ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

地縄張り

「地縄張り」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「地縄張りとは、建築予定地に縄を張って、設計図どおりに建物の配置を決めていく作業のことです。家を建てるときの最初の作業なので感激しますね」



=2007年2月5日収集分=

*お家を建てる:地鎮祭
土地、初公開です。これは地鎮祭前日の写真です。地縄張りがされているのを発見した時は大興奮でした〜
http://blog.livedoor.jp/ngtryjtkm/archives/50494357.html

*信州で家づくり:【アパート建設記録】1.位置の確認
そんな中、建物の位置が実際にどこになるのかビニールテープで位置を出しました。この作業を地縄張り(じなわはり)と言います。
http://blog.goo.ne.jp/webmarukoco/e/1fd0134ea0345f2b616afdb22bd7ffa0

*空につながるための家:地縄張り
杭と紐で建物の境界が仕切ってあった。やっぱり笑ってしまうくらい小さい。 ここが玄関で、ここが寝室で...と歩いてみる。
http://soraie.exblog.jp/4285001

*Natural*Modern:地縄張り
今週初めにやっと地縄張りが行われました(最初、私が予定してたより2ヶ月近く遅れてるよ・・・)
http://plaza.rakuten.co.jp/Citrusjunos64/diary/200701180000/

*いち日記:今度こそ、地縄張り
今度こそ、地縄張りの記事です(^^; 家具を見て周っている間に、妹より電話がありまして・・・
http://ichibiri3.blog34.fc2.com/blog-entry-82.html#more

*お家ができるかな?:分筆計画
地縄張りをしたときや基礎を打ったときに「あれ?小さい??」って思うってのをいろんなHPやブログで読んできた。
http://plaza.rakuten.co.jp/outidekirukana/diary/200701290002/

*「子供を育てる家を造る」三宅建築工房:地縄張り
今日はその準備を行いました。その名も「地縄張り」。これは、建物の位置を縄でその土地の地面に張る作業です。
http://blogs.dion.ne.jp/m_koubou/archives/4921225.html

*双子・KO君とTO君(自閉症)の子育て記録:地鎮祭
地鎮祭が無事終わった後、『地縄張り』という建物の位置を確認することを行いました。
http://take-ponta.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_5f98.html

*終の棲家inヘーベル:地縄張り うれしい誤算
本日地縄張り。 旭化成住宅建設関西から、新たな工程表を貰いました。
http://fugaku2.blog74.fc2.com/blog-entry-143.html

*私的住宅風情:根切り
地縄張り・丁張まで行うと、次は根切りです。地縄張りや丁張はいわば家を建てる為の準備といったところでした。
http://blog.livedoor.jp/yamamotoarc/archives/52026304.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工程 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月05日 22:29

コメント

コメントしてください

保存しますか?