ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

メイン  > 観賞用植物

坪庭

「坪庭」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「坪庭とは、坪単位の小さな庭のことです。ちょっとした空間に坪庭を作って、自分の好きなお花や木を植えると、癒しの空間になりますね」



=2007年2月19日収集分=

*家事大好き:坪庭
お風呂場に隣接する坪庭。空も眺められます。ブーゲンビリアが茂りすぎてジャングル状態になったことも。
http://blogs.yahoo.co.jp/kandaba2001/13292066.html

*Networkhouse2:坪庭完成
今日はやっと玄関の坪庭が完成しました。結局逆側と同じ玉石にしたんだけど、これからなんか考えます。
http://nwg2.exblog.jp/5504066

*花 椿:坪庭3
夜にはしっかりライトアップです。ちょっとしたスペースにも心癒す空間作り…。少しのスペースも無駄にしません
http://blog.livedoor.jp/hanatsubaki1/archives/50822104.html

*山小屋を建てよう そして田舎暮らしだ:坪庭
我が家の狭い庭に坪庭を造ってみました。先にプラスチック桶を埋め込みその上に鉢を置き「つくばい」
http://blogs.yahoo.co.jp/tekuno04/44642281.html

*のんびり 庭つくり:梅を植えました。
味気ない和室横の坪庭です。玉砂利を入れ、ホームセンターで買った梅の木を植えてみました。この梅は¥7800でした。
http://myhome.cururu.jp/takubon/blog/article/81000830517

*愛する故郷:屋上ガーデン
ゆっくりお風呂に浸かって・・・・。と作ったときには和風のすてきな坪庭でしたが、今では荒れ放題。少しは手入れしないと・・・・?
http://blog.goo.ne.jp/haruyo2113/e/2a6dcf48d4d72cb8bd953ce6aa1da295

*「ouchi」日記:内装 壁ができてきてる〜〜〜
そして坪庭坪庭っていってるけどこんな感じです・・・ここに、レンガチップを敷いて大きなグリーンが飾れればな〜と。
http://ameblo.jp/himawari-2006/entry-10025841576.html

*夢見る夢子です パート供Г客、友達の来る家
暖冬だけどやっぱりまだ寒いペイントできる春が楽しみ ♪〜(^_^)〜♪画像は義父が手入れをして楽しんでいた和風な坪庭?
http://dreamer2.at.webry.info/200702/article_12.html

*しあわせ記念日:お部屋のグリーン♪
4月完成予定のピーチ☆のおうちは玄関入るとすぐ約1m×1mサイズの坪庭(・・と言っていいのかな?)があります。
http://ameblo.jp/happy0506/entry-10025178885.html

*お京夫人の徒然日記:家が建つ・・・
夢見る夢子ちゃんだった私の希望で作っていた、畳一畳程の坪庭・・・もはやここを開けて荷物を置くしかない!
http://blog.livedoor.jp/kyoukoyamamoto/archives/51069558.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月20日 00:06  | コメント (0)

ガーデニング

「ガーデニング」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「お庭やベランダををお花や緑で綺麗にしているお宅が増えましたね。ある一定の条件を満たしていると、自治体から助成金が出るところもあるそうですね」



=2007年2月13日収集分=

*安曇野の光と風:ガーデニング
南側の家が大きく立て直されたので庭の日当たりは悪くなりましたが、広くたって全部畑にはできません。
http://azumino-ky.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_acba.html

*野遊び日記:冬の花
最初に芝を植えて、次にコニファーガーデンにこり、次にハーブガーデン、そして家庭菜園と当時休日はもっぱら土いじりでした。
http://kappe.naturum.ne.jp/e199879.html

*気まぐれdiary:ガーデニング
重い腰をやっとあげてこの週末に少しだけ花を植えてみました。今回植えたのは、ビオラとブルーデージー。
http://d.hatena.ne.jp/beads/20070212/1171293719

*夢を叶えるということは:もう一つの私の愉しみ
ガーデニング。残念ながらグリーンフィンガーは持っていないけど(何でも枯らさず、上手に育てる人のことを”グリーンフィンガー”と呼ぶのでした
http://pensee0205.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_cf19.html

*YYDIARYY:ガーデニング、はじまりはじまり。
どこに置こう。。。。(`‐ェ‐´)ガーデニング初心者のため まだまだ庭造りのイメージがつかめてません。。。
http://ameblo.jp/diary2007-yy/entry-10025606073.html

*ガーデニング日誌:ハイビスカスの花は冬は長持ちしますね。
ハイビスカスが咲きました。小さい花です。クリスマスローズは、花が葉に隠れていて気づきませんでした。
http://blog.so-net.ne.jp/sigemasa/2007-02-13

*Get!ズミッ!ぱらだいす〜Love&Life&Peace×R〜:じょろphoto5
久しぶりにガーデニングをやり始めた(*^_^*)花壇の 花に水をやろうとしたら じょろ のシャワー部分が 見当たらない!(?_?)
http://zumipara.ti-da.net/e1336034.html

*花の時間だよ。:久々にガーデニングしたよ。
お花というより草花ばかりなんですけど。。。いつも、お花ばっかり植えてしまうので今回は脇役なもの達を植えました。
http://blog.goo.ne.jp/chaomaru8/e/983f2291ec308f2f2ab9bd390df366e5

*ばった畑:ガーデニング日和
待ちに待ったつぼみを発見!クリスマスローズです。実は葉っぱは枯れ枯れなのですが・・・・
http://south-farm.blog.ocn.ne.jp/battafarm/2007/02/post_497f.html

*日々かわいいもの探し:そろそろガーデニング
春に向けて新しい苗を探していたのですが、近所にはあまり欲しい苗がなかったので風雅舎まで行ってみました
http://hibi-kawa.jugem.jp/?eid=109

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月14日 07:35  | コメント (0)

シンビジュウム

「シンビジュウム」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「疲れて家に帰って来た時等でも、きれいな花に迎ええられると、それだけで気分が良くなったりしますよね!」



=2006年1月19日収集分=

*迷カメラマンの花日記:祝シンビジウム開花♪
シンビジュウムが咲きました。でも、なぜ?なぜでしょう???毎年7〜8cmに成長した花芽が4、5本折れてしまいます
http://blog.goo.ne.jp/sinmaisan/e/d424a8ce3bb72525100ab1bca8bd0aaa

*波乗り親父のひとり言: 今年も咲いた!!
写真は毎年この時期になると咲く花「シンビジウム」です。毎年、毎年咲くなんて凄いですネ。
http://blogs.yahoo.co.jp/chigasaki69/11440448.html

*アンジュレーション:お花のある暮らし
疲れて帰ってきたり、ちょこっと凹んだりしてもこういうお花みると「ふう〜♪」ってHAPPYな気分に
http://blogs.yahoo.co.jp/mahalo6446/26905427.html

*soboちゃんのつぶやき:かわいい花咲きました
昨年は咲かなかった君子ラン、シンビジウム、カトレアの蕾も発見 今年はチョピリ夢叶うかも(微笑)
http://blog.livedoor.jp/veryko/archives/51602656.html

*花・山野草・風景の写真館:咲いたよ♪
初めて我が家で育てたシンビジウムの花が開きました。半信半疑で育てましが咲いてくれてうれしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuta7771777/43779595.html

*めだか公園:シンビジウム
つぼみが随分ふくらんでいます。高温傾向の故でしょうか?いつもの年より早く咲きそうです。
http://kego-medaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_ebbc.html

*半熟卵にマティーニを:シンビジウム
シンビジウムは最もポピュラーな洋ラン。花言葉は“高貴な美人”“飾らない心”。
http://nagaremono70.blog49.fc2.com/blog-entry-92.html

*ぷくぷくおばちゃんの日めくり:綺麗でしょう
今年シンビジウムが、たくさん花を咲かせました。外でも、元気に花が開いてます。
http://blog.goo.ne.jp/sippocyan_0924/e/455b7022bd7eb2725caf993c097efc20

*e俳画@花野井:シンビジウムの種類も多いですね
去年は家にある全ての種類のシンビジウムが咲きました。といってもここにある4種類だけですが。
http://sohmokutoh.blog9.fc2.com/blog-entry-635.html

*小さなお庭のまんぷく日記:インドアの花
リビングに入れた3鉢のシンビジウムのうち、1本だけあがってきた花芽。
http://okky-mieshan.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_b66b.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年01月19日 22:19  | コメント (0)

寄せ植え

「寄せ植え」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「好きな季節のお花を集めて作る寄せ植え。意外とセンスが出るので、自分らしい寄せ植えが出来たら嬉しいですね」



=2006年12月31日収集分=

*Le jardin de ☆DRAGON☆:お正月用寄せ植え
そろそろお正月用の寄せ植え作ってみました。何ですか・・・コレは・・・( ̄□ ̄;)!!何か過去最悪の寄せ植えっぽいんだけど!?
http://dragonlotus.blog61.fc2.com/blog-entry-104.html

*ぐーたら奥さんのベランダ日記:葉牡丹の寄せ植え
ミニ葉牡丹の寄せ植えに、バラ咲きプリムラを加えました。お正月らしい華やかな出来あがりに、大満足です♪
http://gyunama.blog49.fc2.com/blog-entry-79.html

*ひろゆきのblog:葉牡丹とクリサンセマム・ノースポール
我が家の花です。鉢の寄せ植えです。 葉牡丹:アブラナ科、アブラナ属。これも冬の花の定番ですか。キャベツの仲間です。
http://hirobou1231.blog57.fc2.com/blog-entry-290.html

*高齢花嫁が行く!:さよなら2006
写真は忙しい最中にチャレンジした、迎春バージョンの寄せ植えです。携帯のカメラなので非常に画像が悪いですが。
http://ameblo.jp/peony-hiro/entry-10022567671.html

*カリンの革製品:寒かったので 寄植えを買ってしまいました/葉ボタン
最初は 自分で選んで 寄せ植えをするつもりでしたが夕方も遅くなり あまりの寒さに (作業を省略したくなり) 思わず 葉ボタンの寄せ植えを 買ってしまいました
http://ameblo.jp/lillyella/entry-10022569676.html

*ぱぐテンの日記:今年も後数時間
葉牡丹だけでリースを作りたくて小さい葉牡丹を探したが見つからず諦めて寄せ植えにしました今回もリースはビオラになりました(お花は沢山咲いたら写真を載せます)
http://plaza.rakuten.co.jp/naho77/diary/200612310000/

*ビーグルガーデン:ガーデニング
お正月なので左にシシマイのお飾りなんかも付けてみました。春っぽい暖かい感じの花で寄せ植えしてみました。花って可愛いぃぃ〜(*゚ー゚*)
http://ameblo.jp/hibarihills-family/entry-10022531130.html

*たねやのきむら プロが教えるガーデニング:THE 松竹梅!!
しかし!こちらはばっちり季節感たっぷり!の寄せ植え。これぞ!THE 松竹梅。正月!てな感じでしょう。
http://blog.livedoor.jp/taneyanokimura/archives/51420534.html

*あけの秘密の花園:正月の支度1
寄せ植えは庭に植えていて、冬越し出来ないものや、お客様から頂いた物を適当に植え込んでみたら、葉の色の違いでなかなか良い感じになりました
http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2006/12/post_8e9c.html

*はなカフェ:お正月の寄せ植え
手抜きのガーデニングが続いていました。去年のコニファーを植えたままなので背が高くて、アンバランスな寄せ植えになりました。
http://blog.goo.ne.jp/hanapory/e/f15b7df5ce35499cbc9c63a059938a10

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月25日収集分=

*道ばたのマンネングサ:寄せ植え、もうひとつ
生き残ったのはそのまま使って2種類の多肉を加えました。地味になってしまいましたが、これはこれでワビサビがあっていいかなと思います。
http://d.hatena.ne.jp/martin-om28/20061024

*マッハと一緒!:秋の寄せ植え
今日の午前中寄せ植えしたら、こんな感じ。早速玄関前に飾りました。他にもチューリップ花壇にビオラを植えました。ただいまチューリップは冬眠中
http://ameblo.jp/machmama/entry-10018806419.html

*Olly’s:我が家の寄せ植え
鉢に寄せ植えしたものもご紹介。ハボタン二株、ビオラ二株、紫花菜一株。昨日の雨の跳ね返しで、泥がついてるけど、、、大きくなってね〜
http://plaza.rakuten.co.jp/olly1114/diary/200610240001/

*かいくんと楽しんでGO!!:我が家の植物紹介
今日は我が家の可愛い植物たちを紹介します。ベランダに直径60センチほどの樽を置いて、寄せ植えしています
http://plaza.rakuten.co.jp/morimorirunnba/diary/200610240000/

*うさぎのお手紙:ビオラの寄せ植え☆
いろんな色が揃っていて、小花で、とっても可愛らしい「ビオラ」に決定!コニファーも一緒に購入して。。。寄せ植えをしてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hanasakakids/22110258.html

*おとっちゃまトキとお局花:寄せ植え
私も、クリスマス、お正月と両方使えそうな寄せ植えを作ってみました。何か小物をちょいと付け加えるとクリスマスになるでしょう
http://plaza.rakuten.co.jp/tokitohana/diary/200610240000/

*Simply Heaven:寄せ植え3
パンジー ビオラもそろそろ出そろってきましたね。チューリップとのダブルデッカーで寄せ植えを作りました
http://plaza.rakuten.co.jp/SuzyQ/diary/200610240000/

*野良道:秋の寄せ植え 見てくださいね
このようになりましたがどうでしょうか。今頃の寄せ植えは同じ形を維持しながら長く楽しめます。寒さゆえ伸びないからです
http://hanabaka.blog70.fc2.com/blog-entry-22.html#trackback

*ドッグカフェ*オレンジベア:寄せ植え完成
秋・冬の寄せ植えが完成しました☆☆☆一番のお気に入りは、ガーデンシクラメン・ビオラ・レースリーフの寄せ植え♪
http://blogs.yahoo.co.jp/mikann_bear/22457005.html

*ちかどんのガーデニング・パーク:寄せ植えの植え替え、どうしようかなぁ
今、どうしようかとちょっと迷ってることがあります。10月の始めに作ったハロウィンの寄せ植え、可愛いし、とっても気に入ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/chikadon555/diary/200610250000/

*シクラメン生産直売 宮子花園:ガーデンシクラメンの寄せ植え
長方形のプランターに、寄せ植えしました。ゴールドクレストを中心に、両脇にはコニファーのゴールドスターとネメシアを。
http://blog.shikuramen.jp/archives/50875283.html

*いちごの日々♪:秋の寄せ植え
「しだれ咲きビオラ」という種類で3株植えれば30cmの鉢から溢れるようにこんもりと咲くらしいです。すごい!!
http://ameblo.jp/ii-berry-ii/entry-10018863235.html

*ピイのお庭:エメラルドネックレス^^
パンジーの寄せ植え 。日曜に買ってきたお花の寄せ植えです。ピンクのパンジー、とってもカワイイ
http://blog.goo.ne.jp/bamboopeak/e/dc3db84126cf4196c866987c0373b49d

*garden diary:新種のビオラとシルバーレースが今秋のマイブーム
斑入りのフィッカスピミラこぼれ種で(?)出てきた千日小鈴キャラウェイと100均の鉢(それでもお気に入り☆)に寄せ植えしてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/gardendiary/diary/200610250000/

*Yellow house便り:寄せ植え
今月はハーブ系が多くちょっと臭いがきつい感じ。直後なのでまだまだショボいだけに成長が楽しみです。
http://yellowhouse.blog58.fc2.com/blog-entry-63.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月1日収集分=

*花とグリーンと..:どんなストーリーが隠されているのかしら...
少し欠けたバードバスがあったので、それをスタンドに乗せ、寄せ植え。お庭で、アヒルがたわむれている感じがとっても自然じゃないですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/hanano_machi/41980440.html

*我が家の庭はこんな庭:秋の青・・・ブルーサルビア
「シャーベットオレンジ色のジニア」に合わせて、寄せ植えに使いました。ジニアが大きくなりすぎてバランスが悪く写真にも残しませんでしたが、また来年も試してみたいです(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/haruken1210/42225268.html

*ラビットのお部屋:寄せ植えを沢山作りました
始めに作ったのはコニファー主体の寄せ植え手前のベロニカが成長するまで隙間にラビットを置きました。私はよく寄せ植えには小物を使います
http://plaza.rakuten.co.jp/satuki513/diary/200609300000/

*よっさんファミリー日記:涙そうそう
この寄せ植え、夏の間はメインに、コニファーを植えていたんだけど、なんとなく違和感をかんじていたので、この機に植え替え。
http://blogs.yahoo.co.jp/birel72000/2271164.html

*花徒然:コリウス
去年は一鉢に二本寄せ植えして、部屋に一つおいてやりました。わさわさになって、春先に7号鉢くらいにしてやったかな。今も外で頑張ってます。
http://lemoncream.jugem.cc/?eid=272

*Monsieur's Cafe:寄せ植え
以前初めて作った寄せ植えです。今だったら、なにがいいのかなァ。。。やっぱりガーデンシクラメンを使おうかしら。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/dakkodaisuki/40608011.html

*髪結い亭主の格陶日記:奴らを高く吊るせ!寄せ植え第2弾
季節の草花を寄せ植えて秋らしい雰囲気出してみた。寄せ植え段々面白くなってきた!
http://kaikaisei.exblog.jp/5784226

*kusakiの「この植物をお買い!」:たまにはこんなふうに
庭の寄せ植えをアップで写しました。なんか迫力ありますね〜。このコ達も良いコで昨日撮影されました。 
http://yoseue.exblog.jp/4237729

*おとなシングルの休日:玄関脇はこんな感じ。
3年前からあるコニファー寄せ植えのプランターも車輪もいい味出しつつ、ブルーグレーにペイントしたルーバーラティスに落ち着きをプラスしています。
http://shirotori.blog.shinobi.jp/Entry/57/

*バルコニーでガーデニング:新入りに負けるな!ベテランも発奮!
で朝早くから何をしたかというと、室内のグリーンを植え替えて寄せ植えを作った。その成果は後で紹介したい。
http://plaza.rakuten.co.jp/kazusaga/diary/200610010000/

*White Chiffon:グリーンいっぱい
レースラベンダーを真ん中にしてこんな寄せ植えを作ってみました。この寄せ植え回りに植えるもの、かなりをあれこれ考えて結構時間かかっちゃいました。
http://whitechiffon.blog48.fc2.com/blog-entry-17.html#more

*うららな風だより:秋っぽい寄せ植え
苗を植えつけたのは夏の頃でしたが、やっとこんもりしてきて、秋らしい寄せ植えになったと思います。いつもながら地味ですけど(笑)。
http://urara.exblog.jp/5788229

*寄せ植えママの育児&寄せ植え日記:秋のハンギングバスケット★ペンタス
秋の寄せ植えを作成してみました。中心にペンタスを置き、周囲を細かい花や秋を感じさせる銅葉の植物をちりばめて作成してみました。
http://yoseuemama.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_5d15.html

*酒  蔵:初めて○○○○しました
初めて「寄せ植え」というものをしました。物ぐさな私が始めたきっかけは、娘が夏休みに持って帰ってきた朝顔でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/ganbaremamagon/diary/200610010000/

*ちかどんの花とROCKと♪:ハロウィン気分の寄せ植え、つくりました〜♪
2日前に届いたハロウィン気分の寄せ植えセットを今日植え込みました。只今並べて玄関に飾ってます!(↑)
http://don-chika-don.cocolog-nifty.com/hanarock/2006/10/post_444b.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2006年10月02日 07:33  | コメント (1)

アレンジフラワー

「アレンジフラワー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「素敵ですね〜♪クリスマス用に、お正月用にアレンジして、季節感たっぷりです。ご自分でできる才能のある方、羨ましいです!」



=2006年12月22日収集分=

*海外,国内旅行好きの皆様:フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメントに初挑戦してみました!どうでしょう?うまくできてるでしょうか?クリスマスも近いことですし、楽しんでやってみましたけど、難しいですね!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/lrishbread/diary/200611240000/

*克服したい!パニック障害:我が家もちょっとだけクリスマス気分
今週火曜日にアレンジフラワーで作った作品『フレグランスリース』です!生理痛でボーっとしながら作成したんですが、仕上がりは超キレイ。
http://kwon-ma-chan.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_01dc.html

*月のかけら:クリスマスアレンジ。。。☆。
パリの田舎風の。。。しっとりと〜華やかなイメージで。。。クリスマスアレンジに。。。でした。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/tsukinokakera/diary/200612040002/

*FEEL THE WIND:フラワーアレンジ
知人のEさんにお願いしてあったフラワーアレンジが出来上がりました。いろいろ自分でも探してみたものの、やはりきめかねて、花瓶持参してお任せしました
http://plaza.rakuten.co.jp/feelthewind2003/diary/200612050000/

*あこの気まぐれ作品:クリスマスキャンドルアレンジ
クリスマスに向けて、キャンドルとフラワーのアレンジをしました!真っ白なお花に、キャンドル思わず「可愛い〜」と自画自賛しちゃいました
http://plaza.rakuten.co.jp/afuku915/diary/200612150000/

*パワーストーンハッピー向上委員会:ハッピーフラワー
フラワーアレンジメントで作った、クリスマスアレンジフラワーです(≧∇≦)一週間以上前に作ったのに、まだこんなに元気o(^-^)o
http://ameblo.jp/my-pws/entry-10022010486.html

*にゃごにゃごいろいろ:アレンジフラワー
よく判らないでしょうが金色のハート形のフレームを横にしてオアシスに乗せてその上に葉ランを色んな形に丸めた物をセットしバラとオーナメント?で飾りました
http://plaza.rakuten.co.jp/oukasan1219/diary/200612220000/

*一乗建設SCの家!住み心地体感日記:アレンジフラワーで少し早い・・・
今日の生花は若松、ストレチア・ヒペリカム・山菊・ドラセナ  です。。見るからにお正月〜(>_<)って感じですねっっでもとってもすてきです。。
http://blogs.yahoo.co.jp/isyhmc/25286706.html

*ブレイクしましょ♪♪:お正月のアレンジ
いつものママ友と今年最後のアレンジフラワーに行って来ました。今回もプリザーブドフラワーです。日持ちするから、お正月に飾れますね
http://blog.goo.ne.jp/kurumi_s39/e/85658c6b8d6dd2e8c66923394356777c

*ちょくのTSUNAMI日記:12月のアレンジフラワー〜お正月
今日はお正月のアレンジフラワーでした。お正月らしく松竹梅が入っているアレンジです。次はおまけのアレンジです。
http://blog.livedoor.jp/choku_u/archives/50648307.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月13日収集分=

*フローラル ノート 〜Kimi:アマランサスで秋の庭アレンジ
秋の庭アレンジにしてみました。なんだか秋の七夕祭りのようなそんな陽気な感じになっちゃいました。
http://yaplog.jp/kimi1206/archive/282

*ビギナー(趣味の世界):フラワーアレンジ
ガーベラ・スプレーカーネーション・ワックスフラワー・かすみ草・レザーファンを使いました。苔玉作りも教えていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/panngy3/e/beafaeefdc95f360271b5345463ca07a

*笑顔で毎日♪:フラワーアレンジ
『プリザーブトフラワー』でのミニブーケ。土台は和紙で作り、その中に花を入れていきます。花は2本だけ自分で作ったけど、あとはスタッフの方が用意してくれていました。
http://blog.goo.ne.jp/my-dear-son/e/9006d561f365ed2356f94d649a39668a

*花生活:バラとユリのアレンジ&ミニブーケ
三方見なので壁の前に置けるアレンジですね。フラワーアレンジを習いはじめで、一番最初のレッスンするスタイルです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mi283/diary/200609270000/

*The MORIMOTOs:フラワーアレンジ
今日はハロウィンのアレンジ。月に1回お花を触ることで、心もお部屋もリフレッシュします。
http://yaplog.jp/morimotoke/archive/84

*Straus*花束:フラワーアレンジ
…詰め込み過ぎた様な気が(▽`;)コンパクトに仕上がっちゃいました。もっと大胆にドバーンとやれば、メリハリがついて良かったかもです。
http://yaplog.jp/aipu-to-owo/archive/205

*綿の音色:ハロウィン
お花屋さん手作りの、かぼちゃの器に入ったキャンドルと、アレンジフラワー。なかなか、素敵なコーディネイトでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/camac_athena/40890229.html

*まろちょこまったり史:ママちゃんの誕生日
と〜〜っても可愛いアレンジフラワーが届いていました。やはりお花を贈られるととても嬉しいのはやっぱり女性だからでしょうかねぇ?
http://plaza.rakuten.co.jp/yuriamamdiary/diary/200610100000/

*ケセラセラ:ピンクのゆりのアレンジ
花は、ユリ、トルコキキョウ、カーネーションとグリーンにレザーファン。出来はイマイチですが、両親は喜んでいたので良いとしましょう
http://plaza.rakuten.co.jp/komachikirara/diary/200610110000/

*私の日記:フラワーアレンジ
バラのプリザーブドフラワーのアレンジ。トップページのが表で、この写真が裏側。今回は参加してる方全員違うものを作ったので、なかなか面白かった。
http://shalanla.at.webry.info/200610/article_12.html

*バラ農家の私が作るバラのアレンジ:バスケットアレンジ
大きいバラは白の「ローズユミ」ピンクの「スウィートアキト」赤の「レッドスター」小さめのSPバラは「ブルーフェアリー」
http://blog.goo.ne.jp/yuimaaru_1962/e/e2384bea131da92c5648c1eac6b202d8

*のんびりと楽しみましょ:ドライフラワーアレンジ
自分でドライフラワーにしたミニバラとラベンダー。他はフェイクの葉っぱと実を使ったアレンジ。
http://plaza.rakuten.co.jp/rikitty30/diary/200609120000/

*気楽極楽毎日とんぼ:フラワーアレンジ その2
こちらは「モダンスタイル」。私には、砂漠みたいな、サンタフェとかフェニックス、といった地名が思い浮かんだアレンジでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/egao55kansya55/diary/200609130000/

*My Sweet Home:フラワーアレンジ。。。
アジサイやバラ、ヒペリカム、ユーカリ、ライスフラワーにヒメリンゴ・・・名前を忘れてしまった葉材もありますが、リース型のオアシスに刺すだけ刺してきたって感じです・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/sweethome2005/diary/200610010000/

*昼下がりの退屈:フラワーアレンジ♪
昨日、雨が降っていたので、久しぶりにフラワーアレンジをしました。出来上がったのがこちらです♪(* ̄ω ̄)v
http://plaza.rakuten.co.jp/yuzusan/diary/200610070001/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月21日収集分=

*気まま日記:アレンジフラワー初挑戦!
畑で育てた「貝細工」と「スターチス」。家に持ち帰り、純にアレンジフラワーなるものをやらせてみた。
http://d.hatena.ne.jp/gukko/20060618/1150642595

*Captain's Blog:アレンジフラワー2
花の咲いたマージョラム2種をアレンジしてみました。家のテーブルで観るとじっくりと観賞出来ていいですね〜!
http://blog.goo.ne.jp/captain_chu/e/1add89cda0eee8d4fba2433f78afc128

*こつづ日記:アレンジフラワー
こつづはビタミンカラーが好きなので、元気のでそうなアレンジをお願いしたところ、こんなに素敵なアレンジをしてくれました☆☆
http://blogs.yahoo.co.jp/tuduko1975/8963214.html

*みんなの家・できました。:アレンジフラワー
初めて我が家にやってきた友達から、思いがけずアレンジフラワーを頂いちゃいました!
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro4898/36644174.html

*ワンニャンチュー日記:今日はアレンジフラワーに挑戦です♪
このバラは、乾燥剤を使ったドライフラワーなんですよ。1週間程、専用の乾燥剤の中に入れておくと、生花のように仕上がります。
http://blog.goo.ne.jp/thinkmama/e/62c2cd0684bfdabd5614de94151e2813

*さんちゃんの部屋:テーブルフラワー
お気に入りのアレンジフラワーが部屋にあるだけで、いつもと違う雰囲気が部屋を色どってくれました
http://sanarukon.seesaa.net/article/20629613.html

*Never Mind:アレンジフラワー
今日、いただいたアレンジフラワー。ガーデニングは大好きで、鉢仕立てはたくさんあるんだけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/kindness10250628/39514589.html

*ささめ:今日は
ひまわりにすごい心を揺さぶられたのですがw結局無難にピンク系でまとめたアレンジフラワーを買ってまいりました。
http://sasameb.blog68.fc2.com/blog-entry-70.html

*晴れたらいいねぇ・花hana:夏のアレンジフラワー
「夏らしいアレンジ」にしようと思ってたらしいけど、あまりの暑さにクラッときたので、見た目にも「涼しいアレンジ!」をテーマに花選びをしたらしいです。
http://hanairodori.blog73.fc2.com/blog-entry-21.html

*私のひとりごと:花すだれ
少しは涼しく感じられるようにすだれをカットしてボールを吊るしてアレンジフラワーを作りました。
http://blog.goo.ne.jp/kazuko1945/e/155bfabf1fd69c430b1d6369e865f86b

*瑠璃色のノクターン:造ってみました。
アレンジフラワーを造ってみました。部屋全体の色のバランスを考えて、材料を選び置く位置、見る角度を決めてから組んでいきます
http://blog.goo.ne.jp/kurumi_005/e/ff3482f384ae476bf864c8bf4025237f

*お!ぶ・ろ・ぐ:素敵なアレンジフラワー
玄関に飾るアレンジフラワーとお手洗いに飾るアレンジフラワーをお願いしました。数日後、出来上がったので早速飾ってみましたよ
http://plaza.rakuten.co.jp/hankakusako/diary/200607240000/

*My Happy Life:ホリゾンタルB & モスラビット
フラワーアレンジにも流行があるそうで、今は写真のようにお花が密集しているものが人気みたい。左側にはライムがほどこしてあります。
http://blogs.dion.ne.jp/yuko804/archives/4125092.html

*何度でも起き上がれ: 素敵な光触媒アートフラワー4つ目です!
空気が綺麗になるという、アレンジフラワー買っちゃいました。すッごく素敵でしょ?確実に花だらけになるな。
http://blogs.yahoo.co.jp/senkeie/19860772.html

*My Dear Life:> ジャスミン
今日、前から欲しかったアレンジフラワーを注文しました♪テレビを置いているラックの上に飾るためです。
http://mydearlife.exblog.jp/4599303

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2006年09月22日 08:35  | コメント (1)

アクアリウム

「アクアリウム」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「アクアリウムとは、熱帯魚などの飼育をしたり、水草を飾ってて楽しむ観賞用の水槽です。ヒーリング効果抜群のインテリアとして人気がありますね」



=2006年12月22日収集分=

*NAKAMEJINA-ナカメジナ-:我が家の海 その後
クマノミも相変わらず元気ハツラツ。しかしここまでやるとどんどんエスカレートしてしまうのがマリンアクアリウムの魔力
http://yasu.dcnblog.jp/nakamejina/2006/12/post_b20f.html

*香港駐在日記:念願のビーシュリンプ
久々にアクアリウムのお話。旦那が熱帯魚を飼い始めた当初から、ずっと欲しがっていたビーシュリンプを飼い始めました。
http://blog.livedoor.jp/idesa2/archives/50143545.html

*微酔島:100均グラスでアクアリウム
以前にトリミングして余った水草を、100均グラスに厚めの砂を敷いた上に植えて作ってみたミニアクアリウム。
http://nominosuke.jugem.jp/?eid=305

*hyria's diary:アクアリウム
んでアクアリウム買って貰ったわーい。只今グッピーやコリドラスやスマトラなど6匹飼育してます。やっぱ生き物はいいわ。
http://d.hatena.ne.jp/hyria/20061216

*とりあえず足跡・・・心の病:アクアリウム
ネオンテトラとお掃除屋さんのお魚(名前わすれてるし。。。) それからウーパールーパーを買ってきました
http://misakilog.blog74.fc2.com/blog-entry-182.html

*ほた的コリドラス飼育日記:100円ボトルアクアリウムレビュー
以前お話しました100円ショップのボトルアクアリウム。 反響があったので買ってきましたw 上は全体写真です。
http://corydoras.blog27.fc2.com/blog-entry-334.html

*サダヲ日記★:アクアリウム★
ふと思いついたので、新しく水槽を立ち上げることにした。しかも水草とか底砂とか、ちゃんとしたヤツ。今まで魚は底砂無しだったし、スッポンは砂入れただけだったし。
http://blogs.yahoo.co.jp/godcable98/9263508.html

*なつみかん日記:アクアリウム。
憧れ続けてゎいたものの、面倒臭がっていた水槽設置。やっぱカワィィ。近づいてみると……ミカンゎ↓のが好き♪ タツノオトシゴがカワィィノ(*'-')
http://blog.so-net.ne.jp/natsumikan/2006-12-19

*nowad@ys:おきらくアクアリウム〜乾燥アカムシ登場
水槽前にて、我が家新登場のえさ。左側は過日掲載したテトラモンスター右側が今回紹介する乾燥アカムシ。
http://blog.livedoor.jp/now_a_days/archives/50800803.html

*エビと私とコウちゃんと:難しい
水草もどんどんたされ、アクアリウムとして完成しつつある。あとはどんどん良い固体を輩出しなくちゃ。エビは本当に難しい。
http://blog.livedoor.jp/kk_loves_ko1_happy/archives/51278704.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月11日収集分=

*にっきぃの日記、だだ漏れ。:太葉リシア
趣味でやってるアクアリウムが現在、第三次加熱状態です。思い起こせば、・第一次『コリドラス繁殖計画』
http://yaplog.jp/nin-niki/archive/2

*千面鬼の徒然草:水槽立ち上げ開始
時期的にもアクアリウムを始める時期として最適かと思い、機会があれば購入してきた器具を午後から組む。
http://blog.livedoor.jp/senmenki0/archives/50714058.html

*現場主任 休憩中・・・:大きくなりました。
久しぶりにうちのアクアリウムのNo.1の銀アロワナです。半年前にピラルクを他界させてしまったので、150cmに移し育ててきました。
http://myhome.cururu.jp/cbx1000kid/blog/article/61000418445

*釣りとバイクと読書とそれ以外の何かの雑記帳:地味な新参者
で、一晩経って、グッピーは無事餌を食うようになり、こちらはまず安心。オトシン・ネグロは……おーい、どこ行ったー?状態(苦笑
http://d.hatena.ne.jp/k-waki/20061009/p1

*日々の徒然:アクアリウムの楽しみ。
色々魚も買いにいったけど。やっと好きな魚も見付けることができ。それらしく、アクアリウムライフになってきた。
http://ameblo.jp/coolboy/entry-10018082968.html

*フエ:にぎやかな水槽
新入りが1匹だけの場合、先輩のキンブナとワタカが排除の動き(ナワバリ争い?)にでると予想されるので、本日さらに増員されました
http://plaza.rakuten.co.jp/fue4444/diary/200610090000/

*ビーシュリンプ観察日記(^^):再挑戦。
ボトルアクアリウムに挑戦! vol.2を始めました。というのもいつのお世話になっているシュリンプショップのオーナーが、選別外の外をお値打ちで分けてくれたんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/neriwasabi_piriri/21456300.html

*たのしく子育て:突然はじめたアクアリウム 17日目
水槽を買ってからアッというまに2週間以上がたった。ブログを書かない間にいろいろなものを購入。
http://blog.babygrowth.net/?eid=572460

*megukoroのコロコロなるまま:megukoro's アクアリウム
今日は、水草を買って来ました。メダカとヤマトヌマエビ&ミナミヌマエビの水槽に入れて、グッピーの水槽にも入れてみました。
http://d.hatena.ne.jp/megukoro/20061009#1160398904

*ムラマサ日記:Myアクアリウム
うおーー( ̄□ ̄;)!!昨日夜ヒガコに帰ってきたら30センチ水槽のデバスズメが・・・仏になってた。ちょー信じらんない。
http://d.hatena.ne.jp/funnydream/20061010#1160448922

*@小さな水族館@雪丸(^-^):水槽のお引越し
エーハイムをセットして、あらかじめ買っていたサンドを敷き水草を植え込んでアクアリウム水槽の完成☆☆わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
http://blogs.yahoo.co.jp/dmdm123123/21538046.html

*いとまき黒猫:号泣
コルクの栓の付いた瓶に、ハロウィンのカボチャ型の住みかとネオンテトラ風の熱帯魚を入れて、アクアリウムを作る子ども向けのイベント。
http://yaplog.jp/aoiharu11/archive/367

*小さなアクアリウム:いろは坂をぬけて至る中善寺湖畔
自分という存在の小ささを感じた。自然の雄大さ、美しさ。こんな気持ちになれたのも、アクアリウムのおかげだろうな・・・・。
http://ebebeb.exblog.jp/3982834

*熱帯魚とかハムスターとかミドリフグとか:ミニ水草水槽その後
なんとか維持出来ています。水草も枯れることなく、アナカリスなんかはどんどん成長するので何度かトリミングしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/annikahan/diary/200610110000/

*tomo-kyoko BLOG:すばらしきメダカの世界
彼のアクアリウムがどんどんグレードアップしてきました。いろんな種類の新しい水草にも挑戦中でこれからも楽しみです
http://tomo-kyoko.jugem.jp/?eid=83

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月18日収集分=

*まこっぴの日記:水槽写真むず!
水草も落ち着いてきて、前にも言ったようにちょこちょこ水槽の写真撮ってるけどあいかわらずムズイねぇ。。。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/makoppi/diaryall

*うちのお魚メモ:はじめてのアクアリウムです
ペットショップに行き60cm水槽の10点セットを買ってきました。魚は「水槽立ち上げ後1週間後に買いに行くのがベスト。」
http://blog.goo.ne.jp/atsuii/e/1fda5cd86a6b9c27c2c2df6032fbfe2c

*オイラと。わんこと。だるだるだいあり〜:久々に水槽を撮ってみました。
水槽の中にエビが多すぎるって言ってました。選別して少し違う水槽に出したらしぃんですけど、まだ多いらしぃです。
http://blogs.yahoo.co.jp/vivienne19820818/40024558.html

*金魚の歌がきこえる:水草のトリミング
根元の部分は、葉が落ちて間延びしてしまってます。なんとかしなくては!今日、やっとこさ重い腰を上げ、トリミングにかかりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/nanohana7087/diary/200609160000/

*kenkenアクアリウム:更新遅くなって申し訳ございません。
いつか、校門に置けるようなそんな水槽を作りたいんですよ。もっとたくさんの人にネイチャーアクアリウムを知ってもらいたい。
http://plaza.rakuten.co.jp/kenken0113/diary/200609160000/

*碧の想い:ミドリイシよ・・・。
アクアリストのサイトでレイアウトをよく観察しているのですが、みなさん個性があってみんなすてきだな〜と思ってしまいます。
http://plaza.rakuten.co.jp/aonoomoi/diary/200609160000/

*MIO★MIOの熱帯魚LIFE:とうとうグリーンネオンを購入しました。
昨日なんですが、以前からショップの水槽で見てきれいだな〜と思っていたグリーンネオンという魚をとうとう購入しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/miotropicalfish/diary/200609170000/

*熱帯魚飼育初心者の会:帯魚と水草
見た目の彩りが良いということだけではなく、水草は、熱帯魚のフンを吸収して育つため、水質を浄化する働きがあります。
http://nettaifish.seesaa.net/article/23893743.html

*初めてのアクアリウム:アクアリウムを始めたきっかけ
いざ水槽を買いに行くと「カルキ抜き」「ヒーター」「照明」など水槽とエアーのぷくぷく出るやつくらいでいいと思ってたらとんでもない。
http://aibeeaqua.blog75.fc2.com/blog-entry-2.html

*ホイチョイのアクアな浦和レッズ日記:水草を大胆にトリミングする!
えい!思い切ってトリミングしてしまえ!!それで、思い切ってトリミングしたのが、左と写真です。随分と、大胆にトリミングしたでしょう。
http://hoi-choi.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_123a.html

*わんぱく金魚:やべぇ・・・・・
アクアリウムというものが・・・色あせてきたんですよね。う〜ん・・・・なんでだろ・・・。たぶん・・・・。変化がなくておもしろくないんだろうな・・・・。
http://ameblo.jp/wannpakukinngyo2/entry-10017153545.html

*オカメの要。:アクアリウムはじめました。
昨日から永遠くんの水槽がたいへんなことに!!・・・・ん?・・・・んん!?なんかいるーーー!!!
http://okamenokaname.spaces.live.com/Blog/cns!793D9CD70210E540!3036.entry

*Pufflog:あまった水草
メイン水槽の水草の大幅なトリミングをしました。今回の水草ストック水槽にストックするのはこの5種類。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/foreignplt/19974904.html

*嬉しい熱帯魚:現在の状況
「楽しい熱帯魚」が目に止まり、手にとって読んでるうちに、アクア熱が再燃しました。そこで、早速ショップへ出向き、新たな水草購入となったわけです
http://plaza.rakuten.co.jp/aquariumwill/diary/200609180000/

*MYシュリンプワールド:ホリホリえびろーが創るネイチャーアクアリウム
えびろーの初の挑戦です^^/じゃじゃじゃ〜ん♪ネイチャーアクアリウムとしての標準サイズとはいえさすがに90センチは大きいっす^^;
http://ebiebi.jugem.jp/?eid=247

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2006年09月19日 07:19  | コメント (0)

観葉植物

「観葉植物」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「インテリアとしても人気のある観葉植物。見て楽しむだけでなくて、電磁波に効果があったり、空気を綺麗にしてくれたり、効果がいっぱいありそうですね」



=2006年12月20日収集分=

*スクリプト:観葉植物で眼の疲れを・・・
最近、観葉植物を買ってきてPC机の脇に置いてあります(近くのデパートで\500)。あまりにも無機質なデスク周りに緑があると気分的にも落ち着きます。
http://plaza.rakuten.co.jp/lookforever/diary/200612200013/

*チビコロサンボのひとり言:共通の趣味
彼と私の共通の趣味といったら 『観葉植物』 かな。よくホームセンターの園芸館に足を運びます。
http://plaza.rakuten.co.jp/chibikorosanbo/diary/200612200000/

*cheerful days:PICASSO
今うちにあるのは水栽培の『ポトス君』だけ。観葉植物をみると欲しくなるけどぐっと我慢。でも・・・『多肉植物』なら大丈夫かなぁ〜っと買っちゃいました☆
http://cheerfullyday.jugem.jp/?eid=59

*Handmade Diary:Green
観葉植物の苗をいっぱい購入したので植木鉢に植え替えしました。スパティフィラム、シンゴニウム、プテリス、アイビー2種。
http://blog.livedoor.jp/marine_hmd/archives/51231842.html

*K-Switch:植物(インテリア)
うちの部屋には観葉植物がある。気が向けば水をあげてるだけなのによく育つ。ガジュマル・サンスベリアなど。
http://kswitch.blog6.fc2.com/blog-entry-21.html

*NANちゃん日記:幸福の木
今年の冬、観葉植物の「幸福の木」を屋外に置いて枯れる寸前まで弱らせてしまった。夏場の管理に気を使ったところ、一回り小さくなったが元気になってくれた
http://fumio.way-nifty.com/blog/2006/12/post_6c27.html

*ピコっ子ルーム:ミニなのは今だけの巻
ミニ観葉植物たち。ウチに来た時には、5つのポットを入れた容器はガラガラ・すかすかで、葉と葉の隙間から容器の底が見えていたのに・今は・・・
http://kemeko.a-thera.jp/article/643337.html

*兵庫ケンイチ −ひとりじゃないね−:癒され系♪
「幸福の木」って名前の木だそうです。置く位置が決まらなくて何度も部屋ん中を移動してたんだけどやっと場所が決まりました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/kenichi_hyougo/e/9c12fcd31dd022e8702199fd15704fce

*【BLOG】みつなりの法則:観葉植物 光子
デスクの背後にある観葉植物、「光子」を紹介します。何故か私の体調、気分に合わせ、この観葉植物「光子」も色づきや生育が変わる。
http://blog.goo.ne.jp/mi2nari/e/3a6aaf1e86d25cd3db803d81b5d63bec

*Cielo Abierto:Comfortable time
クッカバラという観葉植物を育て始めてからもう6年くらい経つだろうか・・・大概は部屋に緑があるだけで雰囲気がよくなってしまう。
http://blog.goo.ne.jp/le-gibet/e/77f16804c0f4c93fbadc8129e829b2c3

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月10日収集分=

*趣味の話や、日日の出来事。:観葉植物。
楽に、育てることが出来る観葉植物を選べばいいのですが、それでは面白くないと、極寒の冬を越すのが難しい種類の植物を選んで、育てるのが快感なんですよねえ
http://blogs.yahoo.co.jp/sadayuki8311jp2000jp/21513913.html

*はなちゃん日記:植物
友人から頂いた観葉植物。週に一回水をあげるだけで良いと言われ、昨日水をやりました。
http://hideko-hanawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_9b23.html

*紫式部屋ーー★富衣美的日記:観葉植物
観葉植物は草花みたいにすぐ大きくなったり茂ってきたりすることはないと分かっていながらも良く何日か前の写真と比べながら成長ぶりを確認しようとしている私ってやはり親馬鹿?
http://blog.goo.ne.jp/godwithphoebe/e/efacbb3a6b08aef800edac92811308d5

*転職したけど:観葉植物
女性のいない職場のため観葉植物をおいています。本当は赤い花とかがいいのですが何がいいのかわからないので...
http://plaza.rakuten.co.jp/tee62/diary/200610100000/

*日頃の思いつき:観葉植物
観葉植物がいくつか廊下を占領しています。夏の間は外に出しっぱなしで、あまり手入れをしていないのですが結構元気です。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuzu15tyann/diary/200610100000/

*FlowerShop 花ごよみ:秋にやっておくと良いガーデニングのお手入れ。
観葉植物やカラー、リーガースベコニアなど鉢物の植物は春夏の間に一杯成長し、秋頃には根詰まりをしている事もあります。
http://hanagoyomi.seesaa.net/article/25199319.html

*毎日の科学:ポトス
部屋になんか植物を置いたらいいのではと思い立ち、100円ショップに小さな観葉植物があったことを思い出して買いに行きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hirotoshis2006/diary/200610100000/

*xiaolong & lanlan's Spaces:観葉植物
まさに「秋高気爽」になり、思わず近くの花屋へ行って、もみじ一鉢、サボテン球形1個、観音竹一鉢と「万両」という赤実のある植物を買いました。
http://zhijielanlan.spaces.live.com/Blog/cns!FC1653B377C22C21!249.entry

*受験diary:シュガーパイン
さてさて今日は数ある観葉植物の中の1つ、「シュガーパイン」をご紹介したいと思います♪〃とはいえ、何を紹介するんだ…!?!(笑)
http://blog.livedoor.jp/my_dream_come_true/archives/50206001.html

*Wishes:注射おかわり!
お日様の日差しと風を感じながら昼寝なんてサイコーです、うちの観葉植物の気持ちがよーくわかります!こんな気持ちがいいんだものすくすく伸びるのは当たり前ね♪
http://mayumin727.blog43.fc2.com/blog-entry-128.html

*三匹の仔豚:枯れた部屋には潤いを・・
観葉植物は、適切な日当たりと、適切な水分があれば、良く育つ・・。新しい芽をカットして、水に漬けると、新たな根が伸びてきたら、鉢に植える。
http://plaza.rakuten.co.jp/sanbiki/diary/200610100001/

*こふくろぅ風景:魔法使いのほうき
枯れそうです。ほんとうはふさふさと、艶のあるきれいな葉っぱがいっぱいの観葉植物なんですが・・・・。
http://owlet.hamazo.tv/e185353.html

*のらりくらりと:植えかえてみた
庭にプランターで置いてあった観葉植物。ほっといても勝手に育つし、増えるし。何となくあまってた小さい鉢で、出てきた芽だけ植え替えてみました。
http://www.norarikurari.jpn.org/archives/2006/10/post_341.php

*カタコト:枯れない葉。
誕生日に友人から貰った観葉植物。実はかなりのお気に入り。にも関わらず。いまだに水をあげていない。一度も。
http://katakotoblog.blog65.fc2.com/blog-entry-171.html

*sirius22 不定期報告書:観葉植物
うちではパキラを育てています。去年購入したものですが、今夏たくさん日光に当てたので、とってもよく育ちました。葉っぱも増えました。
http://blog.livedoor.jp/sirius22/archives/50616565.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月15日収集分=

*東京界隈:植物たち
私のサロンには観葉植物がいくつかあります。開業時にお祝いに頂いたもの、自分が気に入って購入したものなど…。
http://vertmer.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e5ce.html

*遠距離日記:ただいま成長中☆
今年の1月頃に購入した「ガジュマルの木」です。木といっても観葉植物ですのでそんなに大きくはありません!
http://nao-kayo.269g.net/article/2866182.html

*占いや風水で夢をつかむ…?:観葉植物を飾ろう!
陽のパワーだったり、その方角を清めてくれる効果がある。モリジオよりは効果が下がるけど、観葉植物もいいんだよね。
http://ameblo.jp/midumiduki/entry-10016992858.html

*Orchidlog 〜却来花〜:マニアックな観葉
棚下に放り投げてあったが結構マニアックな観葉植物だとおもう。高価なはず・・・。こんなかわいい花が咲くとは知らなかった。
http://blogs.yahoo.co.jp/syura662000/39930287.html

*母ちゃんのひそひそ話:復活☆観葉植物
我が家には1つだけ、観葉植物がある。結婚祝いに、妹夫婦からもらった「シュロチク」よく見ると、「命からがら生きてます」って感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/chi412416/19667915.html

*いつものゴンザレスひとつ:増加中
5年前ぐらいに買ったドラセナコンシンネ。斜めに傾いてるし葉っぱも元気がなく 売場の隅の方でうらぶれていたの。
http://ameblo.jp/saruta/entry-10017005852.html

*そないな生き方。:ポリシャス、成長中!
今年の5月から、ミニ観葉植物を育てている。ハイドロカルチャーっていって、水や液体肥料で育てるもの。
http://ameblo.jp/trumpet-mountainbiker/entry-10017021901.html

*ラム猫にっき:窓辺の観葉植物☆
「ヘンリーツタ」というのを買いました。つるが垂れ下がっていい感じです。秋は紅葉もするらしい☆
http://blogs.yahoo.co.jp/rum_neco/19551930.html

*わかば帖:グリーン
植物が好き。だから、ベランダにハーブを植えたり鉢植えに実のなる木を置いたりするの、憧れなのだけど・・・。
http://yaplog.jp/my_note/archive/142

*ママン日記:モンステラ
観葉植物、どうも旦那のお気に入りの植物になったみたい。リビングには、いつの間にか大小様々な大きさの観葉植物が10個も・・・。
http://20060616ayk.spaces.live.com/Blog/cns!EB6596832883209D!289.entry

*ラフェスタさん家へようこそ!:観葉植物
お店に観葉植物を置いていても日が当たらないから?すぐに枯れてしまう。そんな中ユッカ(青年の木)だけは枯れずにいてくれる!
http://lafestaohzu.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_9706.html

*小さな幸せみ〜っけた:植物も寂しいのでしょうか?
観葉植物にハマってきました。特に多肉植物・・・プクッとしててなんだか可愛いモノが多いんです。100円ショップでも売っていたり、ついつい買い物カゴへ・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/mariange/diary/200609140000/

*うさかな日記:アイビー
新入りのアイビーです。どうやら、観葉植物はマイナスイオンを放出するらしくPCだらけの、我が家にはぴったり(ノ´▽`)ノ
http://ameblo.jp/usakana/entry-10017040898.html

*某板金屋の嫁の裏日報ぉw:ポトス♪
偶然ハイドロカルチャーなるものを知って、どーにもこーにも観葉植物が欲しくてしゃーなくなってホームセンターにて398円でポトス購入w
http://bsmishima.at.webry.info/200609/article_5.html

*大西貴文THENITEブログ:我が家のシルクジャスミン
みなさん、シルクジャスミンてご存知ですか?そう、観葉植物でインド原産のミカン科ゲッキツに属する植物です。
http://blog.livedoor.jp/tkcompany/archives/788887.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2006年09月15日 07:26  | コメント (0)

エアープランツ/エアプランツ

「エアープランツ/エアプランツ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「エアプランツとは、米国南部から南米にかけて広く分布しているパイナップル科チランジア属の植物の総称です。空気中の水分を吸収して成長するので、育てるのが楽なので人気ですね」



=2006年12月15日収集分=

*マナボタニカルライフ:エアプランツ記録8
アロンアルファで、壁やコルクボードや流木に貼り付けたもするそうですが、なんか植物を接着剤で貼り付けることに抵抗があり、うちはかごの中にいれて吊るしてます。
http://manaview.9.dtiblog.com/blog-entry-35.html

*夢見てもいいじゃない:花のある生活。
そこでひらめいたのがエアープランツですのよ。面倒くさがりなワタクシにピッタリではないかしら?サボテンもお手入れは楽といっちゃ楽なんでしょうけど、ワタクシにはサボテンには悲しい思い出がありますの。
http://ameblo.jp/cpu133/entry-10021320140.html

*くるみのぺーぢ:あわやのエアープランツ
ここのところ、毎日のように水やりを忘れていて、ついに枯れだしたエアープランツ…。今日こそはとあわててドボンです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kurumi3/diary/200612110000/

*森の小径:エアープランツ
この植物は空気中の水分だけで、土も水も特に必要とせず手間がかかりません。(しかし、たまに水中に沈め水分補給すること)大きさも7〜10cmほどのミニサイズで、場所も取りません。
http://rokoko18.exblog.jp/4833150

*みどりのゆび、しゅぎょうちゅう:サイズが小さくなる
エアプランツというと巷では水入らずな植物とかいわれてるが、水をちゃんと与えれば元気に育つのは他の植物と一緒。
http://plaza.rakuten.co.jp/riana/diary/200612140000/

*「銀の葉」:昨年の写真展パーティーで頂いたエアプランツ
夜の撮影なのでこんな感じですが、昼間見るともっと羽を広げているような感じです。もっと続けて咲いてくれるといいな。
http://ameblo.jp/m-ishikawa/entry-10021616717.html

*INNOCENT BLUE MOON:葉っぱ。。。
エアプランツは、今年買ったものです。去年のは、寒い冬を乗り越えたのに梅雨にやられました。カビてしまった(- - ;)。このコは、大切にします。
http://plaza.rakuten.co.jp/kazbluemoon/diary/200612140001/

*薬屋オシゴト日記:今日からスタート。頑張って更新しまぁす!!v(●^∀^●)v
お店の中の観葉植物に新芽が出てきたのを発見!!これ、エアープランツっていう空気だけで育つスグレモノ。水も何にもいらないらしいんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sho_wa_sho_wa/583991.html

*日記:またエアープランツを一つ購入。
今回はカプトメドューサが加わった。どうもエアープランツにハマッタかな?ここ数回はエアープランツのことばかりになっている。
http://nittkiblog.at.webry.info/200612/article_5.html

*あたしの足跡:エアープランツ
最近読んだ、植物の本でエアープランツのことが書かれていて興味があったので買ってみました。しかも超激安だったので4個。
http://blog.livedoor.jp/bluemoon527jp/archives/50705988.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月4日収集分=

*にくきゅうの館:T・ウスネオイデス
お友達に貰った「エアプランツ」です。名前は『ティランジア・ウスネオイデス」といいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/oxoxmintxoxo/41971727.html

*MUSUCARI DAYS:オーブン陶芸のカードスタンド
あ、隣のぐるぐるはワイヤーで作った「エッグスタンド」。中に入ってるのはエアープランツです。
http://dotabata.exblog.jp/4604350

*ruchi tresor:エアープランツ
エアープランツは1年前からほしくてやっと買いました。土がなくても育つのでもう少し考えて可愛くかざってあげたい
http://ruchitresor.jugem.jp/?eid=16

*大吉日和:エアプランツ〜ウスネオイデス〜
前から欲しかったエアプランツを get!!エアプランツは以前にも育てた事はありました。 このウスネオイデスは初デス。
http://blogs.yahoo.co.jp/macrandra_green/20717041.html

*気楽にいこう:早速
エアープランツをハシゴに飾ってみました。うーん、やっぱり何か物足りないんだよね〜。何が足りないんだ?
http://yaplog.jp/kirakuniikou/archive/735

*めざせ日本の女社長!ばら色の人生を送りたいっ!:エアープランツ
園芸店で、流木にエアープランツがあしらってあるのを見て一目惚れ・・・。でも流木の値段って結構高い!それこそただの枯れ木なのに・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/h8r8rosecolor/20531538.html

*好機なり!:イオナンタ
エアープランツの中でも一番出回っていると思われる種類。 エアープランツというのは、見てのとおり、根がなく(あることをすると生えてくるらしい。)葉で水分を吸収する。
http://tikanari.blog75.fc2.com/blog-entry-15.html#more

*和葉。のよまよいごと。:エアープランツ。
家に何もグリーンがないので、先日100均ショップにてエアープランツを一個買いました。なかなか可愛いので今日、また3個買いました
http://plaza.rakuten.co.jp/midukikazuha/diary/200609300000/

*沙紗’LIFE:エアプランツ
お部屋に新規導入エアプランツ。今月の写真にもしてしまいました。ちょっと変わった園芸店出身のこの子、名前はありません。
http://sasa33.cocolog-wbs.com/slow_life/2006/10/post_1b5a.html

*風神丸の部屋:エアープランツ
花壇用に植える冬の花を買いに行ったので、ついでに買ってきちゃいました。誰でも簡単に育てられる、観葉植物です。
http://blog.goo.ne.jp/furgin1818/e/fec5dc38d048c470b346fb3c5c179a4a

*アジア大好き家族へようこそ:エアープランツに、興味あり!
朝起きたら、何よりも先に植物達のチェックしてます・・。最近興味のある植物。エアープランツ(空気の植物)
http://plaza.rakuten.co.jp/lookingffff4/diary/200610020000/

*BlueMoon:買い物
サボテンと言うより「エアープランツ」と言う水をやらなくても育つ植物ですが、何度も枯らしてる枯れるたびに買いに行っています。
http://yaplog.jp/r-sawada/archive/486

*植物と暮らしの日誌:エアープランツとちょっと対話
現在、リメイクにおいてあるエアープランツの作品が作ったおりから売れていく・・って感じで・・・ちょっと手ごたえ。
http://plaza.rakuten.co.jp/phytolife/diary/200610030000/

*Relish cafe:奥田由味子さんのワイヤー
奥田由味子さんのワイヤー作品が届きました。どちらもエアプランツが入っています。左 1260円 かごの部分の高さ:7cm
http://relish-cafe.jugem.jp/?eid=139

*微酔島:エアープランツに新芽
今年の5月末に購入して以来、毎日それなりに世話していたのだけれど、これまで正直言って生きてんのか枯れてんのかよく分からなかった
http://nominosuke.jugem.jp/?eid=231

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月13日収集分=

*JL3WXS Weblog Diary:エアプランツを買ってみた
お世話の手間がほとんどかからないというふれこみを信じて、エアプランツを買ってみた。西宮北口のACTAで126円なり。
http://jl3wxs.exblog.jp/4184815

*ほふくぜんしん♪:エアープランツ
「モリゾーとキッコロ」が何となくこのエアープランツに似ているような気がして、名前をもちろんモリゾー&キッコロと付けました。
http://nyanko3.jugem.jp/?eid=25

*oxalis fun's diary:エアープランツ(チランジア)
置き場所は、明るく風通しの良い所が最適で霜の降りない季節であれば屋外の雨のあたらない半日陰の場所でも大丈夫です。
http://blog.goo.ne.jp/oxalis_fun/e/637959cb3c8bef69bc02016813ec78e0

*翼のある人のblog:エアープランツ
エアープランツに興味を持ちまして、引っ越したら購入しようと思ってたんですが何より先に新居のお仲間になったのがエアープランツでした(^^)
http://www.wingedgod.com/movabletype/archives/2006/08/post_111.html

*みどりのブログ:エアープランツ
空気中から水分をとる育てやすい植物なのですが瀕死です。新潟の夏は湿度が高いから・・・なのかな。それとも暑いから??
http://blog.goo.ne.jp/midori76st/e/25a492aa2a7f34f2141f9c7e6740d0c9

*ポンチヱトステキ:エアプランツ!
エアプランツってのが在るのを知った。これ、凄いね。 植木鉢も土も要らなくて、軽く水をスプレーするだけ。
http://jingernon.blog56.fc2.com/blog-entry-25.html

*オリーブの木 ★日常の素敵発見★:エアープランツ
エアープランツは土壌を必要としない植物で空気中の水分をとる植物らしいです。手のかからないなんとも不思議な植物です。
http://ameblo.jp/wakuwakuabc/entry-10016743563.html

*ねこらいおんとひよこぶた:エアプランツ
エアープランツの原産地は、アメリカの南部から中米、南米にかけて広く分布し、グアテマラが産地です。アナナスかに属し、パイナップルと同じ仲間です。
http://blogs.yahoo.co.jp/neko_raionn/39788167.html

*kajitsu-diary:空中植物
エアープランツをもらいました。「空気植物」「空中植物」と訳されていて、土がなくても生育するそうです。水も週に1~2回。
http://blog.so-net.ne.jp/kajitsu/2006-08-04

*ボストンテリア・啓介と暮すパパ&ママ:初めて咲きました
今では15cm近くまで大きな株に育ち、今年初めて、薄紫のつぼみつき3〜4日目に、稲の花のような、花が咲きました。
http://keisukepap.exblog.jp/4253654

*ケセラセラ:エアープランツ
エアープランツを買ってきた♪品種はブラチカウルス空気中の水分を吸収して育つそうだ。このままほっとけば良いのかと思いきや、そうでもない。
http://plaza.rakuten.co.jp/komachikirara/diary/200609090000/

*気楽猫寂滅為楽日記:エアプランツ
園芸用品売り場でこんなんみつけた。エアープランツ。かしゃかしゃでほわんほわんしてる。名前の通り 空気の中においといても育つらしい
http://plaza.rakuten.co.jp/nohenohe/diary/200609100000/

*がらくた坊主の穴ブログ:エアプランツ
空気中の水分を葉面で吸収するため土に入れたり毎日の水やりもいらない。つまりこの状態で元気に生きている。つまりエアープランツ。
http://ameblo.jp/garasso/entry-10016908300.html

*ようせいの妖精リカステ:白銀の大旋風
やほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーついに憧れのエアープランツをゲット。T.xerographica(キセログラフィカ)です。
http://ys-lycaste27.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_b0a0.html

*のんびりライフ:かわった植物
エアプランツというかわった植物を見つけました。土も肥料もいらないのです。時々水を霧吹きしてやるだけ!
http://blog.goo.ne.jp/moto7275/e/a6c3b40bf62c450c92cee2ef0abfb847

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2006年09月14日 07:41  | コメント (0)

サボテン

「サボテン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「観葉植物としてだけでなく、不思議な魅力のあるサボテン。今の季節だと、シャコバサボテンの花がとっても綺麗ですね。」



=2006年12月19日収集分=

*花とチロル:[シャコバサボテン] さらに咲き続ける
今日簡易ビニルハウス下段をみたら、シャコバサボテンの花が溢れんばかりの勢いで表側のビニルにぶつかりまくってるのを発見。
http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20061217/1166326831

*redoute +++Photo Diary+++:シャコバサボテン 咲きました♪
かなり遅くなってから慌てて芽摘みをしたので花芽が付くのが遅くなってしまった我が家のシャコバサボテン。今朝やっと第一番花が開花しました♪
http://redoute.cocolog-nifty.com/redoute_photo_diary/2006/12/post_8a19.html

*小庭の四季:サボテンに花が
サボテンに花が!!玄関先の鉢植えサボテンに花が咲いていました。どうしたんでしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/mysyogarden/diary/200612170000/

*ポメラニアンの未来と宙:シャコバサボテンが咲いたよ
今日は我家に咲いているお花の写真です。じゃぁ〜んシャコバサボテンです。花言葉は『美しい眺め』だそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kyonpome/diary/200612170000/

*西尾張写真館:シャコバサボテン
我が家にある唯一の植物(庭の雑草を除く)であるシャコバサボテンが花を付けた。5年ほど同居しているのだが花を付けたのをまじまじと見たのは初めてだった。
http://nisiowarishasinkan.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_c012.html

*アナログクアッガ:ど、ど、ど
サボテンが根元から倒壊した...!よく見たら、色素が抜けて海綿状になる寸前で前から黄色っぽくなってたから危ないかとは思ってたんだけど緊急処置で水やりました
http://ameblo.jp/maisin-kaosun/entry-10021775847.html

*ニット美津江・ダイアリー:やっぱり暖冬?
毎年お正月に、華やかな花を咲かせてお客さんを迎えてくれるシャコバサボテンが、もう満開になってしまった!
http://mo827.exblog.jp/4080018

*「はなむらさき」とご一緒に:電磁波と闘うサボテン
エッ!そんなサボテンがあるのをご存知でしたか?名前を「セレウス・サボテン」というのだそうです。一応買ってきて、パソコンのそばにおいてみました。
http://blog.goo.ne.jp/suu-chan243/e/e4f302ee41db6972e4a2536ab1a26c44

*牡丹のバラ:私のお部屋がジャングルで♪
サボテン…3匹。三匹とも種類は違います。一つは種から育てました。サボテンって双葉なんですよ!知ってましたか?
http://blog.so-net.ne.jp/botannnobara/2006-12-17

*だらだら日記:サボテン
東急ハンズにてサボテンを購入。生ける緑のものが部屋にあると運気よくなるんじゃね?という安易かつ安易なイメージ。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/51972/2623164#2623164

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月4日収集分=

*明日天気になぁれ:サボテンが…!Σ( ̄□ ̄;
サボテンは、ほっとかれるのが大好きな植物。あんまり可愛がると、枯れます。かといって、ほっときすぎると花が咲かないらしいし、難しい性格です。
http://blog.livedoor.jp/ringo_no_heya/archives/50764314.html

*破顔一笑  〜笑う門に福来る〜:芽と根
我が家には鉢の中で、10年以上いっこうに大きくならないサボテンがある。よそでは、何倍にも大きくなったサボテンを見た。
http://ameblo.jp/godspeed/entry-10017877120.html

*気ままに。:サボテンもらう
近所の方から、サボテンをもっているけれど世話が、できないので貰ってくれと言われた。見てみると極端な肥料不足の状態に見えます。
http://orionu.exblog.jp/4260904

*悲願!94キロ⇒72キロに!:子持ちサボテン
正式な名前は知らないのです。となりのお姉さんにいただいたものです。葉っぱの際に、小さな赤ちゃんの芽がたくさん出てきます。びっしりつきます。
http://yase.ikora.tv/e10934.html

*人生をかけた恋愛が終わって。。。:心の癒し
会社の帰りに、ホームセンターに立ち寄り可愛いサボテンを買ってきた。机の上にちょんと置いておけるサイズのサボテン。
http://blogs.dion.ne.jp/zacky/archives/4280595.html

*yukari’s  houseplant:捨てるって・・・!!
本日またしても我が家にサボテンが増えました。今までは会社のショールームに飾られて(?)いたんだけど、改装して行き場所がなくなったとの事。
http://blog.goo.ne.jp/moscowmule_1980/e/5a5b342a83520bbdc3f417e42c47ba24

*satoの部屋:サボテンちゃん、いらっしゃい♪
サボテンが欲しくて、ホームセンターやショッピングモールに行くたびに探していたんです!でもなかなか気に入るのがのくて・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasusatoanyuzu/2462192.html

*花のおさんぽ:シャコバサボテンとカラー
シャコバサボテンが今朝、知人のOさんからプレゼントに宅急便で届いた。とても嬉しい贈り物。Oさんありがとう。
http://setukofj.exblog.jp/3931928

*Good Night Rambler:ミニサボテン
何を隠そう、僕も会社でミニサボテンを育てている。サボテンの良いところは、なんといっても、ほとんど手間をかけずに済むことにある。
http://blog.goo.ne.jp/whitelight-whiteheat/e/f6c009a71fdf717195b69a30d8cce061

*ふぅの部屋:ぐんにゃり
我が家のサボテンさん。さすがサボテン、ほったらかしなのにすこぶる元気。でも買った当初は・・・これで蓋が出来たんですが・・・。
http://fuutarou.269g.net/article/2977877.html

*どこにでもある。。家の中の事情:記念日のサボテン
私がなぜかサボテンをほしがっていて、記念日にサボテン盛り合わせを頂いた。まだ、風が冷たい季節。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumicon17/42482314.html

*えと。日記。:サボテン
うちの子になったサボテンたちでーす! ひとつはクリスマスツリーみたいな形 もうひとつは大きな父さんサボテンに妻と子供二人が乗ったような形。
http://dreamdrop.blog47.fc2.com/blog-entry-66.html

*ミナ蔵の独り言:我が家のサボテン
最近、鉢植えを買いました。ピンクと黄色のカランコエ。とっても可愛くて、とっても和みます。今日も一日、頑張りましょう♪
http://blogs.yahoo.co.jp/yonguhayongha/42052968.html

*お前、10分前にトイレ行ったじゃん!:サボテン。
何でサボテンかというと、育てるの楽そうだし、不細工とも可愛いともいえる外見だし、まぁちょっと一人暮らしの家に生命があるっていいなと思ったからだったと思います。
http://blog.goo.ne.jp/w-7865/e/dec6422310706a99d1a0b99d33e14798

*驚き・歓喜・リトルワールドにいらっしゃいませ!:粘土(?)のぷちな・・・
そこで見つけたこのサボテンたち。ローボードやデスクの上にちょこちょこ置いてあったのが目に留まってたので
http://blog.goo.ne.jp/putiputinasekai/e/7de043d3284bfb46a4fac450c8985531

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月11日収集分=

*Unclean wings:私の密かな楽しみ・・・w
サボテンの生長の姿を見ることvvです。二年程前から育てています。・・・で今育て居るのは、この子達です!!
http://yaplog.jp/milkzakura/archive/42

*散歩のついでに・・・:サボテン一覧 9月10日現在
4段の簡易ビニルハウスに入れてありますが、高さのあるサボテンもあるため、最上段の網棚は取り外して3段で利用しています。
http://blog.goo.ne.jp/tiger43/e/8d647d1f73794b949c10d57cff1425c2

*Life is funny!:異変?
あまりに放っておきすぎたかな?サボテンは、砂漠に育つものだから水やりしなくってもいいかな。と思っていました。
http://yaplog.jp/tomapyonpyon/archive/463

*日々のきろく。:サボテンはじめました。
値下処分になったサボテン'sを購入してきましたー。錆びたブリキ缶に植えられていたので、全部植え替え。
http://imfish.exblog.jp/5658400

*Moonfaceの雑記帳:サボテン切断!
実家の廊下に置いてあるサボテンが凄いこと成長してもうすぐ天井までとどきそう・・・しかもかなりゴツクてたくましい姿。
http://blog.goo.ne.jp/moon__face/e/6e1b2015aa503fa5f01ea614e25999e6

*三矢花菜のViva!タロット:サボテン
今日は快晴だったから、直射日光全開で当ててみた。そんなに直射日光を当てると、死んでしまうとカナPに言われたが無視。
http://blogs.yahoo.co.jp/seina_angeloid/39827231.html

*ありんこ:干からびた
サボテンを種から育てたいと思い始めたんですけど。。。2ヶ月目にして全滅!! ( ̄□ ̄;)!!
http://blog.so-net.ne.jp/arinko-az/2006-09-11

*新撰組とワンコと日々の出来事・・・:サボテンの成長
右が買ってきた時の状態で、左が現在の成長した姿です・・・。株も増え、こんなになるなんて・・・凄い生命力だッ(・▽・)‖
http://blogs.yahoo.co.jp/hijitoshi_miko/41629038.html

*mayumiのブログ:かっかわいー★
サボちゃんは、何か「電磁波」を浴びることによって育つっていう....。だからPCの隣に置いているんだけど、これがまたかわいいんだ(笑)
http://buzzpop.exblog.jp/3769498

*気ままにWebインテリア:大事なノッポサボテンが崩れて落ちた!
大切に育てていたノッポのサボテン!三本のうちの一本が昨日崩れて落ちて切れ目から液体が大量に流れ落ちました
http://plaza.rakuten.co.jp/sayonnn1/diary/200609110000/

*午睡の誘惑〜日向ぼっこ〜:ミニサボテン…
ミニサボテンを買ってまいりました〜♪ヤマカルなる種のサボテンで、細長いのがムワッと集まったちょい不細工な感じのサボテンです(笑)
http://blog.goo.ne.jp/sarumawasi_4/e/5be290a1a925bd657aa60081cc2b246e

*ぜうピ!!:つぼみができた!!(1)
そのうちの一つ、琴糸丸(きんしまる、あるいは、こといとまる)という名のサボテンにつぼみができていました。
http://blog.goo.ne.jp/tessie37/e/98db5340f43cabc24a6df548f23c0178

*霊能者のひとりごと:サボテンの話
今日の昼にTVの対談番組を観ていたところ、ゲストが部屋に置いたサボテンが日に日に元気がなくなってしまうとの話を・・・・
http://raifuku.jugem.jp/?eid=212

*レビx2の徒然日誌:サボテン
結構〜前から我が家にいるは〜と型のサボテン君です。全然おっきくなってない様に見えるんですが・・・・
http://levisx2.blog60.fc2.com/blog-entry-21.html

*minha vida*ダーリンはブラジル人:命名テンサボ
サボテンが来た。ダーリンと二人で選んだこの子、私は与作が良かったけど、ダーリンがテンサボという名前を譲らなかったので折れました
http://minhavida.pokebras.jp/e6598.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2006年09月12日 07:12  | コメント (0)

メイン  > 観賞用植物