ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

メイン  > 建築工程

外壁工事

「外壁工事」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「サイディング工事や、モルタル吹き付けなど、外壁工事が終わると、外観が見えてきて嬉しいですね。」



=2007年3月22日収集分=

*mini MONSTER達と仲良く住める家作り:潜入レポ外壁工事が始まりました
外壁工事が始まってました。まってたよぉ〜〜〜我が家の外壁は、上下のツートンです。上が黒の木目調。下がグレーのタイル調です。
http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200703140000/

*玖美と等価交換:3月なのに・・・
今週で外壁工事が終わります。薄暗ぃ部屋ともお別れで、ちょっと嬉しぃですがががっ! 外壁の色に萎えてます。
http://kumi-1224-lineageriaru.at.webry.info/200703/article_21.html

*マックライフ新米経理の現場日記:レンガを貼っているところです!
外壁工事は進んでおります☆画像はまだまだ途中の感じですが、あとは目地を埋めるだけ。というところです。
http://mack-life.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_b0b9.html

*旅の記憶 - travelogue -:小さな家の建築日記 -4 外壁工事
サッシと窓ガラスが入り 屋上や浴室の防水工事のほか断熱材・防水防湿シートを入れ 外壁材の下地張り・・・と日々進んでいました。
http://sumi76.exblog.jp/6620677

*そんなに毎日ブログのネタってあるのか?:外壁工事その3
外壁工事が始まって、そろそろ半月以上経ちますなぁ。途中経過をと思い一枚撮ってみました。
http://noisuke.cocolog-nifty.com/noisuke/2007/03/post_5cd3.html

*インテリア日記:外壁工事終了
やはり写真より実際に見たほうが綺麗になった感じが分かりましが、一番下の写真のようになりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fnkorgon/7673607.html

*吉田家の住まいづくり日記:外壁工事(スパン鋼板サイディング張り)
吉田様宅は鋼製の外壁材(トステム製)を使用します。1階部分がホワイトで2階部分がブルーのサイディングを張ります
http://sora0930.exblog.jp/5374430

*Torikama Houseの新築日記:外壁工事
今日も外壁屋さんがメインです。手際よくサイディングをカットして貼り進めていきます。
http://ameblo.jp/torikama/entry-10028584523.html

*kakki'sだらだら日記:妄想外
今、我がマンションは外壁工事で建物の外側に足場が組んであり、シートでぐるりと包んであります。
http://blog.goo.ne.jp/t2ac/e/806f1b1d3213e946fa0a3e6a08e6f5ab

*建てたい倶楽部:外壁・家具工事
今日から外壁工事が始まりました。水切りから施工し、1階部分のサイディングを張っていきます。
http://blog.goo.ne.jp/sumiken-2006/e/bb8c3cef8888b4d2a708065f59c21b53

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月23日 08:49  | コメント (0)

内装工事

「内装工事」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「内装工事とは室内空間を作る床・壁・天井の仕上げ工事です。ここまでくると、家の完成も近くなってきて、ますます楽しみになりますね」



=2007年3月19日収集分=

*ゆかちんの部屋:今日からいよいよ…
内装工事が始まりました。リビングのクロスを全てはがすのに家具を移動したりしてリビングには入れなくなり家族3人で子供部屋へ非難…(;
http://plaza.rakuten.co.jp/ayuka2219/diary/200703190000/

*箱の中は何でショウ?:本日、動きました
本日、遂に内装工事が始まりました。遂に!ここまで来ました
http://plaza.rakuten.co.jp/puti1969/diary/200702260000/

*ログハウス建築日記:内装工事
ユニットバス設置完了です。枠の塗装工事(仕上塗り)・・・・クリアー塗装でシンプルに。。
http://loghouse.tea-nifty.com/genba/2007/03/post_19e1.html

*熟年生活:内装工事1
上棟以来の室内です。大工さんの仕事の都合とかで、ようやく2日前くらいか内装が始まったそうです
http://yakka.at.webry.info/200703/article_7.html

*マーフィの小市民的私生活:内装工事
今日外側の足場がはずされていた。内側の足場も、天井の照明とシーリングファンの取り付けが終わってはずされた。
http://ameblo.jp/takamataro/entry-10028222867.html

*みっち〜家 お家を建てる:木工時 終了
他にも色々増えていました。次は、ついに内装工事が始まります。
http://ameblo.jp/kakopu/entry-10028237743.html

*ダンボ独り言:リフォーム迷走
飾り柱を4本も立てた内装工事が進むうちに、寝室なのか客間なのか分からんようになってきた。
http://hirosi-dambo.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_82ca.html

*徒然なるアルファロメオ:内装スタート
俄然家が完成しつつある感がひしひしと感じられます。今日は内装工事が始まりました。膨大な壁紙は1階のトイレでスタンバイ。
http://blog.goo.ne.jp/alfa_hcc95/e/6d56d49b2c72fc534329f7965b8a92f5

*一茂Blog:とんねるず石橋貴明様邸 内装工事 無事終了
とんねるず石橋貴明様邸の内装工事が、無事終了した。石橋さんに大変喜んでいただき、「ホントにキレイになった」
http://plaza.rakuten.co.jp/kazushigeblog/diary/200703090000/

*お家が建つまでの観察日記:もうそろそろ内装工事かも
案の定、近く内装工事に入るとのことで、大工さんとしては追い込みの感じで忙しくしていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/sunestate/diary/200703110000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月20日 08:15  | コメント (0)

塗装工事(とそう)

「塗装工事(とそう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「塗装工事とは 塗料、塗材等を工作物に吹付け、塗り付け、または貼り付ける工事です。外観と、部屋のイメージを決まります」



=2007年3月19日収集分=

*チャンチキJAM JAM:塗装工事
屋根や外壁の色あせ汚れ、コーキングのヒビなんかも目立ってきたんで、外装塗装工事をして貰うことにした。
http://shakeonboogie.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_1b0a.html

*・・・・・・・・・・:塗装
塗装工事が始まりました。家の中の柱等、すべて(和室は除きますが)に塗装します。
http://plaza.rakuten.co.jp/amagurikun/diary/200703110000/

*SeijiLog:塗装工事終わる
今朝8時にセキスイの家の塗装工事をやっている職人さんが一人で見えた。玄関扉と車庫の斜め支持金具の仕上げ塗りなどで終わりですとのことだ。
http://yama-seiji.cocolog-nifty.com/seijilog/2007/03/post_704e.html

*はじめの一歩:黒いですけど?!
とうとう我が家の外壁塗装工事も大詰めに入ってきたようで幕がとられました。やっとじかにが見えます
http://ameblo.jp/rai060623/entry-10028195913.html

*風町茶房 +kazemachisabou+:アップルパイ
前に書いた塗装工事の見積書が郵便で届いたら170万円が126万円にっ!随分、値引きになったわねぇ〜
http://keichi.exblog.jp/6618208

*るんるんDIARY:ベランダ
築30年の我が家は、ベランタの手すりも老朽化。このたび塗装工事が入り、ちょっと騒音の日々です。
http://ameblo.jp/mariko19791227/entry-10028387037.html

*グランマharumi のブログ:塗装工事など
ペンキ塗りは2階の屋根から始まったのガタゴトと音はするものの、何事もなく過していたが、4時頃になったら部屋の中までペンキの臭いがしてきた
http://ararah.cocolog-nifty.com/aruhi/2007/02/post_4b95.html

*辰のブログ:傘がない〜♪
なぜか先週から突然外壁の塗装工事をはじめ、朝起きて窓を開けたら知らないおじさんがベランダで作業をしたりしていたのですが。。
http://rensai.tatsunosuke.com/?eid=529884

*おーじろうの家づくり日記: 照明の取付。
内部も内装の塗装工事が終わったため、壁が乾くのを待って、照明が取り付けられました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuuki020211/7409766.html

*シローパパ家の生活:塗装工事。。。
12日からマンションの外壁の塗装工事が始まり、17日に高圧洗浄をやるため洗濯が出来ず。
http://blog.livedoor.jp/siroopapa/archives/50903226.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月20日 08:13  | コメント (0)

着工(ちゃっこう)

「着工(ちゃっこう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「着工とは、工事に着手することです。いよいよ家の建設が始まるということですね。起工とも言うそうです」



=2007年3月19日収集分=

*さえこの見聞録:まずはモデルハウス一件目
今年中に家を建てるための工事に着工する事を明確に意識したのは先月でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/saeko998/29939738.html

*ヒカリモノ:画像あり☆家の模型。
あぁもうすぐ着工です。先日の打ち合わせではプレカット図も出来ていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/miho713/diary/200703190000/

*晴遊雨読:ようやく!
そしてそれからまだ書類上の手続きがあって、建築許可が下りたら…まず地盤調査をして、待ちに待った着工!
http://ameblo.jp/wakamizu/entry-10028404656.html

*HEART ≡ RAINBOW:着工 基礎スタート
3月17日 土曜日。15日から 着工しました。基礎が始まりました。なにげに毎日見に行ってます(ノ´∀`*)
http://blogs.yahoo.co.jp/etsy1975/29889647.html

*こじこじハウス:着工してます。
いよいよ始まりました。これから家が出来てくると思うとワクワクします。o(^▽^)o
http://ameblo.jp/koji2-house/entry-10028312611.html

*二世帯住宅で家作り!:計画変更
来年の2月が義父の誕生日なので、「着工は2月の誕生日以降にすること!」ときつく言われてしまいました。
http://ameblo.jp/maityosu/entry-10028363791.html

*happiness!:実は家を建てるんよ。
そうなんです、今月末から着工予定なんです。我々夫婦は、今の土地がたいそうお気に入りで、永住することに決めました。
http://ameblo.jp/fbkrw569/entry-10028400696.html

*子育て時々仕事・・・の生活:着工
我が家・・・着工してました・・・すっかり忘れていました。後は出来るのを待つだけ〜なんて思ってたから、ほんとすっかり忘れてた!!
http://plaza.rakuten.co.jp/papamamayuna/diary/200702280001/

*さゆたんのお城:今日は着工日なのに・・・
今日は、工程表の上では着工日。なのに・・・・雨。朝からずっと降っていて、お昼ごろには土砂降りに。
http://plaza.rakuten.co.jp/sayutan/diary/200703150000/

*ひいらぎさんのもち吉観察日記:着工開始!
仮住まいから実家に行ってみるとすでに畳ははずされて何だかこの姿が最初に建てられた時の姿なのかな?としみじみ…
http://plaza.rakuten.co.jp/hiiragimochi/diary/200703160000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月20日 08:10  | コメント (0)

地縄張り

「地縄張り」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地縄張りとは、建築予定地に建物の位置を決め、縄を張って確認する作業です。目ではっきりと確認できるので、家の広さなど実感できますね」



=2007年3月19日収集分=

*アイフルホーム『ポルテ』で念願のマイホーム作り♪:2月22日PM・・・
午後より、いよいよ地縄張りです。3時前に現地到着しました。天気が少し悪くなってきました。降らなきゃいいんだけど・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/lcac_jmsdf/5620014.html

*ゆっくり建てる:地縄張り
今日は建物の位置を杭と縄で配置し、建て主様に確認してもらいました。本格的に工事開始!
http://yukkuritateru.blog92.fc2.com/blog-entry-7.html

*ママ日記:地縄張り
地縄張りがありました。リビング、キッチンなどの場所の説明がありました。だいぶ狭いな
http://plaza.rakuten.co.jp/1s2e3t4s/diary/200702120000/

*私的住宅風情 〜山本工業一級建築士事務所ブログ〜:地縄張り
地縄張りってなあに?地縄張りとは、図面で決めた建物の大きさを、実際の土地に縄を張り、設計図の寸法の確認をします。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamamotoarc/195524.html

*い・え・を・た・て・る!:地鎮祭!
なんとか無事終わりその後は地縄張りを行い建築場所の確認をしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kinta0320/46736133.html

*兼業かあちゃん日記:地縄
砕石敷きおわって地縄張ってあるよ。何事もなければ、ここで、死ぬまで暮らすんだな〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/kai73jp/45433848.html

*はるちゃんとママの一日:地鎮祭当日
週末、土地を見に行ってきたのですが、すでに地縄張りも終えていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mpybs200/15668131.html

*いい素材。いい家。いい暮らし。:M様邸「|脇貭イ蝓
地縄張りとは・・・建築予定地に縄を張り、図面どおりに建物の位置を落としていく作業のこと。
http://sozaie.exblog.jp/4876335

*take a walk:HOME 〜工事-地縄張り編〜
地縄張ると狭い土地に本当命いっぱい建てるなぁ~と実感しましたね。だって庭がセマッまさに猫の額...
http://yaplog.jp/eightbee/archive/173

*一条工務店「夢の家日記」:地縄張り
こうして地縄を張った状態を見て、皆さんが言われる通り「狭く感じるよ!」という言葉が理解できました。
http://saison-f3.at.webry.info/200703/article_3.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月20日 08:07  | コメント (0)

足場(あしば)

「足場(あしば)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「足場とは、手の届かない高所作業を安全に行うために組み立てられた通路のことです。足場が取れると、外観が見られるようになって嬉しいですね」



=2007年3月19日収集分=

*ペンション晴耕雨読:屋根垂木を乗せました
一部、 足場も組みました。高所作業には、足場が無いと作業効率が悪いですからね。建築の工法はいくつかあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/udoku369/diary/200703190000/

*ガルバで建てるこだわりの家:リビングに足場が!
いや、足場が組まれました。やはり、8畳あるリビングになると足場を組まないと、クロスが貼れないそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tekkamaki1021/16154790.html

*FC HITACHI .com:足場解体☆
外部足場が解体され、外観があらわになりました。外壁・屋根工事もほぼ終わり、後は内装・仕上げ工事等の内部と外構工事を残すのみとなりました。
http://gold.ap.teacup.com/fchitachi/51.html

*kotononoのひとりごと:窓からの風景
今年の3月から本格的に始まった。目の前に足場が組まれ、何もないはずの空間に影、慣れない間は、驚かされた
http://plaza.rakuten.co.jp/kotonono/diary/200703190000/

*Go Go Biddy:マンション改修工事
昨年末 ようやく 決まって 工事が始まりました。足場が組まれるので これから2ヶ月半窓をあけられません・・
http://biddy.cocolog-nifty.com/go_go_biddy_/2007/03/post_337c.html

*タマホームで建てる家:14日目 足場組み・玄関土間コン(写真有り)
今日は足場組みです。つぎつぎと足場が並べられていきます。こんな高いところでも、手を離してすいすい歩いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/diary/200703160000/

*桜が咲く頃に・・・:足場外れて・・・ベールを脱いだマイホームが・・・
とうとう「足場」が外れましたベールを脱いだ我が家を見るのは17日(土)になってしましましたが・・
http://ameblo.jp/sierra990402/entry-10028337267.html

*///:我が家は・・・
つるつるした外壁に塗り直していました。足場を組んで、大変だったです。家の中にいると、寒くて、暗い。
http://blog.goo.ne.jp/mirai_good_2006/e/c8e3028b940424416b8d6f6648b712d5

*インテリア日記:足場解体中
本日より足場撤去です。綺麗な外壁面がどんどん見えてきます。裏面から始め明日は表面です。大体2日間でばらせます。
http://blogs.yahoo.co.jp/fnkorgon/7511295.html

*いち日記:足場設置
足場がしっかりと組まれておりました(^^)いや〜ホントいよいよ上棟が近付いておりますね 。それを実感しております。
http://ichibiri3.blog34.fc2.com/blog-entry-107.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月20日 08:02  | コメント (0)

上棟(じょうとう)

「上棟(じょうとう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「上棟とは、骨組みが出来て、その上に棟木を上げる事です。この作業の日に、上棟式をすることが多いですね」



=2007年3月19日収集分=

*家を買ってみました。:ついに上棟
クレーン車を使っての作業は終わったらしく、すでにクレーン車はいなくなっていたが現場では6人の職人さんたちで手際よく作業が進められていた
http://blogs.yahoo.co.jp/natsu_ring_ring/7160702.html

*Happy Go Lucky☆:お家を建てよっ☆上棟しました
1日で、お家のカタチになりました。すごいね♪どんどん、ワクワクするよo(^-^)o
http://ameblo.jp/kanmi-kingdom/entry-10028086005.html

*八ヶ岳 大泉高原のつぶやき:いよいよ上棟です。
一気に仕様を固めていきます。上棟時には、金物工法の威力が発揮されると思います。また、写真付きで報告を入れていきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/oizumi8240/diary/200703170001/

*あ〜した天気にな〜れ!:半分出来上がりの今頃?
娘夫婦が、明日は上棟式だという。私たちが建てた頃は、土台が出来て柱を立て始める日のことだった。
http://blogs.yahoo.co.jp/kompipi/30251100.html

*DIARY:平屋の上棟
今回上棟の住宅は、なんと平屋。この仕事を始めて、初めての平屋。平屋であるがゆえに、なおさら建物のボリュームが気になる。
http://bleis.exblog.jp/5736872

*家づくりを楽しむ。感動!住宅レシピ:【バスケットコートのある家】・・・
3月15日【バスケットコートのある家】が無事上棟しましたので報告を・・・。
http://outi.seesaa.net/article/36279424.html

*32坪の家、完成までの道のり:着工 25日目 足場完成 上棟式準備
ついに、明日上棟だ〜待ちわびていたこの日がやってくる〜あ〜緊張する〜
http://plaza.rakuten.co.jp/jun22/diary/200703180000/

*toshiの専業主婦life満喫日記:家づくり 上棟
いよいよ上棟日。私たちも朝9時くらいから現地入り。早速10時休憩のお茶とお菓子の準備。
http://blog.livedoor.jp/happygoma/archives/53187454.html

*ちょいとしたサラリーマンブログ:上棟
3/18 遂に我が家の棟上げの日を迎えました。奇跡的に天気も快晴!しかし風が冷てぇなぁ…
http://blogs.yahoo.co.jp/matugorou56/30308375.html

*umio the ブログ:建前
えー、今日は上棟です。ま、形式を重んじない我が家としては、休憩のおやつとお弁当をみんなでいただくぐらいです
http://blog.goo.ne.jp/umios/e/b2f42e9ffbf021f3a93096b64153d472

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月20日 08:01  | コメント (0)

基礎工事

「基礎工事」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「基礎工事とは、建物の基礎となる部分の工事です。木造家屋でもこの部分は鉄筋コンクリート造とします。」



=2007年3月19日収集分=

*Enjoy Toro:埋め戻し
今度の作業は基礎工事で掘り返した部分の土を戻す作業ということで、「埋め戻し」と呼ばれているとのこと。
http://enjoytoro.blogspot.com/2007/03/blog-post_10.html

*娘と犬と自衛隊:新しい家
やっと基礎工事が始まりました!これから建っていく我が家の完成が待ち遠しいなぁ〜図面を見てもピンとこないし・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kjkc238/46067543.html

*人生楽しく行こう!:基礎工事が始まった。
着工当日の大雪で3日ほど工事開始が遅れたものの、やっと基礎工事が始まった。
http://blog.so-net.ne.jp/SoundsofLiberty/2007-03-17

*小さな白い家 modern house:基礎工事着工 ・・・いよいよです
あまり寒い時期にコンクリートの工事を行うのを避けたかったので、3月下旬に日程を組みたいと思っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/now_spring1969/29880190.html

*ウナギの暇つぶし?:建築風景
今週の状況報告です。今週は基礎工事が日々進みました。感想・・・はや!!\(◎o◎)/!
http://anzunagi.a-thera.jp/article/773851.html

*家作り体験談とワイワイ子育て:基礎工事始まりました!
地盤改良があっという間に終わり、基礎工事に突入〜初日は行くのが遅かったので工事をしてくれている方に会えませんでした
http://blog.livedoor.jp/nobutamasyochi/archives/53155874.html

*おもちゃ箱:基礎工事
ガレージ部の基礎を打った後です。通常より深く掘って、出来上がりが道路と同じ高さになるようにしてます。
http://blog.goo.ne.jp/sr1978/e/b53ad5f9e1a066d2b3c7cfce1e073a41

*ファミリー日記♪:新築マンション
で、案の定建物は何も出来ていない。まだ基礎工事の真っ只中って感じ・・・
http://ameblo.jp/nabefamily/entry-10028284552.html

*風のいざない:家が動いている
新しいコンクリートの基礎工事が出来ています、生まれて始めての風景です
http://blog.goo.ne.jp/kizamiyams/e/51067daeb8c0195f643378cd990b1949

*ダイワハウス(イルミネ)建築日記:基礎工事12
一箇所のみちょっと地面が見えているところが…本日防湿コンクリート流すので早めに連絡しておかないと!
http://d.hatena.ne.jp/wooky/20070319#1174260888

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月20日 07:57  | コメント (0)

屋根工事

「屋根工事」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「屋根の工事が終わると、より一層家らしくなってきますね。四季があって雨も多い日本なので、しっかりと工事して欲しいです」



=2007年3月18日収集分=

*大人の秘密基地:屋根作業再開
ミニログの屋根工事を再開することにしたのだが、念入りに屋根のチェックしてると、ビスが効いて無い個所があ。
http://blogs.yahoo.co.jp/unigyro56/47539287.html

*JUN NARAN:ハッキリクッキリ
最近、家の屋根の工事があった。雨漏りがひどく、新しい屋根に張り替えたのだ。
http://junnaran.exblog.jp/6589588

*しげパパのおうち日記:ハイベストウッド貼り
現場に行ったら、屋根は完成していて、2 階の前面のブルーシートが外されていて、構造用ハイベストウッドが貼られていたそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/shigepapadesu/1150469.html

*気になるウチの生ライブ:屋根工事スタートです。
最近風が強い日が続いており、クレーン作業ができるか心配しておりましたが、工事は無事進んでおります。
http://homelive.exblog.jp/5722139

*wakasaの世界:2007年3月16日 (金)
屋根工事も終わったが、完成検査を19日、足場撤去を22日に行うと連絡があった。
http://wakasa0312.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/316_7c99.html

*体感工房ブログ:屋根工事<<<星岡
棟換気を確保して、屋根工事が完了しました。屋根はこげ茶色の完全無石綿商品で仕上げています。
http://taikankobo.exblog.jp/4975754

*チョコのマイホーム日記:3/17木工事
でも。。。1つ気になることが。。。今日は屋根工事に入ってたんで、旦那が屋根の様子を見てくれたのだけど。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/choco_n7/7329544.html

*私的住宅風情:屋根工事
屋根の勾配とは、屋根の斜面の角度のことです。勾配の数字が大きいほど屋根が急だとのことです。
http://blog.livedoor.jp/yamamotoarc/archives/52886655.html

*木の家建ててます。:屋根工事進む
屋根工事が進んでる・・・と思います。二階の屋根は見えないので良くわかりませんが少しづつ進んでるはずです。
http://blog.goo.ne.jp/magut/e/d9b03377868a693fc542d3b857005b55

*新築日記:建て方・屋根完了・2階断熱・ロフト
屋根工事がいよいよ最終段階です。隅棟・陸棟の仕上げに取り掛かり、夕方に完了しました。
http://20061019.at.webry.info/200703/article_12.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月19日 07:34  | コメント (0)

養生(ようじょう)

「養生(ようじょう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「養生とは業界特有の言い回しですが、建築中にすでに仕上がった部分を汚れや傷から守るための作業やコンクリートの硬化作用を十分に発揮させるため、適当な温度と湿度を確保する処置など「ケア」することです」



=2007年3月14日収集分=

*ケンチクゲンバより想いをこめて・・・:手仕事の日本 その6〜・・・
上の写真はとても美しく壁を塗り上がってきた様子です。まだ、養生をはずしていません。
http://blog.livedoor.jp/momocreek/archives/50583636.html

*愛ある暮らし:オット、珪藻土塗りで名誉の負傷
10,11日とオットは珪藻土の壁塗りにチャレンジ。一日目は養生に費やし、昨日二日目は壁塗り。
http://gabuccio.exblog.jp/4827707

*みゆパパ日記 〜みゆパパだけどしょうまもいるよ〜:1週間ぶりにマイ・・・
2階にフローリングの床が張られてましたが養生されてるのでどうなってるのかは見れませんでした
http://blogs.yahoo.co.jp/hirotaku718/45405002.html

*ゆう太の家づくり:着工63日目 キッチンが設置されていました。
現場へ行って写真を撮ってきました。まだ、養生されているのでよく見えませんがとても感動しました。大きい・・・・。笑
http://blogs.yahoo.co.jp/hiyokoooooooo/29455628.html

*CHERRY BLOSSOM & CHRYSANTHEMUM:家屋解体
って訳じゃなく、最初は周りに足場組んでシートで養生からw 周りのお宅に埃とか飛んでって迷惑かけちゃいけないからね。
http://ozon.blog72.fc2.com/blog-entry-269.html

*りん怪獣のお家日記:玄関タイル
基礎部分の化粧モルタルとエコキュートの台座が出来ていました。中は、養生が取り除かれ、ワックスをかけたらしく、立ち入り禁止となっていました。
http://rinkaijyu.blog83.fc2.com/blog-entry-78.html

*みっつーの理科室からのひとり言:コンクリート養生
カーポートと玄関のアプローチの部分のコンクリートを流し込み、固まるまで養生しています。
http://mittu-3839.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_5d8c.html

*テルレットのマイホーム日記:型枠はずし
我が家の場合は,ベース部を打ってから中10日,立ち上がり部から中5日の養生期間ということになります
http://blogs.yahoo.co.jp/tterurett/5913990.html

*自分探しの旅〜自己啓発日記〜:養生
うちのマンションも引越しのひとしきりがついたのかエントランス、廊下、エレベータの養生が撤去された。
http://plaza.rakuten.co.jp/mametan2005/diary/200702270001/

*大工さんの建築日記?:床の養生中
 ,泙此…イ蟒わった、床を綺麗に掃除して、「養生シート」という専用のシートを、敷いて行きます
http://blogs.yahoo.co.jp/carpentar007d/29087298.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月15日 07:52  | コメント (0)

塗装

「塗装」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「塗装といっても、外壁の塗装、壁の塗装、家具の塗装・・と様々ですね。比較的自分でも出来る作業なので、リフォームするのにはちょうどいいですね」



=2007年3月11日収集分=

*幸せな肉球:塗装屋はダレだい?
むすこ達の殺風景な押入の戸をレゴ風に塗りたくってました。まだまだアレンジする予定ですけど、とりあえずペイントは終了。
http://plaza.rakuten.co.jp/happy7nikuq/diary/200702210001/

*家を建てる!:新居に住んで1年経過
キッチン、洗面所の壁は塗装のため、家が温まってくると表面にヒビがはいっている部分がある。
http://myhome.kc-create.com/archives/2007/02/post_87.html

*カットの達人? こんな私です的・・・日記 ほほーっ!:自分の部屋〜〜〜
で・・・塗装の仕事をしているTさんの彼にお願いしちゃった♪壁の塗装。。。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
http://blogs.yahoo.co.jp/cutnotatsujin/47006185.html

*中古マンションをセルフリフォーム!:リフォームする場所 その5
壁と天井の仕上げは塗装。既存の壁紙を剥がすとゴミになるため、壁紙の上から塗料を塗ってしまおうと思います。
http://blog.smatch.jp/self/archive/27

*くたくまといっしょ♪:自力リフォーム
壁と天井と床の張替え、流し台と洗面台の入れ替えをしなくてはなりません。壁と天井はいろいろ考えた末、塗装することにしました
http://kutakuta.air-nifty.com/kutakuma/2007/01/post_dd36.html

*勇敢マダムの闘う毎日:私のせい?(中編)
そして先週の週初め、夫が塗装のカラーサンプルブックを持って帰って来て、こんなこをと言ったのです。
http://ameblo.jp/youcan/entry-10025517371.html

*私の現世での記録:できるか?屋根塗装!
築11年が経過した我が家。屋根と壁の塗装の見積もりをしてもらった。なんと160〜170万円がかかるとのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsutsumi310/28861956.html

*サラリーマン大家奮闘記:リフォーム完了
最後に残っていた風呂の壁の塗装、玄関扉の塗装が終了し全てのリフォームが終了しました。
http://furousyotoku.blog15.fc2.com/blog-entry-254.html

*new house & new life:2年点検の修理
昨日2年点検の修理がありました。今回は壁紙の一部を張替えと窓枠や腰壁の塗装のヒビの修理をしてもらいました。
http://you-rin.cocolog-nifty.com/new_house_new_life/2007/03/post_fead.html

*しあわせな生き方のつくりかた:進行中のおうちです。
これから木の壁の塗装が始まります。小屋組を使うために陽射しが入りにくいので、南側に窓を北側にはトップライトをつけています。
http://blog.goo.ne.jp/sedonahopi/e/98ce7739b30557933e5429fcd23929f9

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月12日 08:49  | コメント (0)

地盤調査

「地盤調査」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地盤調査とは、地盤の強度を調べることにより、地盤の上に建物を建設できるかどうかを測定することです。スウェーデン式サウンディング方式が一般的です」



=2007年3月7日収集分=

*海を眺めて暮らしたい[サポーズ施主日和]:地盤調査結果
ズラリと並んだ土質標本…。掘れば掘るほどサンプルの数は増えるそうで、こんな大きなケースはなかなかないそうです。
http://iseasaw.exblog.jp/5653744

*子育て応援住宅・建築奮闘記!! 〜店長ブログ:地盤改良工事
建設する土地は昔田んぼだったこともあり、地盤の改良工事が必要でありました 一概に地盤改良と言いましてもいろいろな種類があるんです
http://clevsaku.blog53.fc2.com/blog-entry-105.html

*住宅取得日記:第42回 地盤調査の結果・・・
後日もらった調査報告書。数ページに渡った報告書には、調査作業中を写したカラーの写真など、ちゃんとしたもの。
http://myhomenifty.cocolog-nifty.com/diary/2007/03/42_d660.html

*おウチの記録:地盤改良。。。
スウェーデン式サウンディングによる地盤調査をしてもらった結果、なんと、柱状改良という一番お高い改良が必要と言われてしまいました。
http://ameblo.jp/moemoe0904/entry-10027271687.html

*DRAGON HOUSE PROJECT 建築家との家作り:地盤調査結果
地盤調査の結果報告書がついにきました。プログレッソS先生より、杭打ち35本の刑に処すとの判決が下されました・・・。
http://ameblo.jp/utme310/entry-10027316217.html

*ログハウス大好き!ホンカ房総大曽根友三〜トモゾウ〜のBlog:地盤調査
見た目と経験と感で「布基礎」だ「ベタ基礎」だなどと決めていましたが今では地中の状態がどうなっているのか調査しています。
http://blog.honka-bouso.com/archives/50837840.html

*人妻はのんきなり:ハウスメーカーを決める苦しみ・・・1
ここも地盤調査後に見積もりを出してくれましたが、無料ですべてやってくれました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kimikimi91/diary/200703070000/

*Irie!!〜ちーと5匹のフェレット〜:ハウスメーカー決定♪
地盤調査代もサービスじゃないのにちーのお気に入りのメーカーよりも50万ほど高い
http://blog.livedoor.jp/irie_ferret/archives/51077001.html

*プラガーのひとりごと:地盤調査
地盤調査が入った。敷地内だったので、改良の必要はないだろう!と余裕綽々でこの日を迎えた。
http://blogs.yahoo.co.jp/synjka/651724.html

*HIRO'S Dairy:予定外の・・・。
地盤調査の結果が出たようで工務店から速報が。ななんと地盤改良が必要な用で現在5社に見積もり依頼中だとか
http://blogs.yahoo.co.jp/gaofive/45289363.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月08日 08:53  | コメント (0)

地鎮祭(じちんさい)

「地鎮祭(じちんさい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地鎮祭とは、新築の工事着工前に、土地をお祓いし、工事の安全と建築後の家内安全を祈願するものです。地鎮祭が終わるといよいよ着工ですね」



=2007年3月7日収集分=

*建築ブログ〜南大阪で小さな家を建てる〜:地鎮祭
いよいよ、着工です。私も夫も仕事で見に行けないので、M建設のKさんが、簡易地鎮祭をした様子を写真にとって送ってくれました。
http://plaza.rakuten.co.jp/poohpoohmax/diary/200702190000/

*umitorikuの日記:地鎮祭
地鎮祭とは土地の神様にここに今から家を建てますがお許し下さい・・・という意味があるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/umitoriku/20070304

*家造りの備忘録:地鎮祭
神社(神主)さんの手配は住宅メーカーの方がやってくれました。地鎮祭を専門に行う組合みたいなものがあるみたいですね。
http://d.hatena.ne.jp/pasador/20070304/1173020062

*Sweet My house!Be Dyne's:地鎮祭
2月28日は私たちのマイホーム建築に向けての《地鎮祭》晴天大安の良き日に滞りなく終了しました。
http://blog.goo.ne.jp/tomito_2007/e/6d085e2d6aef68043766024f0687e84f

*【実録】☆建築現場日記☆:地鎮祭&基礎工事着工。
2/28早朝7:00〜地鎮祭行いました。穏やかの朝日を浴びながら・・・・でも,寒かったな〜
http://ameblo.jp/tdp/entry-10027206345.html

*ミュータンといっしょ:地鎮祭
朝10時から地鎮祭がありました。義父・母・妹が、見たことが無いということで一緒に行く事になりました。
http://miyutan-miumiu.air-nifty.com/mblog/2007/03/190113_70a2.html

*うずら日記:地鎮祭
朝の9時から建て替える家の地鎮祭でした。前回の解体のお払いと雰囲気は同じでしたが、なんとか無事に完成するように願いました。
http://d.hatena.ne.jp/na-hiro27286/20070306

*Keizo:地鎮祭
地鎮祭は工事の起工に際して、その土地の守護神を祭り、工事の無事進行及び完成、土地堅固の安全を祈る祭です。
http://ameblo.jp/archi-keizo/entry-10027268624.html

*家作り体験談とワイワイ子育て:地鎮祭 3/6 大安
今日は地鎮祭をやりました。パパが仕事で居なかったのですがもう一人のパパが代理をしてくれました。
http://blog.livedoor.jp/nobutamasyochi/archives/52848926.html

*天使になったみつき〜TROIS−TREES!〜:地鎮祭☆彡
土地を買ってすぐに息子が亡くなり、建築が喪があけるまで伸びていたため、やっと昨日無事に地鎮祭を終えることができました。
http://moo-moo-milk.at.webry.info/200703/article_4.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月08日 08:51  | コメント (0)

上棟式(じょうとうしき)

「上棟式(じょうとうしき)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「上棟式とは、無事に建物骨組みが完成したこと感謝し、工事の無事完成を祈り祈願する儀式のことです。工事関係者をもてなす式にもなりますね」



=2007年3月7日収集分=

*「木暮ら」な家:上棟式
上棟式を行いました。棟梁に拝んでもらい、大工さん達に折りとビール、紅白もち、手ぬぐいを渡しました。
http://blog.goo.ne.jp/kinokaori-iina/e/08d610715026b8af818576e444ff9c50

*のびのび日記:上棟式(2)
さて、夕方になり『もちまき』の準備を始めました。ちなみに、上棟式も、もちまきも今日の大工さんたちの仕事が終わってから。
http://plaza.rakuten.co.jp/watanabeke/diary/200702260000/

*kanta&sohta かぁさんの奮闘記:上棟式
快晴の空の下、無事に上棟式を終えました。ついこの間着工し始めたばかりなのにな。
http://plaza.rakuten.co.jp/ms07872/diary/200702030000/

*新築日記:建て方・上棟式
いよいよ上棟式当日となりました〜〜^^  今日は、大工さん3人と、クレーン車オペレーターの4人で、作業が始りました
http://20061019.at.webry.info/200703/article_3.html

*檜の家とステキな暮らし:上棟式とは?
次に上棟式のことを書きます。棟があがると建物の形が大まかに見えてきます。
http://tabata.exblog.jp/4909402

*ままッチの再起動!:☆祝 上棟☆
昨日3月3日はままッチ家の上棟でしたぁ〜天候も晴れで風も無く、静かで暖かな日でした
http://blog.goo.ne.jp/hiro-chan326/e/2a78a0da69e01b50e2f682480dcbe175

*mayumayuの宝物:上棟式
家の1番高いところでお参り?をするので、我が家は3階でやりました。
http://mayumayu0607.blog87.fc2.com/blog-entry-69.html

*マイホーム&子育て日記☆:デジカメ復活っっ!!
2月28日(水)大安無事、簡単ではありますが身内だけで上棟式を行いました。
http://blog.livedoor.jp/chihayume2524/archives/52888397.html

*わかばンち。:上棟式
今日 わかばファミリーは 上棟式 を行いました。そうなのです!!!実は わかばンちは 只今新築中
http://ameblo.jp/wakaba-n-chi/entry-10027292499.html

*どんぺいのページ:上棟式
長男の家の上棟式であった。親戚から10人ほど祝いに来てくれたが、できあがりを見ているだけで手伝うことは全くなかった
http://takaoka-01.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_d001.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月08日 08:45  | コメント (0)

地鎮祭(じちんさい)

「地鎮祭(じちんさい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地鎮祭とは、新築の工事着工前に、その土地をお祓いし、工事の安全と建築後の家内安全を祈願するものです。地域によって、色々な方法があるようですね」



=2007年2月17日収集分=

*いっちょやりますか。:かしこみました。
工務店さんはもちろん、神主さんもおいらんちの子供達をお宮参りから七五三までずっと見てもらっているので、いたってなごやかムードで行われました
http://koipin.exblog.jp/5166237

*健康的な暮らしがしたい。:地鎮祭
この時期に地鎮祭というのはこの辺では珍しいのですが、今年はまったく積雪のないところも多く今回の現場でも積雪がありません。
http://blog.takasho-k.co.jp/archives/50755549.html

*Vita quotidiana:「地鎮祭☆」
ただいま11時45分過ぎ。地鎮祭無事に終了いたしましたぁ\(*^▽^*)/家を出発する直前はみぞれが降っててどうなることかと思ったけど…。
http://blue.ap.teacup.com/vita_quotidiana/134.html

*気楽にロハスー:土地の神様
自邸の建築が始まろうとしています。先日地鎮祭を済ませました。神主さんへの稲穂料は6万円。
http://lohas.columns.main.jp/?eid=253767

*(偽)社員的日記:今日は
今日は地鎮祭ありました。ちょっとそのお話しをしましょう。こんな感じではじまりました〜内容はまぁいいかな
http://plaza.rakuten.co.jp/1syain/diary/200702170000/

*のんび〜り*きままに:父と暮らす家・2
当日は晴天の中の地鎮祭。今は神主さんが全て揃えて来てくれますので我が家では竹だけを調達しました。
http://blog.goo.ne.jp/ranransakusaku0511/e/d79df16b6ab8df8dae57ad91b31cdfac

*なまけもののぽちぽち日記:地鎮祭
というわけで地鎮祭ももうすでに終わっているのですがとっても大変だったので記録しておこうと思います。
http://ameblo.jp/yukayoshi/entry-10025843864.html

*のんびり365:「地鎮祭」のこと その2
nonの家(すみか)の地鎮祭は神道式でした。神主さんが来て、厳かに祈ってくださいました。
http://blog.goo.ne.jp/non_billy/e/3cb51938188abb7361d90e76090aaba3

*英輔のシュールな日記:地鎮祭
今日は実家建て直しのための解体が終わり、地鎮祭があった。とにかく礼と合掌をしまくった。そして差し出された酒によりホロ酔いだ。
http://blog.livedoor.jp/host_virginity2/archives/50857173.html

*すみれカフェ:地鎮祭
今日は娘一家の”地鎮祭”でした。今の家を建て替える予定で一昨年から計画を立てて、設計図まで出来いよいよ区役所へ提出する段階
http://blog.livedoor.jp/smk_84/archives/50918771.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月18日 10:28  | コメント (0)

建築確認

「建築確認」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「これから建築しようとする建物が建築基準法などの法令や各種基準に適合しているかどうかの審査のことです。この確認に合格して初めて家の着工に入ることが出来るので、始めの一歩というところでしょうか」



=2007年2月14日収集分=

*百年日記(普通の家族物語):大きな湖の小さな家〜構造計算と・・・
耐震構造計算がこれで、大地震も大丈夫の太鼓判なので、地鎮祭と建築確認申請後、2月中旬頃から、ついに建築突入・・・
http://ameblo.jp/yukaanne/entry-10024816243.html

*夢のマイホーム:建築確認申請
昨日建築確認申請書に捺印するよう書類を11枚も受け取りました。内容を読んでもチンプンカンプン。
http://plaza.rakuten.co.jp/dreamhouse2006/diary/200702110000/

*ぼくは施主:どうやって建てる?
このあいだ、工務店から電話がかかってきて、建築確認申請のためかな?施主の家族全員の名前の読み方をパパに聞いてた。
http://myhomecat.seesaa.net/article/33430562.html

*ごんた一家のおうち:サッシの色に悩む
設計さんがそろそろ焦っているようです.とりあえず建築確認申請を提出しているようです.今週中には許可が下りるんだそうです.
http://blogs.yahoo.co.jp/gontarin/28675343.html

*ぴたごら日誌:家
先日、無事建築確認も下りたので、土曜日に旦那が契約を済ませてまいりました。
http://blog.goo.ne.jp/pita-gora/e/77a89f93a2e059577fa2bfb22438211a

*matchy blog:お引っ越し
約1ヶ月後には、基礎工事着工です。建築確認申請の合格通知も届いたようで、これから忙しくなりそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/matchy-/2007-02-05

*B級の横側:建築確認
この週末に家の建築確認(外壁基礎まで出来たところで)がありました。家を建てるというのは、初めての経験のオンパレードです。
http://blog.goo.ne.jp/shishiguro/e/4c2c85e8a0d5cf5298c51fc5dc260d59

*トレーラーハウス:建築確認、本当に大丈夫?
トレーラーハウスが、建築確認が不要だということを先の記事で紹介しました。つまり、トレーラーハウスは、建物ではないということなのである。
http://housetrailer.sblo.jp/article/3325860.html

*晴れた日の朝には:我が家流地鎮祭
建築確認も無事おり、今週半ばから着工となるそうなので、大安の今日、地鎮祭を夫と2人でしてきました。
http://blog.goo.ne.jp/ajisai0514/e/1d8515764bb832e116469526618818e1

*何で一級建築士?:わがままな父親。
順調に事が進み、さて建築確認を持って銀行へ融資の申し込みに・・・と思っていたんですが先日、父親から「倉庫の下屋が欲しい」と要望が。
http://ma-yann.blog.ocn.ne.jp/nanndeikkyuukenntikusi/2007/02/post_1fb3.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月15日 13:26  | コメント (0)

外壁工事

「外壁工事」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「見栄えだけではなく、耐震・耐火などにも重要な外壁工事。足場を組んで行うことが多いようですね。リフォームとしての外壁工事もありますね」



=2007年2月14日収集分=

*国産材での家づくり:外壁工事2
杉板貼り下地のシージング石膏ボードも、昨日でだいぶ貼れました。下地の色は黄緑色。新緑な色ですね。春にはぴったりの色です。
http://blogs.yahoo.co.jp/sugiken0228/4452400.html

*AMBIENTE casa-triangolo:外壁工事その2&階段つきました!
写真は、外壁工事その1に続くモルタル(下塗り.上塗り)の状態です。モルタルは、施工がしやすく防火性能があります。
http://casa-triangle.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/2_1c9f.html

*京本スイカ農園:脱☆のだめ!
外壁工事も耐震偽装対策じゃ!?と疑ってます。明るみになる前に補強して落ち度は隠滅してまえ〜的な。
http://yaplog.jp/kyomoto/archive/178

*mapleのおうちができるまで♪:外壁工事、順調です♪
今日はどのぐらい進んでるかなぁ?と思って見に行ってきました。東側と西側は軒下まで、全部張られてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kind_maple/4510001.html

*ぱくのぱくぱく:工事中
家の外壁工事が始まっています。結構長い期間の工事。なんとなく家を空けるのも気になるのでずっと家にこもっています。
http://happy-paku.269g.net/article/3752928.html

*ログハウスで上手に暮すには・・・。:ティンバーフレーム外壁仕上げ
例年この季節は気温が低くて外壁工事は苦労するのですが今年はとても助かっています。ダークブラウンの柱とオレンジの壁がいい感じですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/log_trust/46296279.html

*建築への想い:19:T−Project 【外壁工事】
外壁が全体的に仕上がってきた。細かな所はまだまだ残っているが8割くらいの仕上がりだと思う。
http://designspace.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_db53.html

*らびの日記:人に指示を出すのは難しい
外壁の工事なので家の中に入ってはこないけど、窓の外には職人さんが行ったり来たり。工事が終わると、私が毎日立ち合う。
http://plaza.rakuten.co.jp/rabis/diary/200702130000/

*トマトの気持ちヾ(^-'*):外壁工事
年末から、職場の外壁工事があってます。。うるさいのなんのて・・気分が 一日中暗〜くになりそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/xxtomato456xx/74528.html

*玉川工産の『家造り日記』:外壁仕上がり間近です
外壁工事も順調に進み、全体の7割程が貼り上がりました。現在は北面や東面が足場の養生ネットに囲まれてしまっている
http://tk1238.blog64.fc2.com/blog-entry-47.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月15日 13:24  | コメント (0)

地縄張り

「地縄張り」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「地縄張りとは、建築予定地に縄を張って、設計図どおりに建物の配置を決めていく作業のことです。家を建てるときの最初の作業なので感激しますね」



=2007年2月5日収集分=

*お家を建てる:地鎮祭
土地、初公開です。これは地鎮祭前日の写真です。地縄張りがされているのを発見した時は大興奮でした〜
http://blog.livedoor.jp/ngtryjtkm/archives/50494357.html

*信州で家づくり:【アパート建設記録】1.位置の確認
そんな中、建物の位置が実際にどこになるのかビニールテープで位置を出しました。この作業を地縄張り(じなわはり)と言います。
http://blog.goo.ne.jp/webmarukoco/e/1fd0134ea0345f2b616afdb22bd7ffa0

*空につながるための家:地縄張り
杭と紐で建物の境界が仕切ってあった。やっぱり笑ってしまうくらい小さい。 ここが玄関で、ここが寝室で...と歩いてみる。
http://soraie.exblog.jp/4285001

*Natural*Modern:地縄張り
今週初めにやっと地縄張りが行われました(最初、私が予定してたより2ヶ月近く遅れてるよ・・・)
http://plaza.rakuten.co.jp/Citrusjunos64/diary/200701180000/

*いち日記:今度こそ、地縄張り
今度こそ、地縄張りの記事です(^^; 家具を見て周っている間に、妹より電話がありまして・・・
http://ichibiri3.blog34.fc2.com/blog-entry-82.html#more

*お家ができるかな?:分筆計画
地縄張りをしたときや基礎を打ったときに「あれ?小さい??」って思うってのをいろんなHPやブログで読んできた。
http://plaza.rakuten.co.jp/outidekirukana/diary/200701290002/

*「子供を育てる家を造る」三宅建築工房:地縄張り
今日はその準備を行いました。その名も「地縄張り」。これは、建物の位置を縄でその土地の地面に張る作業です。
http://blogs.dion.ne.jp/m_koubou/archives/4921225.html

*双子・KO君とTO君(自閉症)の子育て記録:地鎮祭
地鎮祭が無事終わった後、『地縄張り』という建物の位置を確認することを行いました。
http://take-ponta.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_5f98.html

*終の棲家inヘーベル:地縄張り うれしい誤算
本日地縄張り。 旭化成住宅建設関西から、新たな工程表を貰いました。
http://fugaku2.blog74.fc2.com/blog-entry-143.html

*私的住宅風情:根切り
地縄張り・丁張まで行うと、次は根切りです。地縄張りや丁張はいわば家を建てる為の準備といったところでした。
http://blog.livedoor.jp/yamamotoarc/archives/52026304.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月05日 22:29  | コメント (0)

上棟

「上棟」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「上棟とは、屋根の一番上の部材である棟木を取り付けることです。これが終わると上棟式が行われて、大工さんたちをおもてなしして、工事の安全を祈ります」



=2007年2月5日収集分=

*くにくに98の部屋:上棟確認
今日は上棟確認です。10時から始めて3時間もかかってしまいました。でも、今までなかなか見に行けなかったので楽しみでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/kunikuni98/diary/200701270000/

*ベビーといっしょ♪♪:上棟/病院へ
昨日なんとか上棟できました。なんだかまだ実感がわきません^-^;室内ができ始めると実感沸くのかな?
http://plaza.rakuten.co.jp/2003dec/diary/200702030000/

*我が家をつくる:上棟立会い
今日は上棟立会いでした。お天気もよく、風がなくてぽかぽか暖かかったので立会い日和?だった気がします(^-^)
http://plaza.rakuten.co.jp/wagaya0109/diary/200702030000/

*なかよし?3兄弟の家:上棟打合せでした。
上棟立会いの中身ですがまず、ウチは太陽光発電を乗せる計画でその設置場所と設備の場所と配線の経路の確認でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/freeride/diary/200702030000/

*日々を忘れないために・・・:上棟しました。
私は朝10時ごろ、行ったのですがもうすでに、1階部分は出来上がっていました。大工さん6人で仕事すると早いんだね!!
http://plaza.rakuten.co.jp/okiraku5kuraku/diary/200702030000/

*かわいいチビ怪獣達の育て方〜KAE&HALの成長日記〜
昨日あたりから上棟をするという事で、久々に家の状態を見に行ってきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/maplespring/diary/200702020000/

*建築的徒然:高羽の家
高羽の家が上棟を迎えました。住宅街の角地なのですが、3方の道路から中心後退をしていくと99.22屬療效呂砲覆蠅泙后
http://gimmickblg.exblog.jp/4676749

*MAKI HAUS TIDBITS:上棟
目の覚めるような青い空の下で棟上を行いました。この日はとても寒く、凍えるような日でしたが、大工さんたちが楽しそうに造っていきます。
http://www.maki-web.co.jp/tidbits/item_410.html

*縦長狭小地 新築への道:祝!上棟!
電話で監督さんに「今日やるの?」と聞いたら、やります!って答え。8時30分に行ったら、やってました。
http://blog.goo.ne.jp/taji1972/e/982780081e12df7b2be8132df85f411e

*緑が見える家づくり(毎日更新!):重量鉄骨の棟上げ
後は梁を順番におさめていけば上棟完了です。ラフターで重量物を吊り下げるこの工事は何かあれば即、大惨事になります。
http://cominglife.exblog.jp/4524203

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月05日 22:28  | コメント (0)

基礎工事

「基礎工事」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「ベタ基礎、布基礎などがありますが、一般的にベタ基礎で、木造家屋でもこの部分は鉄筋コンクリート造が多いようですね。」



=2007年2月5日収集分=

*みっち〜家 お家を建てる:基礎工事3日目
ここまでやらないといけない というのが決まっているらしく、昨日は寒くて余計に作業がはかどらなかったのでしょうか…
http://ameblo.jp/kakopu/entry-10024833303.html

*ひらくまのエンゼルハウスで家作り:基礎工事2
基礎工事が続いています。周辺部は既に1回、コンクリートが打たれている様子。エポキシ樹脂で覆われて青い背筋になっています。
http://ameblo.jp/hisakuma/entry-10024890784.html

*湘南の風:ツリーハウス
ひょんなことからツリーハウス(?)を作ることに。どんな作りかと言えば木の周りにやぐらを組むような感じ。今回はその基礎工事。
http://swind.exblog.jp/5077711

*家を建てるぞ:基礎工事:配筋6日目
本日土曜日、基礎の業者さん一人で頑張ってお仕事していました。立ち上がりがかなり進んでいます。
http://plaza.rakuten.co.jp/elizo/diary/200702030000/

*母の日常。案外何も無い。:基礎工事が始まりました
小さな家の基礎だから一日中現場に居る事もないんでしょうけど、こっちは気になって気になって・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/ankomoti/diary/200702030000/

*Uganda’s autopage:いよいよ
今日は基礎工事です。ブロックを並べて保管庫の基礎をつくるですよ。どうなるのか楽しみですねぇw
http://purple.ap.teacup.com/uganda/138.html

*【建築日記】積水ハウス「BeFree」で建てました!:基礎工事
いよいよ工事が始まりました。職人さんはとてもいい方達で、色々と丁寧に説明して下さいました!
http://sekisui.exblog.jp/5446585

*のびのび日記:基礎工事(3)
基礎もココまで進みました。頼んでいるハウスメーカーは、基礎が高い(らしい)です。
http://plaza.rakuten.co.jp/watanabeke/diary/200702040000/

*ゆっく〜りでいいでしょうか??身内の皆様!!:地鎮祭を実施
今度の土地表面を20cm程剥いて綺麗にしてあるんですね〜基礎工事のために元からの砂質は粘土質なんですね〜
http://blogs.yahoo.co.jp/macharoxyza/27986236.html

*凪の毎日 (ナギノマイニチ):基礎工事篇 その5
横浜は良い天気が続いている。我が家は基礎工事が順調に進み、早春の日差しをいっぱい浴びて輝いて見える。
http://plaza.rakuten.co.jp/urabu02dacyoko07/diary/200702040000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月05日 22:24  | コメント (0)

屋根工事

「屋根工事」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「雨の多い日本の家にとっても大切な屋根。新築の時は屋根がつくと、家らしくなって嬉しい瞬間ですね」



=2007年2月5日収集分=

*喃喃亭〜日々徒然処〜:隙間風
念願叶ってようやく屋根の工事が始まった我が家ではありますが。寒いです。暖房してても、石油ファンヒーター入れてても、隙間風ハンパないです
http://moonlitgardenblog.blog25.fc2.com/blog-entry-130.html

*keny・噛み・噛み・diary:建方完了&屋根工事
この日は 大工さんが忙しく 僕と後輩君で 施工しました^^;1日屋根の上にいると結構ハードですよ!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/kenzi0811/46504571.html

*ハーフビルドで作るオモチャ箱:屋根工事の様子
屋根工事をしている時に、さんさい工房に写真を撮っていただきました。足で金属瓦を固定して垂木の位置に釘を打ち付けます。
http://pit.hamazo.tv/e298047.html

*Living on the PLANET EARTH:屋根工事 垂木と野地板張り 3
ヴォールト屋根の縁が付き、型が完成しました。まるで繰り返し海辺にたどり着く波のようです。
http://ameblo.jp/axiom80/entry-10024856327.html

*スウェーデンハウス建築日記@千葉NT:現地に行って来ました
工事予定では昨日に2階のパネル工事で今日から屋根?の工事のようです…。
http://blogs.yahoo.co.jp/sweethome2006jp/12901046.html

*ライフ イズ: 屋根工事するしかないね
雨漏りのあとです。コレで雨が上がって2日経ってる・・・作り付けのクローゼットにかけておいた服、何着もカビが生えた。
http://blogs.yahoo.co.jp/la8festa/27702438.html

*コンロイ・クロニクル:屋根がつきました
我が家の屋根はガルバリウム鋼板瓦棒葺きです。色はカタログではいぶし銀となっていましたが、黒に近いですね。
http://konloy.8.dtiblog.com/blog-entry-55.html

*まー君ZOO:屋根1/3
約三分の一まで屋根の取り付けができました。これだけつけるのにそうとう時間かかりましたわ。
http://ameblo.jp/mojohand/entry-10024893007.html

*DREAM:屋根工事(1)
今日は息子が手伝いに来てくれた!私は現場監督!(^^♪ログの段差が少しあるところをカンナ掛け。
http://brownlab.exblog.jp/4519845

*坊主頭の独り言 〜家作りと子育てと〜:今度こそ屋根工事開始!
やっぱり、昨日は屋根工事してなかったのかな?今日から屋根を葺く作業が始まっていた。
http://blog.livedoor.jp/ikoan1940033/archives/52082196.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月05日 22:19  | コメント (0)

メイン  > 建築工程