=

*Ukulele Garden ウクレレ ガーデン:新しい庭・施工前
まず、南面と東面が大きく開いている角地、これが条件でした。まさにこのような土地がご縁が有って購入できました
http://blogs.yahoo.co.jp/ukulelegarden/8150275.html

*おはなしブログ:地縄張り
我が家は角地なので高さはそのままで砕石を敷いて平らにする程度で特に違和感なく家を建てられそうな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hakkurikun/47226535.html

*マイホームを建てるぞ!:工事前の土地状況
土地は南と東が道路に隣接しています。なんと東南角地です!家を建てるには一番良い場所とされています。
http://blogs.yahoo.co.jp/sota_2851/3056331.html

*占いを活用して運を掴む!:間取りについて
で、カミさんの作ったのものは、我が家は東南の角地なのにLDKが北になっていて、階段、トイレ、玄関が東になってました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syunkei2007/3059801.html

*旅人ジェミの日記:ガレージ付きマイホーム計画
気に入ってる地域で角地、会社の車庫まで車で20分、間取り良し。平屋ってけっこう好きなんだよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/jemiria800/48667361.html

*オリーヴの木陰で:おウチの問題点
まぁ幸い、我が家は角地で前に車一台は通れる道路と横に行き止まり道路があるので
http://blogs.yahoo.co.jp/olive_cheese_pasta/3857597.html

*玄米猫の育児とEnglish:建売かそれとも注文か
F邯きの角地・6m道路。向かいは土手。隣家とは程よい距離感。い△譴海貲困泙困砲垢阿貌れる。
http://blogs.yahoo.co.jp/genmaineko77/48314097.html

*きくりん♪の新築日記:まずは土地探し!
北と西に道路がある角地。前には平屋建ての家が一軒。周りは静か。1km圏内にスーパー。3km圏内に大型ショッピングモール。
http://kikurin3310.at.webry.info/200704/article_3.html

*IKD - House:家の図面(1F/2F)
これが我が家の図面であります。ちなみに方角は上が北、下が南。土地は北西の角地です。
http://blogs.yahoo.co.jp/bapstash_70xxx/16109336.html

*こそだてと心理のページ:土地決定!
土地、見に行って来ました。で、決めました!!!ほぼ希望通りの立地で、東南角地。
http://plaza.rakuten.co.jp/haryukimisa/diary/200704050000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年04月25日 07:30  | コメント (0)

私道(しどう)

「私道(しどう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「私道とは、私人が所有し維持管理している道路のことです。私道とは知らないで、通行してしまっている道路も多いようですね」



=2007年3月26日収集分=

*こまった。とほほ:貸家の詳細。
私道は我が家と、我が家の本家の共有地でしたが以前から境界で揉めてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/dqhyw631/7694646.html

*ようこそ山小屋倶楽部へ:看板
そうなんです。この取り付け道路は左右の6区画の方々で分割所有しているれっきとした私道なんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/ebipapa/diary/200703220000/

*ワタシ流 暮らし方:土地選び
私が話だけ聞いてとても不思議だったのが私道じゃなくて何故に公道にそんな他人の名義になっている部分があるのかが理解できませんでした
http://ameblo.jp/mallow/entry-10027568005.html

*いろいろな出会いを探して。。わたしのひとりごとです:ちょっと・・・
うちの大嫌いな車庫を撮ってみました^^うちの車庫ってせま〜〜い 私道の坂の途中にあって、右はコンクリの柱が飛び出してて
http://blogs.yahoo.co.jp/rie2721/1745029.html

*くるり*徒然日記…改め お買い物日記…だな:土地契約完了〜♪
私道もあるので(負担はないんだけど)建築時の通行とかにも判がいるらしい。あんまりよくわからんのやけど…
http://plaza.rakuten.co.jp/kururi111/diary/200703200001/

*マメ犬のいつもジタバタ:爺のスイセン
前の持ち主が爺と親戚だったので、我が家の長い私道と、爺の家との境に垣根もなく、通通(つうつう)状態であった。
http://plaza.rakuten.co.jp/mameragarden/diary/200703260000/

*おうちを建てたい二人のブログ:番地のナゾ by tomo
個人の敷地内であれば、費用は無料だけど、ウチの場合ソイツは「私道」部分に立っている。(私道の所有者はウチ)
http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/archives/50706257.html

*陽だまりの中で・・:お家の付属設備のお手入れもしましょう!
先日興味深い相談をうけました。私の自宅があるブロックは、公道と私道が入り組んでいます。
http://blog.livedoor.jp/goodlife_iia/archives/50938818.html

*Aloha in My Life:引っ越したい病、その後・・・
私道の持分1/3ありって事は、一番端は絡んでないから、だとこれはうちの左隣の家か。
http://blog.goo.ne.jp/bx61208/e/f0a6bdd7151915b2aea05440fa63f128

*こまった。とほほ:貸家を買うぞ!!!!!!!
問題点 [拈椶靴討い觧籠擦箸龍界がハッキリしていない為、第三者への売却が難しい。
http://blogs.yahoo.co.jp/dqhyw631/7558509.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月27日 07:59  | コメント (0)

セットバック

「セットバック」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「セットバックとは道路の幅が4m未満の場合、道路の中心から2m後退することをいいます。建築基準法で定められています」



=2007年3月26日収集分=

*これからは記録簿として・・・悪意の権力に立ち向かう:だから、・・・
そこは平成6年にセットバック済みで建物は下げてある。それが言い逃れなのである。車は移動物で建物ではない。
http://blogs.yahoo.co.jp/senkohanabi4/16688514.html

*不動産ほんとの所:道路のようで道路じゃない!
また新しい言葉が出てきてしまいました。「セットバック」、皆さんも一度くらい聞いた事があると思います。
http://blog.livedoor.jp/tanpopo_real_estate/archives/53256054.html

*My Future House:勉強してます@土地探し
土地に接している道路がね、細いんです・・ なので要セットバック。
http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200703210001/

*篠籠田の造成工事の一部始終:言いがかりの詳細。何を言いに着たのか
元々このお宅にはフェンスがあったが、擁壁のセットバックによって裏の駐車場と通路のような隙間ができることになる
http://blogs.yahoo.co.jp/kinrinjyuumin_s/16405411.html

*りんたんライフ: ショーック!
今朝も驚きーな事が起きました。我が家はセットバックしたのですが、その部分にお花を鉢で置いています
http://blog.goo.ne.jp/pu-ka0803/e/9781e50736adad3a3211646c9b6eca16

*地域でOnlyOne, Super大家への道:見に行った土地のその後
それは前面道路の左サイドの建物がすべて4mほどセットバックしていて道路拡張されていたこと
http://yasunori.jugem.jp/?eid=618

*Fortunate structure:外構工事スタート!
セットバック部分があるので、かなり建物寄りにブロック塀が積まれております。狭い…
http://ameblo.jp/tomokta/entry-10027812729.html

*日々徒然:打ち合わせ2回目
西側を空けても活用法があまり無いことから、やはりギリギリまでセットバックすることになりそうです。
http://blog.livedoor.jp/e_knyacki/archives/53195140.html

*庵主のきまぐれ日記:樹木供養
今回は公道に面した境界はセットバックしてフェンスを作るので65センチづつ庭が狭くなる
http://blog.livedoor.jp/yanoshitaan/archives/51392335.html

*ハイジの小部屋:家探しは続く〜よ、ど〜こまーでーもー
古い住宅街だからかしらね、お向かいさんがセットバックしてくれたら4メートルになるみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/wabi-haiji/e/94260c25fad43ead7344a171336387a7

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月27日 07:50  | コメント (0)

敷地(しきち)

「敷地(しきち)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家を建てるにはまず敷地が必要ですね。どんな家を建てることが出来るのか・・などまず調査して決めないとだめですね」



=2007年3月11日収集分=

*ローコストな写真館:もうすぐ完成
前回UPした本棚のある家です。南北に細長い敷地に中庭で光と風を取り入れるPLANです
http://blog.livedoor.jp/monoarcmono/archives/52969022.html

*あほうぶろぐ供Ю気靴な角の出し方&欠け・張りについて
欠けというのは、家や敷地の形は長方形や正方形になっているのがバランスがいいので吉、その形に足りないところが「欠け」
http://blog.goo.ne.jp/tenokanasigen/e/e1179dd262fd20c4e16523f0c66a9997

*夕焼けの見える台所:我が家にある形
我が家は賃貸の一戸建ての1Fを借りて暮らしてます。かなりリーズナブルな家賃の割には敷地が広くて非常に気に入ってます。
http://piloki.blog85.fc2.com/blog-entry-10.html

*父さんの隠れ家:今日は見学会
敷地が小さく、非常にこじんまりとした家だったが、施主さんと工務店のこだわり(どちらかと言うと工務店のこだわりの方が強いように感じたが)
http://blogs.yahoo.co.jp/kurayoshishi/6957347.html

*建築家の仕事:敷地選び
昨日、「住宅を購入するに当たり、敷地を見てくれ」とのことで、立ち会いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/had0920/27203521.html

*不動産コンサルタントの独り言:敷地延長の土地はお勧めだ。
何せ安い。だからその分、広い敷地が買える。空地が広ければ風通しも陽当たりも問題ない。
http://plaza.rakuten.co.jp/tokyorakuchi/diary/200701290000/

*+-daily memo:斜面の敷地から-miyamoto
これから計画する住宅の敷地を見に行きました。海が近い静かな住宅地。
http://koufusha.cocolog-nifty.com/koufusha/2007/01/miyamoto_3ad6.html

*わたしのブログ:敷地調査
今日は、敷地調査をやりに行ってきました。雨が本降りになった為、途中で終わってしまいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/author/diary/200703050000/

*WALTZ: まず敷地調査から
今年建て替え予定の離れの敷地調査をしました。お正月に一番気に入った従来工法のハウスメーカーに御願いしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/nanriwaltz/diary/200702220000/

*忙しい主婦のための住まいblog:今日は、敷地調査に行ってきました。
家を建てるときには、土地の形状や地盤だけでなく、法的規制に周囲の環境も知ることが必要なんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/suzukenco12345/diary/200703020000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月12日 08:54  | コメント (0)

建築条件付き土地

「建築条件付き土地」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「建築条件付き土地とは、家を建設する施工会社が定められており、建築請負契約までのタイムリミットも決まっている土地のことです。すぐに家を建てて住みたい人にはいいですね」



=2007年3月7日収集分=

*'ものづくり' 通信:建築条件付きの土地、どう対応するべきか?
この「建築条件付き」という制約は、法律的な根拠は無くむしろ違法的性質のある土地を売る側の勝手な取り決めごとなのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/monozukuri_itoh/45044998.html

*マイホーム欲しい 嫁のヒトリゴトぶろぐ:間取り案から見積もりへww
他に、不動産屋と建築条件付きの土地の件での交渉も平行してやっているので、どちらかはキャンセルですから。
http://myhome.cururu.jp/tettin/blog/article/61000911297

*普請通信:初めて住宅展示場に行ってみて
希望の地区で近々□△住宅の建築条件付で土地を売り出す計画があり、そのときには連絡を頂くことになりました。
http://basser.cocolog-shizuoka.com/fushitsu/2007/02/post_5bc6.html

*My Future House:意中の工務店・・
「ここで建てたいな」と思っていた地元の工務店さんがあり、建築条件付きの土地を契約した事でその工務店さんを諦める形になっていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200703040001/

*ほちょファミリーの家づくり日記:さすがS社
最大手のハウスメーカーS社が、大規模造成(200区画)した建売or建築条件付の土地を見に行きました。D銀行のグラウンドだったらしい。
http://hochopapa.blog95.fc2.com/blog-entry-24.html

*RENAとお気楽パパ・ママ:建築条件付きの土地
我が家が購入したのは、「建築条件」が付いた更地です。*この「建築条件」とは・・・?*
http://plaza.rakuten.co.jp/rena1224/diary/200611230000/

*海のそばにある暮らし 鎌倉 逗子 葉山 不動産営業マンのブログ:「建築条件付き」の売地について
基本的には「建売り」としたいところだが、間取りの自由性を確保するために、請負契約を別にしている「だけ」という業者が多いのが現状です。
http://ragadrop45.exblog.jp/4054854

*週刊あたし日記:家造り
建築条件付き土地を気に入ったので注文建築になりました。建売で買うつもりだったので、軽い気持ちの注文建築でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/kikumin2007/2544897.html

*タマホームの達人!:ある分譲宅地に行ってみたが・・
建築条件付き土地が、どれもだいたい65坪で770万円程度の価格ですから建築条件がついていない土地に比べると平均して200万円以上高いです
http://blog.livedoor.jp/sabicho/archives/50829662.html

*完全同居の建築日記☆:土地の購入
土地は『土地』で購入しました。土地の販売方法は何種類かあるらしく建築条件付き土地=あらかじめ施工業者が指定されているらしい
http://blogs.yahoo.co.jp/mama_vs_kids/413273.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月08日 08:38  | コメント (0)

セットバック

「セットバック」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「セットバックとは、土地に接する道路の幅員が4m満たない場合、道路の中心から2m後退して建物を建築することです。門や塀なども建ててはいけないことになっています」



=2007年3月6日収集分=

*何かおかしい家づくり!?:土地と保証付の保証できない家
条件は セットバックありと書いているだけで道路の幅が 何mか全くわからない
http://blog.zaq.ne.jp/boofuuwoo/article/189/

*くしゃみ一家の建築記録。:境界立会い
更に道路の真ん中から2mのところにも境界石が入っていて、そこから更に10cmセットバックしたところに我が家の塀があるのです
http://ameblo.jp/hakusyon/entry-10026893988.html

*小心者×契約_正社員サラリーマンのいきなり大家さん:中古一戸建て見学
たしかにセットバック後、15坪かー。隣人に売るか?でもテレビのようなスーパーリフォームで賃貸するか。
http://blogs.yahoo.co.jp/ikkei77jp2000/15168933.html

*柴犬Runの最高裁への道:祝 マイホーム完成!
プレートは排除されたものの、工事期間中も隣人I氏は、決してご主人の車のセットバック部分の通行を容認してくれませんでした。
http://runsaiban.blog91.fc2.com/blog-entry-13.html

*おじさんのひとり言:都会だと仕方ないの〜???
80cmでなくて、もう少しセットバックして欲しい〜それは無理な話。中野区では最低が50cmの間隔があればOKとか?
http://shirou623.at.webry.info/200702/article_3.html

*安曇野ばら園奮戦記:道が無い
目の前の町道は、幅2m。購入時、町役場に確認し6m幅への計画があるため、セットバックして建築するよう聞いていました。
http://blog.livedoor.jp/rose.cottage/archives/50292461.html

*よっさんち〜の夢の家:県道と市道
それでも 市道部分はセットバック必要です。80cmもさがってます。すでに路駐されました
http://blog.goo.ne.jp/yossan1212/e/3e9ae152e5c5f2e5b15432d73f020f1a

** with dogs with a car:たくさんいると思ったら
ここは最大60cmセットバックするのでその部分は区役所の施工になります。
http://blog.livedoor.jp/eins_a/archives/50938959.html

*まうまう家の事情:まいったなー
問題の箇所は北側の公道なんだけどそっちは購入する時にセットバックありますよ。の説明は受けました。
http://blog.livedoor.jp/maumauke/archives/52717796.html

*仲間で集まって家をつくろう:地主さんも参加
街並みや角地を考えたら、なんとかセットバックさせたい。2階、3階とセットバックさせて、街に圧迫感がないように。
http://blog.livedoor.jp/amorphous1/archives/52812919.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月07日 16:10  | コメント (0)

建ぺい率

「建ぺい率」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「建ぺい率とは敷地面積に対する建築面積の割合のことです。その土地の用途地域によって、建ぺい率は違ってくるので、注意が必要ですね」



=2007年2月16日収集分=

*カヨのひとり言:お家が欲しい!
そして建ぺい率(土地に対する建物の大きさ)の基準が緩い所のせいで、お隣さんの壁がすぐそこなんです!
http://hello.ap.teacup.com/sweetbaby/183.html

*バウワウハウス:農地転用
何もやることはないのですが、1つだけ問題があって。それは我が家の建ぺい率。11%は少なすぎるそうな…
http://bowwowh.exblog.jp/5526566

*だっちなブログ:建て替え中
土地の何割をマンションにするのか。建ぺい率の関係上、家はどこまで広く出来るのか。その形はどうするのか。庭はどの位とるのか。
http://ikekumi.seesaa.net/article/33731304.html

*nabechiの日記熱核融合反応:2006-12-14
土地むちゃくちゃ余ってんじゃン!と言っても「いや、子供部屋は4畳半じゃないと建ぺい率が」とか言ってちっちゃくされます
http://d.hatena.ne.jp/nabechi/20061214

*近所にウィズ稲毛3(フージャース)がやってきた!:ギリギリまで!!
敷地一杯に建物を建てているということです。確かに、建ぺい率等の関連もあるでしょう。でも、上記、物件は全てそれらを守っているはずです。
http://blog.goo.ne.jp/wizinage3/e/dab7d224937d69691c0792b431a892f7

*ハンガーノックな日記:土地購入秘話 
重要事項説明書の中で、建ぺい率と容積率が広告条件と異なっていたのです。最初の項目ではそれぞれ60%と200%・・・・・
http://blog.so-net.ne.jp/hangar-knock/2006-11-16-5

*読み切り1分。予算内で感動の家を建てる知恵100連発:コツをつかんで楽々クリア、法規制1
敷地のどのくらいの面積を使えるかというのが「建ぺい率」、各階の床面積の合計(延べ床面積)は容積率と称します
http://blog.goo.ne.jp/toyamine/e/93fa4866956994ad0cd12329a4a43ff4

*Senna Papa Cars Factory 2:我が家・・・
建ぺい率&容積率が40%・80%ならびに北側規制の厳しい土地の為今の家とおなじサイズは建てられません。。。
http://ameblo.jp/senna-papa/entry-10024446478.html

*荒木めぐみのDAY、DAY日記:けんぺいりつ!?ようせきりつ!?
「用途地域」は前項でおおむねわかっていただけたと思いますが、「建ぺい率」と「容積率」の大元になる区分です。
http://blog.goo.ne.jp/arakism/e/1674bd41bea018ddc882607ab86e5fe7

*ぶらり週末スケッチさんぽ:リフォームと言うことで。
建ぺい率とかの問題で、立て替えるとものっすごい細長い家になっちゃうので柱を残してリフォームしたほうがいいって言われました。
http://ameblo.jp/shuchan621/entry-10025563469.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月17日 11:29  | コメント (0)

定期借地権

「定期借地権」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「契約期限が来た時に契約の更新がなく、建物を取り壊して更地にして返還する必要がある借地権のことです。通常より安く購入するメリットもあります」



=2007年2月14日収集分=

*この世に家がある限り!:坪500万円工事中
噂では、坪500万円とか!50年の定期借地権ということなので、もっと安いのかと思っていたのですが。
http://blog.smatch.jp/hiropon/archive/384

*トトロ だいえっと日記:定期借地権付きの土地はどうだろう・・・?
となると、定期借地権つきの土地を借り、その上に家を建てる、という選択もあるではないか、ということに今更ながら気が付いた。
http://plaza.rakuten.co.jp/totoro613/diary/200702060000/

*つれづれ日記:モデルルーム探索
定期借地権なんですよね。50年後には取り壊して更地にするって。だから資産を持つっていうより50年間のレンタルみたいな。
http://ameblo.jp/yumi0927/entry-10025607671.html

*Boa tarde:3割安い家
昨日の朝刊にも載っていた。「むさしの i タウン四季の街」 70年間の定期借地権。モデルルームを見てきた。
http://verde419.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_37a9.html

*すきな家に住みたい。:6件目とママの勘
街も人気のある街ですし、予算も理想的。いままで候補に挙がってこなかった理由は・・「定期借地権」にありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/retro0120/3912939.html

*びりおねあししょーのさくせす日誌:旧借地借家法で契約した定期・・・
その土地が旧借地借家法時代にししょーの祖父母(共に他界)が貸した土地だってことなんですね。
http://blog.livedoor.jp/kazuyuki_co_jp/archives/50799262.html

*不動産ドットコム蠅里蠅勝璽屮蹈亜定期借地の勉強会
昨日は、甲子園の猛者、サンハ@ジングさんにお伺いして、定期借地権の勉強会を教えてもらいに行って来ました。
http://fudosancom.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_c535.html

*横浜、わざものPronews!:なに持ち、持たぬ。
新聞・折込み等で、重ねて見かけた「定期借地権」のこと。次代の求める声として、より生活頻度の高い言葉になるのか、どうなのだろう。
http://y2engine.blog21.fc2.com/blog-entry-207.html

*読み切り1分。予算内で感動の家を建てる知恵100連発:定期・・・
あなたも一度くらいは耳にされたことがおありかと思いますが最近特に注目を浴びているのがこの定期借地権です。
http://blog.goo.ne.jp/toyamine/e/6b7e2cb5d0282ce19d9e8308b57730aa

*まんぼーのお口のチャック閉めた?:住宅ローン
実際、定期借地権での借入ってどうなんだろう?と思い、調べたところやはり定期借地権での建築の場合は各銀行、上限を低く決めているらしい。
http://ameblo.jp/koyan2/entry-10023624974.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月15日 13:16  | コメント (0)

私道

「私道」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「私道とは、私有地に設けた私設の道路ことです。一般的に細い道路が多くて、ちょっとしたトラブルにも成りがちですね」



=2007年2月13日収集分=

*「建築家によるデザインハウス」を建てよう!: 【土地契約】・・・
さらに 私道互助会 なる地下組織があり、その組織へ 37万円 もの献金が必要になるってーことでしたが
http://blog.goo.ne.jp/tkashiwa1208/e/7620ca612dbdd284e2e00cc8a615346a

*ディックの花通信:花を飾る一工夫
自宅玄関前の私道です。 かみさんが長男に指示して、作らせました。なかなか上手い具合に機能しているようです。
http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-795.html

*松戸平沼ボクシングジム 会長奮闘記:私道の所有権??
そっちは土曜日休みでいいかも知れんが、こっちはかなり忙しい何かと思えば、家の前の私道のことで、来たらしい。
http://blog.so-net.ne.jp/hiranuma-boxing/2007-01-21

*老人のたわごと:ブチッ
周辺の方々は皆さん賛成してくれ 「はやく工事しないと車が通って危ないですものね」とまで言ってくれていた。
http://ost51.blog3.fc2.com/blog-entry-567.html

*ちょこブログ:車止め
ここから先は、夫のブログの記事をそのまま載せます。ウチの前を通る私道に設置する車止め工事の件。
http://tyokoburogu.blog19.fc2.com/blog-entry-507.html

*つぶやき発信:道路
ところが役所の道路図面では、隣の家の駐車場である路地状敷地の部分は位置指定道路(私道)になっているというのです。
http://seihaheisi.way-nifty.com/chika/2007/01/post_cccc.html

*私の小さな庭のお花達:ペンキ塗り
私道への出入り口の鉄の扉です。板を貼ろうか悩んだのですが日当たり重視でこのまま使うことに。
http://ventdevert.exblog.jp/4482723

*3階建てeuroのお家 (*^□^):基礎工事の始まり
隣人との問題の1つに、「お宅の下水道管どこを通ってるかしってます? ウチの敷(私道)を通ってるんですよ!」と言われていてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tuna_tarachan/4371099.html

*ライオンママのつれづれ日記:工程
今週末には、西側の道路の舗装工事が区のほうで、完了するそうです。まあたらしい道路、我が家の私道♪のようになる道路。
http://blogs.yahoo.co.jp/riongaogao/28209285.html

*たかぴー♪のブログ:私道の舗装工事が始まる
ピンポ〜ンとチャイムが鳴って「舗装工事を始めたいのですが、お車を動かされますか?」と、予定では明日からとなっていたのに早まったのか
http://blog.goo.ne.jp/zuisen3/e/82e087df12ee5dea03ddf92d35776d75

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月14日 07:41  | コメント (0)

メイン  > 敷地